
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バジル

バジル

★バジル

最近りんだの家では キッチンでバジルを育て始めました~~~♪
なぜなら・・・フレッシュバジルを食べたいから(。^p〇q^。)プッ

王様のハーブ(Basilikon phuton)と言われて
古代ギリシアでは王家など貴人の香水や薬に使われてたらしいです。
香りも独特で パスタやトマト料理にはばっちり・・
殺菌作用 消化促進作用もあるので今の季節にはありがたいハーブです。

日本では水に浸した種で目に入ったゴミを取り除いていたことがあるらしいです。
それで・・目箒(めぼうき)と呼ばれていたとか・・・面白い~~~♪


バジル

これはスイートバジル・・・一番お馴染みのバジルではないかと思います。
いっぱい採れたら・・・ビネガーやオリーブオイルに漬けこんだり 冷凍庫にそのままというのもいいし 一手間かけてジェノベーゼ!?(。^p〇q^。)プッ

他にもいろいろな種類がありまして・・・アメリカンブルーバジル・シナモンバジル・ダークオパール・パープルバジル等。

茎を折ってコップに入れておくと根を出すので増やせそうです。
乾燥に弱いとのことなので水遣り忘れないようにしなきゃ(。_゚)〃ドテッ!




原産は・・・インド マレーシア

花言葉は・・・強壮 好意 好感

シソ科



★日本一周歩数計の旅
1、176、784歩  706、070メートル
地名・・・鉾田
名産・・・さつまいも


いつも拍手ありがとうございます~~~ぺこり
[ 2010/07/28 07:00 ] 花・植物 | TB(0) | CM(12)
★makiraさん おはようございます~~♪
本当に暑い毎日ですね~~~でも本日りんだの方は涼しいです~~~って朝だけかな(。^p〇q^。)プッ
バジルはそんなに沢山使わないので・・・今は間に合ってます~~が~~心配なので茎をコップに入れて根をだして増やそうとしています~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/07/29 09:01 ] [ 編集 ]
★cocorokkさん おはようございます~~♪
キッチンにおいてあるので・・サラダの時は必ず何枚かいれてます(。^p〇q^。)プッ
これとっても小さな鉢ですよ~~~直径10センチくらいです~~~♪
ニオイバンマツリ cocorokkさんの家にもあるんですね~~~このお花二度咲きするのでしょうかね~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/07/29 08:58 ] [ 編集 ]
りんださん、こんばんは!
暑くて死にそうです~♪
お昼はパスタも結構食べています!
バジルですね! 緑が目に沁みますね!
毎日パスタで、今日も明日もと葉っぱを取って行ったら
丸坊主になっちゃいますね!
>茎を折ってコップに入れておくと根を出すので増やせそうです。
いいこと聞きました♪すぐにマネッコで~す♪
[ 2010/07/29 02:47 ] [ 編集 ]
こんばんは~♪
バジルいいですねぇ。うちは今年は植えなかったみたいです。
これ5号鉢ですか~~? 沢山できていいなぁ。
下の花、名前分からなかったんだけど(うちにもあって)
難しい名前ですね。うちもいちど咲き終ったのにまた先日からボツボツ咲いてます。変ですねぇ。でもりんださん家と一緒だから安心しました(笑)
[ 2010/07/28 20:29 ] [ 編集 ]
★まり姫さん こんにちわ~~♪
りんだ飽き易い性格でテンプレすぐ替えたくなっちゃうんです~~(。^p〇q^。)プッ
でもここコメント書きづらいですよね~~~またそのうち替えるだろうから~~(。_゚)〃ドテッ!
ハーブティは最近飲んでないです~~昔マイブームだったことあったけど(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/07/28 17:55 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは☆
わーテンプレ変わってる!!ニャハハ☆(゜∇゜☆)(☆゜∇゜)☆ニャハハ
ハーブティー作ってますか~
でもやはり食べちゃうか(。_゜)〃ドテッ!
[ 2010/07/28 17:19 ] [ 編集 ]
★くぼでんさん こんにちわ~~♪
毎日アモレミ~~オ~~は疲れますよね(。^p〇q^。)プッ
りんだもサラダにチラッと入れたりスパやピザに使うくらいです~~~♪
[ 2010/07/28 13:57 ] [ 編集 ]
イイっすねぇ。
毎日イタリアン。
じゃ飽きるか?
あっしは、イマイチこの手も物の使い方が下手っす。
[ 2010/07/28 10:47 ] [ 編集 ]
★べすちゃん おはようございます~~♪
あらぁ~~べすちゃん苦手ですか~~~(。_゚)〃ドテッ!
少し癖のある香りですものね。りんだも最初はエ~~~ッ!でした~~~でも慣れてしまえばイタリアン!!(。^p〇q^。)プッ
茎をポキンポキン折って増やしてばら撒いてください~~~♪
[ 2010/07/28 09:35 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、おはようございます~!
おぉっ!これはオッサレ~ですね♪
とても涼しげで・・・目にもお口にも嬉しい一鉢♪♪♪
水に挿しておくだけで芽が出るのですか???
べすもキッチンに飾って(?)おくことにします!(=^エ^=)
・・・実は食べるのは・・・苦手なんです・・・。(笑)
[ 2010/07/28 09:30 ] [ 編集 ]
★KAZUさん おはようございます~~♪
キッチン熱帯ですか~~~(。^p〇q^。)プッ
りんだのところは東向きなので朝が陽が入ってきちゃってキッチンで日焼けしそうです(。_゚)〃ドテッ!
バジルは結構使えるハーブですよね~~いっぱい収穫したらドライもいいですね~~~♪
[ 2010/07/28 09:27 ] [ 編集 ]
ウチのキッチンは昼間は熱帯になるので植物は
置くことができませんが、目にも優しそうですね。

ドライスイートバジルは常備しています。
これ一品でイタリアンらしくなったりしますから。
[ 2010/07/28 08:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



