
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メキシカンブッシュセージ

メキシカンブッシュセージ

★メキシカンブッシュセージ


アメジストセージとも言われています。
アメジストとって紫水晶ですよね~~~なんか高級な感じがしてきました(。^p〇q^。)プッ
でもハーブなのに食材には適さないようです~~~。
観賞用のほかポプリやドライフラワーとして使うのがいいみたいです。


アメジストセージ

ふわっふわの柔らかい感じがするでしょう~~♪
それもそのはず 別名 ベルベットセージ とも言われているんです。
触ってみると本当に柔らかく頬ずりしたくなっちゃいそうな感触です。
紫のお花のようなのは・・萼!!その先についている白色のがお花です。
お花が落ちた後の萼だけでも 充分に美しいです。



原産は・・・北米~中・南米

花言葉は・・・家族愛

シソ科サルビア属





★日本一周歩数計のたび
1,527,809歩  916、685メートル
地名・・・福島県小名浜
名産・・・さんま

ついに関東を離れて東北へ入りました~~~♪



[ 2010/10/08 07:02 ] 花・植物 | TB(0) | CM(22)
★ijinさん おはようございます~~♪
いつも来ていただいてありがとうございます~~♪
これ今の時期目立つお花ですよね~~~どこにでもあるのでいつでも撮れると思うと 結構季節が変わってしまうことあります(。^p〇q^。)プッ
ijinさんの撮ったアメジストセイジもみたいです~~♪
[ 2010/10/11 06:53 ] [ 編集 ]
★つくばのガマさん おはようございます~~♪
矢祭は小学校の遠足で行ったことがあります~~~(。^p〇q^。)プッ
日本一周が終わったら・・・矢祭へも行ってみたいです~~~矢祭も行ける万歩計が出てくるといいなぁ~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2010/10/11 06:51 ] [ 編集 ]
今日は。

一昨日も見ました。
背が高くて、派手な色なので、目につきますね。

何時でも撮れるからと後回しにして、毎年撮り損ねています。

柔かく、優しい感じの花。
今年は後回しにしないで、今度で逢えば、撮りましょう。
[ 2010/10/10 13:10 ] [ 編集 ]
詳しい地図で見るとしっかり矢祭も出てますね。
矢祭は日本一周が終わってから来てください。
[ 2010/10/10 07:11 ] [ 編集 ]
★いちごっ娘さん こんばんわ~~♪
メヒコ(メキシコ)~ですか~~(。^p〇q^。)プッ
これ本当に丈夫で長持ちですよ~~りんだの家のも踊っているよう~~~♪
[ 2010/10/09 21:22 ] [ 編集 ]
こんばんは~
お花の名前だけあって?
元気で踊っているような
お花ですね。
色もすっごく濃くて、さすが
メヒコ(メキシコ)~(笑)
[ 2010/10/09 19:30 ] [ 編集 ]
★Sachiさん こんばんわ~~♪
お久しぶりです~~~ちょうどどうしていらっしゃるかなぁ~~と思っていたところです~~(。^p〇q^。)プッ
Sachiさんの方も彼岸花遅かったんですね~~今年のお天気は変でしたよね。もう秋が来ないんじゃないかと心配しましたが 金木犀も咲いて栗の実もなって 秋ですね~~♪ 
9月末の萩観賞でしたか・・楚々とした綺麗さ持ってるお花で素敵ですよね。
Sachiさんの9月はいろいろあったのですね~~りんだはもう9月の事忘れてるような・・・本当に月日の過ぎるのも早ければ忘れるのも早くて困ります~~(。^p〇q^。)プッ
色からのイメージでアメジストセージの方が馴染みがありますよね~~りんだの家のも今が盛りと咲いています~~♪
磐梯山の紅葉も綺麗ですよね~~磐梯山をイメージしながらウォーキングすることにします。
Sachiさんはもう茨城県なんですね~~千葉は海岸線が長く大変でしたが それに較べるとあっというまに福島に来た感じです~~~これからいい季節なのでお互い頑張りましょうね~~~♪
[ 2010/10/09 18:41 ] [ 編集 ]
★monさん こんばんわ~~♪
本当にメキシコでブッシュさんが政治をしてるような名前ですね~~(。^p〇q^。)プッ
そういえば昔は政治家にもなかなかの大物がいましたよね・・・なんか最近は・・・ってこれ年寄りの発言してますかぁ~~~(。_゚)〃ドテッ!
本当に早く景気を回復して元気な日本にしてくださぁ~~~い♪
[ 2010/10/09 18:30 ] [ 編集 ]
こんにちは~♪
雨で開けた連休1日目、おかげで久しぶりのパソコンタイムが持てました♪

りんださん、お久しぶりです♪
季節のお花がずらり、見事ですね~♪
中でも彼岸花!
さすがの季節早どりのりんださんも遅かったですね。笑。
こちらもやっと目にするようになり、金木犀の甘い香りも漂う季節になりましたね♪

そうそう、萩も遅くて秋の心地いい風に吹かれながら9月の末になって鑑賞してきました。

9月は悲喜こもごもいろいろ慌ただしく過ぎてしまいましたので、後2ヶ月はお天気と相談しながら秋を満喫したいと思ってます♪

今日のお花、「アメジストセージ」でこのプログで知ったお花ですが、本当にみてもさわってもモールのようなベルベットの感触ありますね~♪
紫もとってもきれ~~♪

もう福島県なんですね~♪福島といえば磐梯山、もう、紅葉真っ盛りなんでしょうね。
私も県境しましたよ、茨城県鹿島です。
この間から朝のウォーキングをはじめ、距離が伸びました♪
気候のいいときに歩かないと寒くなるとまた一服となりますから・・・笑。

[ 2010/10/09 16:27 ] [ 編集 ]
こんにちは~
そういう名前でしたかぁ~よくみかけます。
メキシコで、ブッシュがセージを・・・

考えてみると、ブッシュ親子はよくなかったね。
なのに、なんで選んだんだろうねぇ~
オバマさんも、管さんも、
一時の乗りか? 

みんな、なにかを期待してるのにね^^;
[ 2010/10/09 16:25 ] [ 編集 ]
★よっしーさん こんにちわ~~♪
やっぱブッシュよりチハラセイジでしょうかねぇ~~~(。^p〇q^。)プッ
りんだも好みはよしもと系かも~~~♪
[ 2010/10/09 15:31 ] [ 編集 ]
メキシカンブッシュセージっていうんですか?

私はチハラセージしか知らないのですが・・
(*^_^*)
[ 2010/10/09 12:42 ] [ 編集 ]
★ぴゆうさん こんばんわ~~♪
りんだもぴゆうさんと仲良くしたいでごじゃりまする~~~(。^p〇q^。)プッ
では早速リンクさせて頂きます~~~これからもよろしくお願い申し上げまする・・・ぺこり
[ 2010/10/08 21:19 ] [ 編集 ]
★べすちゃん こんばんわ~~♪
なんかだんだん寒くなってきたので このベルベット感がだんだん嬉しくなります~~(。^p〇q^。)プッ
紅葉の季節ですね~~わくわくの行楽シーズンです~~りんだは福島の紅葉を堪能して・・・またたくまに冬になりますよね・・・冬東北というのもつらいものが~~~まして海岸線は風強くて!!(。_゚)〃ドテッ!
[ 2010/10/08 21:18 ] [ 編集 ]
★KAZUさん こんばんわ~~♪
やっぱこれピントずれてますよね~~~なんかもやもやした写真だなぁ~~と思ってました~~(。^p〇q^。)プッ
アメジストセージの方が通りがいいでしょうかねぇ~~~こちらの方がイメージが掴みやすいかもしれませんね~~~♪
[ 2010/10/08 21:12 ] [ 編集 ]
★イザワさん こんばんわ~~♪
あらぁ~~ヘロヘロなのにこんなところに来て頂いてありがとうございます~~~ぺこり
お花は見てると幸せ気分になりますよ~~~(。^p〇q^。)プッ
日本一周って本当にどの位かかるのでしょうかね~~このペースでいくと何十年もかかりそうなのです~~~そのうち手で振ってすすませようかなぁ~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2010/10/08 21:08 ] [ 編集 ]
★makiraさん こんばんわ~~♪
あらぁ~~お疲れですか~~~そういうりんだも先週から風邪で・・・咳がなかなかとれません(。_゚)〃ドテッ!
お互い身体を大切にしましょうね~~♪
えっ!小名浜で泳いでいわきの駅で寝たんですか~~なかなかの豪傑若者だったんですね~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/10/08 21:04 ] [ 編集 ]
今回もきれいな花です。

突然ですが、りんださん、私と相互リンクしませんか?

仲良くしたいでござる。

お返事をお待ちしています。
[ 2010/10/08 20:10 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、こんばんは~!
お~っ!写真から伝わるそのスベスベ、フワフワの感触♪
花が落ちても萼で楽しめるなんて、お得感タップリですね!
主婦にはありがたいです♪♪♪・・・? 
りんだちゃん、いよいよ東北突入ですか!
紅葉に向かって・・・いいですねぇ!(=^エ^=)
[ 2010/10/08 19:31 ] [ 編集 ]
あれ、りんださんにしては写真にピントが来てないのか
ブレてるんですかねえ。
シャッキリ感がないような気がします。

アメジストセージの名の方が通っているように
思います。
[ 2010/10/08 12:52 ] [ 編集 ]
こんにちは。
最近ちょっとヘロヘロ気味ですが(笑)、
綺麗なお花を拝見させて頂いて元気を頂きました~

りんださん、小浜まで!!
拍手!!
結構歩きましたね~
日本一周はいつごろになりますかね~^^v
[ 2010/10/08 11:50 ] [ 編集 ]
おはようございます、りんださん!
チョット疲れが溜まって、お伺いが遅れました 笑)
「メキシカンブッシュセージ」ですね!
私は「アメジストセージ」と覚えていましたよ!

えっ!小名浜ですか!
進みましたね~笑)
小名浜、小名浜・・・昔、ふらりと乗った電車で
降りたところが此処で、泳いでその先のいわきの駅で
寝た記憶がありますよ♪
遠~い、学生時代のことですが・・・
[ 2010/10/08 09:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



