スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ニオイバンマツリ

匂番茉莉

★匂番茉莉

このお花梅雨時に綺麗に咲いていたのですが・・・又最近咲き始めびっくりです。

このお花・・・色が日替わりで変わるんですよ。
昨日は 紫 ・今日は 薄紫・明日は 白!!


匂番茉莉

昨日

匂番茉莉

今日

匂番茉莉

明日

英名・・イエスタディ-トディ-アンド-トゥモロウ・・・納得です(。^p〇q^。)プッ


香りはどんなだと思います~~~??
あま~~い いい香りなんですよ~~~!
でも嗅ぎすぎると気持ち悪くなります!・・ってりんだだけかも(。_゚)〃ドテッ!




夏は・・・・・高温多湿に弱いので半日陰で
初夏から秋・・月に1回くらい追肥を
秋には・・・・伸びすぎた枝を切り整える!!
冬は・・・・・日のあたる室内!!
       でも霜に当たらず凍らなければ葉は落ちるけど外でも越冬できる。





原産は・・・南アメリカ

花言葉は・・・浮気な人 熱心

ナス科
[ 2010/07/26 06:28 ] 花・植物 | TB(0) | CM(14)
★つくばのガマさん おはようございます~~♪
べすちゃんいい味でしょう~~~(。^p〇q^。)プッ
灰壷抱えて木に登ったべすちゃん見たいのですが・・・植え替えてハイポネックスですってよ~~~べすちゃん~~~♪♪♪
確かに浮気は失礼かも~~~毎日お着替えするお嬢様のようですよね~~~(。^p〇q^。)プッ
名前を聞いた時は匂いの番をするのに毎日皆でお祭りをするのかと思いましたよ(。_゚)〃ドテッ!
[ 2010/07/28 07:03 ] [ 編集 ]
★まり姫さん おはようございます~~♪
暑いのにお出かけでしたか~~~♪
城跡もいいですよね~~往年の賑わいを想像しながら・・ここが二の丸御殿~~~ここの池には見事な錦鯉が~~~なんて(。^p〇q^。)プッ
ニオイバンマツリは園芸店でゲットするならもっと春先の方があるような気がします~~~(。_゚)〃ドテッ!
今年まだかき氷食べてません~~あっ!あのかき氷を食べた時の頭がキ~~ンとすることあるの思い出しちゃいました~~ってがっついて食べるりんだだけ~~?(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/07/28 07:00 ] [ 編集 ]
べすちゃんさんは相変わらずですねぇ。^^
植え替えて、時々ハイポネックスの希釈液を
ご馳走してあげるよう言ってあげてください。
灰壷抱えて木に登らないように、くれぐれも。^^

日替わりカラーいいですねぇ。浮気だなんて失礼
な。おしゃれと言ってあげればいいのに。

匂番茉莉って誰がつけたか知らないけれどすごい
名前をえらんだもんです。こんな字だったんです
か。 またまたひとつ覚えましたぞよ。^^
[ 2010/07/28 05:28 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは☆
今日三重県桑名市までお城の跡を見に行って来ました^^

今は公園になってるけど、暑いせいか人影もぱらぱら(。^p〇q^。)プッ

帰りにニオイバンマツリがないか園芸店に寄ったけどなかったです(。_゜)〃ドテッ!

おまけにこの前写真を撮りに行った花ハスのあるところに立ち寄りましたでーす^^
かき氷食べたニャハハ☆(゜∇゜☆)(☆゜∇゜)☆ニャハハ
[ 2010/07/27 16:41 ] [ 編集 ]
★makiraさん おはようございます~~♪
いやですよ!makiraさん!物忘れの年齢ですか~~~~ってりんだなんか小学生の頃から物忘れ多いです~~~~(。^p〇q^。)プッ
このお花の匂いはいまいち好きになれなくて・・・それで大きくしないで小振りにしてます(。_゚)〃ドテッ!
イエスタディ-トディ-アンド-トゥモロウ・・なんかこじゃれたネーミングですよね~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/07/27 07:40 ] [ 編集 ]
★monさん おはようございます~~♪
昨日は3時ごろからピカとしてゴロゴロ~~前触れが長かったけど降りました~~~降ったら涼しくなりました(。^p〇q^。)プッ
monさんの方へは雷様いかなかったかなぁ~~~?
朝顔も色が変わるのでたんですね~~~ランタナは結構色変わっちゃうし 紫陽花も7変化みたいのあるし・・・・いろいろころころ変わる世の中になりました
[ 2010/07/27 07:34 ] [ 編集 ]
★まり姫さん おはようございます~~♪
なんか3色花みたいなんですが・・・1つで3つ律儀にやってます~~~(。^p〇q^。)プッ
最後しぼむ前にそばかす美人????になり茶色いボツボツが・・・・きちゃないです(。_゚)〃ドテッ!
花言葉・・・心変わりにかえましょうかねぇ~~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2010/07/27 07:31 ] [ 編集 ]
★いちごっ娘さん おはようございます~~♪
このお花の花びらなんか凸凹してますよね~~(。^p〇q^。)プッ
白くなるとソバカスだらけのような・・・なんか不思議なお花です~~~(。_゚)〃ドテッ!
一度お花が終わったらカットするとまた咲き出すのでしょうか~~~来年も忘れてなかったらカットしてみよう~~~♪
[ 2010/07/27 07:29 ] [ 編集 ]
りんださん、こんばんは!
ニオイバンマツリ・・・どこかで会ったような・・・?
思い出せません・・・もう年か 笑)
茄子科なんですね。
匂いも甘~い香で、毎日花の色が変わるなんて
毎日楽しめますね!
イエスタディ-トディ-アンド-トゥモロウ、
私も納得です。
[ 2010/07/27 01:58 ] [ 編集 ]
こんにちは~
そちらは、雨が降っていますかぁ~
こちらは、降りそうで、降らないんです。
昨日は、雷が鳴っても雨が降らない。変!

最近は、色が変わってくれる花が増えた?
我が家の朝顔は、水色で咲いてピンクで
しおれます。
ランタナも、咲くたびに色が違うみたいです。
まぁ、移り気なわたしは好きですが・・・
[ 2010/07/26 17:34 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは☆

ほんとに変わってる~!!!!
不思議ですね(。^p〇q^。)プッ
午前と午後で色が違う花も何かで読んだことがあるけど、それとは違うんですね。

花言葉の浮気な人というよりも心変わりの方がぴったりかも^^
[ 2010/07/26 15:42 ] [ 編集 ]
おー!バンマツリ!
かわいくて不思議なお花ですよね。

先日、うちのバンちゃんも(笑)
枝・葉がモシャモシャになっていたので
カットしてあげたら、また咲き始めました!
植物の生命力は素晴らしいー
[ 2010/07/26 10:58 ] [ 編集 ]
★べすちゃん おはようございます~~♪
そうそうカマドから灰を取ってきて・・・となりのワンちゃんに吠えさせて~~~ザックザック・・・って違いますね(。^p〇q^。)プッ
手入れの行き届いてるべすちゃんちで咲かないお花もあるんですね~~~!!
りんだのは臭いが好きじゃなくてほったらかし~~~なのに好かれてるみたいで毎年咲くんでありんす!
でも大きくなると困るのでかなりコンパクトに切り詰めています~~~容赦なく切るのがよかったりして(。_゚)〃ドテッ!
[ 2010/07/26 09:43 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、おはようございます~!
わわわっ!綺麗に咲いてますね~!
べすんちにもあるのですが、ここ何年も花を見たことがありません。
葉っぱだけは豊富にあるので、観葉植物では?と思うほどです・・・。
せんせ、どうやって花を咲かせればいいのでしょうか???
えっ!木に登って灰を撒く!? ・・・・・(;´Д`)ノ
[ 2010/07/26 09:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



