
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ポーチュラカ

ポーチュラカ

★ポーチュラカ

毎日暑くて暑くて・・・その中でもひときわ元気なお花がこれ!
別名・・ハナスベリヒユ

ポーチュラカは、マツバボタンに似ていますが・・・葉っぱが松葉のようではなくちょっと広いんですよ~~♪
マツバボタンもポーチュラカと呼ばれますが 普通はポーチュラカといえば・・このハナスベリヒユのことをいいます~♪

お花は1日花ですが・・とっても花つきがいいので次々綺麗に咲きます。それだけに下が花柄で汚れ お掃除が大変ですから鉢は地面の上の方がらくちんですよ~~(。_゚)〃ドテッ!


ポーチュラカ

赤 ピンク オレンジ 黄 白 混ざり合ったの・・・・本当にいろんな色のがあって綺麗。
一つ買えば・・次から次から挿し芽で増やせるのでとっても経済的なお花です♪
でも同じ色ばっかりになっちゃうのが悩みなんです・・っていろんな色を買えば解決なんですが(。^p〇q^。)プッ


原産地は・・・インド

花言葉は・・・可愛らしさ 可憐 無邪気

スベリヒユ科





★日本一周歩数計の旅

りんだやっと
♪水戸を離れて東に3里~~波の花散る大洗~~はぁ~~さいしょねぇ~♪と磯節でも歌われてる大洗にきました~~~♪


1232981歩  739788メートル
地名・・・大洗
名産・・・はまぐり



いつも拍手ありがとうございます~~~とっても嬉しいです~~ぺこり
[ 2010/08/04 07:42 ] 花・植物 | TB(0) | CM(20)
★ijin7wth2 さん おはようございます~~♪
そちらはきっと爽やかな風が吹いて涼しいんでしょうね~~こちらは毎日暑過ぎます(。^p〇q^。)プッ
滞在先でパソコンが使えるのは楽しみですよね~~見ていただいてありがとうございます~~♪
秋になって素敵なお写真を見せて頂くの楽しみにしています~~~♪
[ 2010/08/06 07:06 ] [ 編集 ]
★くぼでんさん おはようございます~~♪
大洗ってハマグリが有名らしいですね~~りんだも知りませんでした~~~(。^p〇q^。)プッ
りんだは大洗といったら岩!と思ってました~~(。_゚)〃ドテッ!
このお花鮮やか過ぎて庭全部この花にしたら毎日~~♪ポーレチケ踊ってしまいそうですよ~~~♪ポーチュラカとポーレチケってにてますよね(/ω\)
[ 2010/08/06 07:04 ] [ 編集 ]
時間制限でPCを使わせて貰っています。
ご挨拶なしで、素敵なブログ拝見しています。
[ 2010/08/06 06:51 ] [ 編集 ]
大洗って、蛤が有名だったんだ。
冬のアンコウだけと思ってました。
で、この花が沢山咲いたら、さぞ綺麗だろうなぁ。
庭一面に植えちゃおう。
[ 2010/08/06 02:15 ] [ 編集 ]
★つくばのガマさん おはようございます~~♪
ここから西へ三里・・・そしてまた東へ三里!こりゃあ実家へよってたらエライコッチャ(。^p〇q^。)プッ
大洗からフェリーという手もありますね~~~本当にそんな気分です~~日本一周はなかなか手強いです(。^p〇q^。)プッ
そのうち朝から付けて家の中の移動もカウントするようにしようかなぁ~~~でもやっぱ外歩きだけにしよう~~(。_゚)〃ドテッ!
本当に毎日暑いですよね~~所ジョージさんのようにガマさんも自分で救急車呼ぶなんてこと無いようにねぇ~~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/08/05 07:00 ] [ 編集 ]
★makiraさん おはようございます~~♪
本当に元気なお花ですよね~~でもちょっぴりりんだよりお寝坊かも(。^p〇q^。)プッ
奥様鹿島の方なんですね~~~鹿島アントラーズ 鹿島神宮あと・・・思いつかない(。_゚)〃ドテッ!
やっぱ大洗でひと泳ぎしたほうがいいでしょうかねぇ~~~♪
[ 2010/08/05 06:55 ] [ 編集 ]
★イザワさん おはようございます~~♪
このお花今何処にでも元気に咲いてますので 是非撮って見せてくださいませ~~~楽しみに待ってます~~(。^p〇q^。)プッ
今年の夏は暑すぎてクーラーの中ばかりであんまり歩けませんが・・やっと大洗!伊能忠敬の偉さを改めて思ってます~~(。_゚)〃ドテッ!
激励の拍手ありがとうございます~~頑張ります~~ぺこり
[ 2010/08/05 06:52 ] [ 編集 ]
★@ひろちゃん 暑中お見舞い申し上げます~~♪
凄いお久しぶりです~~~お元気だったのですね~~よかった(。^p〇q^。)プッ
ポーチュラカって本当にカラフルで見ると元気でますよね~~♪
お忙しそうですね~~毎日暑いですから熱中症には気をつけて~~~♪
[ 2010/08/05 06:49 ] [ 編集 ]
ちゃんと実家にご挨拶したんでしょうな? ^^
大洗ですか。じゃあ、ここらでフェリーに乗って
一気に北海道へ行きますか?
みんなあきれてひっくり返るでしょうな。でも、
本州は歩くにゃ暑すぎですよ。
[ 2010/08/05 04:33 ] [ 編集 ]
こんばんは、りんださん!
ポーチュラカはカラフルな花で
とってもきれいですね!
死にそうな暑さにピッタリの爽やかな
色合いです。
大洗まで来ましたか。
家内の実家が鹿島ですぐそばですよ♪
大洗海岸でひと泳ぎでもいかがですか?
[ 2010/08/05 02:19 ] [ 編集 ]
なんとも原色系で鮮やかなお花ですね。
これはちょっと撮ってみたい気がします^^
今、大洗ですか!
760kmを越したんですね。
随分歩いたものですね~^^
でもまだまだ先は長いです!ふぁいと~~~
激励の拍手!
[ 2010/08/05 01:32 ] [ 編集 ]
リンダちゅわ~ん、ヽ(^Д^*)/おひさ~♪(^^ゞ
なんとか生きてますが(笑
書中お見舞い申し上げます<(_ _)>

相変わらずさり気なく美しい花写真を撮るねぇ~
1枚目のカラフルな雰囲気がとっても好きです^^

暑い日々がまだまだ続きますので体長管理には
どうぞご自愛下さいねえ~~
[ 2010/08/04 22:55 ] [ 編集 ]
★みちくささん こんにちわ~~♪
今年は特に暑い夏ですよね~~家の中でクーラーづけになってると快適なのですが・・・そうもいかないのでフーフーこたえます(。^p〇q^。)プッ
日本一周はりんだの場合かなりかかってしまいそうです~~お散歩の時だけつけるので・・・今度は電車でお出かけの時も持って行こうかななんて考えてます~~~出かけた先でかなり歩きますものね(。_゚)〃ドテッ!
お互い暑さに気をつけて夏を乗り切りましょうね~~♪
[ 2010/08/04 16:39 ] [ 編集 ]
★まり姫さん こんにちわ~~♪
こんなに暑いのに元気なお花ってあるんですね~~~りんだもう尊敬しちゃいます~~(。^p〇q^。)プッ
フウセンカズラ可愛いですよね~~そして涼しげ~~~♪そういえばりんだの家のフウセンカズラはいつのまにか絶えた模様(。_゚)〃ドテッ!
[ 2010/08/04 16:35 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
毎日毎日ほんとうに暑いですね! 
ポーチュラカ、なんだかウキウキするような名前ですね~♪とっても夏らしい花色が混じってて綺麗ですね。
りんださん、いつの間にか水戸を通り過ぎて、今はもう大洗まで! この頃地図を見てないので良く分からなかったです。 暑さの中の旅、お気をつけ下さいね。
[ 2010/08/04 15:36 ] [ 編集 ]
インド産は夏も元気?
りんださんこんにちは☆

暑いですね~(もう駄目死ぬーっていいたい)
夏でも元気な花といったら百日草かマリーゴールドくらいだと思ってたけど、ポーチュラカも強かったようで(。^p〇q^。)プッ
そういえばフウセンカズラも水遣りしなくても大きくなってきたわ。
ズボラな私にぴったりかも(。_゜)〃ドテッ!
[ 2010/08/04 15:15 ] [ 編集 ]
★monさん こんにちわ~~♪
本当にこの暑いのに健気に元気に咲いてます~~~えらいですよね(。^p〇q^。)プッ
このお花は5℃ないと越冬できないのでもし来年もという時はお部屋へ入れて5℃の温度を保つと・・・って種で残したほうがいいですね~~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2010/08/04 14:33 ] [ 編集 ]
★荒野鷹虎さん こんにちわ~~♪
本当に暑いですね~~今日も日がな一日クーラーの中です(。^p〇q^。)プッ
実はりんだも花の名前が全然わからないので 身の回りのお花の事が少しでもわかったらいいなぁ~~と2004年からブログを始めました~~♪
前から較べると少しはわかるようになりましたがまだまだ・・・お花ありすぎです(。_゚)〃ドテッ!
[ 2010/08/04 14:30 ] [ 編集 ]
こんにちは~
きれいですねぇ~
今年は、わたしは植えなかったもので・・・
ポーチュラカが秋ごろに、さつまいもの蔓みたいに
なって、このまま来年まではと思っているうちに
枯れてしまいます。
やはり、種で残すのでしょうかぁ~
[ 2010/08/04 14:14 ] [ 編集 ]
暑いですね~^^
花を見ていると少しは涼しくなりますが、花の名前が全然分かりません汗)りんださんは詳しいですね~^^
[ 2010/08/04 14:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



