よる うめ まつり

本日は”水戸の日”(3月10日の語呂合わせ)だそうです~~♪
そして水戸はワースト1の県だと今NHKで言ってました~~とほほ~~でも何故?(。^p〇q^。)プッ

しかし~~~水戸にある偕楽園は市街地にある公園としては世界で2番目だそうですよ!!!
ナンバー2!!なぜにNO1を探さない・・・(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
ニューヨークにあるセントラルパークが・・・ナンバー1!大きさですって!!


さてその世界に誇る 水戸の偕楽園で 夜梅祭 がありました(3月の第1土曜5日)
今年で6回目を迎えるお祭りです。

夜梅祭

好文亭とキャンドル!
ライトアップされて金ぴか!!(。^p〇q^。)プッ

夜梅祭

満開の梅とキャンドル!



そう このお祭りとキャンドルは切り離せないんです。

夜梅祭


夜梅祭

赤いばかりではなく右側の方には黒っぽいのも・・・



夜梅祭

これは キャンドルで ”MITO” 
梅の花や黄門様の葵のご紋らしきものや いろいろな形をキャンドルで作ってありました。
見つけるのも楽しい~~♪


夜梅祭

千波湖の噴水もお化粧してました~~~(。^p〇q^。)プッ




夜梅祭

梅林の方も結構たくさんのライトアップで梅が照らし出されていました。
人出も最高・・・4年前にも行ったのですが 認知度は上がってるようです~~♪



夜梅祭

おかめさんも浮かれてました~~♪




夜梅祭

隣の常盤神社では かがり火に照らされて能舞台で 獅子舞も~~~♪





夜梅祭

もちろん屋台も大活躍!!
来年は皆様も夜の偕楽園へ いかがですか~~~?(。^p〇q^。)プッ


[ 2011/03/10 08:30 ] お出かけ | TB(0) | CM(26)
こんにちは
夜の花見をいいですねぇ~
幻想的だぁ~

屋台の焼きそばが、とても気になります。
[ 2011/03/11 12:08 ] [ 編集 ]
水戸の偕楽園ってそんなにスケールが大きかったの。
知らんかった。
梅も満開だし、いい匂いだったろうな。

夜這いじゃなく夜梅。
ヤバいじゃなく夜梅。

妙な所に反応してしまう。
[ 2011/03/11 08:46 ] [ 編集 ]
★つくばのガマさん おはようございます~~♪
何をもってしてワースト1なのかわかりませんが そのようです~~(。^p〇q^。)プッ
ガマさん梅祭の期間に一時間で行ける!なんていってると甘いですよ~~~土日は車渋滞してますから~~地元の人はあんまり行きません!!
どうぞ公共の乗り物をお使い下さいませ~~~って偕楽園の広報のお手伝いをしてしまいました~~♪
[ 2011/03/11 07:33 ] [ 編集 ]
★サリィさん おはようございます~~♪
サリィさんは昼梅祭ですか~~~(。^p〇q^。)プッ
梅は地味目なお花ですが そこはかとなく漂わせる香りがあって素敵です~~♪
でもお花見をするにはチト寒い時期なのが残念・・・でも子供の頃は偕楽園に敷物持って地べたに座ってお花見してた~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/03/11 07:26 ] [ 編集 ]
ムムム・・・りんださんの生まれた町はワースト1の県ですか、へぇ・・・^^

梅祭りですか、いつか行ってみた方がいいですね。
なんせ車で一時間もあれば行けますから。
おかめも神楽も浮かれる春の祭りですね。
[ 2011/03/11 04:39 ] [ 編集 ]
こんばんわ~!!
夜の梅祭り・・・
キャンドルで幻想的ですねぇ~~!!
サリィは、今日、昼梅祭り?に行ってました!
梅は満開でも桜ほどボリュームは無いですが・・・
一つ一つの花が可愛いですねぇ~~!!(^o^)丿♪
[ 2011/03/10 23:49 ] [ 編集 ]
★ヨッシーさん こんばんわ~~♪
キャンドルジュンてあの広末さんの・・・・ですか~~~♪
やっぱお祭りは屋台ですよね~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/03/10 23:39 ] [ 編集 ]
★monさん こんばんわ~~♪
本当に真冬は一日が短かったです~~^やっと夕方まで遊んでも明るいうちに帰れるようになりました~~(。^p〇q^。)プッ
やっぱり灯りのお祭りは風情があります~~ライトアップされた梅もとっても綺麗ですよ~~♪
どうしてワースト1の県になるのかわかりません・・水戸だったら最高に住みやすいですよ~~(。^p〇q^。)プッ
紫蘇の葉を巻いたお菓子 水戸の梅 といいます~~美味しいですよね~~~♪
[ 2011/03/10 23:38 ] [ 編集 ]
★まり姫さん こんばんわ~~♪
水戸の梅祭は 2月中旬から3月中旬までやっていて昼間ですよ~~~(。^p〇q^。)プッ
ただその梅祭の期間の一日だけ夜です~~♪
やっぱ屋台は気になりますよね~~~いか焼きのいい匂いなんかにはくらくらしちゃいます~~~♪
食い気ばんざいです!!
[ 2011/03/10 23:31 ] [ 編集 ]
★はなこころさん こんばんわ~~♪
夜梅祭 なかなかいいですよ~~~♪
今度行かれる時には是非どうぞ~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/03/10 23:29 ] [ 編集 ]
★ぼるんちゃん こんばんわ~~♪
あらぁ~~水戸ナンバーワンにしていただけるのですか~~~水戸っぽが聞いたら泣いて喜ぶかも(。^p〇q^。)プッ
なんか夜って昼間よりウキウキしちゃいますよね~~~♪
灯りってかなり魅惑的です~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/03/10 23:16 ] [ 編集 ]
★goofy3さん こんばんわ~~♪
やっぱり こういうのって日本独特のものなのでしょうか~~~(。^p〇q^。)プッ
やっぱりいろんなお祭りもアメリカとはかなり違うのでしょうね~~~♪
日本でお祭りと言ったらたこ焼き焼きそばははずせませんよね~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/03/10 23:14 ] [ 編集 ]
★荒野鷹虎さん こんばんわ~~♪
水戸を好きといっていただいてありがとうございます~~♪
りんだも水戸を離れて〇十年ですが今でも好きなところです(。^p〇q^。)プッ
北海道は一気に春が来るので これから美しくなることでしょうね~~~♪
そういえば花図鑑的を目指していたのに・・・冬で花から遠ざかっていました~~そろそろお花のブログに戻ろうかな~~~♪
[ 2011/03/10 23:09 ] [ 編集 ]
こんばんは~
キャンドルジュンでーす。?(。^p〇q^。)プッ


キャンドルより屋台に誘惑されそうです。
失礼いたしました。(^^ゞ
[ 2011/03/10 20:20 ] [ 編集 ]
こんちは~いえ、こんばんは~??
最近、陽が長くなりましたねぇ~

ライトアップがきれいですねぇ~
キャンドルも、きっと、手作りだから
遠目にみると、きれいですもん。

エェ~ッ、どうしてワーストなんでしょ。
「U時工事」という、漫才の人たちはバカに
してるけどね。

梅の花も、いい香りですよねぇ~
わたしは、「だんご」のほうだけど好きです。
あの、「しその葉が巻いたおもち」が
食べたくなりました~
[ 2011/03/10 16:57 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは~♪

水戸の梅まつりは夜ですか~σ(゚ー^*)
梅のライトアップもなかなかいいものですね~
っていうか、私は屋台の店が気になって(。^p〇q^。)プッ
すぐ食べ物を想像してしまいます^^

花気より食い気が先とは年甲斐もなく(/-\*) ハジュカチ…(。_゜)〃ドテッ!
[ 2011/03/10 15:48 ] [ 編集 ]
夜も~
素敵ですね~。
「夜梅祭」って、いうんですね~。
さすが、水戸です。
[ 2011/03/10 15:34 ] [ 編集 ]
夜のお祭りって言うだけでも
浮き足立ってきますよ~
楽しそう!!
夜店や屋台。。その上に
ライトアップされた梅まで見られるなんて。。
すてき!!
水戸ナンバーワンに指定しちゃいましょう!!
[ 2011/03/10 11:41 ] [ 編集 ]
すごい綺麗です^^

こういうのは外国には絶対にマネできない
日本だけのすごいところ!!

縁日だってね。

わーすごく綺麗!癒されます
[ 2011/03/10 11:37 ] [ 編集 ]
水戸は黄門様で世直しムードがあり、大好きな国です。!

流石は夜の公園の桜は、本道では見られない美しい光景で目を見張らせるものがありますね~^^

北海道は、今も雪が降り未だ冬の殿(しんがり)というところです。笑)
りんださんの花図鑑は見事です。!
[ 2011/03/10 11:21 ] [ 編集 ]
★fumiさん おはようございます~~♪
闇夜に浮かび上がる好文亭 はなかなか幻想的で素敵です~~~♪
キャンドルライトも和紙の柔らかい光で和の美を感じさせます~~(。^p〇q^。)プッ
おかめさんもりんだも浮かれまくりですよ~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2011/03/10 09:48 ] [ 編集 ]
★tomotannさん 初めまして~~~♪
日本から離れてると日本的なものは懐かしいですよね~~~♪
りんだは冬のないLAが憧れの地ですが~~しかも杉花粉がないとか~~今は日本は杉花粉の真っ最中でマスク姿が多いですよ~~~(。^p〇q^。)プッ
コメントありがとうございました~~~ぺこり
[ 2011/03/10 09:45 ] [ 編集 ]
りんださん~ おはようございます~♪
夜梅祭 幻想的で良いですね~☆彡
上から 梅しゃんが ほんのり香り
下からは あったかな 灯りが燈り.。o○ステキっ♪
おかめさんも 浮かれるはずですね(笑)
[ 2011/03/10 09:45 ] [ 編集 ]
りんださん、はじめまして。
すごい、、すてき、、きれい、、。
いろんな思いで胸がつまりそうに。

すばらしいですね。 日本ってきれいな国です。
ゥゥ、、感動しました。
[ 2011/03/10 09:30 ] [ 編集 ]
★べすちゃん おはようございます~~♪
なかなか風情のあるキャンドルでした~~♪
誰の作品なんでしょう~~~今回は気にもとめずに見てきました~~それより次の日も観梅デーなのでたっくさんのこのキャンドルをどうやって片づけるのか!?真夜中にやるのか???はたまた早起きして・・というか寝ないで明け方にやるのか??なんて心配しちゃいました~~(。^p〇q^。)プッ
水戸のディズニーランドですか~~~そうそう若侍がライト浴びて何やら撮影会!なんだろう?と聞いたら・・趣味の撮影会とかで・・・いろんなコスプレ姿の若者がたくさん~~~なにやら怪しげ!あっごめんちゃい(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
[ 2011/03/10 09:30 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、おはようございます~!
一度は行ってみたいな~・・・と思ってた夜梅祭。
素敵ですね~~~!
キャンドルがまた素晴しい!
あの方の作品でしょうかぁ!?(=^エ^=)
噴水もお化粧して・・・水戸のディズニーランドみたいですね~!!
[ 2011/03/10 08:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ