アーティチョーク

アーティチョーク

★アーティチョーク

こんなお花見たことありますか~?
とっても大きな もちろんりんだの背より高いです。
茎の上の方に沢山のお花をつけています。
これ2週間くらい前の画像で今はもうお花終わってしまいました(。^p〇q^。)プッ



アーティチョーク

アザミのお花ににてますよね・・・

アーティチョーク

若い花蕾を食用にする品種と観賞用の品種があるというのですが・・・これはどうでしょう??



別名・・・朝鮮あざみ カールドン


原産は・・・地中海

花言葉は・・・傷心の乙女

キク科


★日本一周歩数計の旅
1、145、738歩  687、442メートル
地名・・・鹿島
名産・・・カシマタコ
[ 2010/07/22 07:03 ] 花・植物 | TB(0) | CM(18)
★いちごっ娘さん こんにちわ~~♪
りんだまだアーティチョークを食べたことないんです~~(。^p〇q^。)プッ
ジャムにもするんですか~~ジャムなら食べられそうな気もしてきました~~~♪
食べるのは蕾の時のようですから・・食べるのにはお花咲かせませんものね~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2010/07/24 13:22 ] [ 編集 ]
アーティチョークって
食べるたりジャムにしたりして
食べるあのアーティチョーク?
このようなお花が咲くんですね!
意外性のあるお花で驚きました(笑)
[ 2010/07/24 12:50 ] [ 編集 ]
★makiraさん おはようございます~~♪
ショクダイオオコンニャクみてらしたんですね~~いいなぁ~~~♪
りんだは暑くてこんな時期屋外は行かないことにしています~~~根性なしなんです(。^p〇q^。)プッ
炎天下2時間半はきびしいですね~~~その成果早速見せて頂きにうかがいますね~~~♪
[ 2010/07/24 08:54 ] [ 編集 ]
★まり姫さん おはようございます~~♪
今日も朝からジリジリ太陽が照り付けています~~もう一歩も外へ出られません(。^p〇q^。)プッ
カシマタコ 謎です~~~~りんだもわからないので・・・・画面に出てたカタカナをつかいました~~~(。_゚)〃ドテッ!
まり姫さんはご謙遜でしょうが・・・りんだ社会科地理まるでダメ・・・おまけに歴史もまるでダメ~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/07/24 08:49 ] [ 編集 ]
こんばんは、りんださん!
あっ!また、先を越された♪
今日アップしようと思っていたところです!
予定外のアップが入ってずれ込みました!
予定外のアップとは・・・
TVや新聞で話題になっていた
「世界一大きな花・・・ショクダイオオコンニャク」の花を
撮りに行ってきました♪汗だくで2時間半並んで・・・
成果を是非見に来て下さい♪
[ 2010/07/23 23:45 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは~~♪

今日も暑~いですね^^
何か毎日言ってるみたい!!
もう死にそう(。_゜)〃ドテッ!

変な質問でーす(。^p〇q^。)プッ
鹿島タコって生き物?それとも空を泳ぐ凧?
社会科地理ぜんぜんダメのおバカ質問でした(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
[ 2010/07/23 15:27 ] [ 編集 ]
★らいとNGC7000 さん おはようございます~~♪
乙女も年とりますか~~~ぎくっ!大きい棘がささりました~~~~(。^p〇q^。)プッ
でも永遠なんてないんですよね~~お花を見るといつも思います・・・・だからいのち短し恋せよ乙女~~~ですよね~~~(。_゚)〃ドテッ!
これ美味しいんですか~~どうやって食べるのかから教えてもらわないとですね~~~って自分の家のじゃないのに(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/07/23 09:00 ] [ 編集 ]
★イザワさん おはようございます~~♪
このお花最初見た時・・・なんじゃこりゃ!でしたよ~~かなり大雑把な葉っぱとお花です(。^p〇q^。)プッ
しかも食べられると聞いた時は・・・誰が~~?と突っ込みいれたくなりました・・・ってご内密に(。_゚)〃ドテッ!
最後の写真ありがとうございます~~励みになります~~~ぺこり
拍手ありがとうございます~~♪
[ 2010/07/23 08:58 ] [ 編集 ]
★みちくささん おはようございます~~♪
本当に今日も朝から暑いのなんのって(。^p〇q^。)プッ
もうそろそろりんだも篭る時間です~~~♪
あんまり暑いところで作業してると息切れおこしそうです(。_゚)〃ドテッ!
ショクダイオオコンニャクはもっと季節のいいときに咲いてくれるといいのに~~この暑さではたまりません・・・テレビで我慢することにします~~♪
[ 2010/07/23 08:55 ] [ 編集 ]
おはようございます。
花言葉は傷心の乙女ですか。。
乙女もいつかは年をとって…。゚(ノД`)゚。
棘が刺さりそうですね。(・∀・;)

アンティチョークおいしそうですよ♪
http://cit-link.amozy.com/carchofi.html
[ 2010/07/23 08:41 ] [ 編集 ]
こんばんは!
このお花、背が高いんですね!
ということは、この花自体も結構大きそうですね。
食用ということは食べられるんですか!(笑
美味しいのかな~^^

最後のお写真、前後のボケが良い感じですね!
拍手!
[ 2010/07/23 01:20 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
連日の猛暑!!暑くて暑くて・・・今日は一日籠もってました。
紫色のお花、いいですね♪ アザミに似たトゲトゲお花、食用にも?どんなお味でしょうね。
ショクダイオオコンニャク!今夜のテレビで紹介されてました。 もう直ぐ咲きそうでしたよ♪ 二日間咲いてるそうですね。 ほんと見たいです。 
[ 2010/07/22 21:19 ] [ 編集 ]
★まり姫さん こんにちわ~~♪
本当に暑い日の連続でフーフーフーです(。^p〇q^。)プッ
開花前の蕾の時に食べるらしいのですが・・・・何年か前にお友達に・・・食べられると言われても食べる気がしなかったです~~~と言うことで味はわかりません(。_゚)〃ドテッ!
[ 2010/07/22 16:47 ] [ 編集 ]
★べすちゃん こんにちわ~~♪
あんらぁ~~トゲトゲが喉に~~~~これ丸呑みしようとするべすちゃんの感覚が好きです~~~(。^p〇q^。)プッ
べすちゃんも見たことあるんですね~~~デカイので目立ちますよね~~~♪
自宅には植えられない植物かも(。^p〇q^。)プッ
今りんだ気になってるのは・・・小石川植物園のショクダイオオコンニャク!!いったいいつ開花か!?暑くなかったら見に行ったのに(。_゚)〃ドテッ!
[ 2010/07/22 16:45 ] [ 編集 ]
★KAZUさん こんにちわ~~♪
お友達の家でもアーティチョークを栽培してるんですが食べたことないと言ってました(。^p〇q^。)プッ
食べられるといわれてもりんだもあんまり食べる気が起こらない蕾です(。_゚)〃ドテッ!
[ 2010/07/22 16:39 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは☆

暑いですね(もう死にそう(。_゜)〃ドテッ!)

アザミの花はよく見るけど、これははじめて見ました。
食用ってツボミが食べられるの?
どんな味がするんでしょう^^
[ 2010/07/22 15:03 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、おはようございます~!
あっ!このお花、見たことあります~♪
おっきなアザミ!!!
食べられるんですか? このトゲトゲの・・・??
飲み込む時は、トゲが逆さに入っていかないように注意しないと・・・
って、今、真剣に考えてしまったべすです!(;´Д`)ノ
『噛めよなっ!』って、天の声が聞こえて・・・我に返りました!(=^エ^=)
[ 2010/07/22 08:41 ] [ 編集 ]
アーティチョークは野菜の方は何度か見ていますが、
花の方は見たことなかったです。
和名がチョウセンアザミですから、
当然というような姿してますね。

ちなみに食べたことはないです。
[ 2010/07/22 08:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ