ゴボウ

牛蒡

★牛蒡

去年の年末・・・牛蒡の保管に庭に植えて忘れ・・・
そしたら芽が出て伸びて お花が咲いちゃいました~~(。^p〇q^。)プッ

前に牛蒡のお花が見たくて種を蒔いたことがありました~~その時は苦節2年でやっとお花が見られたのに・・植えたの忘れた牛蒡はあっという間にお花見られました~~~(。_゚)〃ドテッ!


牛蒡

ちょっぴりアザミに似てますよね~~♪
とってもトゲトゲしています。
このトゲトゲ 引っ付いたら剥がすのに結構大変!!
なんせ あのマジックテープのヒントになったということですもの(。^p〇q^。)プッ


日本へは平安時代に伝わったと言われていて・・食卓には江戸時代から~~♪
そして・・・
現在食用にしてるのはどうやら日本だけのようです(。^p〇q^。)プッ

たくさんの薬効がありびっくりです~~♪

【薬効】糖尿病、便秘、腫み、喉の痛み、腫れ物、食中毒、盲腸炎、虫垂炎、扁桃炎、舌炎、歯茎の腫れ、歯痛、痔、脱肛、関節炎、虫螫され、切り傷、蕁麻疹、火傷。

凄いでしょ!!あなたも栽培してみます!???(。^p〇q^。)プッ


原産は・・・中国 シベリア ヨーロッパ北部

花言葉は・・・人柄 人格者 わたしに触らないで いじめないで しつこくせがむ

キク科



いつも拍手して下さってありがとうございます~~~ぺこり
[ 2010/07/13 06:42 ] 花・植物 | TB(0) | CM(18)
★makiraさん おはようございます~~♪
農家出身の奥様ならご存知ですよね~~♪
makiraさんもお花が見たかったら・・牛蒡土に埋めておいて忘れるといいですよ~~~(。^p〇q^。)プッ
それにしてもまだ見たことないお花っていっぱいありすぎですよね~~~とても全部なんて見切れやしない・・・・そして見たことも覚えてない今日この頃~~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2010/07/15 07:23 ] [ 編集 ]
★ゆめみちゃん おはようございます~~♪
牛蒡って薬効がいっぱいあって これは食べなきゃという気にさせられました~~(。^p〇q^。)プッ
切り傷の時でも食べてりゃいいのかなぁ~~なんて疑問がいっぱいですが~~^(。_゚)〃ドテッ!
ドクダミ化粧水は簡単ですよ~~でもこんがり焼いてしまったりんだのお肌はもう美白には程遠いものに・・・お年頃なんだからもっと注意すればよかったなんて思う今日この頃(。_゚)〃ドテッ!
[ 2010/07/15 07:20 ] [ 編集 ]
★いちごっ娘さん おはようございます~~♪
りんだも何年か前に牛蒡のお花を写真で見て 見たくて種を買ってきて蒔いたことありました~~~(。^p〇q^。)プッ
世の中には知らないことが多すぎる!と思う今日この頃です~~♪
ドクダミ化粧水は実際使ってる方がいらしたので安心して使うことが出来ます。来年はもっといっぱい作って冬の足がカサカサになるのにも使ってみようと思ってます~~♪
[ 2010/07/15 07:14 ] [ 編集 ]
こんばんは!りんださん!
牛蒡の花、初めて見ました!
思わず、農家出のカミさんに
「牛蒡の花って知ってるか?」って
聞いたら、知ってるとのこと!
しかし、アザミみたいな綺麗な花が
咲くとは・・・背が高くなるとは聞いていましたが
ホントにビックリ♪
またひとつ利口になりました♪笑)
[ 2010/07/15 02:13 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、今日は~!
ごぼうの姿からは想像できないくらい、綺麗なお花ですね!♪ 薬効も凄い!!ごぼう食べてたら病気知らず!!(爆) どくだみの化粧水もきれいにできましたね! 飲んで良し、美容に良し! この夏、美白効果バッチリなりんだちゃんを見たい!!(爆)
[ 2010/07/14 18:29 ] [ 編集 ]
ごぼうのお花?
初めてみた~
りんださんには
色々、理科教科?
教えてもらって
勉強になりますぅ~

ドウダミ化粧水も
興味津津です~!
[ 2010/07/14 12:01 ] [ 編集 ]
★つくばのガマさん こんばんわ~~♪
花言葉 りんだみたいですか~~なんか前半はブーイングがきそうですが・・・後半は 当たり~~!!なんて言われそうな気がします(。^p〇q^。)プッ
お隣さんの畑から産地直送やってるんですね~~いいなぁ~~~♪
やっぱ新鮮なのは香りもいいしお味も一味違いますよね~~~♪
どこからか掘りたて牛蒡の貢物がないかなぁ~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2010/07/13 22:36 ] [ 編集 ]
★cocorokkさん こんばんわ~~♪
ご無沙汰しちゃいました~~もう日常はもどられたのでしょうか~~♪
牛蒡のお花ってトゲトゲがすぐひっついてとりずらいんですよ~~本当に引っ付き方はマジックテープです(。^p〇q^。)プッ
薬効たくさんあるけど・・一体どうやって使えばいいのか頭いたくなりそうです~~ただ食べてりゃいいのかなぁ~~~(。_゚)〃ドテッ!
ドクダミ化粧水完成しました~~これでお肌ツルツルピカピカになるといいですね~~cocorokkさんは明日あたり完成ですね~~~♪
[ 2010/07/13 22:32 ] [ 編集 ]
ありゃりゃ、りんださんのような花言葉ですねぇ。^^

ごぼう、お隣さんが育て、掘って泥棒って言うから
掘ってきました。昨日も今日もキンピラ。
それにしてもすごい薬効ですね。
[ 2010/07/13 20:57 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。
ごぼう、こんな花が咲くのですね。
マジックテープのヒントになったのね?!
なるほど~です。
薬効がすごいごぼう、沢山食べなきゃね。
↓のどくだみ化粧水、仕上げたのですね。
先日まで覚えていたのに忘れてしまっていました。私も明日あたりやることにします。
[ 2010/07/13 20:49 ] [ 編集 ]
★べすちゃん こんにちわ~~♪
前は2年がかりだったのに・・・こんなに偶然簡単に見られるなんてラッキー~~~(。^p〇q^。)プッ
苦節2年であれから何年たってるんだろう??
テントウ君いましたか~~~もうすっかりりんだ物忘れのお年頃~~~そういえば今年テントウ君あんまりお出ましにならなかったような(。_゚)〃ドテッ!
[ 2010/07/13 16:55 ] [ 編集 ]
★ijin7wth2さん こんにちわ~~♪
本当にアザミそっくりの形のお花です~~(。^p〇q^。)プッ
牛蒡って作ってる方この辺りでもいらっしゃると思うのですが種まで採らないのか見かけないので
ちょっぴり見られて嬉しいです~~~♪
牛蒡はいろいろな使い道があっていいですよね~~そういえば姉が牛蒡の天麩羅が大好きなの思い出しました~~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2010/07/13 16:52 ] [ 編集 ]
★みちくささん こんにちわ~~♪
本当にお野菜のお花ってよくみると可愛くて綺麗なの多いですよね~~(。^p〇q^。)プッ
木を食べさせちゃダメですよね~~~でも牛蒡は食べる習慣がないと木と思ってしまうかもしれませんよね(。^p〇q^。)プッ
なんか薬効見てると牛蒡だけ食べてても健康に生きられそうな気がしてきました~~(。_゚)〃ドテッ!
みちくささん煮魚に牛蒡入れるんですね~~ではこれからりんだもマネッコして煮魚には牛蒡!!とすることにします~~~♪
[ 2010/07/13 16:49 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、こんにちは~!
おぉっ! 牛蒡の花!!!
今度は苦労せずにお花を見られたんですね~!
本当にアザミのような、綺麗なお花です♪
以前は、確か・・・ここに・・・テントウムシ君が・・・??
・・・って、そんなに長生きのテントウムシはいませんねぇ・・・!(=^エ^=)
[ 2010/07/13 12:53 ] [ 編集 ]
今日は。

今日は「アザミ」のお話?
が第一印象。

花の先が釣針みたいになって、
剥がし難い。

これだけ薬効があるのですね。
あの独特の匂いも好きです。
比較的よく食べて居ますが、花は初めて。

勉強になりました。
[ 2010/07/13 12:31 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
アザミの花にそっくりですね。野菜の花は綺麗なのが多いですね。
原産が日本じゃないのに食べてるの日本だけ!昔、木を食べさせたって外国の人に叱られた話知られてますね。
薬効が凄いですね!なんか痛みに効きそうですね。食物繊維のためじゃなく普段からもう少し食べたほうが良さそう~~煮魚の時は何時も一緒に煮てます。
花の話が食べる話になってしまいましたね。
[ 2010/07/13 09:48 ] [ 編集 ]
★KAZUさん おはようございます~~♪
何年か前にどうしても牛蒡のお花が見たくて 種を買って植えたことがありました~~そしたら花を見るのに2年(。^p〇q^。)プッ
今回はもう食べられないから抜いてしまおうと思ったのですが どうなるか?と植えておいたらお花が・・・びっくりです~~~♪
これそのあとどうなるんでしょうね・・・(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/07/13 09:22 ] [ 編集 ]
おはようございます。

僕はゴボウは種からは植えたことがなくて、
中学の時におじいちゃんが植えていた京牛蒡を
地面に埋めて芽を出させたことがあります。
あの時は花が咲かなかったけど。
[ 2010/07/13 08:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ