柚子

柚子

今年も大きいのやら小さいのやらたくさんの柚子を頂いちゃいました~~~♪
昨年は柚子ジャムも作ったりしたのですが・・・今年はとにかく簡単にすませたい!!というコンセプトの元
選んだのは・・・・柚子の蜂蜜漬け 柚子化粧水



柚子の蜂蜜漬けと柚子化粧水


★柚子の蜂蜜漬け
真ん中から切って・・中の汁を絞り・・・これは冷凍庫の製氷皿でキューブにしてストック!
柚子の中の白いところは取り除いて・・・細かくカット!
カットした柚子を・・・蜂蜜につけました~~~♪

これは簡単!!・・・しかも少量でもOK!
お湯で割って柚子茶にヨーグルトのトッピングに・・使い道いろいろ~~♪
皆様もどうですか~~~!


★柚子化粧水
種の中にホワイトリカーを注ぎ 1週間ほど毎日ゆする。
だんだん種の周りのゼラチン状のものが溶け出すので・・・一ヶ月位たつとトロッとした液体になります。
これで使ってもいいのですが・・・より保湿を~~という乙女がいたらグリセリンを入れるとスベスベお肌になります~~♪

この種はもう一度ホワイトリカーを注いで使うことも出来るそうなのでますます魅力的です♪

この化粧水・・・去年は柑橘系はシミになるというのでビビったのですが・・・
柚子にはシミになる成分は含まれてないとか・・・・安心!?(。^p〇q^。)プッ

美白や肌の若返り効果 はたまた 小じわ シミ そばかすに効くといいますから 乙女なら憧れの化粧水ですよね~~~♪

柚子のいいことずくめの事がのってるサイトをみつけちゃいました~~興味があったらクリックしてみてください。

ゆずに含まれる成分と効能一覧表

コメント

★てくっぺさん おはようございます~~♪
本当に柚子いいですよね~~~(。^p〇q^。)プッ
でも・・・りんだお風呂に入れると肌がチカチカしちゃうので使えないのです・・・とほほ
なるべくお腹に入れるほうで頑張ります(。_゚)〃ドテッ!
★ルプレさん おはようございます~~♪
柚子って種まで無駄にするところがないのに驚きです~~~♪
これから冬至にかけてスーパーなんかでは沢山並びますのでルプレさんも是非~~!!
本当に蜂蜜だけでもOKなのでラクチンでした~~昔は熱湯にくぐらせたりしてた時もありますが・・・これでOKでした~~(。^p〇q^。)プッ
★まり姫さん おはようございます~~♪
新聞にも柚子のレシピ載ってますか~~季節ですものね~~~(。^p〇q^。)プッ
これもお湯入れて柚子茶なんて~~~♪
ゆず、いいですね。^±^
食べてよし、風呂に入れてよし、化粧品にして良しです。
もうすぐ冬至です。
ゆず湯ですね。^±^ノ
こんばんは~☆
簡単なの、大歓迎です~!!
はちみつ漬けならお鍋とか使わないし(笑)いいですね!
化粧水は種を使うんですね。
種からなにか出てくるなんて面白いです。
ゆずを探してこなければ・・・!
りんださんこんにちは~♪

柚子のレシピを載せている新聞(毎日)のサイトがありましたわよσ(゚ー^*)

柚子茶なんてのもあるそうです(。^p〇q^。)プッ
★まり姫さん こんにちわ~~♪
りんだの家も昔柚子の木があったのですが・・あの虫が怖いのと 棘の被害にあい怪我するよりもと止む無くカット(。_゚)〃ドテッ!
家にある時ってりんだもあんまり使わなかったけど 頂くと使わなきゃ申し訳ないという気になっちゃうんです(。^p〇q^。)プッ
去年はシミ問題があってつけられなかったけど今年はどうやらシミにもならないようなので・・・楽しみ~~~ツルピカになっちゃうぞ~~♪
りんださんこんにちは~♪

私はスッパイの苦手だけど、なぜか柚子の木はあります^^
でもせいぜいレモン代わりにするくらいですね~
あとは柚子湯くらいかな(。^p〇q^。)プッ

化粧水にも応用してるりんださんはスゴイ!!!!!!!
★makiraさん こんにちわ~~♪
たくさんあるんですね~~りんだもまだ残ってるけど りんだと同じで鮮度が落ちてきちゃってます(。^p〇q^。)プッ
りんだは絞り汁は柚子ポン酢なんかにしてお鍋につかったり・・・普通のお酢と同じような使い方をします~~~♪
蜂蜜とまぜてほっとにして飲み物にも・・・
柚子のゼリーも美味しいですよ~~~レモンを使うケーキなんかにも使えそうですよね~~♪
★イザワさん こんにちわ~~♪
うゎっ!!珍しい時間ですね~~~♪
スベスベだといいのですが~~~今頃焦っても遅いという声も聞こえてきそうですが~~~ただ興味本位で作ってます~~(。^p〇q^。)プッ
蜂蜜漬けはこれは簡単すぎですがなかなかいいです~~~甘いものが欲しいけどお菓子は嫌という時 たまにこのまま食べちゃうことも~~~♪
拍手ありがとうございます~~ぺこり
こんにちは、りんださん!
田舎に帰ったとき沢山持ってきました!
そのままにしてありますので「蜂蜜漬け」に
しようと思います。
ところで、絞って冷凍庫でキープした汁の
使用法は?そのまましゃぶるのですか?
教えて!りんださん!
こんにちは!
お肌すべすべの乙女のりんださん(ですよね~^^)
流石にケアの方法を色々と研究されているんですね^^
最近、年齢と共に肌がますますヘロヘロになってきましたが、
まぁ、私の場合、おっさんなのでどうでもいいか~(笑
柑橘系はすきなので蜂蜜漬け、美味しそう!!
拍手!
★サリィさん おはようございます~~♪
なんか頂けると思うとなかなか買いません(。_゚)〃ドテッ!
サリィさんもお好きなら柚子の木のあるお友達募集でも~~~(。^p〇q^。)プッ
本当に昔の人ってこんなに細かく効能なんかは知らなくても 身を持って実感してたのかもしれませんね。先人の知恵は凄いです~~~♪
こんばんわ~!!
ゆずは、大好きなんですが・・・
たまにしか買いません・・・(>_<)
買った時に、皮を薄くスライスして、冷凍しておき、汁は絞って、使ったり、最後は、お風呂に・・・
これだけたくさんあったら、いろいろと使い道が・・・
でも、全部、体に良いようですねぇ!!
昔の人は、ちゃんとご存知だったんですねぇ・・・
もうすぐ、冬至だから・・・ゆずがたくさん出回るかなぁ??チャンスかな?!(*^^)v

いろいろと勉強になりました!<(_ _)>
★はなこころさん こんばんわ~~♪
いい香りが福岡まで届きましたか~~~(。^p〇q^。)プッ
★ijinさん こんばんわ~~♪
柚子が大好物なんですね~~~お料理の味をひきたてますよね~~~♪
去年はジャムを黒糖で作ったのですが美味しかったです~~♪
今年はなんか手数のかかるのをやる気がおきなくて・・・常にレモンが残ると薄く輪切りにして蜂蜜に漬けておくのでそのバージョンを使いました~~柚子なので細かく切りました~~~(。^p〇q^。)プッ
ijinさんも是非お試しを~~~♪
わあ~♪
ここまで~ここまで~

柚子のいい~香りが
してきそうです。
柚子は本能的に好きです。

柑橘類が好きですが、柚子はその粋と思えるのです。

何にでも使いたくなります。

今年、ジャムを戴いて、幸運の年末となりました。

蜂蜜漬けの大いなる興味あり。
★べすちゃん こんばんわ~~♪
今年はりんだんち柚子の当たり年!!これでサンタさんはおしまいなんて言ったら りんだグレテヤル!!(。^p〇q^。)プッ
柚子の蜂蜜漬けはこれかなりいいですよ~~まとまらないとやる気が起きないという手数のかかるものってあるじゃないですか??これはお料理に使った残りでこのあとどうしよう??なんて時にちゃっちゃと刻んで~~蜂蜜に!!(。^p〇q^。)プッ
蜂蜜の空き瓶に蜂蜜少し残してレモンでもよくやるてです。。。容器の消毒もしなくてすむし~~ってどこまで手を抜くのだ!!(/ω\)
★ぴゆうさん こんばんわ~~♪
柚子もいろいろできますよね~~~皮だけ刻んで冷凍にもします~~これもチョー簡単(。^p〇q^。)プッ
りんだはいつも柚子はいつも何処からか届くのを待ってます~~~ぴゆうさんの方にもいくといいのにね~~~(。_゚)〃ドテッ!
柚子プレゼントなんてやってるブログあるんですね~~~諭吉プレゼントやってるところあったら教えてくださいね~~即応募(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
★蘭さん こんばんわ~~♪
こちらこそご無沙汰です~~~ぺこり
体調悪いんですね~~寒い時期ですから尚更気をつけてくださいね!
今 柚子の時期なのでブログでもあっちでもこっちでも~~(。^p〇q^。)プッ
冬至の頃にはみんな飽きちゃって話題にしなかったりして(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
りんだは柚子をお風呂にいれると肌がヒリヒリするのですが化粧水にしたら大丈夫でした~~~蘭さんも是非~~~~♪
りんだちゃん、こんばんは~!
おおおっ!! すごい柚子!!!
これだけあれば、なんでもできちゃいますね~!
柚子のはちみつ漬け、美味しそうですねぇ~~~♪
柚子化粧水・・・1ヶ月!?
げっ!待ちきれないべすは2週間で使い始めちゃいました!
でも・・・こころなしか・・・・・って、元が元だけに・・・。(笑)
ううむ。
スンバらしい。
柚子って最高だな。

あーして、こーして・・・
柚子がないじゃん!

我が家のはちっこい花柚子なのよ。
リンク先で柚子プレゼントがあったから、応募したん。
でも・・・くじ運なし。
当たったら、りんだちゃんレシピをやってみたい。
りんださん、こんにちは^^
ご無沙汰してしまって、本当にごめんんさい~~(T T)
先月末くらいから、あまり体調が良くなくて、更新もサボり気味になってます^^;

柚子!! 何だか最近、柚子に関する記事を良く見かけます。
「柚子ローション」って、一ヶ月くらいで使えるようになるんですね~~。ふむふむ・・・・。
今度手作りに挑戦してみようかな??
はっその前に、柚子を調達して来ないといけないわ(笑)。

管理者のみに表示

トラックバック