ヤブラン

ヤブラン

★藪蘭

名前に蘭とついていますが・・ユリ科です。
葉が蘭に似ているのと、藪の中などの日影に生えることからこの名前がついたとか!!
今 結構このお花の存在感大きいです(。^p〇q^。)プッ
小さいお花がプチプチ付いてるんですが とっても可愛いです~~♪
ちょっと日陰になるところなどに重宝する植物です~~葉っぱだけでも結構綺麗でしょ♪


ヤブラン

英名は lily turf(リリーターフ)




yaburan1


これから緑の実になって
冬にこんなまん丸なピカピカの実がつきます・・・2009年1月の写真です。




原産地は・・・日本 中国 朝鮮半島

花言葉は・・・妥協点 忍耐 かくされた心 謙遜

ユリ科ヤブラン属



★日本一周歩数計のたび
1、505、245歩  903,147メートル
地名・・・大津   名産・・・あんこう




福島県突入しそうです~~~♪
もうすぐ茨城県とさよなら~~です。
[ 2010/10/01 06:22 ] 花・植物 | TB(0) | CM(22)
★まり姫さん こんばんわ~~♪
お花は望遠です~~~黒い実は2009年なので忘れたけど・・・マクロレンズに替えたような・・・(。^p〇q^。)プッ
りんだもピントがあまくて・・・シャッター押すときどうしてもカメラが動くみたい・・・乙女は非力です~~~(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
30センチのゴーヤですか~~~凄い大きいですね~~~今年ゴーヤ一本しか食べないちゃいました~~~来年はもっと食べよう~~♪
[ 2010/10/04 23:11 ] [ 編集 ]
りんださんこんばんは~♪

ヤブランの写真はクローズアップor望遠?
すごくキレイに撮れてますね~
私はこの頃ピンボケばかり(。^p〇q^。)プッ
ってかほとんどピンボケよね(。_゜)〃ドテッ!

今日は雨がやんでから畑に行ったら、収穫忘れのお化けゴーヤに出くわしちゃいました^^
長さ30cmもあったらまずくて食べられませんよね~
どうしましょ(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
[ 2010/10/04 21:53 ] [ 編集 ]
★いちごっ娘さん こんにちわ~~♪
結構綺麗な紫です~~~(。^p〇q^。)プッ
これから赤い実やら白い実やら黒い実やら・・いろいろな実が楽しみな時期ですね~~♪
[ 2010/10/03 17:22 ] [ 編集 ]
★tomoさん こんにちわ~~♪
ヤブランも緑の葉っぱだけのもあるのですが・・・そちらの方はかなりひっそりという感じがします~~~♪
お花ももっと開くのですが・・・なかなかちびっちゃいので可愛いですよ~~~(。^p〇q^。)プッ
実も冬にはなかなか綺麗です~~~♪
[ 2010/10/03 17:14 ] [ 編集 ]
こんにちは~
秋らしいお花ですね。
これから、ドンドン
実り多くなってきますね!
[ 2010/10/03 14:25 ] [ 編集 ]
こんにちは~!
日本庭園の木々の根元などに、 アクセントとして植えられる事が多い花ですよね!
藪蘭は日陰に、ヒッソリと咲いているので、余り目立たないかな?
こうして一つずつ良く見ると可愛いお花ですよね!
花後の実も可愛い~~!^-^
[ 2010/10/03 13:03 ] [ 編集 ]
★ぴゆうさん こんにちわ~~♪
なんのあれしき!(。^p〇q^。)プッ
続きが楽しみですよ~~~♪
コンコンコン(。_゚)〃ドテッ!
[ 2010/10/03 11:43 ] [ 編集 ]
コメ、うれしいぞよ~~

これからも宜しくねぇ~~

ニャハハハ
[ 2010/10/03 07:48 ] [ 編集 ]
★ijin7wth2さん こんばんわ~~♪
ijin7wth2さんは毎年撮られてるんですね~~今年は昭和記念公園ですか!
昭和記念公園には行きたいといつも思うのですが りんだのところからだとアクセスが悪く結構時間がかかってしまうので なかなか行けません。でもいつかお花の綺麗な時期に行こうと思ってます(。^p〇q^。)プッ
来週が楽しみです~~~♪
[ 2010/10/02 20:12 ] [ 編集 ]
★つくばのガマさん こんばんわ~~♪
茨城県も結構海岸線が長いです~~(。^p〇q^。)プッ
福島で一番有名なふく福農園には是非寄りたいところですが・・・・ちょっと無理・・・残念(。_゚)〃ドテッ!
でも地名に馴染みのある関東を離れるのはちょっと寂しいです~~♪
[ 2010/10/02 20:09 ] [ 編集 ]
★makiraさん こんばんわ~~♪
ヤブランもこの斑入りの葉っぱは結構存在感があり目立ちますよね~~~♪
黒い実で思い出しましたが・・・夏に黒い実を見て持ち主に名前を聞いてお花を見せて頂いたのですが・・・ヤブカンゾウと言われたのですが・・どうも納得できない(。^p〇q^。)プッ
ノカンゾウかなぁ~~でも今までノカンゾウと名札の付いた植物みたことないので・・・迷ってます(。_゚)〃ドテッ!
結構進んでますかねぇ~~~でも日本一周はえらいこっちゃです(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/10/02 20:04 ] [ 編集 ]
リンダちゃん 今日は。

花も実も綺麗に撮りましたね。
言われるように、この時期存在感があります。

私も好きな花で、毎年撮って居ます。
今日、昭和記念公園で、撮って来ました。
来週には載せますから、見て下さいね。
[ 2010/10/02 15:49 ] [ 編集 ]
また茨城を去られるんですね。^^

さて、福島へ来たら矢祭のふく福農園にも是非
と言いたいところですが、ちょっと海辺からは離れ
るから無理か。

大きな県ですけど、海の部分だけなら意外と早い
ですよね、きっと。
[ 2010/10/02 06:25 ] [ 編集 ]
こんばんは、りんださん!
ヤブランはどこにでもあって、
良く目に付きますが、綺麗ですよね!
黒い実は藪茗荷(ヤビミョウガ)と
同じく黒真珠ですね♪

知らないうちに結構進んでいますね!
もう少しで小名浜そして平(今はいわき?)ですね!
[ 2010/10/02 01:47 ] [ 編集 ]
★ぴゆうさん こんにちわ~~♪
つまらないお花だと思ってましたか~~~(。^p〇q^。)プッ
りんだはヤブランから表彰状を頂いてもいいですか~~~(。_゚)〃ドテッ!
この斑入り葉っぱのヤブランはお花のない時期でも葉っぱだけでも綺麗なので気にいってます~~♪
お花ももう少し開くともっとお花らしいんですよ~~~♪
[ 2010/10/01 16:12 ] [ 編集 ]
★みちくささん こんにちわ~~♪
ヤブランは日陰でも咲くので植えるところを気にしないのでラクチンな植物です~~(。^p〇q^。)プッ
写真に撮ると見られる庭になっちゃうんでしょうか~~~りんだの家の庭とても人様にお見せ出来る庭じゃないんですよ~~~。
これからはもう芝生もだんだん冬色に変化してきますよね~~寂しくなります~~~♪
[ 2010/10/01 16:10 ] [ 編集 ]
★KAZUさん こんにちわ~~♪
今年の猛暑は植物も混乱したことでしょうね~~こちらはほとんど雨も降りませんでしたから~~(。^p〇q^。)プッ
この実は葉っぱの上にスクッとたってるので子供達のいいおもちゃになりますよね~~♪
少し残しておいてくれるといいのに(。_゚)〃ドテッ!
[ 2010/10/01 16:07 ] [ 編集 ]
★べすちゃん こんにちわ~~♪
これ名前がいけませんよね~~(。^p〇q^。)プッ
リリーターフの方がまだいいのに・・・ってこれも何がなんだかわからん名前ですね(。_゚)〃ドテッ!
べすちゃんちの広大な日本庭園にもありますか~~~隠しておいたほうがいいですよ~~~黒い実が楽しめますから~~~(。^p〇q^。)プッ
草取り嫌ですよね~~~もうすぐ枯れるからりんだは草取りさぼります~~~♪
[ 2010/10/01 16:03 ] [ 編集 ]
おはようございます。

ヤブランってつまらない花と思っていました。
今の今まで・・・

きれいなのねぇ~~

アップの写真で驚きました。
紫の花弁の中の黄色い花心の美しいこと。

紫の色も冴えてる。
温故知新の気分。
[ 2010/10/01 09:35 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
紫色のお花と斑入りの葉っぱ、とっても素敵なヤブランですね~♪
それより何より、後ろに広がる芝生! お手入れされてて! お花を見たり後ろを見たり・・・。
りんださん家の素敵なお庭の一部を見せて頂きました♪
[ 2010/10/01 08:41 ] [ 編集 ]
おはようございます。

ヤブランも今年の猛暑で、ウチの近くの公園は
元気がありません。
花もいまいちです。
実は子供がすぐにオモチャに取っていってしまうので
成っているのは見たことないですね(笑)。
[ 2010/10/01 08:40 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、おはようございます~!
ヤブラン、お花も実も可愛いですね!
特に実はツルツルピカピカで美味しそう!
このお花・・・べすんちにもあったような・・・・・
何しろ、広~~~~~いお庭なのでどこにあるか・・(殴!殴!殴!)
白状します。 庭の草取りをしてないので、草に埋もれてしまったのです。(笑)
[ 2010/10/01 08:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ