
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

キキョウ

桔梗

昨日四角っぽい蕾だったお花・・・咲きたてのほやほやです~~♪

★桔梗

もう皆様ご存知 秋の七草の1つです。

星型の素敵な色のお花 とっても日本的雰囲気を醸し出していますね。
蕾も紙風船みたいでとっても可愛いんですよ。
皆さま 今度桔梗にあったら蕾も見てくださいね~~♪


”春の七草”は皆様よくご存知でも・・・”秋の七草”というと言えない方も多いと思います。
りんだも昔はそうでした(。^p〇q^。)プッ
でもこれなら覚えられます・・・ってAOL時代からの人は皆クリアしてますよね~~♪

コメントでお馴染みの Sachiさん から教えて頂きました~~~♪

「おふくはなすき」

おみなえし・ふじばかま・くず・はぎ・・おばな(すすき)・ききょう


昔りんだの集めた秋の七草がありますのでお暇な方は・・・ここクリックして下さい・・・音出ます・・・ぺこり


原産は・・・日本

花言葉は・・・清楚 気品 変わらぬ愛

キキョウ科キキョウ属
[ 2010/09/05 06:30 ] 花・植物 | TB(0) | CM(18)
★cocorokkさん こんにちわ~~♪
七草見ていただいてありがとうございました~~ぺこり
昔々撮った写真なので今思うともっと違う撮り方をしたろうな~~なんて思います(。^p〇q^。)プッ
キキョウはそんなに丈夫じゃないのでしょうか?我が家のも日陰でなんか大きくなれてないので諦めてたのですが 咲いてくれました~~~まだ蕾もあるのでちょっとの間楽しめそうです~~♪
[ 2010/09/08 10:49 ] [ 編集 ]
別画像の七草、きれいに撮れていて分かり易いですね。
はぎもこんなにきれいなのはあまりみかけません。
桔梗、うちのは今年の暑さで枯れちゃったみたいです。
咲いてよかったですね♪
[ 2010/09/08 10:41 ] [ 編集 ]
★つくばのガマさん おはようございます~~♪
ガマさんも小さい頃は 可愛いお子ちゃまだったのでしょうね~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/09/08 06:36 ] [ 編集 ]
ちいさい頃はこの蕾をパチンパチンとつぶすのが
好きでした。^^
[ 2010/09/07 21:03 ] [ 編集 ]
★Sachiさん こんばんわ~~♪
Sachiさんから教えて頂いた・・おふくはなすき・・はりんだの柔軟性の欠けた脳みそでも覚えられました~~秋になると有難く思い出します~~~ぺこり
本当に今年は夏の終わりがあるのかしら?と感じてしまいます。
食欲の秋 行楽の秋 勉学の秋・・・・・・・いろんな秋があるのに今年は秋がなくて冬になってしまったら・・・どうしよう~~~?(^^;)☆\(-_-;)アホッ! 
本当に萩は秋風に吹かれながら観賞したいものです~~~♪
[ 2010/09/06 21:56 ] [ 編集 ]
こんばんは~♪
日の傾きや、日の暮れが早くなったなど、季節の変わり目を感じますが、ともかく連日の猛暑で本当に秋がくるんだろうかと、思うほどですよ。
秋の虫たちも鳴くのをまだ早いのかと、やめたみたい。笑。

でも、秋の七草のお花を眺めてると季節を感じ少しは暑さを忘れます~♪
今年も「おふくはなすき」を思い出させてくださってありがとう~♪
桔梗は色も涼しげでお花もすっきり形よく清々しいお花ですよね。私も大好きです♪

心地よい風の中で萩を観賞する時が早くきてほしいですね~♪
[ 2010/09/06 21:47 ] [ 編集 ]
★ijin7wth2さん こんにちわ~~♪
確かにオバナやクズは凄い繁殖力でびっくりさせられます。何事も程々に・・・というのが植物にもあてはまりますね~~♪
キキョウは可愛らしくて素敵なお花ですよね~~♪花言葉も全部好きです~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/09/06 15:46 ] [ 編集 ]
秋の七草のうち、「おばな」「くず」は咲いている姿綺麗ですが、生命力が強すぎて、隣の場所を占領して、そこに毎年顔を出して居た植物を絶滅させてしまいます。

憎らしく想うことがあります。

その点桔梗は可愛くて、大好きです。
[ 2010/09/06 10:18 ] [ 編集 ]
★べすちゃん こんにちわ~~♪
今日も暑かったですね~~もうちょっと動くと顔から汗が~~~背中からもお腹からも~~~もう夏やめて~~~~という感じです(。_゚)〃ドテッ!
おばかなりんだも おふくはなすき は覚えていて~~~えっと~~~おはなんだっけ???の世界です~~~ってべすちゃんはご謙遜でしょうが~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/09/05 18:07 ] [ 編集 ]
★monさん こんにちわ~~♪
りんだも昨日蕾をつまもうかと思いましたが 健気に頑張ってるみたいなのでやめました~~やっぱ早くに顔見世はびっくらでしょうね~~~(。^p〇q^。)プッ
台風曲がってきそうですか~~~一回台風でも来たら一気に涼しくなるでしょうか~~~前は夏は好きな季節だったのですがもうコリゴリです~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2010/09/05 18:03 ] [ 編集 ]
★イザワさん こんにちわ~~♪
本当にこのキキョウ 悪い環境の中頑張って咲きました~~~日当たり悪くてそろそろ絶えるかな!なんて不謹慎なことを考えてたら~~~こんな立派なお花が咲きました~~~ご褒美にブログアップしてみました~~~(。^p〇q^。)プッ
暑くてこのまま真夏のままかと思ってましたが少しづつ自然界では季節もうつりかわって行ってるようです~~~♪
拍手ありがとうございます~~ぺこり
[ 2010/09/05 18:00 ] [ 編集 ]
★まり姫さん こんにちわ~~♪
このキキョウ 実言うとまさかお花が咲くとはおもってもみなかったんです・・・・木の陰の陽が当たらないところで・・・・しかも上に伸びずに下を這ってたので・・・ちょっと可哀想だったので写真撮りました~~~(。^p〇q^。)プッ
なんか春の七草は調子よく覚えられるのに 秋のは覚えずらいですよね~~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2010/09/05 17:57 ] [ 編集 ]
★いちごっ娘さん こんにちわ~~♪
キキョウは秋の七草らしいですよ~~(。^p〇q^。)プッ
本当に今年はいつまでも真夏の暑さですよね~~~でも所々に秋を感じるとほっとします。
早く味覚の秋を満喫したいです~~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2010/09/05 17:54 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、こんにちは~!
Sachiさんの『おふくはなすき』、おバカなべすもこれだけは・・・・・と、言いたいところですが・・・。
あ、ちゃんと『おふくはなすき』は覚えているんですよ~!
でも・・・お・・・・・おもいだせない・・・(;´Д`)ノ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ハイ!今、見てきました~♪ 
もう大丈夫!!!(=^エ^=)
 
[ 2010/09/05 16:21 ] [ 編集 ]
こんにちは~
暑いときには、涼やかな色ですね~
子供の頃は、待ちきれなくて潰しました。
花にも、準備があったろうにね~

台風が曲がってきそうですねぇ~
一雨ほしいですが・・・
そんなに、たくさんはいらないですからぁ~
[ 2010/09/05 14:29 ] [ 編集 ]
こんにちは!
記録的猛暑が続いた夏もなんだかんだ言って、
秋の気配が秋の七草にも表れて来ているんですね。
地面にぴったりとついて紫が可愛いですね。
これだけ地面に近いと撮影も大変だったと思います^^
拍手!
[ 2010/09/05 12:55 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは~♪

りんださんちは桔梗が咲くの遅かったですね~
私のところは7月の終りから咲いています。
秋の七草、うっかりすると忘れちゃいます(。^p〇q^。)プッ
記憶力が悪すぎ(。_゜)〃ドテッ!
[ 2010/09/05 12:55 ] [ 編集 ]
<桔梗>って秋の七草なんですか!
勉強になりますぅうう。
まだまだ暑いですけど、少しずつ
秋の気配を感じますよね。
[ 2010/09/05 12:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



