スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

計画停電の為に・・・

東日本大震災から一週間。皆様いかがお過ごしでしょうか?
連日どこのテレビ局でも信じられないような大変な映像が流れ続けています。
関東の方は暖かくなり始めましたが 被災地では雪が降る寒さの中 本当に大変だろうなと胸が痛みます。
りんだも何とか協力できないかと思う日々です。
今まで寒かったら暖房ガンガンの日々を反省し 厚着して最小限の暖房で
お買いものの時はお子様やお年よりに回るといいなと必要最小限のものにして・・・
そして確実に届くところへ募金を!!

計画停電も始まって懐中電灯の出番・・・・と思ったけど
電池も買い控えて ロウソクを使おうかと・・・・ならば楽しい方がいい~~♪


手持ちのこの白いロウソクは細く長くて倒れる心配もあるので・・・安定感のあるカラーロウソクに変身させよう!




ろうそく

この白いロウソクは安定感がないので・・・これからどっしりしたロウソクに変身させます。


ろうそく

ロウソクはポキポキ折って厚めのアルミカップにいれ湯煎します。
芯は使うので蝋が溶けたら取り出します。


ろうそく


ピンクのクレヨンを刻んで入れます。


ロウソク

紙コップの上に割り箸を割らずに 先程取り出したロウソクの芯を挟んで底まで垂らします。
上のピンクを流しいれます。


ロウソク

次にピンクと同じように グリーンを作ってピンクの上に流しいれ固まるまで待ちます。


ロウソク

紙コップを破くと・・・可愛いキャンドルでしょう~~~♪

これで停電でも安定したロウソクで楽しい時間が過ごせること間違いなしです~~~皆様もいかがですか~~?

亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに
一日も早く被災者の皆様が落ち着いた日々を送れますようにお祈りします。


[ 2011/03/17 07:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(34)
★goofy3さん こんにちわ。
コメントありがとうございます。
なんかりんだの所は普通の生活なので申し訳ないくらいです。少々の不自由はありますが大丈夫です。
いつまでも皆で暗くなっていてもいけませんので 元気な日本を取り戻せるために 何をしたらいいのか明るく考えて行きたいと思います。
[ 2011/03/20 16:43 ] [ 編集 ]
りんださん、こんばんは!

やっとコメントができました^^

今辛いときだけど
こうやって小さな楽しみを見つける!
ものすごく大切なことだと思います。

感動しました。

辛いときですが、負けないでくださいね
[ 2011/03/20 11:57 ] [ 編集 ]
★ヨッシーさん こんばんわ。
お気に入りのキャンドル・ジュンですね。
TVも今日から普通の番組流し始めましたね。
でもなんかソワソワ落ち着かない日々を過ごしています。
本当にお互い頑張りましょうね。
[ 2011/03/19 20:20 ] [ 編集 ]
★まり姫さん こんばんわ。
東京からヘルプが出たのですか?
まだ東京へも宅急便使えないんですか?
それにしても本当にスーパーはよく売れたもんです。今も入荷すると即なくなるみたいです。
でも人間なければないでなんとかなる!と思っています。
本当に東北の人はえらいですね。まねっこしなきゃ!
[ 2011/03/19 20:16 ] [ 編集 ]
キャンドル・ジュンです・・なんてね。

毎日のニュースを見ていると落ち着いて
いられないでしょうけど・・

がんばろう!!
[ 2011/03/19 18:57 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは~(*^^)

昨日東京へ行ってきたけど、やはり住宅街のお店から乾電池や懐中電灯、カップラーメンなどが消えてましたよ~

どうも集団ヒステリーになっているみたいですね。
これでもう少し大きい地震が来るとパニックになりそうな雰囲気でした。

それと比較すると東北の人たちはガマン強いですね~
つくづく感じました(*^.^*)エヘッ
[ 2011/03/19 18:03 ] [ 編集 ]
★サリィさん こんにちわ。
ほぼりんだの所では普通の生活をしてるのですが なんとなくぼーっとしてまだ落ち着かない日々です。
被災者のことを考えると涙が出てきちゃいます。
そして原発をなんとかしようと自衛隊や消防 そのほかにもたくさんの方が危険も顧みず頑張ってくれてるのを見ると言葉に尽くせない 感謝のみです。皆様がどうぞご無事で早く終息を・・・と祈るのみです。
[ 2011/03/19 10:36 ] [ 編集 ]
★SONOKOさん こんにちわ。
よかった。
SONOKOさんも安全ロウソク造られたんですね。
これで計画停電も楽しく協力できそうです。
停電のおかげでお月様やお星さまの綺麗さや明るさを再確認しました。
SONOKOさんお風邪など召しませぬように。
[ 2011/03/19 10:29 ] [ 編集 ]
こんばんわ~!!
さすがりんださん!!
グットアイデアですねぇ~!!
こんなオシャレなロウソクが灯れば・・・
気持ちもアップしそうですねぇ・・・!!
何ができるか??
いざとなると難しいですねぇ・・・
でも、やっぱり、確かな募金ですかねぇ・・
確実なところに、募金をしたいと思ってます。

ご不便もおありでしょうが・・・
頑張って下さいね!(^^ゞ
[ 2011/03/19 00:08 ] [ 編集 ]
☆とってもいい考え!
同じ蝋燭でした。
倒れたらキケン、アルミ箔で工夫して
万が一の準備をしていました。
りんださんの「い考え」で安全蝋燭
作りました。
教えて下さってありがとう!
[ 2011/03/18 21:55 ] [ 編集 ]
★くぼでんさん こんにちわ。
あっ!我が家の昨日と同じ時間だ!
りんだもそうそうに毛布やらなにやら用意して寝ようとしたのですが寝られず・・途中で暇になってしまって・・・外 散歩してました。
真ん丸お月様とピカピカのお星さまで結構明るかったです。大きい交差点ではお巡りさんが二人で交通整理 小さい所はいませんでした。
携帯の光も結構明るいし・・・結局ロウソクも懐中電灯も使わないで終わりました。もちろん外行くときは懐中電灯持って行きましたが使わなかったです。
ガソリンよかったですね。お米とペーパー類もないですよね。でもそろそろ入ってくるのではないかと・・期待しつつ生活してます。
[ 2011/03/18 15:00 ] [ 編集 ]
★荒野鷹虎さん こんにちわ。
本当に電気使い放題の生活を改めるのにはいい機会ととらえて いろいろ生活を見直しました。
停電になってトイレに行って便座の冷たさにびっくり・・で本日手持ちのカバーを取り付け・・・そして電気ポットを魔法瓶型に変更・・これも外仕事の職人さんが来たとき用でしたが・・・いろいろ手持ちのもので節電対策が出来そうです。
被災地のご高齢の方が体育館に寝てるのなんかみると涙でちゃいます。一刻も早く普通の生活が出来るようになるのを祈るのみです。
[ 2011/03/18 14:52 ] [ 編集 ]
おお、すごーい。
ウチの方の停電が18:20からだから、灯りを用意しなければ。
まぁ、22時まで寝ちゃう、ってのもアリですけどね。
2時間半列んでガソリンは確保できました。
あとは、そろそろヤバイお米とクリネックス.....
[ 2011/03/18 14:43 ] [ 編集 ]
私も、戦後はマッチの火薬にろうそくを混入して暖を取ったことがあります。色々考えるものです。

困ったときの知恵ですね~、
耐乏生活に慣れておくのも、今後のためになるはずです。

まさかこんな状態になるとは思いませんでしたが、一致団結する良いチャンスでもあると思います。!
被災者の高齢者が多いのには心が痛みます。
今後の仮設住宅の問題も有り高齢者は愈々、住みすらく神戸の二の舞を避けて欲しいですねー!
一人では生きられないのですから、高齢者の方も、皆さんのお世話になってもらいたいと思います。
[ 2011/03/18 13:22 ] [ 編集 ]
★てくっぺさん おはようございます。
火事は特に気をつけなければいけませんよね~~ご忠告ありがとうございます。
りんだはすっぽり大きなガラスのコップの中に入れて使うつもりです。
これからどんどん停電になっていくのかな?とにかく沢山着込んだり身体動かしたり寒くないようにして風邪ひかないようにしましょうね。がんばろう~~~!!
[ 2011/03/18 07:25 ] [ 編集 ]
★makiraさん おはようございます。
makiraさんは初めての夜停電ですね。
りんだの所は夕べ初めて7時ちょっと前から9時22分まででした。突如電気が切れます。
昨日は夜満月に近かったので外は明るく星もとっても綺麗に瞬いていました。ちょっと散歩して見ましたら大きな交差点では警察官が二人で交通整理をしてました。何処のお宅も真っ暗でした。
携帯がかなり明るいので充電しておいてちょっとしたロウソクの代わりになります。でも大人だけだったら真っ暗で静かにしてるのもいいな!と思いました。
[ 2011/03/18 07:21 ] [ 編集 ]
こんばんはです。^±^ノ
りんださん、素晴らしい。^±^ノ
でもくれぐれも火事には気をつけてくださいね。^±^
うちは暖房止めてます。
氷点下か・・・寒い~。^±^
あ、もうすぐうちのところで停電が始まります。^±^
[ 2011/03/18 04:59 ] [ 編集 ]
こんばんは、りんださん!
ウチは計画停電の第5グループのようで
初めての夜停電となりますので
早速作ってみますネ!
ありがとうございます。
[ 2011/03/18 00:00 ] [ 編集 ]
★まり姫さん こんばんわ。
100円ショップって恐るべしですね。
LEDで100円とは・・・・こちらにもこの騒ぎが収まれば出回りますよね~~そしたらりんだもゲットしたいです。
我が家には単一と単三の電池を使う懐中電灯があるので必要な時だけ使うのなら大丈夫です。
ダメになったらまり姫さんにお願いしよう~~ぺこり
本日はあと20分くらいで計画停電が始まる予定です。もう準備万端!!
[ 2011/03/17 18:08 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは~♪

さすがりんださんはすごいですね~
工夫すれば長持ちローソクもできちゃうとは(*^_^*)
関東で乾電池ありますか~
今日発見したんだけど、単4使用のLED懐中電灯なら100円ショツプにいくらでもありますよ(*^.^*)エヘッ
普通の懐中電灯より小さくてもうんと明るいです!!
連続使用も12時間と長いし~(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/03/17 17:30 ] [ 編集 ]
★cherryさん こんにちわ。
被災地でもないのに りんだの方もいろんなものが不足しています。
不安になる気持ちはわかるのですがちょっと考えて買ってくれるとこんな状態にはならないのに・・・とスーパーのガラガラになった棚を見て考えます。
りんだファンなんて嬉しいです。ありがとうございます。
私もcherryさんファンです。
[ 2011/03/17 16:27 ] [ 編集 ]
★小さな天使さん こんにちわ。
本当にみなさんご無事でほっとしています。
被災された方の気持ちがわかるのは貴重ですよね。わからないと思いだけが空回りして何をしていいのか?
懐中電灯や電池は本当にあっというまになくなりました。近所に赤ちゃんがいる人が電池がなくて・・とおっしゃってたので買いにいろいろ回りましたが単一は手に入らず・・・・早く出てほしいです。

[ 2011/03/17 16:23 ] [ 編集 ]
★monさん こんにちわ。
皆で協力しながら頑張らないと!ですよね。
今日は寒かったので・・・動けば暖かくなると雑巾持って・・・でも持ってるだけでなかなかはかどらなくて・・・しっかりやってればピカピカでポカポカになるのにね。
りんだの所も第4グループなので今日は夜です。頑張ろうねって寝ちゃおうかな?
義援金行ってらしたんですね。りんだもいつも郵便局に行きます。
[ 2011/03/17 16:17 ] [ 編集 ]
★はなこころさん こんにちわ。
ロウソクは男の子一人には心配ですよね。
私も心配なのでデブッチョにして転がらないようにしました。
まだ白いロウソクがあるので今度はアロマオイルを入れアロマキャンドルにしておこうと思ってます・・・もちろん安定感優先で!!
[ 2011/03/17 16:13 ] [ 編集 ]
★イザワさん こんにちわ。
本当に津波の怖さをまた改めて知らされました。
イザワさんの方はこちらよりかなり揺れが酷かったような感じですね。機材大丈夫でしたか?
今日は午後6時20分から10時までです。夕飯も食べてお風呂も入って寝てしまおうか・・・それとも・・・・迷ってます。
まだ原発 余震と心配はつきませんが 気をつけて暮らしましょうね。
[ 2011/03/17 16:10 ] [ 編集 ]
★べすちゃん こんにちわ~。
なんか毎日家の中ウロウロしちゃってます。
本当に 今 私に出来ることがあるなら何でもやりたい気持ちです。
一日中家の中にいてTVを見ているだけなんてむなしいです。
自分で考えられることはやってるつもりだけど まだ足りないかもしれないという気持ちもあります。
毎日毎日祈るのみです。
[ 2011/03/17 16:04 ] [ 編集 ]
災害時には乾電池も貴重ですものね。
被災地では売り切れ状態とか。
ろうそくを使ってエコ協力、しかもりんださんらしくろうそくを素敵にアレンジするなんて。
やっぱり、りんださんだわ。
ますますファンになっちゃう。
[ 2011/03/17 15:37 ] [ 編集 ]
此処に いらした皆さんは、ご無事で、なによりです。

私も、自分に出来る事は何か?
考えました。祈る事
1.一刻も早く、必要な物資が、被災地の皆さんに届  く事。(体験上 被災地の皆さんの気持ちが良く   解かります。)
2.福島原発の3,4号機も一刻も早く冷却出来、終  息します様に。

べすさんも仰っていますが、私も同じ思いです。
義援金 買い控え 節電・・・を試みています。

懐中電灯は、パナソニックや、大手家電メーカーが、フル稼働で、生産しているようですよ・・・TVの情報です。
[ 2011/03/17 15:18 ] [ 編集 ]
こんにちは~
みんなで、エコすればなんとかなるね。
わたしも、小さなユタンポにたより、
厚着といっても、立派な脂身があるから・・・

モヤモヤな気分は、先ほど、
わずかですが、義援金送ってきました。
少し、気分がおさまります。
きょうは、夜、停電になる予定の我が家です。
りんださんも、気を付けてね~
[ 2011/03/17 13:41 ] [ 編集 ]
収束が・・
見えてきませんね。
福島原発の問題も
心配です。

ろうそくは
一人暮らしの三男には
心配すぎる・・ます。


[ 2011/03/17 10:30 ] [ 編集 ]
おはようございます^^
凄い地震でした・・・というより津波の恐ろしさ・・・
こちらもかなりの揺れでしたが、でも家も倒壊せずにすみました(うち、古いので)
できることからということで、ローソク。
でもそこでもりんださんのように工夫して楽しんで、流石ですね。
[ 2011/03/17 10:09 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、おはようございます~!
毎日落ち着きませんね。
でも、この素敵なロウソクだったらどんなにか癒されることでしょう。
とりあえず、今、被災地の方々のために協力できることは
なんだろう・・・と、べすのカラッポの頭はフル稼働しています。
募金、買い控え、節電・・・ 小さいことですが・・・。
[ 2011/03/17 09:26 ] [ 編集 ]
★浦和のいたちさん おはようございます。
いたちさんのところも奥様もお子様たちもご無事でよかったです。
いたちさんの所は灯りはご先祖様が助けてくれるのですね。りんだは花火の時使った残りです。花火の時は外なので不安定なこのロウソクでも大丈夫なのですが家の中はちょっと火事の元になると困るとデブちゃんロウソクにしてみました。
原発は見えないだけに怖いですが政府の発表を信じて落ち着いた行動をしたいです。
いたちさん お米が買えますように・・・お互い頑張りましょうね。
[ 2011/03/17 08:40 ] [ 編集 ]
お早う御座います。
地震発生から7日経ちましたね。

ご無事で良かったです。

ローソクも先日、売り切れだったそうです。
我が家は仏壇に沢山有るので心配なんですが

このような時ですから、少しでも楽しめる事も大事ですね。

福島原発も落ち着かず心配ですが頑張りましょう。
[ 2011/03/17 08:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。