
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ノウゼンカズラ

今日は七夕様ですね~~~りんだの方ではお天気が悪くて織姫彦星はあえそうもないです。
雨で被害が出てる地方もありますが 皆様の所は大丈夫でしょうか??


さて本日は梅雨空を吹き飛ばしそうに元気色で咲いている・・・

ノウゼンカズラ

★ノウゼンカズラ

漢字で書くと・・『凌霄花』←りんだ絶対読めません!(。_゚)〃ドテッ!

この時期 派手なラッパ型の橙でひときわ目立ってるお花です♪
とっても繁殖力の強い植物で・・・つるが木や塀に纏いつき高く高く登っていって・・・そのうち天空まで行ってしまいそうな勢いを感じます。

ノウゼンカズラ

これはお隣のおばあちゃんの家の生垣に絡み付いてるものです。

このお花はりんだの家には植えませんよ~~♪
他所のお宅のを見せていただくだけで充分!
なぜなら・・・お花が沢山落ちて~~~お掃除大変(。^p〇q^。)プッ

別名が・・・チャイニーズトランペットフラワーといいます。




花言葉は・・・名誉 執着心

原産は・・・中国

ノウセンカズラ科 
[ 2010/07/07 06:32 ] 花・植物 | TB(0) | CM(12)
★makiraさん こんばんわ~~♪
makiraさん鋭い!!そうなんです~~りんだの家には面倒ちいものや手入れが難しいものは・・・そう自然淘汰されちゃうんです~~(。^p〇q^。)プッ
それにしてもアイゼンカズラとは・・・・ってこれを知ってるりんだもかなり古い人間ですよね~~その頃銭湯に通っていたりして~~~~そこまでいったら大変だぁ~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/07/07 21:56 ] [ 編集 ]
★ヨッシーさん こんばんわ~~♪
これ木に絡まってどんどん伸びていくので 何の木の花?って思いますよね~~(。^p〇q^。)プッ
実はりんだお花の名前がわからなくて・・・自分の身近なところにあるお花の名前がわかったらいいなぁ~~とブログ始めたのですよ~~~♪わからないお花はわかりませんよ~~でもわからないお花はアップしてると誰か教えてくれるので助かりますよね~~~♪


[ 2010/07/07 21:52 ] [ 編集 ]
こんばんは、りんださん!
最近よく咲いていますよね~♪
漢字では読めないノウゼンカズラ♪
昔は「アイゼンカツラ」とばかり
思っていました!笑)
私だけでしょうか?恥ずかしいですね!
花blogを始めてからは大丈夫です♪笑)
花は椿のようにポトリと落ち、掃除が大変!
りんださんちには掃除が大変な花は
あまりないようですが・・・笑)
[ 2010/07/07 21:51 ] [ 編集 ]
★まり姫さん こんばんわ~~♪
まり姫さん切っちゃったんですね~~~気持ちわかりますよ~~~(。^p〇q^。)プッ
今度はハツユキカズラですか~~~りんだの家にもありますが 本当に丈夫ですよね~~りんだの手入れでも枯れないで頑張ってます~~でも鉢植えなのでそんなに蔓延らなくて助かってます(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/07/07 21:49 ] [ 編集 ]
★ijin7wth2さん こんばんわ~~♪
毎年この時期は明るい橙色のお花が咲いて気分がぱっとします~~~♪
このお花は本当にあっというまに綺麗なままおちていくんです~~でも次々咲くのでいつも満開期分です~~~(。^p〇q^。)プッ
ijin7wth2さん 明日はノウゼンカズラなんですね~~楽しみにしています~~♪
[ 2010/07/07 21:47 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、こんにちは・・
また、花の名前教えられました。はじめてこの花を見たときは何の木?と思ったのです・・よく見ると蔓があって
そうかあ、と・・
珍しい花を見つけたらアップしますので名前教えてね・・
[ 2010/07/07 17:29 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは~~☆
ノーゼンカズラはホントによく育っちゃいます。
これ、一昨年まで植えてたのよ``r(^^;)ポリポリ
手の施しようがなくて切っちゃった(。^p〇q^。)プッ
今はハツユキカズラで頭を悩ませてるの^^
玄関先まで迫ってきちゃった(。_゜)〃ドテッ!
[ 2010/07/07 12:59 ] [ 編集 ]
今日は。りんだちゃん。

こちら今日は「ノウゼンカズラ」ですね。
お隣のおばあちゃんの生垣にからみついたもの。。。

私は明日の更新で、この花を載せる心算です。
見るだけで、掃除しないから、綺麗な花だと思って、毎年撮って、毎年ブログに載せています。

添え書き、りんだちゃんのを参考にして・・。
[ 2010/07/07 11:14 ] [ 編集 ]
★べすちゃん こんにちわ~~♪
このお花はパス 正解です~~~(。_゚)〃ドテッ!
何処でも目立つので他で見せていただくのが一番~~~りんだお出かけ前後に必ず目にしますもの~~~しかもお隣のおばあちゃんちだけでなくあそこにもここにも・・・(。^p〇q^。)プッ
今日は天使のようなべすちゃんですね~優しい~~~りんだなんかあんなお願いこんなお願い・・・朝から頭の中ぐるぐるぐるりん~~~(。^p〇q^。)プッ

[ 2010/07/07 10:21 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、こんにちは~!
綺麗なお花がた~っくさん咲いて、お庭に植えてあったら
どんなにか素敵だろうと思いますが、お掃除が大変!?
・・・では・・・迷わず・・・『パスッ!!』 (=^エ^=)
今日は七夕さまなんですね~・・・。
神様、お願いです! 二人を会わせてあげてください~~~!m(_ _)m
・・・と、いつになく天使のべすです~♪(笑)
[ 2010/07/07 10:13 ] [ 編集 ]
★KAZUさん おはようございます~~♪
KAZUさんのほうでもこのお花は絡み付いてますか~~(。^p〇q^。)プッ
りんだの方では街路樹に何本も絡み付いてるがあってとても綺麗です~~♪
これ本当にお花の痛みが目立ちますよね。お隣のおばあちゃんのところのも綺麗そうに見えて結構痛んでいます(。_゚)〃ドテッ!
庭は本当にまめにやってないとエライコッチャになります(;´Д`) あはっ
[ 2010/07/07 09:41 ] [ 編集 ]
おはようございます。

近くの公営住宅の生け垣に絡みついています。
咲いた直後はとってもきれいですね。
花びらが傷みやすいので、本当はこまめに
花を取ってやればいいんですけど。

後片付けが大変。。。。
庭があると色々と面倒事がありますね。
[ 2010/07/07 08:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



