ロウバイ

そういえば このブログ  お花のブログだというのをすっかり忘れ りんだ狼狽~~(。^p〇q^。)プッ
花の枯渇したこの時期のお花といったら・・・・これですよね~~~♪

ロウバイ



★蝋梅

真っ青な空にワクワクするような鮮やかな黄色!!
蝋細工のお花のように見えますかぁ~~~??
艶やかで繊細で半透明な花びらが美しいです。



今年もかなり前から咲いていたのですが・・・カメラを持ってお散歩という習慣から遠ざかっていました。
早く暖かくなってカメラ持ってのんびりワクワクお散歩したいです。

このロウバイは花の芯に赤みがないので・・・素心蝋梅(そしんろうばい)♪
蝋梅には・・・他に 満月蝋梅 和蝋梅があります。
花の芯に赤みがあるのもあるんですよ~~~♪




ロウバイ



香りほんわり甘くりんだを包みこんでくれるような優しさです。
この木の下にずっと居たいと思うようなかぐわしさです~♪(。^p〇q^。)プッ






原産は・・・中国

花言葉は・・・先導 先見

ロウバイ科

コメント

★ijinさん おはようございます~~♪
このお花の香りにはいつも癒されます~~咲いてると思わずよって行って クンクンしてしまいます~~♪
ijinさんの昨日の蝋梅はどのように撮られたのでしょうか?早く見てみたいです~~~(。^p〇q^。)プッ
★浦和のいたちさん おはようございます~~♪
やっぱり蝋梅は苗木みたいのしかないですよね~~りんだも盆栽ふうのは 黄梅しかみたことないです。
この木に実がついたら送りましょうか???忘れなかったら収穫して・・・ってこれ河川敷公園なので公園にちょうだい!と言って採ってきます(。^p〇q^。)プッ
その時は悪用しませんから住所教えてくださいね~~~~(。^p〇q^。)プッ
でも芽でるかなぁ~~~でも夢みられます~~~(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
ソシンロウバイ。
青空に映えます。綺麗な色がそっくり出ていますね。
香りが届きましたよ。

私も昨年末と、今日とローバイを観て来ました。
お早う御座います。
再コメです。
アドバイス有難う御座います。m(__)m

ロウバイの大きい苗は、時たま見かけるんですが、
我が家植える所が無く小さい鉢植えのロウバイを探しいます。

黄色い梅を見ると、これかな・・・なんて近くに寄ると種類が違うんですよね。

何処かにないかなぁ~
★浦和のいたちさん おはようございます~~♪
蝋梅 ままちゃんの好きなお花なのですね~~香りもいいし寒い時期に咲くのも元気そうでいいですよね~~(。^p〇q^。)プッ
鉢植えの蝋梅ですね~~がってんだ~~!買うなら時期的に今しかないという感じですね~~♪
そうそうお花の後に実がなるのですが・・・それを一つ頂いて植木鉢に植えるのもいいかも・・・ってりんだやったら芽でなかったけど(。_゚)〃ドテッ!
こんばんは\(^o^)/
ロウバイ、いい香りなんですよね。

ままちゃんも、欲しいようで花屋さんに行くと、何時も探しています。

小さい鉢植のロウバイ情報有りましたら、お願いします。




★つくばのガマさん おはようございます~~♪
あちゃぁ~~ガマさんに悲しい思いをさせちゃいましたねぇ~~ぺこり
じゅんさんはガマさんのブログでお名前は・・・・でもお付き合いは残念ながらなかったです。。。
なくなったという記事をガマさんのところで見たような気がします。
人っていつ何時どうなるか・・・と考えると・・・やっぱ毎日楽しいことのみに心奪われて生活しよう~~~となってしまいます~~~やっぱりんだ不謹慎だ!(。^p〇q^。)プッ
★m-clinic さん 明けましておめでとうございます~~♪
ブログっていいですよね~~~これがなかったら絶対接点はないだろうという人とお話しできたり・・・美味しいもののレシピをみせていただいてまねっこできたり・・・楽しいことだらけです~~♪
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます~~~♪
AOL時代のリンクにジュンさんってアマだけど
上手な人がいて、綺麗に蝋梅を撮っていた。
りんださんもお付き合いあったっけ? 2年前に
急逝しちゃったんだけど。 それで、どうもこれ見る
と思い出しちゃっていかんですね。

蝋梅より老梅の方が好きかも。^^
りんださん、明けましておめでとうございます~♪
またまたきれいなお写真ですねぇ!
お花のこと、手作り品のこと、そして美味しいものに、お料理・・・
またたくさんの楽しい話題を楽しみにしています♪
今年もどうぞよろしくね!
★Sachiさん こんばんわ~~♪
今日から日常が戻られたんですね~~~楽しいけど・・・・お疲れ様でした~~~これからいいよ自分の為のお正月ですか~~~(。^p〇q^。)プッ
今日はこちらは北風が吹いてとっても寒い一日でした~~これから本格的な寒さとの戦いになるのでしょうかね(。_゚)〃ドテッ!
ウォーキングでユリカモメが待っていてくれるなんていいですね~~~りんだは本日 橋の上から下を覗いてたら・・いつもは黒い鯉なのに錦鯉を見ました~~あんな川にもきれいな鯉がいるんですね~~~♪ これから川覗くのが楽しみになりました。
日本一周の旅、宮城県角田 まで来たのですね~~りんだほんのちょっと先です~~もうすぐSachiさんと一緒に歩くようになるのですね~~楽しみ~~~♪

★まり姫さん こんばんわ~~♪
去年撮ったのでも言わなきゃわからないですよ~~~(。^p〇q^。)プッ
でもなんとなくお花が咲くと撮りたいですよね~~暖かい日に撮ってくださいね~~~♪
★べすちゃん こんばんわ~~♪
今日は北風で寒かったですね~~~寒の入りだからって~~こんなに北風小僧呼ばなくたっていいのにねぇ~~~(。^p〇q^。)プッ
暖かくなったらお花を求めて蜂のように~~~花から花へ~~~って飛び回りたいです~~~あっ!その前に腹ごしらえして英気を養わないとですよね~~(。_゚)〃ドテッ!
★ぴゆうさん こんばんわ~~♪
蝋梅の下で昼寝ですか~~そんなぁ~~狼狽しちゃいますよ~~(。^p〇q^。)プッ
でも昼寝するなら股引はいて~カイロペタペタ貼って 綿入れバンテン着て・・・・あとは~~~やっぱ中から温めた方がいいから熱燗!!それから~~~色気なんかあったもんじゃないですね~~これじゃぁ~~おやじ!!(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
★KAZUさん こんばんわ~~♪
なんかりんの方暖かいのでしょうか?毎年12月にはいると最近咲き始めちゃうんですよ~~やっぱり地球温暖化~(。^p〇q^。)プッ
本当に一枝で香りの存在感は大です~~♪
この季節黄色いお花は目立つし元気もらえそうな気がします~~^♪
こんにちは~♪
真っ青な空に、ロウバイはいい香りとともに可憐できれいですね~♪

今日は寒の入り、これからますます寒くなっていくこの時期にロウバイは春を感じるとっても嬉しい一枚です♪

今日から、静かな日常に戻りました♪
それで、寒かったんですけど、ウォーキングしてきましたよ。
たくさんのユリカモメが待ってくれてました・・・笑。
カメラ片手にゆったり気分で散歩できる日が早くきてほしいですね。

日本一周の旅、宮城県角田 です。

りんださんこんにちは~♪

わ~、蝋梅だわ!!
私は去年撮ったのまだ誕生花で使ってるの(。^p〇q^。)プッ
今年撮りなおしてこようと思ってるけど、寒くて梅園まで行く気がしないの(。_゜)〃ドテッ!
りんだちゃん、こんにちは~!
いつの間にか、ロウバイの季節ですね・・・。
いい香りですよね~!
暖かな日差しを浴びたら、溶け出してしまいそうな花びらもきれいです♪♪♪

カメラ片手にブラブラ・・・べすも早くしたいです!
は~るよこいっ!(=^エ^=)
蝋梅っていいよねぇ。
あの香しい匂い。
わたしもあの下で昼寝したい。
冷えるか?
なら厚着してカイロでも張って・・・
色気なし。
もうロウバイの季節になりましたか。
例年忙しい時期なのでついつい花を見に行くのを
忘れてしまいますが、一枝でもあると良い香りですね。

お正月用のは温水処理で早く咲かせますが、
一月の半ばからくらいが時期でしょうか。
★はなこころさん 明けましておめでとうございます~~♪
こちらこそよろしくお願い申し上げます~~~♪
おしゃべりは大好きです~~~前にお友達からお口だけじゃなく指でもお喋りするのね~~と言われたくらいですから~~~(。^p〇q^。)プッ
りんださ~~~ん♪

あけまして~
おめでと~ございます。
2011年も
どうぞ~よろしくお願いします。
いっぱい
おしゃべり~しましょう。

・・(*^_^*)はなこころ

管理者のみに表示

トラックバック