一の谷(偕楽園の梅)

りんだの ”偕楽園の梅100種” を写真に撮る野望は今年も続いてました~~(。^p〇q^。)プッ
昨年までで 56種!!今日は57種目です。

一の谷

★一の谷

あれぇ~~~咲いてませんねぇ(。_゚)〃ドテッ!
今頃可愛いお花を咲かせてることでしょう~~~(。^p〇q^。)プッ



一の谷





昨日の新聞の夕刊に水戸の偕楽園の記事が載ってました。
もうお読みになった方もいらっしゃるでしょうが・・・・梅が見ごろです。
でもあの地震以来 門を閉ざしたまま・・・黄門様は何を思ってるでしょうね!?

梅林は被害を免れましたが 南側の崖は120メートルにわたり地割れが発生。
再開まで半年から一年かかりそうだとのことです。
水戸市を訪れる観光客約400万人のうち三分の一が梅の見ごろの2月末から3月いっぱいというのに・・・・
好文亭は土壁が壊れてたそうです。


黄門様 そろそろ印籠の出番ですよ!!

黄門様

黄門様の後ろの建物が好文亭です。

ここクリックすると昨年までのが見られます!




★日本一周歩数計の旅
2624086歩 1574452メートル
地名・・・岩手県大船渡
名産・・・メカブ

[ 2011/03/27 07:30 ] 偕楽園の梅 | TB(0) | CM(32)
★サリィさん おはようございます~~♪
偕楽園は震災の日から即門を閉ざしてしまいました。
開園が待たれます~~~♪ 毎年梅の収穫の頃は売り出すらしいのですが・・・今年はどうなるのでしょう~?
大阪城の梅林も見事ですね~~先程見せていただきました~~♪
本当に早く復興して以前の活気を取り戻してほしいものです。
でも原発がねぇ~~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2011/03/31 07:36 ] [ 編集 ]
★てくっぺさん おはようございます~~♪
東京の標準木で桜の開花宣言もありました~~♪
りんだの近くの桜も一つ咲いたのみました~~(。^p〇q^。)プッ
桜のお花が満開にでもなれば日本人の心もぱっと明るくなりますよね~~~♪
[ 2011/03/31 07:32 ] [ 編集 ]
★いちごっ娘さん おはようございます~~♪
今年はいつまでも寒い春ですよね。
そうそう気分がのってこなくて春を感じずらいです~~(。^p〇q^。)プッ
でも桜がぱっと咲いたら~~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/03/31 07:30 ] [ 編集 ]
★goofy3さん おはようございます~~♪
黄門様は詐欺の方の世直しですか~~りんだとしては是非とも原発にお出まし願いたいです~~~(。^p〇q^。)プッ
今まで安心安全だと思ってた国なのに 今一番危険な国になってしまったかも(。_゚)〃ドテッ!
一日も早く安心安全を取り戻したいです~~って私ら何したらいいんだろう~~~。
[ 2011/03/31 07:25 ] [ 編集 ]
こんばんわ~!!
水戸の偕楽園は、閉鎖されているんですねぇ・・・
TVでみました・・・
サリィは、震災の前日に大阪城の梅林に行ってました・・・
なかなか、掲載できなかったのですが・・・
やっと掲載しました!
でも、頑張り屋の日本人のことですから・・・
復興は、ビックリするくらい早いでしょう~!!
と、期待しましょう!!(^o^)丿
[ 2011/03/30 22:48 ] [ 編集 ]
こんばんはです。^±^ノ再

こちらも桜の開花が始まりましたね。^±^
快楽園は現在は閉演されてるんですか。
残念ですね。x±x
早い復興を望みますよね。^±^
[ 2011/03/30 02:05 ] [ 編集 ]
こんばんは。
偕楽園の梅は見事ですよね。
あーもう春なんですね。
今年はまだまだ寒いし
気分的に春の訪れが近づいて
いることすっかり忘れていました。
桜ももうすぐですかね・・・?
[ 2011/03/29 22:02 ] [ 編集 ]
りんださん、こんばんは!

黄門様は今、世の中の悪人を退治しに行ってるのかも?
震災詐欺メールの人とか
不要な買いだめをしている人とか・・・。

これで世の中が安心して暮らせると
いいですね・・・。

本当に梅が綺麗!
[ 2011/03/29 09:31 ] [ 編集 ]
★makiraさん おはようございます~~♪
偕楽園は梅の見ごろなのに残念ですよね。でも梅林は被害なしなので来年を楽しみに~~というところでしょうか。
昭和記念公園は被害なしにもかかわらずの自粛なのでしょうか?これはちょっとおしいですね。
梅ってほんとうにたくさんの品種があって凄いです~~~だんだんまだ撮ってない品種を見つけるのが難しくなってきました~~でもサポートしてもらってますので・・・・見つかると思うのですが・・・なんせたまにしか行けないのでなかなか(。^p〇q^。)プッ
そうなんです。歩数計の旅はくしくも被害地です。頑張れ!!と歩いて行きます~~~♪
[ 2011/03/29 07:30 ] [ 編集 ]
こんばんは、りんださん!
水戸の偕楽園の梅が見頃なのに
閉まっているのですか?
昭和記念公園と同じで震災があって
控えているのでしょうか?
開園時間を短くするとかで開いてほしいです。
偕楽園の梅は100種もあるんですか?
全制覇を祈ります。そして名前も覚えて下さいね!
日本一周歩数計の旅は震災・津波のあった地方ですね!
「頑張れ!ニッポン」と掛け声かけて行きましょう♪
[ 2011/03/29 03:01 ] [ 編集 ]
★みちくささん こんばんわ~~♪
お帰りなさい~~~♪
一時からっぽになったスーパーの棚にも物が戻ってきた感じです。お米・トイレットペーパー・カップラーメン等はありますがお水はいまだに手にはいりません。ってますます手に入れられなくなってるかも(。_゚)〃ドテッ!
願うは安心して暮らせる日本です!
[ 2011/03/29 00:22 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
帰ってきました。  留守中、有難うございました。
早く安心して暮らせるようになってほしいですね。
[ 2011/03/29 00:05 ] [ 編集 ]
★べすちゃん こんばんわ~~♪
なんか水戸の様子をTVで見てここまで酷かったんだ!と改めて思っちゃいました。好文亭の様子TVでやってましたか?りんだ見逃しちゃいました。
でも暫く門は閉ざされたまま・・・・門が開くときにはきっと前の通りの偕楽園になってると思います~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/03/28 19:33 ] [ 編集 ]
★はなこころさん こんばんわ~~♪
はなこころさん ここへいらしてまだそんなに経ってないですものね。
弘道館もTVで見ましたが壁とかが壊れていました。
でもきっとそのうち修復して元のようになると思います~~♪
黄門様が出てくる時間に早くならないかなぁ~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/03/28 19:30 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、こんにちは~!
おぉっ!57種目ですねぇ!!
・・・と言っても、56種が頭の中に入ってるわけではないのですが・・・。(汗)
水戸の被害は大きかったようですね。
テレビでも好文亭の様子をやってました。
早く落ち着いた世の中になるといいですね♪(=^エ^=)
[ 2011/03/28 16:29 ] [ 編集 ]
「好文亭は土壁が壊れてたそうです。」

・・ショックです。
徳川斉昭さんも、心を痛めておられることでしょう。

弘道館は、無事でしょうか。

[ 2011/03/28 14:29 ] [ 編集 ]
★てくっぺさん こんにちわ~~♪
これ3月の第一週の日曜の観梅の時の写真です~~~♪
梅林は被害もなかったそうで 今が見ごろの梅が咲いてるみたいです~~見られなくて残念!
もう桜がチラホラですか~~~りんだは昨日一輪咲いてるのを見つけました~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/03/28 11:16 ] [ 編集 ]
こんばんはです。^±^ノ

こちらは被災前だったのですね。
現在は大変なのでしょうね。
うちは花を見てきました。^±^
多磨霊園の桜、もうちらほら咲いてましたよ。^±^
[ 2011/03/27 21:51 ] [ 編集 ]
★ぼるんちゃん こんばんわ~~♪
昨日のWEBでご覧になったんですね~~~梅が満開の写真に寂しさ感じちゃいました(。_゚)〃ドテッ!
去年までの写真 みて下さったんですね~~~ありがとうございます~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/03/27 21:39 ] [ 編集 ]
★まり姫さん こんばんわ~~♪
まり姫さんは120種ですか~~~大変ですね。
りんだはまだ撮ってないのを見つけるのが大変になってきました~~~本当に100種写真に収められるか・・・ってサポート者がいるのです(。^p〇q^。)プッ
同じのいくつあるか楽しみです~~~♪
[ 2011/03/27 21:37 ] [ 編集 ]
★yokoblueplanetさん こんばんわ~~♪
茨城県 お詳しいですね~~~♪
弘道館も被害を受けたのTVでこの前やってたの見ました。駅周辺も結構被害が出てるみたいでした。
五浦の六角堂がなくなってしまって景色が変わってしまったのが悲しいです。
原発の問題はこれからどうなるのか不安です。早く収束してくれるのを祈るのみです。
[ 2011/03/27 21:35 ] [ 編集 ]
★cherryさん こんばんわ~~♪
そうなんです!日本は春ですよ~~(。^p〇q^。)プッ
桜はまだまだ蕾だけど そのうちパッと華やかな季節になります~~♪
世直し黄門さまにお出まし願いたいです~~~♪
[ 2011/03/27 21:30 ] [ 編集 ]
★荒野鷹虎さん こんばんわ~~♪
北海道ってお花が一斉に咲くのでとっても綺麗と聞いています~~~これからが楽しみですね~~♪
来年の観梅シーズンはきっと復活してると信じてます~~荒野鷹虎も是非一度~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/03/27 21:27 ] [ 編集 ]
★ぴゆうさん こんばんわ~~♪
前のも見て頂いてありがとうございます~♪
梅の種類って本当に多いのに驚きです。
偕楽園には100種と言われてるのですがもっともっとあるみたいです(。^p〇q^。)プッ
いつ再開されるか首長くして待つことにします~~♪
[ 2011/03/27 21:24 ] [ 編集 ]
偕楽園の梅見に母と一緒に♡
いいですよね~

昨日のニュースをWEBで見ましたよ。。
こんな所まで被害が及んでいるんだなあ~
ってちょっと暗い気分でした
でも去年までの写真を見て
ちょっと気分upです!!
ありがとうね~!!

[ 2011/03/27 19:49 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは~(*^^)

偕楽園の梅、いいですね~
私も頑張って120種全部撮らなきゃと思いつつ、
今年は1回百梅園に行っただけ(*^.^*)エヘッ

57種の中に私が撮った梅と同じ名前のものがあったです~!!
[ 2011/03/27 15:47 ] [ 編集 ]
こんにちは。
水戸は弘道館も損傷が出たと聞いています(駅ビル辺りも)。五浦では岡倉天心ゆかりの六角堂が波にさらわれてなくなってしまったそうです!
北茨城の情報があまり入って来ないのですが、被害は大きいようですね。
それに今度の放射線汚染による農作物、酪農、畜産業等への打撃。深刻です。
[ 2011/03/27 12:04 ] [ 編集 ]
そういえば、日本はもう春なんですね。
1枚目の梅の木の写真、芸術的~!!。
水戸黄門さんに、現代の悪者退治してもらいたいわ~。
[ 2011/03/27 12:02 ] [ 編集 ]
水戸の偕楽園には一度いってみたいと思っていました。
自然は無残ですねー。梅園に傷をつけましたか!
それにして、美くしい梅!ですね^^!黄門様の一行はTVの本物ですねー・
本道はまだ先です。札幌にも平岡梅園と言う有名な公園があります。今は雪の中です。此処又寒くなり融雪が進みません。今日は晴れて久し振りの、好天です。
[ 2011/03/27 11:36 ] [ 編集 ]
きれいだぁ~~
過去記事も拝見。
これほど種類があったことに驚き、
一枚一枚違いがよくわかる。
美しいなぁ~~
地震の爪痕がここにまで、哀しいね。
早く再開してほしい。

[ 2011/03/27 10:04 ] [ 編集 ]
★monさん おはようございます~~♪
今日は晴れてるのになんだか寒いです(。_゚)〃ドテッ!
りんだの町のさくら祭りも中止になりました。どこもかしこも中止だらけ。
ソーラーライトこの前近所の人と話してました。古くて汚いけどいざという時は庭の使えるね!って。
サフィニアを植える季節なんですね~~~景気よく一個ですか~~~!ここでmonさんの消費が冷え込むと日本経済の危機です!!ドド~~ン!と生活必需品以外の物 買ってくださいね~~~~お金持ちは今お金を使う時ですぞ~~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/03/27 09:50 ] [ 編集 ]
おはようございますぅ~

あちこちで、花見が中止とか.....
ほんとに、さみしい限りです。
なんだか、みんなでシュンとしてます。

ホームセンターに行ってきました。
ソーラーライトを利用するとよいという話。
ありました~3個。
さて、計画停電でのおでましは少し先ですが、
結果を後程・・・

もう、サフィニアとか並んでました~
景気よく、1個購入。
これから、植え付けです。 ふふっ~
[ 2011/03/27 08:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ