ヒガンバナ

ヒガンバナ

今年は彼岸花 お彼岸に間に合わなかったようですね。
りんだの近くの公園でも今が満開です~~♪
今回は・・紅白の曼珠沙華をそろえました~~
なんかおめでたい感じになりますかねぇ~?(。_゚)〃ドテッ

★彼岸花

曼珠沙華(まんじゅしゃげ)という名前でもお馴染みだと思います~~♪

なんかこのお花が天から降ってきたら面白いと思いませんか???
もし天から降ってきたら・・・
おめでたいことが起こる兆しだそうですので喜んでください(。^p〇q^。)プッ

ヒガンバナ


・・・おめでたい事が起こる兆しに、赤い花が天からふってくるという仏教の経典から曼珠沙華は ”天上の花”という意味 だそうです・・・真上から撮ってみました。

ヒガンバナ



白いのは・・・ 白花曼珠沙華(しろばなまんじゅしゃげ)といいます。

ヒガンバナ

どうやらこの蝶々はこのお花が好きみたいで飛んでくるのは この種類!
根にはリコリンという毒があるそうですので気をつけてくださいねぇ~~♪


ヒガンバナ



さて・・皆様 彼岸てご存知ですかぁ~~?ってお彼岸終わっちゃったのに・・・・

彼岸(ひがん)とは、煩悩を脱した悟りの境地のことで、煩悩や迷いに満ちたこの世をこちら側の岸「此岸」(しがん)と言うのに対して、向う側の岸「彼岸」という。

「彼岸会(ひがんえ)」は、雑節の一つで、春分・秋分を中日とし、前後各3日を合わせた7日間のこと。また、この期間に行われる仏事のこと。暦の上では最初の日を「彼岸の入り」、最後の日を「彼岸明け」なお、地方によっては最後の日を「はしりくち」という地方もある。

ウィキペディアからおかりしました。


原産は・・・中国

花言葉は・・・あきらめ 悲しい思い出 情熱 独立 再会

ヒガンバナ科ヒガンバナ属
[ 2010/10/04 06:23 ] 花・植物 | TB(0) | CM(30)
★makiraさん こんにちわ~~♪
紅白と天上から撮ったアングルいいですか~~ありがとうございます~~♪
一度行ってみたい巾着田です(。^p〇q^。)プッ
実は何年か前までこのお花怖かったんです。。。地面にニョキっとはえたと思うと・・・あまりにも鮮やかな朱色!!でも最近は年のせいでしょうか?見慣れたせいでしょうか?綺麗と思えるようになりました~~~が(。_゚)〃ドテッ!
[ 2010/10/06 10:25 ] [ 編集 ]
★ニュータイガー8さん こんにちわ~~♪
褒められて嬉しいです~~ありがとうございます~~♪
でも写真のことなんもわからず・・たまによさげなのも撮れることありです(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/10/06 10:22 ] [ 編集 ]
★みどりさん こんにちわ~~♪
やっぱりこのお花ってご先祖様に直結してるような感じのお花ですよね~~~(。^p〇q^。)プッ
仏教の世界のこともなんにも知らないのですが・・・実家は仏教で嫁ぎ先は神道で・・・そうそう知り合いにキリスト教がいて・・・あちらでは皆一緒になれるのでしょうか~~~♪
おめでたい事が起こる兆し・・・りんだも欲しいです~~♪
[ 2010/10/06 10:20 ] [ 編集 ]
★monさん こんにちわ~~♪
なんか今がお彼岸かと勘違いしそうなくらいどこでも彼岸花が咲き誇ってます~~(。^p〇q^。)プッ
本当に秋は物悲しい季節ですよね・・・どんどん日暮れは早くなるし寒くなるし・・・覚悟するまでに時間が必要です~~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2010/10/06 10:15 ] [ 編集 ]
★まり姫さん こんにちわ~~♪
まり姫さんも彼岸花ですね~~~今年はどこでも遅かったんですね~~(。^p〇q^。)プッ
お写真は撮ったら現像ですか~~贅沢ですね~~綺麗に撮れてるといいですね~~♪
[ 2010/10/06 10:13 ] [ 編集 ]
りんださん、こんばんは!
彼岸花、曼珠沙華は一見派手な花ですが
意味の深~い花なんですね♪
紅白と天上から撮ったアングルもいいですよ!
コスモスと彼岸花って意外といい組み合わせですね!
綺麗な曼珠沙華、ありがとうございました。
[ 2010/10/06 00:35 ] [ 編集 ]
こんにちは

素晴らしい写真ですね、一枚めの彼岸花とコスモスのコラボ綺麗です、とても写真好きには勉強になりました
[ 2010/10/05 16:44 ] [ 編集 ]
彼岸花をみると、やっぱり日本だなぁ~
って感じますね。真っ赤ばかりと思えば、
白もあるのですね。仏教の世界との
関係も切り離せない、彼岸花。
うちにも天から降ってこないかな?!
[ 2010/10/05 16:16 ] [ 編集 ]
こんにちは~
やっと、彼岸花が咲きましたね。
今年は、だいぶ遅れたみたいで・・・

陽が落ちるのが、早くなりました~
この時期は、なんだか寂しいです。
[ 2010/10/05 16:11 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは~♪

今日、私も彼岸花を撮ってきました~
近日に別ブログにアップしようと思ってますけど、
ピンボケだったらボツです(アナログ撮影だから現像してみないとわからないのよwww)
[ 2010/10/05 14:40 ] [ 編集 ]
★みささん こんばんわ~~♪
こちらにも来てくださってありがとうございます~~♪
私も実は・・・コスモスの方が好きです~~♪
コスモスもとっても可愛いですよね~~白もいいしピンクもいいし~~~~(。^p〇q^。)プッ
また是非遊びにきてくださいね~~お待ちしてます~~♪
[ 2010/10/04 20:06 ] [ 編集 ]
りんださ~ん 遊びにきましたよ~
きれいな赤い彼岸花ですね。
白いのもあるんですね。
わたしは1枚目の写真のコスモスが好きです~♪
かわいいんですもの ♡

こちらのブログも素敵ですね~
また来させてくださいね~
[ 2010/10/04 19:41 ] [ 編集 ]
★浦和のいたちさん こんばんわ~~♪
いたちさんのところの見せて頂きました~~本当に丁度見頃で綺麗でした~~♪
今年は本当に何処のも遅く お彼岸には間に合わなかった所が多かったようです(。^p〇q^。)プッ
巾着田の曼珠沙華は毎年ニュースになりますよね~~~あんな広い一面に曼珠沙華の咲いてるのを見たらどんな気持ちになるのかなぁ~~一回でいいから満開の時見てみたい!!
[ 2010/10/04 17:48 ] [ 編集 ]
こんばんは
曼珠沙華綺麗ですね。
今日丁度、同じ様なアングルの曼珠沙華を記事にしました。(^^ゞ

今年の夏が暑かったせいか、彼岸の時期は、
咲いていなかったようですが、ここに来て、訪問先の記事で良く咲いているのを見かけます。

今、巾着田の曼珠沙華も見所の様ですよ。
ラジオ情報でした。
[ 2010/10/04 17:28 ] [ 編集 ]
★みちくささん こんにちわ~~♪
暑さが去って 秋のお花もほっとして咲き誇ってる感じです~~(。^p〇q^。)プッ
白は本当に少ないですよね~~~りんだも見るのはほとんど赤です~~~♪
♪~~~~オランダ屋敷にぃ 雨がふるぅぅぅ ぬぅれてぇないてぇぇる じゃがたらぁおはるぅぅぅぅぅ~~~♪懐メロならお任せください(。_゚)〃ドテッ!
[ 2010/10/04 15:17 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
ヒガンバナとコスモス、絵になりますね♪
ハッとするような赤!・・・白もあるのですね。
赤い花なら曼珠沙華~~♪ 古い古い歌が出てきます~。
お彼岸に咲くから、特別な感じがするお花に思えますよね。
[ 2010/10/04 15:12 ] [ 編集 ]
★はなこころさん こんにちわ~~♪
すみません勝手いたしました~~ぺこり
落ち着きがないのがバレバレのブログですが~~~これに懲りずによろしくお願い致します~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/10/04 15:07 ] [ 編集 ]
★ijin7wth2さん こんにちわ~~♪
今年はお彼岸にぴったりという訳にはいかず ちょっぴり待ち遠しかったです。
黒あげはもヒガンバナの蜜が好物なんですね~~覚えておきます・・ありがとうございました♪
この日はこの蝶ばかりでした(。^p〇q^。)プッ
ijin7wth2さんの今日のお写真も本当に素敵でした~コメント閉じられてたので・・・
ヤブラン どんな風に撮られたのか楽しみにしてます~~~♪
[ 2010/10/04 15:04 ] [ 編集 ]
おじゃまします。
まあ。素敵なブログ。
りんださんのまた違った一面を知っちゃった♪
って感じで
わくわくです。
また、遊びに来ますね~(*^_^*)
[ 2010/10/04 14:19 ] [ 編集 ]
彼岸花。

私の好きな写真が沢山あります。

アゲハもリンダちゃんの応援でしょう。

アゲハ蝶は彼岸花が好きです。
黒アゲハも来ますよ。

ヤブランを7日に上げます。

リンダちゃんと同じ花が重なりましたね。
[ 2010/10/04 14:08 ] [ 編集 ]
★まり姫さん こんにちわ~~♪
お久しぶりです~~~お忙しそうでしたね~~~無理しないでくださいね~~~(。^p〇q^。)プッ
私も子供の頃から慣れ親しんだのは赤だけでした~~~最近は白もちらほら見かけるようになりました~~~♪
戦争中は何でも食べないと生きていけないんでしょうね~~~でも初めて効きました~~~球根をすって湿布にするとは聞いたことはありますが~~♪
[ 2010/10/04 10:01 ] [ 編集 ]
りんださんおはようございます~♪

ご無沙汰しちゃったけど、やっとお邪魔できる時間がとれました(^o^)ゞ
やはり彼岸花は紅白あるんですね~
私の地方は赤しかないんですよ(変?)

聞いた話だけど、第二次大戦中に彼岸花の球根を食用にしたそうです(毒をどうして抜いたのかな)
[ 2010/10/04 09:56 ] [ 編集 ]
★ぴゆうさん おはようございます~~♪
本当に地面からスクッとたってパッ!とお花を咲かせる様は潔さ感じますね~~~(。^p〇q^。)プッ
確かに妖艶な華やかさも感じます~~~♪
白い彼岸花はあんまり多くないのかもしれませんね~~大体見るのは赤が多いです~~~♪
[ 2010/10/04 09:29 ] [ 編集 ]
★べすちゃん おはようございます~~♪
なんか褒めてもらってありがとうございます~~♪
大人になるとだんだん好きになるお花なんでしょうか~~~じゃぁりんだパパはまだ子供!!・・この前巾着田のマンジュシャゲをTVで見て・・どうしてこんなもの見にいくんだろう?っていってましたよ~~~(。_゚)〃ドテッ!
りんだもこのお花が平気になったのは・・・ついこの頃~~~かたちにならないぃぃ幸福がぁなぜかしらぁぁぁぁぁしったのは~~ついこの頃~~~♪って百恵ちゃんやっちゃいました~~~まだまだ煩悩だらけ(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/10/04 09:24 ] [ 編集 ]
手前に彼岸花、奥にコスモス。

秋ですねぇ。

白いのは見た事がないの。

潔い花だよね。

赤と白。

彼岸と云う名に相応しい華。

花と云う字より華が合ってる気がする。
[ 2010/10/04 09:15 ] [ 編集 ]
★KAZUさん おはようございます~~♪
大阪の方も今なんですね~~~♪
そして今朝はこちらも雨でした(。^p〇q^。)プッ
ヒガンバナ折ってもっていってしまうなんて~~~ばちあたりですよね(。_゚)〃ドテッ!
1輪だけ残したのでしょうか~~~全部持っていくのは気がひけた???(;´Д`) あはっ
[ 2010/10/04 09:12 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、おはようございます~!
一枚目のお写真、まるで絵画のようで素敵です♪♪♪
左側の桜の黒い幹と 右側に下りてくる桜の葉っぱが 彼岸花の咲く景色を
優しく包んで・・・・・見とれてしまいます!
彼岸花って、子供の頃は好きではありませんでしたが、
最近、いいな~・・・って思うようになりました。
・・・ってことは・・・べすもだんだん煩悩がなくなってきてる??
な~んて、煩悩が生意気に洋服着て歩いてます~♪(=^エ^=)
[ 2010/10/04 08:41 ] [ 編集 ]
おはようございます。

どことも満開のようですね。
遅かったウチの近くの公園も全部咲いてました。
今朝雨の中を公園を通って来たのですが、
その花の大半を誰かが折って持って行ったようで
むざんな姿でしたが。。。
一輪だけ残ってました。
[ 2010/10/04 08:32 ] [ 編集 ]
★ガマさん おはようございます~~♪
土浦の花火って噂には聞いてましたが 凄いですね~~~一度見てみたいものです~~♪
ワイドスターマイン確かにヒガンバナに似てる~~♪
りんだ冬の花火も好きです~~ガマさんよろしくねぇ~~~(。^p〇q^。)プッ
りんだ会得しましたか~~なんだろう???えっと~~~ブスになる方法会得なんかじゃ嫌だな(。_゚)〃ドテッ!
まだ福島入ってないんです・・・とほほ
[ 2010/10/04 07:53 ] [ 編集 ]
りんださん、おはです。
自分が撮ってきた土浦の花火、最後の方の
ワイドスターマインて彼岸花に似てません?^^

りんださん、なんか会得しているみたいですね。
さぁ、頑張って福島を制覇してください。
[ 2010/10/04 07:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ