フクジュソウ

福寿草

★福寿草

幸福と長寿とを併せ持ってる名前って とってもおめでたそうですよね~~(。^p〇q^。)プッ
別名 ガンジツソウ(元日草) ツイタチソウ(朔日草) 
おめでたいお正月とは切り離せなさそうです。
ってもう3月ですが(。_゚)〃ドテッ!


初春に花を咲かせて夏までに光合成を終わらせ 次の年の春までを地下で過ごす スプリング・エフェメラル(Spring ephemeral)です。
太陽が大好きで お花は日がないと咲きません。日が陰ると閉じちゃうんですよ。




福寿草

切れ込みがかなり強い特徴のある葉っぱが出てますが
最初は地面からお花がニョッキリという感じで咲き始めます。
根には強心作用 利尿作用があるのですが アドニンという毒成分があって・・毒性が強く素人の利用は死に至る危険があるそうですから・・・気をつけてくださいね~~~(。_゚)〃ドテッ!






原産は・・・日本

花言葉は・・・成就 幸福

キンポウゲ科フクジュソウ属


コメント

★くぼでんさん おはようございます~~♪
りんだの家のも今年出てこなかったです~~(。^p〇q^。)プッ
なくなっちゃったのかな???
やっぱり環境に煩いのでしょうか?(。_゚)〃ドテッ!
★まり姫さん おはようございます~~♪
検査入院なんですね~~~!
ファイト~~!!
元気に帰ってきてくださいね~~待ってます~~(。^p〇q^。)プッ
★はなこころさん おはようございます~~♪
太陽と仲良しのお花 明るくて元気な感じですよね~~(。^p〇q^。)プッ
毒のある植物って結構ありますよね~~~(-"-)
ウチの福寿草は...
昨年は葉だけ。
ことしは?
今の所、気配ナシ。
りんださんこんにちは~♪

明日と明後日は留守にしますのでよろしくね(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
検査(。_゜)〃ドテッ!
地面に輝く~おひさま~
ですね。
ほっこり。ほっこり。
え!?
毒性が~?

ドテっ。
★つくばのガマさん こんにちわ~~♪
願わくば事情聴取なんぞ受けないで人生を全うしたいと思っております~~~お~~こわっ(。^p〇q^。)プッ
りんだみたいに物忘れの激しい人もだめですよ~~~我が家に植えてあったことも忘れかねない(。_゚)〃ドテッ!
大きな看板を立てて・・・Spring ephemeralが地下で生活してます・・・と書いておけば~~~(。^p〇q^。)プッ
★ぴゆうさん こんにちわ~~♪
結構増えて・・・・って群生と呼ぶにはちょっと・・・という感じです~~(。^p〇q^。)プッ
りんだも庭に植えたけど 今年は・・・・まだ見かけないということは絶えたか!?
★てくっぺさん こんにちわ~~♪
散歩中に咲いてましたか~~~♪
人がいると声かけて撮らせてもらえるかも・・・でも声掛けにくい人もいますよね~~(。^p〇q^。)プッ
このところ随分暖かい日が多くなってきました~~~そのおかげで・・・ハックショ~~~ン(。_゚)〃ドテッ!
アドニンね・・・メモメモ

そのうちりんださんが事情聴取されても知らねぇっと。^^

福寿草は余程庭が好きな人か、余程ずぼらな人で
ないと無理。自分あたりだと毎年うっかり掘り出して
しまいそうですからね。^^

でも、絶対掘り起こさない一角を作って植えてみようかなぁ・・・
群生しているのかしら。
冬場の彩りがない時に咲くから、とても印象に残る。
庭植えしてもダメだったなぁ。
ツヤツヤした花弁が美しいよね。
こんばんはです。^±^ノ

そういえば、散歩した途中にも咲いてました。^±^
人の家の庭で、誰かがいたので撮影しませんでしたが。^±^
しかし先週の日曜日は暖かでしたね。^±^
★べすちゃん こんばんわ~~♪
もうクシャミも寒くて出るのから花粉で出るクシャミの季節になっちゃいましたよ~~~♪
べすちゃんはもうこのお花が大判小判になってしまっても お札が立っても OKのお財布がスタンバってるので安心ですね~~~(。^p〇q^。)プッ
★荒野鷹虎さん こんばんわ~~♪
福と寿なんて文字を見てるだけでも良い事起こりそうな気分です~~~(。^p〇q^。)プッ
春を真っ先に彩るお花なんですね~~~北海道の春ってお花が一斉に咲き乱れてとっても綺麗と聞いています~~一度そんな時期に行ってみたいものです~~♪
綺麗に写ってますか?嬉しいです~~~ありがとうございます。
★いちごっ娘さん こんばんわ~~♪
お正月の頃の寄せ植えの福寿草は地味目ですよね~~~(。^p〇q^。)プッ
地植えになって沢山群れて咲いてると結構明るくて 色が黄色なので派手目?ですよ~~~♪
これから葉っぱがぼさぼさしてきます~~~(。^p〇q^。)プッ
★まり姫さん こんばんわ~~♪
このお花実は・・・まり姫さんのアップより前に撮ったものなのですよ~~~(。^p〇q^。)プッ
りんだの家の福寿草 去年は咲いたのに・・・今年は出てこない・・・消えちゃったのかなぁ~~~(。_゚)〃ドテッ!
★ijinさん こんばんわ~~♪
綺麗に撮れましたか~~~嬉しいです~~♪
このお花毎年撮ってるのですが・・
結構白とびしてしまうので難しいです。
りんだもこのところ3年連続でこのお花は載せてます(。^p〇q^。)プッ
ijinさんの今年の福寿草 見てみたいです・・・ぺこり
★サリィさん こんばんわ~~♪
お正月の寄せ植えに使われるのがわかるような名前のお花ですよね~~~(。^p〇q^。)プッ
これご覧になったことないですか~~~なんかりんだには子供の頃から馴染みのお花です~~~♪
毎年見てるのですが・・・ご利益あってこの程度の人生でしょうか~~~って罰当たりなこと言ってます(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
りんだの方でも夕方近くになって雨が降り始めました~~♪
★fumiさん こんばんわ~~♪
愛するfumiパパの母君からのお電話でしたか~~親孝行してくださいね~♪
副重曹ですか~~~なんちゅう変換なんでしょうね~~ってりんだのパソコンもいろいろ面白い変換してくれます~~(。^p〇q^。)プッ
人間もスプリング・エフェメラルですかぁ~~~毎年ツルツルお肌になって生まれ変われたらいいなぁ~~~(。_゚)〃ドテッ!
りんだちゃん、こんばんは~!
寒い、寒い・・・と思っていたら、いつの間にか福寿草の咲く季節になってたんですねぇ・・・。
福寿草の黄色い花びらとその姿は、見ているだけで幸せな気分になりますね♪
・・・・・なんたって・・・・・・
黄金色ですからぁ!(=^エ^=)
福寿草は幸福と長寿ね~なるほど良く名づけた言い名前ですねー!
私の子供時代に、春先に、雪の中から、真っ先に顔を出す花、雪割草として親しまれていました、歌謡曲にもありました。綺麗に写っていますし、可愛い花です。!
こんなに可愛い福寿草
初めて見ました!
名前とは違い?福寿草って
地味か感じじゃないですかー(笑)
この福寿草は全然違いますね。
りんださんこんにちは~♪

およよ、私がアップしてから何日も経たないのに、ここで福寿草にお目にかかるとは(⌒▽⌒;) オッドロキー

平野部では野生のものはあまり見られないと思うんだけど、よく撮れましたわね(スッゴイー)

福寿草は綺麗な花です。
綺麗な花を綺麗に撮りましたね。
陽を浴びて、幸せそうです。

そう~幸せと長寿。
毎年載せていますが、今年はまだです。
幸せであることを願って、やっぱりのせようyかなぁ!
こんにちわぁ~~!!
福寿草・・・
本当におめでたい名前ですねぇ~~!!
あやかりたい・・・
でも、サリィも実物は・・・??
見たかなぁ・・・??
たぶん、記憶に無いので・・・まだ、無いかと・・・
りんださんは、直視できてるし・・・
ご利益あるかも・・・??!! (^_-)-☆
今日は、雨降りで寒いですが・・
春は、近くまで来てますねぇ~~!! (^^ゞ
りんださん またまたお邪魔します~ペコリ
お姑さんからの ℡で 無視出来ず(笑)
打ち込んだら →副重曹こんな字に(^^;
福寿草 実物を見た事ないんですよ。。。
おめでたい名前で 元気が出る色ですね!
スプリング・エフェメラル
人間も出来たら良いなぁ。。ナイナイ ヾ(^^;

★fumiさん おはようございます~~♪
あらぁ~~~朝から売れっ子ですね~~~(。^p〇q^。)プッ
ありがとうございます~~~ぺこり
りんださん おはようございます~♪
ととと。。。℡が鳴った!
また後ほど お邪魔させて頂きます~^m^;

管理者のみに表示

トラックバック