イチョウ

皆様もう紅葉は充分に堪能されましたか~?
りんだ 今年はイチョウを見てきました。

イチョウ

★銀杏

銀杏

中世代に最も栄えたグループの唯一の生き残りといわれ植物学的にも貴重な存在なんですよ~♪



銀杏


成長も早く寿命も長いのですが・・・実がなるまでも長く
実がなるまでには孫の代までかかるということで・・・『公孫樹』
ちなみに『公』は・・・祖父の尊称

ギンナンの元

こんなに沢山の実が・・・・・
雌株には実がなり・・・種子の中身が皆様好物の茶碗蒸しの中に入ってる「ぎんなん」です。
ここでも拾ってる人が沢山いましたが・・・臭いが凄いのなんのって・・・家までどうやって持って行くのか!??しかも家で食べられるようになるまでどうしてるのか???
かなりの謎だ~~(^^;)☆\(-_-;)アホッ!


銀杏

落ち葉は柔らかく お子ちゃまの座布団がわりにも~~~(。^p〇q^。)プッ

イチョウ


花期は4月~5月と言われているので 毎年見たい!と思ってるのですが・・・他の華やかなお花に目をとられ未だ実現せず!!来年こそは・・・・!!


そういえば鎌倉の鶴岡八幡宮のイチョウはその後どうなったでしょうね。
あの倒れた根元から復活してきたときは驚きました~~私達もあの粘りは見習いたいかも~~♪



原産は・・・中国

花言葉は・・・鎮魂 長寿 しとやか

イチョウ科

コメント

★makiraさん おはようございます~~♪
赤系の紅葉もいいのですが・・・このイチョウの黄色はたまりません(。^p〇q^。)プッ
makiraさん 今年は紅葉まだ見に行ってないんですね~~~北の方はもう終わりですよ~~いそげいそげ~~♪
こんばんは、りんださん!
紅葉の中でも黄色一色の
銀杏はきれいですよね!
世界が黄色一色に染まってしまいそうです。
素敵な銀杏並木です。
今年はまだ紅葉と言う紅葉を見に行っていません 泣)
ありがとうございます。
★Sachiさん こんばんわ~~♪
今年は紅葉当たりだったのでしょうか???なんかあんまりみないうちに りんだの周りは終わってしまったようです(。^p〇q^。)プッ
写真はやっぱり大きくして見ると感じが違いますよね。特にこのブログ サムネイルにするとぼやけて画質が悪くなるような・・・でもあんまり大きくするのに自信がなくて・・・でもたまに図々しく大画面にしちゃったりしてます(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
鶴岡八幡宮のイチョウはテレビに出る時はやたら出てたのに・・最近ちっとも出てこないですよね。たまには話題に上ると嬉しいですよね~~(。^p〇q^。)プッ
Sachiさん もう富岡ですか??りんだはちょっと上の南相馬にいます。凄い早いペースですね~~りんだも明日からまた頑張ります~~~♪♪
こんばんは~♪
今年のモミジの色づきはどことも、とってもきれいですね~♪

お写真のイチョウ並木もダイナミックで美しい黄色がとってもきれい♪
3枚目のお写真、大きくしてみたら、とっても素敵!
木漏れ日の光がいい感じね~♪

本当~鶴岡八幡宮の銀杏の木、気になりますね~。
6月に行ったときはしっかり葉っぱがでてて元気な様子でしたが・・。
この時期、きれいに色づいた銀杏をみたいものですね♪

しばらく小春日和が続いてたので、季節の移ろいを感じながら歩いてました♪

今、福島県富岡です。
今の間に距離をのばしておかないと、寒くなってくると止まってしまいそう・・・。笑、



★イザワさん こんにちわ~~♪
この時期のイチョウは目立ちますよね~~~でも実がなると下を歩くのにヒヤヒヤです(。^p〇q^。)プッ
綺麗な紅葉も好きだけど 風にカサコソ舞い散る落ち葉も好きです~~~♪
拍手ありがとうございます~~ぺこり
★fumiさん こんにちわ~~♪
こちら関東も昼前から雨になりました~~♪
本当にこの時期は乙女ならロマンチックしてみたいですよね~~~(。^p〇q^。)プッ
写真での見た目はとっても綺麗ですが・・・近くによると臭いが~~~~~って夢もロマンもなくなりますね~~(。_゚)〃ドテッ!
★べすちゃん こんにちわ~~♪
べすちゃんは与謝野晶子さんでしたか~~~♪
・・・・・・・銀杏散るなり夕日の岡に・・・・なんか文学してるって感じでいいですね~~(。^p〇q^。)プッ
りんだも今年はあっと言う間に秋が終わってしまいそうです・・・なんで忙しいのだろう~~(。^p〇q^。)プッ
お~~あのイチョウ 分身の術使って元気してましたか~~~よかった~~情報ありがとうございます~~そのうち見に行こうかな~~~♪
★ijinさん こんにちわ~~♪
褒めていただいてありがとうございます~ぺこり
なんか写真のことわからず取りあえずシャッター切ってるので・・・・独りよがりなのではないかといつも頭に???つけながらアップしてます(。^p〇q^。)プッ
鶴岡八幡宮のイチョウは折れたところから芽が出たとの報道が前はよくされてましたが 最近は全然報道がないのでどうしたか?たまに気になってます~~♪
★ぴゆうさん こんにちわ~~♪
曾祖父が銀杏でかぶれたんですね~~~気をつけなきゃ~~。
でもりんだも靴で踏んだら大変と 凄く気をつけて歩きました~~(。^p〇q^。)プッ
それにしてもあれ家に持って帰ったら家族がどんな顔をするのか見てみたい~~~って毎年のことだから慣れてるのかな(。_゚)〃ドテッ!
りんださ~ん おはようございます~♪
昨日は 暖か晴天だったのに  打って変って 雨の朝になりました.。o○ 寒っ!
それにしても 綺麗な 銀杏ですね♪
銀杏で敷き詰められた並木道を ロマンチックに歩いてみたいです。。。似合わないし^^;
ちょっと 滑りそうで 怖いけど。。(笑)

銀杏 色々 勉強になりました<(_ _)>
こんばんは!
この時期のイチョウの葉はとても綺麗で秋を感じるアイテムですね^^
地面にも落ち葉が沢山積もっていて、見ていて
幸せを感じるお写真に拍手!
りんだちゃん、こんばんは~!
目の覚めるような・・・美しい銀杏!!!
今年はこんなにきれいな景色を眺めることもなく
11月が過ぎて行く~・・・・・(;´Д`)ノ
べすは『金色のちいさきとりの形して・・・』って、与謝野晶子を思い出しました♪
そうそう、あの鎌倉の銀杏は、分身の術で2つになって・・元気してましたよ~!
帰朝第1作。イチョウ。
好い作品になりましたね。
黄色の色が綺麗です。
落ち葉に埋もれた子供の写真も好いですね。

鶴岡八幡宮のイチョウは根は生きていて、折れた樹から芽が出ているそうですが、さりとて、それから先は・・。
きれいな、銀杏だ。

名前の意味が分かった。

そんな由来があったのか、勉強になりました。

そういえば昔、父親に聞きました。
曾祖父が銀杏の臭い果実の部分を腐らせ、種だけにするのに、足で揉んだらしいです。体中がカブレて酷い目にあったと。
昔だから、そんな事もしたのだろうけど、今はどうしているのかな?
★はなこころさん こんにちわ~~♪
今 イチョウの綺麗な時期ですよね~~♪
そろそろ秋も終盤!
今年はあんまり紅葉見られないで終わっちゃいました~~~。
これからはあちこちでイルミになるのでしょうね~~(。^p〇q^。)プッ
例年になく~
紅葉が綺麗な秋ですが、
はい!
今年は、公孫樹の金色が
と-っても!綺麗ですよね~!
小春日和に
輝いています。
★ふくちゃんさん こんにちわ~~♪
秋の日の ヴィオロンの 溜息の 身に沁みて ひたぶるに うら悲し 鐘の音に 胸ふたぎ 色変へて 涙ぐむ 過ぎし日の 思ひ出や げに我は うらぶれて ここかしこ 定めなく 飛び散らふ 落ち葉かな・・・・・昔夢見る乙女の頃覚えました~~~あんなロマンチックな気持ちは今どこへ~~~~(。^p〇q^。)プッ
ギンナンの臭いは大変ですよね~~~拾ってる人がいるのですが・・心配しちゃいます(゜。゜)\(∀・′) コラッ
★KAZUさん こんにちわ~~♪
このイチョウはかなりの年数物だと思います~~~昔は農業高等学校だったのですが・・今は水戸の歴史館になってるところのです~~♪
花を見ようといつもこの時期になると思うのですが・・・春になると忘れてます・・・来年こそ(。^p〇q^。)プッ
バケツいっぱいのこの臭いと戦ってやっと見られるかもしれないのですね~~~大学の先生は試してみたのでしょうかねぇ~~~♪
ヴィエルレ-ヌの詩を思い出しながら、こんな銀杏並木を歩きたいですね。落ち葉が良いですね。ぎんなんいりの茶碗蒸しは好物です。しかし、道に落ちているギンナンは×××の臭いがしてたまりません。
なかなか立派なイチョウ並木ですね。

花はその時期に行けばたやすく見られますよ。
花びらがないのでちょっと目を凝らす必要がありますが。
そうそう、オペラグラスか双眼鏡もって行くといいです。

前にも書いたかもしれませんが、
イチョウは植物でセイシが初めて発見された植物だそうで、
これを見るには相当臭い思いをしないとだめだとか。
バケツ1杯のぎんなんを調べて見られるかどうか大学の先生言ってました。

管理者のみに表示

トラックバック