シクラメン

シクラメン

★シクラメン

『冬の鉢花の女王・・シクラメン』今年は皆様どんな色を買いましたか???
りんだは暖かさが欲しかったので・・・この色!!・・・どうってことない色でした(。^p〇q^。)プッ

沢山の種類があるため・・園芸品種は大別して
大輪花の在来系 中大輪花のパステル系 明るい色彩の多いF1系 丈夫で小型花のミニ系にわけられてるそうです~~♪



シクラメン

篝火に見えますか~~??別名『かがり火花』

饅頭に見えますか??それも豚の・・・・別名『豚の饅頭』
この名前はどうやら根を掘り起こすとそれらしく見えるらしいです~~♪
りんだ前に見たけど・・・感想は・・・豚ってこんな饅頭食べるんだ!!(^^;)☆\(-_-;)アホッ!


原産地は・・・地中海沿岸

花言葉は・・・清純 思慮深い 内気 はにかみ

サクラソウ科
[ 2010/12/20 06:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(26)
★浦和のいたちさん こんにちわ~~♪
でおくれなんてそんなことないですよ~~来ていただいただけでりんだハッピ~~~(。^p〇q^。)プッ
そろそろクリスマスですね~~やっぱクリスマスにはポインセチアとシクラメンですよね~~~ってポインセチアの方がいいですが~~~りんだ買えませんでした~~~来年はくれくれ光線をはなちたいです~~~(。_゚)〃ドテッ!
飲めないと忘年会も楽しくないのかな?りんだも飲みませんがテンションだけは飲んだ人より高くなれます~~~(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
[ 2010/12/22 10:18 ] [ 編集 ]
お早う御座います。
出をくれたいたちです。m(__)m

この時期になると、ポインセチアとシクラメンが花屋さんにずらり並んで、クリスマスを盛り上げていますね。\(~o~)/

今日は会社の忘年会、飲めないいたちはブルーな気持ちです。

[ 2010/12/22 10:08 ] [ 編集 ]
★てくっぺさん おはようございます~~♪
なんかシクラメンて毎年見ると一鉢は手を出してしまうお花ですよね~~~(。^p〇q^。)プッ
リンクありがとうございます~~こちらからもさせて頂きます~~ぺこり
FC2は画像とかプラグとかgooに比べて使い易いですよね~~こちら使ったらやめられません(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/12/22 07:14 ] [ 編集 ]
こんばんはです。^±^ノ

シクラメン、かわいい花ですよね。^±^
そうだ。
後でこちらもうちのリンクに追加しておかなくては。^±^
FC2はgooよりコラムの文字限界数も多いので、嬉しい限りです。^±^
[ 2010/12/21 23:33 ] [ 編集 ]
★ijinさん こんばんわ~~♪
シクラメンはijinさんのお好みで選べるのですね~~~奥様の愛を感じます~~~(。^p〇q^。)プッ
今年は何色になるのかしら?楽しみに待ってますのでブログアップしてくださいね~~♪
ijinさんの家に行くとシクラメンは皆姫になれるのですね~~~きっと買いに行かれたら シクラメンの買って買って光線がijinさんに集中ですね~~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2010/12/21 20:35 ] [ 編集 ]
私もシクラメンを買いたいと思いながら、今年は遅れ気味。
雨が上がれば早速に・・。

私も赤は好きなので1鉢は赤。
後1蜂欲しいのですが、ここでカミサンと好み違って・・。
何故か、シクラメンは私の選択を認めています。

清純、はにかみが好いなぁ・・。
我が家では女の子がいないので「姫」と呼んでいます。
[ 2010/12/21 16:38 ] [ 編集 ]
★まり姫さん こんにちわ~~♪
毎年シクラメンをいただけるんですね~~~いいお友達ですね~~~大切にしなきゃ(。^p〇q^。)プッ
いい株だと地植えにしとくと又来年楽しめますよね~~~♪
[ 2010/12/21 10:40 ] [ 編集 ]
りんださんおはようございます~♪

赤いシクラメンもいいですね~
友だちが毎年送ってくれるので、私は買ったことなし(。^p〇q^。)プッ

私は春になると地植えにします(また花をつけてくれるしネ)
[ 2010/12/21 09:24 ] [ 編集 ]
★イザワさん おはようございます~~♪
お花は頂くのが最高ですね~~~♪
大きな立派なシクラメンは来年も絶対咲きますから~~~お花が終わっても捨てないでくださいね~~~(。^p〇q^。)プッ
シクラメンを買うときってどうもかがり火花という別名が浮かんで・・・赤に目が行ってしまって・・(。_゚)〃ドテッ!
拍手ありがとうございます~~ぺこり
[ 2010/12/21 07:28 ] [ 編集 ]
★makiraさん おはようございます~~♪
本当に今は何処でも園芸店はもちろんスーパーでも農協でも・・・・・(。^p〇q^。)プッ
シクラメンて本当に花期が長くて・・・もう飽きた!というまで咲いてくれるからお得感はばっちり家庭の主婦も大満足です~~~♪
本当にいろいろな種類が多く毎年新作がでますものね~~~でも結構従来からあるのが好きだったりします(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/12/21 07:24 ] [ 編集 ]
★べすちゃん おはようございます~~♪
そそそそ ナイスバディのべすちゃんです~~~♪
りんだこのところ運動してないくせに食欲だけは旺盛で・・・ドスコイ!!です~~~(。^p〇q^。)プッ
べすちゃんちにも もうサンタさん来ちゃったんですか~~~~でもサンタさんて一人だけじゃないみたいなんですよ~~~二人目のサンタさんが登場するといいですね~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2010/12/21 07:21 ] [ 編集 ]
こんばんは!
真っ赤なシクラメン、情熱的な感じ。
シクラメンにも色々と種類があるんですね。
拍手!
先日、さいたまのある町のシクラメン農家を撮影取材で
訪問させて頂いた時に、最後に、大きなピンクのシクラメンを頂きました!!
あまりそういったことはないので、とても嬉しかったです^^
[ 2010/12/21 04:38 ] [ 編集 ]
こんばんは、りんださん!
町にシクラメンが溢れる季節ですね!
クリスマスはこれにポインセチアでしょうか?
初めて見たのはいつか忘れましたが
その美しさに感動しましたが
慣れとは恐ろしいもので、その感動も
薄れつつあります 笑)
いろんな種類が園芸種としてあり、
見ていて飽きませんね!
篝火のようなシクラメン、ありがとうございます。
[ 2010/12/21 02:52 ] [ 編集 ]
・・・・・・・・・・・・・・・・・・???
ボ・・ボン・・・・キュッ・・・・・・・・ボン・・・??
キョロ(・.・ )( ・.・)キョロ
ナ・・・ナ・・・・・ナイス・・・・・バディ・・・???
キョロ(・.・ )( ・.・)キョロ
・・・・・・・・・σ(^^;) ・・・・・・べす?
(〃∇〃) てれっ☆


え~っ!りんだちゃん、もうサンタさんが来たんですかぁぁぁ???
いいな~~~♪
・・・って、実は・・べすんちも!ブヒッ!
   
[ 2010/12/20 23:26 ] [ 編集 ]
★fumiさん こんばんわ~~♪
fumiさん 枯らし名人なんですか~~~実はりんだも(。^p〇q^。)プッ
真綿色の真っ白のシクラメンも素敵ですよね~~昔シクラメンて香りがなかったのに 最近は香りまでついたのが出てきましたよね~~~♪
そういえばりんだもまだ今年香りシクラメンに出あってません(。_゚)〃ドテッ!
[ 2010/12/20 22:54 ] [ 編集 ]
りんださん こんばんは~♪
冬の お花といったら シクラメンですよね^^
私は 真綿色したぁ~~シクラメンが好きです♡
枯らし名人なので  いつも1年で チ~~ンです(ー_ー)!!
去年 香りシクラメンを頂いたので 探しているのですが 中々 なくて。。。
[ 2010/12/20 22:33 ] [ 編集 ]
★サリィさん こんばんわ~~♪
サリィさんお手入れがいいのですね~~~りんだは去年まではガーデンシクラメンが咲いてたのですが・・・今年は消えてしまいました~~(。^p〇q^。)プッ
シクラメンて・・葉の 数だけ花が咲く・・とかいいますよね・・・葉っぱがいっぱいだったら楽しみいっぱいですね~~~♪
[ 2010/12/20 21:54 ] [ 編集 ]
★ぴゆうさん こんばんわ~~♪
確かに原種は可愛らしいし寒さにも強いので魅力的ですよね~~~♪
りんだも結構好きですよ~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/12/20 21:51 ] [ 編集 ]
★はなこころさん こんばんわ~~♪
はなこころさんの所は白ですか~~~♪
じゃお座りさんは白髪ですね~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/12/20 21:49 ] [ 編集 ]
★つくばのガマさん こんばんわ~~♪
え~~~誰が豚だって~~~(。^p〇q^。)プッ
何を隠そう べすちゃんはボンキュッボンのナイスバディの人魚姫なんですよ~~~♪
今年のクリスマスはもうサンタさんからプレゼントももらっちゃったし・・・・盛り上がらないかも(。_゚)〃ドテッ!
[ 2010/12/20 21:48 ] [ 編集 ]
★べすちゃん こんばんわ~~♪
最近お部屋の中に切花以外は花の咲く植物を入れないようにしてたのですが・・・やっぱシクラメンは入れちゃいました~~~(。^p〇q^。)プッ
べすちゃんはピンクと外せないんですね~~~りんだも乙女なのでピンクは・・・・って今年は思いっきりはずしました~~♪
べすちゃんの食べる饅頭ににてますか~~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2010/12/20 21:46 ] [ 編集 ]
こんばんわ~!!
ステキな赤のシクラメンですねぇ~~!!
このお花を置くだけで、まわりが華やぎますねぇ~!!(^_-)-☆
うちは、数年前からのミニシクラメンが・・
まだ、がんばってまして・・・
まだ、つぼみもありませんが・・(^_^;)
たくさん葉がでてるので、元気そうです・・・
咲くまで・・・待ってみます!(*^^)v
[ 2010/12/20 18:46 ] [ 編集 ]
もうシクラメンの季節ですねぇ~~
今や園芸屋さんの風物になりましたね。

シクラメンの原種も可愛くて好きです。
[ 2010/12/20 18:34 ] [ 編集 ]
我が家のシクラメンは
白で~す。
ほら
「お座り植木鉢くん」の
髪の毛に~なって^^います。
[ 2010/12/20 14:37 ] [ 編集 ]
前にも聞いた話でしたがもう忘れてました。
豚のことです。りんださんだったかも忘れて
います。ブヒちゃん、もとい、べすちゃんでは
なかったですよね。^^

今年のクリスマスは盛り上がりそうですか?
[ 2010/12/20 08:10 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、おはようございます~!
きれいな赤ですね~♪♪♪
べすもまっかっかのシクラメン、大好きです!
買うとしたら・・・赤とピンクで悩みます。
乙女としては、ピンクも外せないので・・・。(笑)
根っこは、いつもべすが食べてる饅頭そっくり!
この饅頭が美味しいんです♪ブヒッ!(=^エ^=)
[ 2010/12/20 07:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ