ハゲイトウ

ちょっぴりお久しぶりです~~♪
りんだ水曜に 富士山を見よう~~!と思いたって東名高速を走ってたのですが曇天・・・全然見えませんでした。
帰りは金曜・・・青空でこれはいい!と思ったら・・・富士山は雲の中でこれまた残念!!やっぱ日ごろの行いの悪いせいでしょうかね~~(/ω\)

今日から三連休 何処かお出かけしますか~~~?りんだは自宅待機!
混みますから・・・お出かけしないほうがいいですよ~~~ってこれじゃぁ性格悪いですよね(。^p〇q^。)プッ
お出かけする方はお気をつけて行ってらっしゃいませ~~~~♪



ハゲイトウ


★葉鶏頭

このお花って昔々からあるような気がします。
りんだは子供の頃から畑のはしっことか公園で見ていました・・・皆様は??

葉の色が鶏頭に似てるからこの名前になったそうですが・・・これは黄色なので・・・あんまり鶏頭にはにてませんね(。_゚)〃ドテッ!
でも脇のほうにあるのは真っ赤です~~~♪


ハゲイトウ


別名は・・・雁来紅(がんらいこう)・・・これは 雁の来る頃に色づくことからです。
属名のアマランサスという呼び方もします。




原産は・・・熱帯アジア

花言葉は・・・不老不死

ヒユ科アマランサス属
[ 2010/09/18 06:05 ] 花・植物 | TB(0) | CM(20)
★soraさん 初めまして~~♪
りんだもユーミンはよく聞いてた時代がありました~~(。^p〇q^。)プッ
今YOU TUBEで晩夏聞きながらコメントしてます~~♪
すっとしていただけて なんかとっても嬉しいです~~♪
コメントありがとうございました~~これからもよろしくお願いします~~~ぺこり
[ 2010/09/21 20:38 ] [ 編集 ]
初めてコメントします。こんにちは(*^_^*)

この、葉鶏頭、
ユーミンの「晩夏」という歌の中に出てくるんです。
初め、何のことかわからなかったんですが、
これを読んでやっとわかりました(笑)
なんか、すっとしました(笑)
ありがとうございました(*^_^*)
[ 2010/09/21 15:58 ] [ 編集 ]
★くぼでんさん おはようございます~~♪
あんなにいっぱいお出かけするくぼでんさんも 連休はお出かけしないんですね~~♪
富士山はやっぱりテッペンのほうには白い雪!というのが一番ですよね~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/09/21 06:38 ] [ 編集 ]
★イザワさん おはようございます~~♪
本当にイザワさん順調にお仕事が入って素晴らしいですね~~~♪その調子で~~~ってお身体だけは気をつけてくださいね~~~♪
富士山2度登ったんですか~~~いいなぁ~~~♪
りんだ今年は登る計画もあったのですが・・どうしても静岡県側から狙ってたのですが こちらからのツアーだと山梨県側からしかないのでなくなく諦めました~~ってそれが正解!!予定の日に台風来てましたもの(。^p〇q^。)プッ
ご来光は感動ですか~~~(゜。゜)\(∀・′) コラッ
[ 2010/09/21 06:36 ] [ 編集 ]
★つくばのガマさん おはようございます~~♪
毛糸ですか~~~でも乾燥させてひも状にして編んだら編めるかも(。^p〇q^。)プッ
東名走ってると道路のまん前にドン!!あらあの山の向こうにドン!!いろんな所から見えるのに・・・本当に間抜けです(。_゚)〃ドテッ!
でも実は・・・富士山がないと・・・あれ~~~何処に富士山があったんだ~~!?とはっきり位置を覚えてないりんだって(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
[ 2010/09/21 06:32 ] [ 編集 ]
★makiraさん おはようございます~~♪
ケイトウはまだいいとしてもハゲイトウはなんか点入れる位置でとんでもない名前!という感じがしちゃいます~~(。^p〇q^。)プッ
これやっぱりカラーリーフですよね~~~♪
でも密集してたくさん植えてあると見事です~~♪
[ 2010/09/21 06:29 ] [ 編集 ]
わざわざ渋滞の中を出掛けるなんて......
あっしも無理。

雪のない富士山はイマイチ。
やはり、白いお化粧をしていないとね。
[ 2010/09/20 10:17 ] [ 編集 ]
こんばんは!
この連休はほぼ、PCとにらめっこでした^^;
9月、急激に仕事がはいりアップアップしてます(笑
最後の本日だけは少し抜け出して撮影したいと思ってます^^

りんださん、富士山残念でしたね。
昔2度ほど登ったことありますが、ご来光は神秘的で感動モノでした~~~^^v
(って性格わり~~~^^)
拍手~~
[ 2010/09/20 02:14 ] [ 編集 ]
チビの頃、ケイトって覚えたのでこれでどうやって
編み物をするのかと不思議がってました。^^

富士山が顔を見せてくれなかったんですね。
あそこへ行って見えないとなんか間が抜けた気が
しませんか? ^^
[ 2010/09/19 22:17 ] [ 編集 ]
こんばんは、りんださん!
ケイトウとハゲイトウ・・・何だか頭の中で
ごっちゃになっています。
ケイトウは鶏のトサカのような花ですよね?
ハゲイトウってこの花(?)ですか♪
カラーリーフの種類と思っていました!
頭の中のごちゃごちゃがすっきりしました♪
ありがとうございます。
[ 2010/09/19 00:29 ] [ 編集 ]
★ヨッシーさん こんばんわ~~♪
\(-"-)/ ワナワナワナ・・・・やっぱ罰あたりましたかねぇ~~~♪
全国のイトウさん敵にまわしてしまいました~~(;´Д`) あはっ
ごめんなさいねぇ~~~ってもう遅いですよね~~しきりに反省(/ω\)
[ 2010/09/18 20:52 ] [ 編集 ]
ハゲ伊藤・・?全国の伊藤さん怒りますよ(笑)

そんなこと言うから富士山見えなかったんです。

(。^p〇q^。)プッ ・・・違法コピーごめんあそばせ・・
[ 2010/09/18 20:44 ] [ 編集 ]
★monさん こんにちわ~~♪
なんか連休というと混みますよね~~どんどん混むのが苦手になってきました~~~(。^p〇q^。)プッ
禿げ伊藤ですか~~~伊藤さんに悪いですよ~~ってここまではっきり言っちゃったりんだって・・・(゜。゜)\(∀・′) コラッ
これアマランサスなんて言われてもピンときませんよね~~やっぱハゲ イトウですね~^(。_゚)〃ドテッ!
[ 2010/09/18 16:40 ] [ 編集 ]
こんにちは~
そうでしたかぁ~富士山、ザンネンでしたねぇ~
この連休も、渋滞ですから、その辺は正解!

ハゲイトウ→はげ いとう
ムム~ッ、なんじゃぁ~
はげてる伊藤さんをアップ?

最近は、なんか、しゃれた名前がついてたり
しますねぇ~ 
[ 2010/09/18 15:19 ] [ 編集 ]
★べすちゃん こんにちわ~~♪
行きも帰りも富士山見られず残念!!
やっぱ冬ですかねぇ~~~今度は富士山撮影に冬何処か行きたいなぁ~~~(。^p〇q^。)プッ
え~~~~鶏ですか~~~怖いですね~~~あれ突くんですよね・・・そういえば子供たちが幼稚園の時 園庭に鶏はなすことがあって・・・キャーキャー皆逃げ回ってたことありした~~~♪
ε=ε=ε=┏( @@)┛ りんだも、逃げます!
  ↑
お借りしました~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/09/18 11:14 ] [ 編集 ]
★KAZUさん こんにちわ~~♪
子供の頃はよくみた植物ですよね~~(。^p〇q^。)プッ
鶏頭はこちらでも植わってますが・・なんかあれは未だに苦手で撮る気がおきないんです。
本当の鶏のとさかみたいですよね(。_゚)〃ドテッ!
でも今年は撮ってこようかなぁ~~~♪
おじいさまの家ではなくなっちゃったんですね~~KAZUさん種蒔いて懐かしい風景にしてみたら(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/09/18 10:53 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、おはようございます~!
そして・・・お帰りなさ~い!
ふっじさんっ! ふっじさん!・・・・・・えっ!ないっ!?
ガックシ・・・・・!
あ、でも・・・富士山はやっぱり冬の方がきれいでしょうから、次回に期待してま~す♪

葉鶏頭、見事ですね~!
これだけのニワトリが一斉に走ってきたら・・・
ε=ε=ε=┏( @@)┛ べす、逃げます!
[ 2010/09/18 08:46 ] [ 編集 ]
おはようございます。

ケイトウやハゲイトウは夏の風物詩のように
祖父の家の庭に毎年植えられていたのですが、
最近はすっかり見なくなりました。
毎年こぼれ種で増えていたみたいですが、
家を立て替えた時に整地したので、
その時になくなったのでしょうか。
[ 2010/09/18 07:53 ] [ 編集 ]
★ijin7wth2さん おはようございます~~♪
ijin7wth2さんも富士山がお好きなんですね~~りんだも富士山は埼玉でも見えることがあるのですが見えると何かいい事があるような気がして嬉しいです~~~♪
りんだは何処かへ行く用事がある時くらいしか撮れないのですが一回くらい純粋に富士山を撮りに行ってみたいです・・それにはもっと写真の腕を磨かないと(。^p〇q^。)プッ
ijin7wth2さん 基地提供の方が出来たのですね・・いいですね~~素敵なお写真を楽しみにしています。
このハゲイトウは行き止まりの道路の中央分離帯のところに植えてあるんです・・図書館に行くときの途中にあるのでいつも見てるのですが8月から10月くらいが見頃だと思います。
[ 2010/09/18 07:38 ] [ 編集 ]
富士山に魅せられた時期がありました。
富士山にサクラ富士山に鯉のぼり。
赤富士は結局撮れないで・・。
基地提供者が出来たので、また時々は往こうかと・・

富士山は向こうからやって来る雲に影響を受けるほか、麓に太陽が当り射して、気温が上がると、霧が発生、それが塊になって雲になる。
自家発生の雲。季節によってはこの雲に注意。

鶏頭は気になるのに、撮ったことがありんせん。
これは販売用ですか?

これからが盛期?
[ 2010/09/18 07:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ