ハボタン

ハボタン

★葉牡丹

毎日寒い日が続いていますが・・・植物も元気がなさそうです。

そんな中でも頑張ってるのがこれ!!
えっ!どれがハボタンだかわからないって???
今 近くによりますから・・・


葉牡丹

重なり合った葉っぱが牡丹のように美しいということでこの名前に・・・
前にあるパンジーに負けてませんよね。

ハボタン

でも葉っぱはキャベツみたいです~~~ということで花きゃべつともいわれています。
江戸時代に食用として渡来したケールから さまざまな系統・品種が作られました。
東京丸葉系 名古屋縮緬系 着色が早く色彩が美しい大阪丸葉系等があるそうです。




原産地は・・・ヨーロッパ

花言葉は・・・利益 慈愛 物事に動じない 祝福 愛を包む

アブラナ科



コメント

NoTitle
★ニュータイガー8さん こんばんわ~~♪
5年目突入ですか~~~~♪
いつまでも頑張ってくださいね~~~♪
NoTitle
こんにちは

ブログ丸4年が過ぎました5年めに突入です
いつも応援有難う御座います
これからも頑張りますので宜しくお願いします
NoTitle
★てくっぺさん おはようございます~~♪
確かに紫キャベツに見えなくもないです(。^p〇q^。)プッ
でもかなり硬そうですよ~~~♪
NoTitle
こんばんはです。^±^ノ
葉牡丹、かわいいですね。^±^
でもついつい食べたくなります。
紫レタスに見えてしょうがないのです。^±^
NoTitle
★ぼるんちゃん こんばんわ~~♪
本当にこのキャベツは食べたというのを聞いたことがありません~~~誰か食べてみて~~~(。^p〇q^。)プッ
パンジーも冬の寒さにも負けず健気に咲いてます~~でも今の時期はやっぱり元気ありません。もう少しすると綺麗になってくるのですが~~~♪
NoTitle
★まり姫さん こんばんわ~~♪
やっぱり雪おろししないと家がつぶれちゃうなんて大変ですね。屋根から落ちないでくださいね。
今朝は朝起きたのが遅かったせいかりんだの所は降っても溶けた!??でも実家の水戸の方は10センチ積もってたと言ってました。

NoTitle
★ijinさん こんばんわ~~♪
小町娘にしていただいてこの葉牡丹達も喜んでいると思います~~~♪(。^p〇q^。)プッ
わざわざありがとうございました~~♪
NoTitle
★つくばのガマさん こんばんわ~~♪
モンシロチョウが卵産んで青虫だらけ~~なんてみたくないですよね(。_゚)〃ドテッ!
でも今冬は植えてないんですが今まで青虫にやられたことなかったです~~~だって寒くて蝶が今飛んでませんもの~~~蝶が飛ぶ頃になると違うお花に植え替えられちゃう運命なのかも(。^p〇q^。)プッ
NoTitle
★makiraさん こんばんわ~~♪
毎日寒くてぶるぶるなので暖かい色のテンプレで少しでも寒さ緩和しようと思ってピンクにしちゃいました~~♪
葉牡丹て葉っぱですよね~~~これも春になると真ん中から茎が伸びて菜の花が咲きます~~~ってそこまで植えてる人は少ないかもしれませんが~~(。^p〇q^。)プッ
りんだも食べられるか誰かに試して欲しいくらいです~~~ご近所さんでも植えてる家 沢山ありますが葉っぱの数は減ってないようなので皆食べないんだと思います~~(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
NoTitle
★ぴゆうさん こんばんわ~~♪
なんか江戸時代って一度でいいからタイムスリップして歩いてみたいです~~~町人でも大奥の腰元でもいいから~~~♪
あんまり寒いので少しでも暖かい気持ちになりたくて~~暖かい色にしてみました~~~(。^p〇q^。)プッ
NoTitle
★サリィさん こんばんわ~~♪
サリィさんは葉牡丹を見るとお正月なんですね~~りんだの美味しいものを見ると涎!と同じですね~~(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
・ベンベン!・ベンベン!で遊ぶの楽しそうですね~~りんだも今度遊ぶときに・ベンベン!お借りしよう~~~♪
勉強になります
ほーーーー!やはり元々はキャベツだったんだ~
これって食べられるのか?って
いつも不思議に思っていました
実際食べられそうな気もしていますが
どうなんでしょうね?
パンジーも好きです!!
NoTitle
りんださんこんにちは~~♪

そちらは雪はどうですか~
私んちはただいま20cmから76cmに増えちゃいました^^
放っておくと家がつぶれちゃう~
明日は雪降ろしです(ひょっとして今夕にも)
書き損じ
りんださん

一行不足、書き損じて居ます。

「野にある葉ボタンも好きです。下の葉ボタンは輝いている小町娘です」
NoTitle
緑色と紫のキャベツならわが菜園にもあるんですがね。^^よく、寄せ植えで使われますね。
ただ、アブラナ科なんでモンシロチョウがタマゴ生んで
青虫だらけにならないのかなぁ・・・
NoTitle
こんばんは、りんださん!
テンプレが春のようですね~♪
葉牡丹ってキャベツですよね!
最近冬の花壇で大きな顔をしているあのキャベツですね!
私だけかも知れませんが、どうしても野菜のイメージがして
アップはしていません。
さまざまな色があって綺麗とは思いますが・・・
食べれるのでしょうか?
カラーのキャベツの千切りならヒットすると思いますが
どうなんでしょうか?
NoTitle
へえ~~
江戸時代に品種改良したんだぁ。
しかし、キャベツを観賞用に改良する発想がスゴい。
お江戸のお方は粋やね。

テンプレが華やかで可愛いです。
春のようで気分が良くなるよーー。
お正月再来!?
こんばんわ~!!
紅白の葉牡丹が並んでて・・・
お正月再来のような・・・(^_-)-☆
本当に不思議なものですねぇ・・・
ボタンのようでボタンでない・・ベンベン!
キャベツのようでキャベツで無い・・ベンベン!
それは・・何かと・・尋ねたら・・・・
あ~っ、葉牡丹・・ハボタン・・・(ナンチャッテ)
遊んでみました! (^^♪アハッ!
NoTitle
★まり姫さん こんばんわ~~♪
りんだここではテンプレあんまり替えませんが・・・それは面倒になっただけ・・・AOLの時は新しいテンプレが出ると即替えてテンプレ全制覇なんてやってたんですよ~~~(。^p〇q^。)プッ
なんか寒さの中で頑張ってるみたいなのでアップしてみました~~♪
NoTitle
★ijinさん こんばんわ~~♪
葉牡丹は確かに豪華な雰囲気も使い方によってはですんでしょうね~~~♪
ここのハボタンも奥御殿の葉牡丹になりたい!と言ってるかも知れませんね(。^p〇q^。)プッ
NoTitle
★イザワさん こんばんわ~~♪
お正月に向けてこのお花を使う方多いですよね~~♪
沢山集まると華やかさが出るのでおめでたそうですよね~~~(。^p〇q^。)プッ
拍手ありがとうございます。
名古屋ではお時間なかったのですね~~ちょっぴり期待してましたが・・・・残念!!街中にある名古屋城なんかだったらと・・・明治村は名古屋駅から遠いですよ~~一日かけて行くところかな~~~♪
NoTitle
★はなこころさん こんばんわ~~♪
お正月のお花は葉牡丹だったのですね~~♪
お花のない時期なのでこれいいですよね~~~地植えなら春になると菜の花も咲くし~~~~(。^p〇q^。)プッ
NoTitle
★KAZUさん こんばんわ~~♪
チリメンは虫食いが目立たなくていいんですか~~~人間の縮緬皺はいただけませんが~~~(。^p〇q^。)プッ
これももっとギュっと植えてくれると見栄えもするのではないかと思ってますが~~~~♪
去年は植えないちゃったので今年の年末には縮緬でも植えてみようかな~~~♪
NoTitle
★べすちゃん こんばんわ~~♪
ボランティアさんが植えたのをウォッチングしてます~~(。^p〇q^。)プッ
でもこれも吹きさらしの所でこれから葉も傷んできちゃうと思います。
これ食べられるのでしょうかねぇ~~~りんだもわからないので誰か試してくれると嬉しいのですが~~~食べられるとわかったらりんだもロール葉牡丹~~~♪
テンプレ素敵!!
りんださんこんにちは~~♪

一念発起、テンプレのイメージチェンジしましたわね(*^_^*)
私はコロコロ変えるから、りんださんと大違い!!
この葉牡丹、どう見てもキャベツに色をつけたみたいに見えます(。^p〇q^。)プッ

そういいえば、私は年末に葉牡丹買わなかったから今年は見てなくて、りんださんのブログで見られてよかったですσ(゚ー^*)
NoTitle
葉ボタンを他の花と寄せ植えして、上品なアレンジ。
友達次第と言いますが、外側の傷んだ葉を綺麗に整理してあげる。

そんな工夫で、この葉牡丹は奥御殿の花にも変化します。
NoTitle
こんにちは!
葉牡丹って、小さい時は、本当にキャベツと間違えていました(笑
葉牡丹をみると、なんとなくお正月といった雰囲気を昔は感じていました。
拍手!

名古屋の出張は、着いて食べて寝て起きて、屋内にこもりきりで撮影して帰ってきて編集・・・
というスケジュールで、個人的な写真は一枚も撮ることができませんでした^^;
明治村、一度行ってみたかったんですが・・・
薔薇。
お正月に
葉ボタンをいっぱい、活けました。
いろんな色の葉ボタンで~
まるで、薔薇の花が咲いたようでしたよ。
NoTitle
おはようございます。

ハボタンは丸葉が大好きなんですが、
学生の時には農場ではチリメンしか作ってなかったですね。
先生曰く「チリメンは虫食いが目立たないから栽培が楽」って。
今も花壇はチリメンばかりです。
でも、まとめて植えてあると華やかです。
りんだちゃん、おはようございます~!
♪な~らんだぁ な~らんだぁ♪の葉牡丹、きれいですね!
花の少ないこの時期に、豪華な牡丹のような・・・キャベツのような・・・!(笑)
これは食べても大丈夫なのでしょうか?
毒でさえなければ、一度食べてみたいです~!
ロール葉牡丹!!(=^エ^=)

管理者のみに表示

トラックバック