かげつ

金のなる木

★花月

お友達の家にある大きなかげつが今年も満開です~~♪

これはもっと名前があって・・・・
     ”金のなる木” ”クラッスラ” ”フチベニベンケイ”

どの名前がお好きですか~~??
りんだはもちろん ”金のなる木”(。^p〇q^。)プッ

昔からどこぞのご隠居さんが道楽にでもしそうなやりかたで金のなる木が完成するらしいです!!

木が幼いときに5円玉か50円玉・・(穴のある硬貨)・・を差し込んでおいてこれを何年か繰り返し 成長すると硬貨がはずれなくなり 見事な金のなる木の完成!!
皆様もいかがですか?
・・って最近5円玉の価値もなくなってるから~~~誰もよろこばないでしょうか(。_゚)〃ドテッ!





金のなる木





kagetu1




原産地は・・・南アフリカ

花言葉は・・・一攫千金 温厚 幸運が招かれる

ベンケイソウ科クラッスラ属

コメント

★naonyanさん こんばんわ~~♪
欲しかったんですか~~~(。^p〇q^。)プッ
お花とっても優しげな色で可愛いですよ~~~♪
いそげ!いそげ!
いやっだー
早く買いに行かなきゃ!
お花も可愛いですね~
★みちくささん こんばんわ~~♪
みちくささんの所でもお花が咲かないのですね。
これは寒くなると家の中に入れてるようです~~~日当たりのいい所に置いてるお宅では12月の頃に咲いてました~~~(。^p〇q^。)プッ
この植物は葉っぱも肉厚で綺麗だから観葉植物と思えばOKですね~~~♪
みちくささん沢山増やしてるんですか~~~(。^p〇q^。)プッ
こんばんは♪
ピンクが可愛いお花なのですね♪ 
かなりの古株を持ってますが、まだ一度もお花咲いたことないです。
暑さ寒さに耐えてもらおうと一年中ベランダ暮らし、これではお花はいつまでたっても見られないですね。 お金も咲かせたことないですが・・・。
大事に育てるとこんな風に立派になるのですね。
折れた枝を土に差すだけでも根付きますよ。小さい鉢が増えました・・・これは部屋暮らしです。
★ヨッシーさん こんばんわ~~♪
ありゃぁ~~~ヨッシーさんのところの金のなる木はお花が咲かないですか~~~これは困った(。^p〇q^。)プッ
きっと5円玉に縁がなくてヨッシーさんの家は諭吉さんばかりなんですね~~~♪
ここで初めて・・・なんてとっても嬉しいです~~♪
りんださん・・こんばんは~

我が家にも金のなる木があるのですが
花が咲いたのは見たことありません。
(花が咲いてるのここで初めてみました)

だから、我が家には金が回ってこないの
かな~。(^^ゞ
★makiraさん こんにちわ~~♪
りんだも最初に見たときはまだ子供の頃だったので・・・どうやったら5円玉が入るのだろう?と思ってました~~~(。^p〇q^。)プッ
本当に諭吉でもぶら下ってる木があったらいいのにねぇ~~~~♪
おはようございます、りんださん!
最初に見たときは、5円玉が枝に!
どうやって?とビックリしました!

どこかにお札とか小判のなる木があったら
教えてください 笑)
どこぞのご隠居さんの様にゆっくりは待てません!
神様、奥様 恵まれないmakiraにお恵みを・・・笑)
★てくっぺさん おはようございます~~♪
花月ってお料理やさんとかお花やさんとか・・・いろんなお店の名前にもよさげですよね~~~(。^p〇q^。)プッ
これ一般的には金のなる木のほうが呼ばれてるような気もします~~~~♪
★サリィさん おはようございます~~♪
りんだも金のなる木には縁がなく枯らしてしまうタイプです~~~(。_゚)〃ドテッ!
手をかけないほうがいいんですか~~~サリィさんほったらかしにして今度こそ!!(。^p〇q^。)プッ
立派になるように~~~~パンパンパンッ!!
おはようです。^±^ノ

花月、お店ではなく、花があったのですね。^±^
初めて知りました。^±^
かわいい花ですよね。^±^ノ
こんばんわ~!!
実は、何度も「金のなる木」は、植えては・・・ダメ
植えては・・・ダメ・・・
植えては・・・またまた・・・ダメ・・・(>_<)
繰り返してるサリィです・・・
こんなになるのを夢見てるのですが・・・
去年の秋にとうとう懲りずに・・・またまた、購入・・
今度こそは・・・と、張り切ってますが・・・
ほったらかしが、一番いいとか・・??
こんなに立派になって欲しいです~~!!(>_<)
★ぴゆうさん こんばんわ~~♪
可愛いですよね~~~小さいピンクのお花がなんともいえない優しさを醸し出しています~~~♪
きっと大切に育ててるんだろうと思います~~~なんせ面倒見のいい人です~~~りんだもいつも面倒みてもらってます~~~(。^p〇q^。)プッ

きゃわいい~~
こんなお花が咲くのネェ。
大切に育てているのがわかるなぁ。
幹が立派だもの。

★まり姫さん こんにちわ~~♪
まり姫さんのところはまだですか~~~?こちらではこれは家の中なのでそろそろ終わりです~~~(。^p〇q^。)プッ
りんだも金のなる木は紙のお金の方が好みです~~~(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
まり姫さんの方では人気の植物なんですね~~~♪
★ijinさん こんにちわ~~♪
ご隠居さんというと優雅に生活を楽しんでいる感じがします~~~金を探すご隠居さんもなかなかいいかも~~~♪(。^p〇q^。)プッ
綺麗と言っていただいて幸せです~~~えっ!りんだじゃないって!?こりゃぁ失礼しました~~~(。^p〇q^。)プッ
本当に綺麗なお花っていっぱいありますよね~~どのくらいの数 出会えるか楽しみです~~~♪
★はなこころさん こんにちわ~~♪
この木って昔はみんな5円玉とかを通していっぱいお金だらけにして楽しんでいた方がいました~~~(。^p〇q^。)プッ
そういえば子供の頃はみましたが 最近やってる人がいないのか見ませんね~~~(。_゚)〃ドテッ!
★浦和のいたちさん こんにちわ~~♪
おばあちゃんは上手に育ててましたか~~~でもいたちさんの家にくると調子が・・・残念ですね~~(。^p〇q^。)プッ
そういうりんだも金のなる木に縁がなく こちらはいつの間にかなくなってしまう家です~~~(。_゚)〃ドテッ!
りんださんこんにちは~♪

金のなる木大好きです(本物がいいけど)(。^p〇q^。)プッ
咲くの早いですね~
というより、私の方が寒すぎるとは(トホホ)

ご近所で、私の家以外はほとんど植えてる家が多いです~
お隠居さんと言われれば、ピンと来ます。
この隠居は、金のなる樹を造らないで、探す方です。

写真が綺麗です。

まだまだ、知らない花や樹がありますね。
初にお目に掛かりました。
「花月」っていうんですか。別名。
それが、どうして
金の生る木に?なっちゃったのでしょう。
かわいい花が
いっぱい~咲くんですね~。
こんにちは
金の成る木でピンと来ました。

おばちゃんが、上手い事育ててました。
途中の枝に5円玉が付いていたの覚えてますよ。

我が家にもらって来ると調子を落としていたような気がします。(-_-)
★KAZUさん おはようございます~~♪
これ結構大きくて大きな植木鉢に入ってるのですが りんだの肩近くまであります~~♪
やっぱ5円じゃノーですよね~~~(。^p〇q^。)プッ
お友達の家にはこんなに大きなのが二鉢もあって場所とってます~~(。^p〇q^。)プッ
★べすちゃん おはようございます~~♪
一攫千金の花言葉におお~~~っ!となってるりんだです~~~あっ!パンパンパンッ!!!忘れてた~~~(。^p〇q^。)プッ
べすちゃん欲望だらけなんですね~~~それは乙女には必要アイテムです~~~(。^p〇q^。)プッ
本日はさわやかな風にはなく寒い風が~~~寒いですよね・・ぶるぶるぶる
そこそこ大きくならないと花が咲かないようですが、
これはすごいですね。

5円玉だと喜ばないかもしれませんが、
昔の50円玉ならいただきます。
りんだちゃん、おはようございます~!
おお~~~っ! 
名前も花言葉も、夢のように素晴しい金のなる木!!!
パンパンパンッ!!!(=^エ^=)

アップのお写真がとっても美しくて・・・
べすの欲望だらけの頭の中に、爽やかな風が吹きました♪
★つくばのガマさん おはようございます~~♪
あっ!りんだも金の卵を産むガチョウの方が~~~それより諭吉を吐き出す鶏の方が~~(。^p〇q^。)プッ
お友達は金持ちです~~~なんたってりんだに貢物をたくさんくれます~~~~(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
自分は金の生る木より、金の卵を産むがちょうが
好きです。硬貨がいくら生ってもたかが知れてる
し。 なんて夢のないことを言っちゃいけませんよ
ね。反省。

お友達はお金持ちですか?^^

管理者のみに表示

トラックバック