
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アカマツ

赤松

★赤松

この松なんとなく女性らしく優しい感じがしませんか?
別名 雌松(めまつ) 女松(おんなまつ)といわれています。
葉っぱも幹の黒い 黒松に比べると柔らかいんですよ。


赤松


名前の通り こんなふうに幹が赤いです。


赤松と言ったら黒松も撮りたいんですが・・・大洗の海岸の黒松を見たいので・・・今度行くことがあったら撮ってきます(。^p〇q^。)プッ
でも黒松の下にはマツタケはえません。
マツタケが出てくるのは・・・こちら赤松の下ですよ~~~♪




原産は・・・日本 中国 朝鮮半島

花言葉は・・・気高さ

マツ科
[ 2011/01/24 06:55 ] 花・植物 | TB(0) | CM(30)
NoTitle
★てくっぺさん こんにちわ~~♪
てくっぺさん大洗詳しそう~~~そうそう大洗神社の近くの松林いいですよね~~~~昔はうっそうとしてたけど暫く行ってないので行きたい所です~~~♪
赤い鳥居ですか~~~お稲荷さん?りんだ記憶にないのでこれは是非とも行って確かめねば~~~~(。^p〇q^。)プッ
常磐ハワイアンですか~~~日本でハワイ!!というのがいいですね~~~昔昔その昔一度行ったけど・・・フラガール見てきましたか~~~~♪
[ 2011/01/27 10:21 ] [ 編集 ]
NoTitle
★サリィさん こんにちわ~~♪
赤松と黒松がドッキングで夫婦松ですか~~~なにやら盆と正月がきたような松ですね~~~(。^p〇q^。)プッ
松もいろいろな種類があるらしくりんだもちんぷんかんぷんでも大王松という大きな松だけはわかります~~~葉っぱが長くて垂れ下がってるのでどみてもお化け~~~ってやってるように見えるのです~~ってりんだだけかも(。_゚)〃ドテッ!
[ 2011/01/27 10:16 ] [ 編集 ]
NoTitle
おはようです。^±^ノ

大洗に神社がありますが、その近くですか。
あそこは車で通りましたが雰囲気がいいですよね。^±^
赤い鳥居がありませんでしたっけ?^±^
常磐ハワイアンの途中で夜通ったので記憶が定かではありません。
[ 2011/01/27 06:32 ] [ 編集 ]
こんばんわ~!
アカマツが立派ですねぇ~~!!(^^ゞ
昨年、「夫婦松」って言うのを香川県の栗林公園で見たのですが、アカマツとクロマツがドッキング・・・
実は、クロマツのように見えるので・・・
って、事は全部アカマツって事ですよねぇ・・・・(^_^;)ヤヤコシヤ~!
アカマツだけは、色が違うので、見て分かります・・・
後は、殆ど分かりません・・・(>_<)アハッ~!
[ 2011/01/26 22:36 ] [ 編集 ]
NoTitle
★べすちゃん こんばんわ~~♪
たまには外人さんも刺激的でいいです~~~(。^p〇q^。)プッ
大洗には黒松の団体さんが・・・・・・・なんか黒松というとりんだの頭の中は大洗の松林なんですよ~~~ってりんだの頭はおかしいですが~~~(。_゚)〃ドテッ!
べすちゃんちの庭園の黒松は立派ですよね~~あれは道楽息子を抱え込んだような植物だと誰か言ってたような~~~~べすぱぱちゃんは松の手入れまでしちゃうんですね~~~凄い~~~♪べすちゃんちの黒松にはマツタケはえてきますよ~~~きっと!(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/01/26 21:08 ] [ 編集 ]
NoTitle
★外人besuちゃん こんばんわ~~♪
ユナイテッドキングダム経由でジャポンのブログへようこそ~~~~(。^p〇q^。)プッ
池上彰見てました~~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2011/01/26 20:59 ] [ 編集 ]
NoTitle
りんだちゃん、こんばんは~!
赤松、お見事ですね~!
ふんわり大きなお母さんのような・・・。
大洗には大きな黒松があるんですか!
きっとそちらもお見事なんでしょうねぇ・・・。
べすんちにも2本、黒松があるのですが、
年末の手入れでべすパパはいつも泣かされてます。
マツタケがはえないと聞いたら、ますますやる気をなくすので
秘密にしておきます~~~♪♪♪(=^エ^=)



↓ 外人べすが飛び出してしまって・・・。m(_ _)m
[ 2011/01/26 20:50 ] [ 編集 ]
NoTitle
メッセージをどうぞ
[ 2011/01/26 20:45 ] [ 編集 ]
NoTitle
★まり姫さん おはようございます~~♪
あんらぁ~~~赤松じゃなかったのですか~~~残念!!
毎年楽しめるところだったのにねぇ~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/01/26 10:01 ] [ 編集 ]
NoTitle
★イザワさん おはようございます~~♪
おそまつくん懐かしいです~~~♪
イザワさんよく名前覚えてますね~~~りんだ最近記憶力が・・・・・・
りんだも古人間になりました~~~乙女だっちゅうのに~~~(。^p〇q^。)プッ
拍手ありがとうございます~~ぺこり
[ 2011/01/26 09:59 ] [ 編集 ]
NoTitle
★てくっぺさん おはようございます~~♪
これ偕楽園の松なので 手入れもよくされていて・・確かに年季が入ってます~~~♪
りんだ子供の頃 この松に登った記憶があります~~洋服べとべとしちゃいましたけど~~~あっ!そのころこの柵なかったですから~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/01/26 09:57 ] [ 編集 ]
NoTitle
★makiraさん おはようございます~~♪
奥様 実家は大洗のお近くなんですね~~~じゃ帰られたら海撮り放題ですね~~~羨ましい~~~♪
海岸沿いに黒松がたくさんありますよ~~~でもマツタケがはえないのが残念!(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/01/26 09:55 ] [ 編集 ]
NoTitle
りんださんこんにちは~♪

ご近所さんに聞いたら、近くの山に赤松はほとんどないって(ショック)
せっかく今年はマツタケ探しに行こうと思ってたのに~(。_゜)〃ドテッ!
[ 2011/01/25 16:17 ] [ 編集 ]
NoTitle
おはようございます。
松にも色々と種類があるんですね。
私は松といえば・・・おそ松、カラ松、チョロ松、一松、十四松、トド松を
思いだしてしまいます~^^;^^;^^;

古~~・・・

オソマツでした・・・
拍手!
[ 2011/01/25 10:43 ] [ 編集 ]
こんばんはです。^±^ノ
赤松、立派ですね。^±^
幹にコケが。(゚Д゚)ノ
年季が入ってますよね。^±^ノ
[ 2011/01/25 02:31 ] [ 編集 ]
NoTitle
こんばんは、りんださん!
>マツタケが出てくるのは・・・こちら赤松の下ですよ~~~♪
そうなんですか~♪
大洗と聞いてビックリ!カミさんの実家の近くだ!
「大洗の海岸の黒松」って有名なんですか?
今度行ったら私も撮ってきますね!
[ 2011/01/25 01:41 ] [ 編集 ]
NoTitle
★はなこころさん こんばんわ~~♪
本当にここにマツタケが出てきたら 誰のものになるのでしょうね~~(。^p〇q^。)プッ
どうみても出てきそうもないので安心して見てられます~~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2011/01/24 20:16 ] [ 編集 ]
NoTitle
★まり姫さん こんばんわ~~♪
りんだ一週間のご無沙汰になりましたか~~~(。_゚)〃ドテッ!
ここじゃどうみてもマツタケが採れそうにありませんよね~~今度赤松の林でも見つけてきますか(。^p〇q^。)プッ
まり姫さんの所は花粉症の産地ですか~~~りんだこれから暫く近寄れませんね(。_゚)〃ドテッ!
[ 2011/01/24 20:14 ] [ 編集 ]
NoTitle
★ぴゆうさん こんばんわ~~♪
五葉松は細かく葉がついてるのでお手入れが大変ですよね~~~はさみでチョキンチョキンとやるわけにはいかず全部手作業ですものね~~~♪
ちびちゃんでも植木屋さんやってたんですね~~えらい!!
赤松って幹が本当に赤いから面白いです~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/01/24 20:02 ] [ 編集 ]
NoTitle
★monさん こんばんわ~~♪
今日はどんよりしてたけど 風がなかったので外はそんなに寒くなかったです~~~♪
マツタケって確かに香りはいいけど 大騒ぎして大枚はたいて食べるものでもないですよね~~りんだも他のキノコの方が好きです~~~でもやっぱマツタケも好きです(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/01/24 19:59 ] [ 編集 ]
と、いうことは・・
このしたに
松茸生えてたら~
ふつう~に、とって?いいのでしょうか?

ほんとだ~
赤い色!してるんですね~。
[ 2011/01/24 16:53 ] [ 編集 ]
NoTitle
りんださんこんにちは~♪

一週間ぶりに見せてもらえた写真、赤松の木は迫力ありますね~
私のところは杉や檜の植林で松がなくなってきてるから、
マツタケも拝めないわ~
今度はマツタケのありそうなところを見せて~!!

花粉生産地です(。^p〇q^。)プッ
でも私は花粉症にならないほど鈍感(。_゜)〃ドテッ!
[ 2011/01/24 14:58 ] [ 編集 ]
NoTitle
赤松って本当に赤いんですね。
きれいな色。
健康な松なんでしょうね。
松枯れしているのは哀しいです。
実家は五葉松が多かったです。
ちびの時、よく手入れを手伝わされました。
懐かしいです。
[ 2011/01/24 14:54 ] [ 編集 ]
NoTitle
こんにちは~
どんよりした空が、晴れたり、いそがしい雲行きです。
赤松は、マツタケですかぁ~
そこは、みんなが見てるから出ないかしら???
マツタケには、縁がないから・・・
エリンギを見ながら、シメジを食べるってどう?
 最近は、お吸い物も買ってないですねぇ~
[ 2011/01/24 14:07 ] [ 編集 ]
NoTitle
★浦和のいたちさん こんにちわ~~♪
秋ですね~~~頑張って探さなきゃ(。^p〇q^。)プッ
そしたらマツタケご飯作って・・マツタケの土瓶蒸しも食べて・・・マツタケの汁物も~~~夢が膨らんできちゃいました~~~(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
[ 2011/01/24 12:51 ] [ 編集 ]
NoTitle
こんにちは
松茸\(◎o◎)/!
りんださん、ちゃんと探した。

時期的にもう遅かったね。

秋頃にまた行かないと。

[ 2011/01/24 12:47 ] [ 編集 ]
NoTitle
★ぼるんちゃん こんにちわ~~♪
赤松の方は山地の方にはえるのでいっぱいあるところだと根本にマツタケできるそうです~~~ってりんだマツタケが出てるの見たことないです(。_゚)〃ドテッ!
こちらの住宅でも松を植えてる家は黒松が多いですね~~♪
この松 日本三公園の偕楽園に植わってる松です・・・かなりの年数経ってると思います(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/01/24 10:16 ] [ 編集 ]
NoTitle
★つくばのガマさん おはようございます~~♪
一瞬の誤解でよかったです~~~世の女性がみんなこんな頭でっかちで真っ赤なスパッツ姿じゃ世も末じゃ~~~~(。^p〇q^。)プッ
黒松ってどちらかというと海岸の方ではないかと・・・大洗海岸にいっぱい植わってますからぁ~~~~(。_゚)〃ドテッ!
ふくふく農園に赤松ですか~~~~それはマツタケの季節が楽しみですね~~~~♪
[ 2011/01/24 10:12 ] [ 編集 ]
NoTitle
松茸は生えないのね。。
知らなかったあ~
盆栽を日本でやっている時には
黒松が人気でしたよ。。特に男性は
こぞって黒松のお手入れしてましたわあ

しかしこの赤松大きいなあ~
[ 2011/01/24 08:43 ] [ 編集 ]
一瞬誤解して、でも見えました。
女性に見えるかと聞かれたので、そう言えばふくよかさとか、丸みとか、体形のことかと思ってなるほどと・・・
いえ、りんださんには似つかわしくないイメージですが。

なるほど、全体イメージと木肌なんですね。
岩肌に生える這い松などは、どう見ても女性のイメージ
ではないですからね。黒松って群馬の方にたくさんあるの
でしたっけ? 赤松は福島にもたくさんあります。
ふく福農園にもありますよ。マツタケ出ないかなぁ・・・
[ 2011/01/24 07:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



