
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スイセン

水仙



★水仙

もう皆様おなじみのお花 水仙!!
この名前は中国の古典からで・・・
・・・仙人は、天にあるを天仙・地にあるを地仙・水にあるを 水仙・・・
水辺に咲く姿を仙人にたとえたとか。


別名のナルシストの方はもう皆様OKですね~~~♪
でもいつも自分に見とれてばかりだとお花になっちゃうかも知れない そこのナルシストさんの為に・・・

ギリシャ神話の中のお話で・・・
美しい少年(ナルシサッス)が水に写ったその美しさに恋をし毎日眺めていたら・・一本のお花になってしまいました~~♪美少年の名前をとって・・ナルシスト!
自分の美しさに見とれるのは程々に願います~~~~(。^p〇q^。)プッ
     


水仙


これは 日本水仙・房咲水仙 と呼ばれるもので 12月から咲き始めています。
一本の茎からいくつもの可愛らしいお花が房のように咲いて お花の少ないこの時期思いっきり可愛がってあげたいお花です・・・が しかし・・・
水仙の球根には”アルカロイド”という神経を麻痺させる成分も含んでいますのでお気をつけ遊ばせ(。_゚)〃ドテッ!


水仙

水仙は花期も長いうえ増えていくので楽しみ~~~~♪




原産は・・・スペイン ポルトガル 北アフリカ

花言葉は・・・ナルシスト プライド 私の美貌

ヒガンバナ科


★日本一周歩数計の旅
2、243、446歩 1、346、068メートル
地名・・・松島
名産・・・牛タン
[ 2011/01/27 11:20 ] 花・植物 | TB(0) | CM(30)
★てくっぺさん おはようございます~~♪
黄色の口ごじゃえもんに似てますか~~~?
恥ずかしながらりんだごじゃえもん知らないでごじゃるのですよ(。^p〇q^。)プッ
で・・・ネットで調べました~~~♪
NHKのプンプンたいむに登場する口がラッパで緑のおしらせどりなんですね~~りんだ画像みたけど思い出せない・・・ボケ??それとも見てなかった??(。_゚)〃ドテッ!
[ 2011/01/31 07:26 ] [ 編集 ]
こんばんはです。^±^ノ

スイセンの花の黄色いところ。
ゴジャエモンの口に似てますよね。^±^ノ
ゴジャエモンは懐かしい・・・^±^
[ 2011/01/30 22:01 ] [ 編集 ]
NoTitle
★makiraさん こんにちわ~~♪
makiraさんはナルシストなんですね~~~メモメモ(。^p〇q^。)プッ
数ある水仙の中でも日本水仙をお好きなかたは多いですよね~~~りんだも今のところこの水仙が一番!!・・・でも気が変わるのも早いですが(。_゚)〃ドテッ!
家の中では一輪も綺麗ですが 外ではやっぱり群生してるのは見事です~~~♪
[ 2011/01/30 15:12 ] [ 編集 ]
NoTitle
こんばんは、りんださん!
水仙が綺麗に咲いていますね!
近くにこんなに群生しているところがあるんですね!
いろんな種類がありますが、一番清楚な日本水仙が
いいですね!
凛とした姿がとても好きですが、ナルシストの自分を見ているようです 笑)
[ 2011/01/30 03:45 ] [ 編集 ]
NoTitle
★まり姫さん こんばんわ~~♪
まり姫さんはウイスキーのお湯割りが風邪の特効薬なんですね~~~(。^p〇q^。)プッ
昨日コメント何処いっちゃったんだろう???昔は何回かコメント拉致されたことあったけど・・・最近なくなってたのに・・・りんだのうっかりミスなのかなぁ~~謎だ(。_゚)〃ドテッ!
[ 2011/01/29 19:14 ] [ 編集 ]
NoTitle
りんださんこんにちは~♪

ありがとでした(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
コメ入れてくれたって変だわ~(ニャニモナイジョ~)

昨日のウイスキーのお湯割りがよかったみたいで~す(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/01/29 15:15 ] [ 編集 ]
NoTitle
★ナオさん 初めまして~~♪
ロサンゼルスからなんですね~~ありがとうございます~~♪
水仙お好きな人多いですよね~~~香りもいいし姿も綺麗だし・・・それにお手入れなしでもどんどん増える(。^p〇q^。)プッ
サスペンスにも使われていましたか~~ますます球根には近づかない方がいいですね(。_゚)〃ドテッ!
どうぞこれからよろしくお願いします~~♪
拍手ありがとうございました~~ぺこり
[ 2011/01/29 07:52 ] [ 編集 ]
NoTitle
りんださんはじめまして。
いつも楽しく拝見しております。
水仙綺麗ですね~。私も水仙の香り好きです^^
ナルシストの話は初めて知りました!豆知識(へぇ情報)が増えて嬉しいです♪水仙の球根の毒は昔サスペンスドラマを見ていた時に犯人がそれを使って・・・っていうのがあったのを思い出しました(><)
これからも更新楽しみにしてます★
ロサンゼルスより拍手ポチ♪
[ 2011/01/28 23:46 ] [ 編集 ]
NoTitle
★まり姫さん こんばんわ~~♪
風邪なのに・・・・来てくれちゃったんですね~~~♪
嬉しいけどまたダウンが長くなると困っちゃいますから~~~治るまでおとなしく寝ててくださいね~~~♪
まり姫さんの水仙さっきみてきちゃいましたよ~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/01/28 17:53 ] [ 編集 ]
NoTitle
りんださんこんにちは~♪

風邪でダウンです(´∵`)
水仙、偶然の一致かしら、私もアップ(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
[ 2011/01/28 17:20 ] [ 編集 ]
NoTitle
★てくっぺさん こんにちわ~~♪
空に向かってホラですか~~~♪
水仙もそういわれるとホラ吹いてるように見えてきちゃいました~~~(。^p〇q^。)プッ
りんだの方でも八重の水仙も咲いてます~~~♪
[ 2011/01/28 15:14 ] [ 編集 ]
NoTitle
★サリィさん こんにちわ~~♪
小山が全部水仙ですか~~~~なんかロマンチックですね~~~近かったら即行きたいところです~~もちナビはサリィさん~~~(。^p〇q^。)プッ
そうそう鏡を見るのが好きな人っていますよね~~お勤めしてた時お休み時間は鏡をよく覗いてた人のこと思い出します~~~♪
ご実家でも毎年芽が出てくるのですね~~楽しみ~~♪
[ 2011/01/28 15:13 ] [ 編集 ]
NoTitle
★ぴゆうさん こんにちわ~~♪
りんだも水仙の香り好き!!柔らかい甘さが素敵ですよね~~~♪
もちろん写真撮ってるとき クンクン鼻動かしてました~~~(。^p〇q^。)プッ
りんだもこのくらいのお花の大きさの水仙が一番いいかな?
[ 2011/01/28 15:08 ] [ 編集 ]
NoTitle
こんばんはです。^±^ノ

スイセンの群落、きれいですね。^±^
ラッパを空に向かって吹いているようです。^±^←これはほらばっかり吹いている
家の近所には他にヤエザキスイセンも咲いてます。
[ 2011/01/28 01:30 ] [ 編集 ]
かわいいですねぇ~!!
こんばんわ~!!
淡路島に「水仙卿」ってところがあって小山がまるごと水仙一色なんです。
いい香がするんですよねぇ~!!
ナルシスト・・・花言葉なんですよねぇ・・・<うぬぼれ>
違ったかなぁ??(+_+)

そういうと、実家の片隅に、毎年咲いてるみたいです。
お手入れ無しでも・・・
いい子達です・・・(^_^;)
[ 2011/01/27 23:01 ] [ 編集 ]
NoTitle
水仙の匂いが好きです。
自然の匂いって、素晴らしいよね。
写真を撮っている時も香りが漂っていたのかな?
一重のこの水仙が一番好きです。
[ 2011/01/27 23:00 ] [ 編集 ]
NoTitle
★べすちゃん こんばんわ~~♪
こんなに水仙が咲いてるとここは房総か~~~なんて思いそうですが・・・この水仙は早くに咲き始めちゃうんですよ・・・(。^p〇q^。)プッ
一度ナルシサッス君をまじかで見たいと思う今日この頃~~~美少年募集です~~~(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
なんか最近若いというだけで綺麗に見えるお年頃になっちゃいました~~~乙女なのに~~~とほほ
[ 2011/01/27 21:00 ] [ 編集 ]
NoTitle
★ぼるんちゃん こんばんわ~~♪
お勉強になりましたか~~~??(。^p〇q^。)プッ
確かにお花の好みって年代によって変わってくるような気がします~~~♪
りんだも最初は華やかな花束の中に入れるようなお花大好きだったのに 最近は野に咲く名もない花の方がいいかも~~なんて思ってます・・・あっまだ花束のお花も大好きです~~(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
[ 2011/01/27 20:53 ] [ 編集 ]
NoTitle
★つくばのガマさん こんばんわ~~♪
水仙でととのいましたか~~~さすがです(。^p〇q^。)プッ
でも・・・・最後に
ガマッチです!!をつけてほしかった~~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2011/01/27 20:50 ] [ 編集 ]
NoTitle
★ヨッシーさん こんばんわ~~♪
ヨッシーさんお花になっちゃダメですよ~~~(。^p〇q^。)プッ
今度水仙見たらヨッシーさん思い出しちゃいそうです~~♪あのトイレも凄かった(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/01/27 20:48 ] [ 編集 ]
NoTitle
★はなこころさん こんばんわ~~♪
ようやく萎れましたって待ってたような~~(。^p〇q^。)プッ
冬のお花って本当に一度咲いてしまうと長持ちしますよね~~♪
[ 2011/01/27 20:45 ] [ 編集 ]
NoTitle
★fumiさん こんばんわ~~♪
なんか水仙というとナルシストの方が有名ですよね~~♪
でもだんだんりんだもナルシストにはなりきれず仙人になって霞でも食べていたいようになってきました~~(。^p〇q^。)プッ
fumiさんのお父様はお母様のいうことをよく聞くんですね~~~家庭円満の秘訣ですね~~♪
りんだパパにもfumiさんのお父様を見習わせないと・・・・(。_゚)〃ドテッ!
[ 2011/01/27 20:43 ] [ 編集 ]
NoTitle
りんだちゃん、こんばんは~!
もうこんなにスイセンが咲いてるんですね!
春だ!春~~~~~っ!(=^エ^=)
えっ! 12月から咲いてるんですか!あちゃ~!

白い帽子に黄色いお顔。
可愛い花ですよね♪
自分の美しさに見とれるのは程ほどに?
一度見とれたいと思っていたのですが、いつの間にか
お店のガラスにさえ映らないように苦労してまふ・・・。(;´Д`)ノ
[ 2011/01/27 20:35 ] [ 編集 ]
NoTitle
★ijinさん こんばんわ~~♪
本当にお花のあんまりない時期なので 水仙が群生してると パッと周りが華やかに こちらの気持ちまでウキウキしてきちゃいます~~~♪
名前に水がついてるのでやっぱり水が好きなのでしょうね~~~我が家の水仙はまだ芽が出てきたばかりです(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/01/27 20:35 ] [ 編集 ]
お勉強!
お勉強になりました!!

そして母が大好きだった水仙が
やっぱり好きになりました。
どんなお花が好きになるか?年齢も関係しますよね?
[ 2011/01/27 20:13 ] [ 編集 ]
スイセンとかけて
整いました。^^

いつもドン引きされる間抜けなお笑い芸人と解きます。

その心は?

すい(ま)せん、すい(ま)せん。

ガマでした。
[ 2011/01/27 20:05 ] [ 編集 ]
ありがとう・・・
ナルシストさんの話・・初めて聞きました。
まるで私のことのようです。(^^ゞ

水仙の切花・・長持ちしますね。大好き!
[ 2011/01/27 18:53 ] [ 編集 ]
NoTitle
ひ弱~な、感じですけど
案外~強い。ですよね。
年末から玄関に活けていた「水仙」
ようやく、先日、萎れました。
[ 2011/01/27 17:01 ] [ 編集 ]
こんにちは~♪
ナルシスト。。。は聞いた事あったのですが
仙人さんは 知りませんでした・・・またひとつ頭が良くなりました<(_ _)>(笑)
実家の父は 盆栽専門ですが 唯一 水仙だけは。。。
多分 母から お花植えなさいよ! って 言われてから。。。だと思います(--;
球根 神経を麻痺に。。。 母に 食べたらいかんよ! 言っとかなくては!
それは ナイナイ ヾ(^^; (笑)
[ 2011/01/27 13:54 ] [ 編集 ]
NoTitle
陽光を浴びたスイセンは周りを明るく、見る人に冬を忘れさせてくれます。

海辺とか川の傍とか水辺の群生が多いですね。

だから、スイセン?ですね。
[ 2011/01/27 12:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



