カレンデュラ

このところかなり寒いですよね。
でもちょっぴり目が痒くなってきて花粉症も怪しげな季節になってきました(。_゚)〃ドテッ!


カレンデュラ


そんな中 元気そうな色で咲いてるお花・・・

★カレンデュラ

このお花 耐寒温度がマイナス15度とか・・・ほんまかいなという数字です。
ビオラやパンジーも今の季節頑張ってますが・・・マイナス5度
別名の『冬しらず』という名前も納得です。


カレンデュラ

大きく撮ってますが お花は直径1センチくらいでしょうか?
キンセンカと同じ仲間というだけあって似てますよね~~~♪





原産は・・・地中海沿岸

花言葉は・・・別れの悲しみ 不安 悲嘆 悲しみに耐える

キク科

コメント

★ルプレさん こんばんわ~~♪
早くキョロキョロしないでも咲いてるお花に出会える季節になるといいなぁ~~~(。^p〇q^。)プッ
ルプレさん 今年は花粉感じるの早かったですよね~~~♪りんだも最近なんかおかしいです~~~もう準備は整いました~~~(。^p〇q^。)プッ
外出から帰ったら目洗いですね~~りんだもやらなきゃ!!
りんださん、こんばんは~☆
スイセン、カレンデュラと、だんだん花が増えてきて春に近付いてきた感じですね~♪

花粉、来てますよね~!?
私も目がかゆくて、昨日から帰宅後に手洗いーうがいにプラス、目洗いも加わりました~。
目薬も手放せません!!
クリスタルベールも買ってこなくては!
★cocorokkさん こんばんわ~~♪
寒さで他のお花がしぼんでるのに このお花は太陽にお顔を向けて元気いっぱい~という感じです~~~cocorokkさんのところではたくさんになったんですね~~~りんだの家ではいつのまにやらなくなっちゃった(。^p〇q^。)プッ
今冬は寒いですよね~~~りんだもたくさん着ておまけにホカロンとかも貼ってます~~~(。_゚)〃ドテッ!
こんばんは~。
この冬しらずってほんとに寒さに強い花ですよね~。
それに繁殖力が旺盛で・・・。
前に住んでいたところで苗を一つ植えたらどんどん増えましたね。

今年はほんとに寒い日が続いてますね。
あったかくしてね~~私は毎日着膨れしてますが(笑)

★まり姫さん こんにちわ~~♪
花粉症の新治療法ありがとうございます~~(。^p〇q^。)プッ
ほんまかいな!!という治療法ですが~~~なんという失礼なことをいうりんだでしょう~~~(。^p〇q^。)プッ
去年からクリスタルベールというのを塗って・・・この前TV見てたら顔面にスプレー吹きかけるのもあったけど・・・これはどうしよう?と目下考え中~~~でも極力外を歩くのを控えることに~~ドアからドアへ~~~を目標に~~~(。^p〇q^。)プッ
★fumiさん こんにちわ~~♪
本当にマイナス15度は根性で・・・という感じですよね~~~りんだ毎日春~~~という生活が理想です~~(。^p〇q^。)プッ
fumiさんダルダルダルビッシュなんですか~~これは新語だ!!(。^p〇q^。)プッ
そろそろ花粉が飛んでるような気がするんです~~目が痒くなってきたので本日目薬ゲットしてきました~~って今日は寒いので痒くなかった(。_゚)〃ドテッ!
おまけにりんだのかかとちゃんをりんだぱぱにとられちゃったので今度はピンクの水玉模様のをゲット~~~るんるんるん~~♪
りんださんこんにちは~♪

花粉症対策教えます~(*^_^*)
庭に杉と檜を植えて、毎日なれること。
私のご近所は誰も花粉症の人いませ~ん!
まわりの山全部杉と檜だもんね(。^p〇q^。)プッ

すぐには効果ないか(。_゜)〃ドテッ!
りんださん こんにちは~♪
耐寒温度マイナス15度!
その根性 私にも下さいっ!^_^;
あ、りんださんも そろそろ 花粉症が。。。
私も昨日から クシャミが止まらないのは・・・
熱っぽいし ダルダルダルビッシュなので
風邪かと思ったけど。。
こりゃ花粉症かも。。。(×。×)
★てくっぺさん おはようございます~~♪
フクジュソウと色にてますよね~~~♪
こちらもカラカラカラです~~~いつになったら降るのでしょう?いつ雪が降ってもいいように車のタイヤ替えて待ってるのに・・・・(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
でも雪は後が困りますよね~~なるべくなら夜のうちに雨だけ降って欲しい~~~♪(。^p〇q^。)プッ
★イザワさん おはようございます~~♪
マイナスで外にいても耐えてるなんてすごいですよね~~~♪
最近は寒いので毛糸の帽子をかぶってマスクをして襟巻まいて手袋して~~~~のりんだには考えられないです(。^p〇q^。)プッ
イザワさん寒さに弱いんですか~~~では外撮影の時はホカロンですね~~(。^p〇q^。)プッ
拍手ありがとうございます~~ぺこり
★makiraさん おはようございます~~♪
この季節温室でぬくぬくしてるお花と違って 本当に健気で素敵です~~~人間もヌクヌクした環境の人より苦労人の方が素敵に見えるといいのですが~~~ってりんだは苦労したくないですが~~^(。^p〇q^。)プッ
もう苦労せず家から出ないで暖かく生活しようかとたくらみそうです~~~早く春よ来い!!!(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
★ぴゆうさん おはようございます~~♪
この寒い時期にこの色のお花はぽっと暖かさを感じさせてくれて嬉しいですよね~~~♪
りんだもマイナスに強い体質になりたかったです~~~~お~~~今日も寒い(。^p〇q^。)プッ
★サリィさん おはようございます~~♪
サリィさんこのお花初めてですか~~~以後お見知りおきを~~~(。^p〇q^。)プッ
師匠と崇め奉り敬意をひょうしちゃいますか~~~きっとカレンデュラちゃん照れてデレデレになっちゃうかもね~~~(。_゚)〃ドテッ!
サリィさん根性なしなんですか~~~ご謙遜!(。^p〇q^。)プッ
★monさん おはようございます~~♪
可憐のカレンなのかもねぇ~~~(。^p〇q^。)プッ
monさん治ってきてよかったですね~~♪
りんだはおかげ様でなんとか寒い寒い風邪ひきそう~~~といいつつも今のところ元気です。でも暖かくなってくると花粉でいつもひょっとしたら風邪??という感じになるかも~~~今年はクリスタルベールと目薬とマスクと・・・・・・で防げますかねぇ~~~~♪
おはようです。^±^ノ

カレンデュラ=フユシラズですね。^±^
福寿草に似てますよね。
葉っぱは違いますが・・・。^±^;

しかし今年は花が少ないです。
異常乾燥のせいかも。
なにせこちら、1月はまったくお湿りもないです。

植物がかわいそうですよね。
★はなこころさん おはようございます~~♪
本当にこのお花の色 ここだけ見てると真冬とは思えない(。^p〇q^。)プッ
真冬に咲いてる貴重なお花です~~~ビタミンカラーは嬉しいです~~~♪
★まり姫さん おはようございます~~♪
まり姫さんの方マイナス9度になるんですね~~寒そう~~~~♪ってりんだの方は最低何度になるのかな??
北海道ってマイナス15度くらいなんですか~~~このお花去年は我が家にあったのですが・・・なんか太陽が出て暖かくならないと花びら閉じてたような気が・・・・いくら耐寒温度が低くても雪国じゃお花いつも閉じてるのかもしれないなぁ~~~なんて思ってました(。^p〇q^。)プッ
★KAZUさん おはようございます~~♪
薄着のKAZUさんでもこのところの寒さはやっぱり上着ですか~~~りんだは顔にはマスク背中にホカロン!!(。^p〇q^。)プッ
カレンデュラ (Calendula) は属名なんですね~~~りんだの図鑑でもカレンデュラ をひいたらキンセンカが出てきちゃいました~~~♪
★べすちゃん おはようございます~~♪
今年の花粉は去年の8倍と昨日TVで言ってました~~~何故か前に聞いてたのより増えてる感じはりんだだけ(。^p〇q^。)プッ
本当に地球が凍っても生きてるお花はカレンデュラ!!なんて売り出したら・・・・・よけい売れなくなるかも(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
寒さに強いゴキちゃんですか~~~りんだゴキちゃんは平気ですよ~~~出たら退治できます~~えっへん(。^p〇q^。)プッ
★つくばのガマさん おはようございます~~♪
今日もこちらは冷え込んでおります~~♪
ソラマメやホウレンソウもぐったりですか~~それは困った(。^p〇q^。)プッ
そういえば昨日はりんだの家の外の水道も朝のうちは水でなかったです!!ガマさんの方は水がバケツ型ででてくるんですね~~~(。_゚)〃ドテッ!
寒いの底ですか~~~はやく~~~って花粉も怖い(-"-)
こんばんは!
なんと、マイナス15度でも耐えられるなんて!
しかも見た目は、春夏をおもわせるような形と
色合い。
面白いですね。
マイナス15度といったら、凍ってしまいそうですけどね~
寒さに弱いので羨ましいです~
拍手!
こんばんは!りんださん!
キンセンカに似た花と思ったら仲間なんですね!
「冬知らず」とは納得の名前ですね!
この寒さで花を咲かせるなんて、貴重品デスネ!
この花のように頑張って、あと少しの寒さを
乗り切りましょうね!
キンセンカの仲間なんですねぇ~~
かわいいなぁ。
そんなに寒さに強いのか。
寒い冬にオレンジの花が暖かく感じるニャー
こんにちわ~!!
このお花は、初めて知りました!!
忍耐力抜群のお花ですねぇ~~!!
サリィとは・・・正反対・・・
「師匠」と、リスペクトするべき・・?? (^_^;)

-15℃に耐えられるとは・・・(>_<)
こんなに小さなお花なのに・・・
やっぱり・・・尊敬!!

根性無しのやる気無しのサリィでした・・・<(_ _)>
こんにちは~
こんな時期に、「かれんでなぁ~」
ほんとに、偉い花ですねぇ~

きょうまで、寒いっていうけど
りんださんは、体調どうですか?
わたしは、やっと、なおってきました~~;
冷蔵庫より寒い外です。
まだまだ、油断されずにご自愛くださいませ~
へえ~
この時季~?
咲いてるんですか~。
真冬のビタミンカラーは
うれしいですね。
りんださんこんにちは~♪

-15度でも大丈夫ってシベリアあたりが原産地かと思ったら、地中海沿岸の原産なのね~

私んちでも最低マイナス9度までくらいだけど、15度というのは北海道なみということ?

花にも色々あるわけね(。^p〇q^。)プッ
こんにちは。

寒いですね。
仕事中は肩が凝るのでできるだけ上には着ないように
しているのですが、今日はダメ。

カレンデュラ (Calendula) は属名でして、
キンセンカの学名もカレンデュラなんですよ。
りんだちゃん、おはようございます~!
わっ!りんだちゃんは・・・もう・・・花粉症・・・ぎみ・・・ですかっ!
今年は大変らしいです。。。
そろそろべすもヤバイかも~~~!(;´Д`)ノ

キンセンカにそっくり!・・と思ったらやっぱり!
かなりの寒さに耐えられるんですね~・・・。
そうすると、地球が凍った日には・・・・・・
この子とゴキちゃんだけが残るんでしょうか???
-15度ってすんごいですよ。
ソラマメやほうれん草もぐったりします。
生きてはいますが。
ゴミバケツいっぱいの水が回りが底まで凍りつい
てひっくり返したらまるで巨大なガラスコップ状態
になりましたからね。
今日が寒の底らしい。すると花粉の季節ですね。^^

管理者のみに表示

トラックバック