ドラゴンフルーツ

ピタヤ

★ドラゴンフルーツ

お土産に頂きました~~♪
これサボテンに成るのですよ・・・実になるからにはお花も咲くのですね~~~見てみたいものです♪
ピンクがかった綺麗な赤色~~中はどんな風になってるのか楽しみです~~~♪






ピタヤ

真ん中から切ってみました~~~♪
瑞々しさが伝わりますか~~??
一面に黒ゴマが~~~(。^p〇q^。)プッ
この黒いのは種ですよ~~~でもこれ葡萄の種みたいにプップッと出さなくても食べられます~~♪
キウイフルーツの種のような感じです。

これいろんな栄養素があり健康食品としてもいいらしいです。
アルプミン アントシアン ブドウ糖 リン酸 ポリフェノール 食物繊維 カロチン カルシウム 鉄 ビタミンB1・B2・B3、ビタミンCなどが含まれてるとか!
あんまり多くてりんだ覚えられない(。_゚)〃ドテッ!


原産は・・・メキシコ 中南米

サボテン科ヒモサボテン属
[ 2010/11/26 06:22 ] 花・植物 | TB(0) | CM(32)
★Sachiさん こんにちわ~~♪
最近では日本のスーパーでも売ってることがあるようになってみたいですよ~~~今度果物屋さんで見られるといいですね~~♪
「日本一周歩数計の旅」もう南相馬ですか~~~りんだはまだその次のかしまという所をテクテク歩いてます~~~追い抜かれる~~~~(。^p〇q^。)プッ
りんだの歩数計はLA持って行ったらおかしくなっちゃって・・・帰ってきて新しいのに買い替えました。夫のも日付更新がおかしくなってきたみたいです。でも暫くするとまた普通に出来るのでそのまま使ってます~~♪
[ 2010/11/28 10:31 ] [ 編集 ]
★まり姫さん こんにちわ~~♪
日本一のサボテン村というのがあるのですね~~~なんか行ってみたい気もします~~(。^p〇q^。)プッ
伯父さんの家の近くなら又行きますよね~~~お花がさいてるときに見てきてくださいね~~~(。^p〇q^。)プッ
栄養満点というと太りそうな気がするのはりんだだけ??(。_゚)〃ドテッ!
[ 2010/11/28 10:25 ] [ 編集 ]
★makiraさん こんにちわ~~♪
makiraさんのところにはドラゴンフルーツがあるのですね~~~いいなぁ~~~♪
お花は咲くんですか~~~お花が咲いても実がなるのは難しいのでしょうか?日本は寒いですものね(。^p〇q^。)プッ
枯らさないでくださいね~~いつかmakiraさんのところの実を見るの楽しみにしてます~~♪
[ 2010/11/28 10:22 ] [ 編集 ]
★きーちゃん こんにちわ~~♪
きーちゃんがお味を覚えてないのわかるような気がします~~~りんだも食べたばかりなのに・・・説明できないような~~(。^p〇q^。)プッ
今日はこちらもいいお天気でお洗濯いっぱいやりました~~~♪
おにぎりとつきたてのおもちを無料ですか~~太っ腹なJAですね~~りんだも欲しいです~~~♪
りんだも今日はこれからお掃除しなきゃ・・・暖かいから頑張れそう~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/11/28 10:20 ] [ 編集 ]
★ぴゆうさん こんにちわ~~♪
ボケた味・・・確かに・・・・(。^p〇q^。)プッ
でも瑞々しくてちょっと甘味が~~~♪
本当にいろいろな栄養素がびっちりつまってるのには驚きました~~~♪
[ 2010/11/28 10:17 ] [ 編集 ]
★ふくちゃんさん こんにちわ~~♪
なんか珍しいものって食べたくなりますよね~~~ってりんだは意外と喰わず嫌いなものが多いです(。^p〇q^。)プッ
これはキウイのような感じではなく 本当に淡白なお味でした~~♪
[ 2010/11/28 10:15 ] [ 編集 ]
★つくばのガマさん こんにちわ~~♪
つくばのガマさんは見た目重視派ですか~~~それはりんだお会いできない!かも(。^p〇q^。)プッ
どんな風に実がなってるのかと思ってましたら~~お写真送っていただきました~~そのうちアップしようと思ってます~~~ガマさんも育ててみて!!って嫌いだといってるのに(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/11/28 10:14 ] [ 編集 ]
★小さな天使さん こんにちわ~~♪
午前2時ですか~~凄い時間にコメントありがとうございます~~こんばんわ~おはよう~どっちでしょう~~?(。^p〇q^。)プッ
美味しそうですか~~~綺麗なピンクが白とよくあいます~~~♪
実のなってるお写真は送って頂きました~~そのうちアップしようと思ってます~~お花の写真も送って欲しい~~~(゜。゜)\(∀・′) コラッ
[ 2010/11/28 10:11 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
ドラゴンフルーツって実際はどれくらいの大きさなんでしょう?
キーウイぐらいかな?

私はみたことも食べたこともないんですけど、
中身はとってもみずみずしくておいしそうね♪
栄養満点ならなおのこと食べてみたいわ。

サボテンって本当に種類が多いですね~♪

「日本一周歩数計の旅」順調に使えてますか?
私のは時計がちょくちょく狂って、日付更新ができないことがあって、面倒なことになってるんです。
歩数には影響ないようですけど・・。

今、南相馬まできましたよ。
りんださんに追いついた・・・??
そんなことないですよね。笑。
[ 2010/11/28 09:24 ] [ 編集 ]
りんださんおはようございます~~♪

これ見たことあります!!
伯父の家の近くに日本一のサボテン村があるんだけど、そこにありましたσ(゚ー^*)

でも花は見なかったような(*^.^*)エヘッ

栄養満点って、中南米産のものは何か多いように思えますよね(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/11/28 09:15 ] [ 編集 ]
こんばんは、りんださん!
うちのドラゴンフルーツは上に上にと伸びるだけで
なかなか実なんてなりません 泣)
いつかは自宅で食べようと思っていますが・・・
上のほうが枯れてきてしまっています 笑)
実がなるなんて何年先のことでしょうか。
[ 2010/11/27 23:11 ] [ 編集 ]
こんにちわ~♪
これ確か頂いて 味見したことあるように思います。
が、まったく味のほうは覚えていないのです。
美味しいものだったかな~?

今日はことら とても良いお天気で お布団がポカポカになりました。
今 JAへ行って帰ってきたばかりです。
今日はイベントをやっていまして ちょうど行った時間に おにぎりとつきたてのおもちを無料配りをしておりました。
もち きーも並んで ゲット。(。^p〇q^。)プッ
今 お腹満腹です。へへ(^^)
これでお昼ご飯節約になりました。(。^p〇q^。)プッ
今から ちょっとだけ お掃除をしま~す。

[ 2010/11/27 13:33 ] [ 編集 ]
ドラゴンフルーツ。

きれいなフルーツだよね。

ぼけた味しか覚えてない。

美味しいものではないような・・・

ププ

だけど成分はすごいのね、見直しました。
[ 2010/11/27 10:57 ] [ 編集 ]
ドラゴンフルーツ美味しそうですね。1度たべてみたいです。キーウイーみたいな味がするのかな。
[ 2010/11/27 08:55 ] [ 編集 ]
おもしろいですねぇ、あんなひょろひょろのさぼて
んからこんな実が採れるんですから。
まぁ、糸のように細いりんださんから玉のような
子が生まれたんだから不思議ではないか。^^

でも、この手はどうも見た目で嫌いです。
意外と情けないヤツです、はい。
[ 2010/11/27 07:09 ] [ 編集 ]
りんださん 今、真夜中です。
こんばんわ? それとも、お早うございます?

ドラゴンフルーツ 綺麗なピンク色で
美味しそうですネ! たべた~~い!(いやしんぼ~~!)
果物屋さんで、見たことありますが、
未だ、食べた事は、無いです。

☆お花は、あの白くて綺麗で、良い香りのする

月下美人だそうですヨ!
[ 2010/11/27 02:18 ] [ 編集 ]
★てくっぺさん こんばんわ~~♪
これサボテンになった実らしいです~~~ってりんだもまだなってるところ見たことないのですが~~~そのうち一度でいいから見てみたいです~~~♪
見たら涎たらすかもしれません(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/11/26 22:30 ] [ 編集 ]
★shineownさん こんばんわ~~♪
黒ゴマプリンですか~~~本当に黒ゴマみたいですよね~~~(。^p〇q^。)プッ
食べると南国に行った気分になれそうです~~~♪
[ 2010/11/26 22:29 ] [ 編集 ]
★くぼでんさん こんばんわ~~♪
りんだも昔ホテルのバイキングで赤いのも・・・(。^p〇q^。)プッ
でもこちらの方が美味しそうですよね~~♪
[ 2010/11/26 22:27 ] [ 編集 ]
★ijin さん こんばんわ~~♪
ijin さんも是非一度食べてみてくださいね~~~♪
結構瑞々しいものでした~~~このままスプーンですくって食べました~~~(。^p〇q^。)プッ
これはとっても可愛い感じのピンクですが中が赤いものや イエローピタヤと言って表面が黄色いのもあるそうです。
最近はドラゴンフルーツと呼ばれることが多いとのことですがピタヤともいいます。

[ 2010/11/26 22:26 ] [ 編集 ]
★べすちゃん こんばんわ~~♪
甘い汁 りんだも大好き~~~食べられない甘い汁もすいほうだいです~~~(。^p〇q^。)プッ
なんかサボテンて奥が深そうですよね~~お花みたいので育てたいところですが・・・これかなり大きくなるみたいです~~~しかも暖かい所に向いてるらしいから家の中に入れなきゃだし・・・お花はいつ見られることでしょう~~~??(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/11/26 22:19 ] [ 編集 ]
こんばんはです。^±^ノ

ドラゴンフルーツってサボテンになるんですか。^±^
サボテン、食べられるといいますよね。^±^
おいしそうですね。^±^ノ
[ 2010/11/26 21:58 ] [ 編集 ]
ドラゴンフルーツ美味しそうですね(*´∀`*)
中身がパッと見「黒ごまプリン」かと思ってしまいましたヾ(´∀`;ゞ
まさしく”南国”という雰囲気です♪
[ 2010/11/26 18:30 ] [ 編集 ]
これは白ですね。
中が真っ赤の奴もあるよ。
[ 2010/11/26 17:01 ] [ 編集 ]
ドラゴンフルーツ。

聞いたような聞いてないような・・。
写真は初めてですから、聞いていなかったのですね。

サボテンは体内に二図を貯める。実にも貯めるんですね。
瑞々しさが伝わって来ます。
美味しいだろうと思えます。

一度食べてみたいと思います。

綺麗なピンク色ですね。
[ 2010/11/26 16:21 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、こんにちは~!
ドラゴンフルーツ、さっぱりとした甘さですよね!
ジュルジュル・・・っと、表面の甘い汁を吸いたくなります~!
『甘い汁』は大好きです♪♪♪
食べられるのも食べられないのも~~~!(=^エ^=)
サボテンになるのですか! べすも初めて知りました!
[ 2010/11/26 14:00 ] [ 編集 ]
★yokoblueplanetさん おはようございます~~♪
包丁で切ってみて食べたことある~~と気がつきました~~皮と身の落差の激しい果物ですよね(。^p〇q^。)プッ
初めて食したのはシンガポール旅行の時でした~~♪
コメントありがとうございました~~ぺこり
[ 2010/11/26 07:51 ] [ 編集 ]
★KAZUさん おはようございます~~♪
ドラゴンフルーツの形も見た時は・・なんだろう?とおもいましたが・・中を見てみたら・・・結構今までにも食べてるものでした~~~(。^p〇q^。)プッ
l熱帯果物はくせのあるものが多いですか~~メモメモ
これは外見よりも優しいお味でした~~~♪
[ 2010/11/26 07:47 ] [ 編集 ]
★重箱石さん 初めまして~~♪
サボテンの実らしいのですよ~~~ってサボテンに聞いたわけじゃないのですが~~(。^p〇q^。)プッ
まだお花もなってるところもみたことないので・・・これから植物園にでも行ったら捜してみたいものの1つになりました~~♪
コメントありがとうございました~~これからもよろしくお願いします~~ぽちりんもありがとうございます~~~ぺこり
[ 2010/11/26 07:43 ] [ 編集 ]
こんにちは。
このドラゴン・フルーツ、東南アジアでも良く出ます、食事に。見た目よりずっと淡い味で、落差がありますね。
[ 2010/11/26 07:36 ] [ 編集 ]
おはようございます。

沖縄だったか奄美だったか、社員旅行のときに
上司が買ってました。
僕も沖縄土産にもらったことがあります。

お味はいかがでしたか?
熱帯くだものは好き嫌いがあるので
僕はおみやげには余りつかいませんが。
これはクセはない方ですからね。
[ 2010/11/26 06:54 ] [ 編集 ]
おはようございます。

いつもこっそり拝見しています。

へ~、サボテンの実ですかー!

長生きはするもんですねー
ぽちりん。
[ 2010/11/26 06:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ