
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

梅6種(偕楽園の梅)

★臥竜梅 入日の海 日月 蝶の羽重 てっ懸梅 こぶ幹
 
臥竜梅

入日の海

日月

蝶の羽重

てっ懸梅

梅のお花なのに雰囲気が違います・・でも・・正真正銘の梅です!!
花びらは退化してしまったとか!!(@@)
お茶の時の茶せんに似てるところから『茶筅梅』という名前でも呼ばれています(。^p〇q^。)プッ



こぶ幹

梅のお花の種類なのに・・幹を撮ってきました~~♪
なんたって名前が・・・こぶ幹・・・(。_゚)〃ドテッ!
幹のこぶこぶわかりますか??



[ 2009/02/21 06:05 ] 偕楽園の梅 | TB(1) | CM(17)
★イザワさん おはようございます~~♪
茶筅梅は本当に変わった梅です~~♪
最初に見たのが偕楽園の洞窟前だったので洞窟に何か秘密がある~~~なんて!!・・他でもあるのでこれは却下(。^p〇q^。)プッ・・
TBありがとうございます・・こちらからもさせていただきます・・・ぺこり
[ 2009/02/22 07:32 ] [ 編集 ]
★makiraさん おはようございます~~♪
本当に沢山の名前があって覚えられません~~(。^p〇q^。)プッ
でも名前を意識し始めたら梅の花の違いがだんだんわかってきました~~~結構細かく観察する癖もつくのかも~~~~といいつつ何がなんだかわからずやってます(。_゚)〃ドテッ!
こちらの方こそ見ていただいてありがとうございます~~♪です(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/02/22 07:28 ] [ 編集 ]
★@ひろちゃんさん おはようございます~~♪
こぶこぶわかって頂いてよかった~~どうしても平面的になってしまうので(。^p〇q^。)プッ
梅のお花って緑の葉っぱもなくてなんとなく地味目なんですが・・よくみるととっても美しいですよね~~♪
@ひろちゃんさんがりんだのまねっこですかぁ~~~なんか嬉しくて飛び跳ねちゃいますよ~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/02/22 07:26 ] [ 編集 ]
こんばんは!
偕楽園は、素敵なお写真を沢山撮られたんですね。
茶筅梅って初めて知りました!
本当に変わっていますね。
梅、TBさせて頂きます~^^
[ 2009/02/22 02:06 ] [ 編集 ]
こんばんは!
りんださん、こんばんは!
いつ見ても「茶筅梅」は面白い梅
ですよね!「てつ懸」と言う名前も
あるんですね!知りませんでした。
知らない梅の名前もありました。
素敵な梅の花をありがとうございました。
[ 2009/02/22 02:00 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
分かりますよ~~コブコブ^^
でも花がみんな可愛いねぇ~~
特に蝶の羽重がめっちゃ好き~~^^
花弁の数が多く何となく風車みたいで素敵ですねぇ~
リンダさんの梅の撮り方がうめぇ~~ので(^^ゞ
しばし見入ってました^^
ちょっとこの撮り方真似てみようっと(。_・)ドテッ
[ 2009/02/22 01:45 ] [ 編集 ]
★YOKOさん こんにちわ~~♪
盆栽もお好きな方のは素晴らしいですよね~~~♪
りんだの家でも昔盆栽ありました~~誰が買ってきちゃったんでしょうね~~(。^p〇q^。)プッ
でも誰も盆栽出来る人いなくて地植えにしたら大きくなって・・・カイガラムシ・アブラムシにはもちろんやられました(。_゚)〃ドテッ!
今は処分しちゃったので他所の家のを観賞専門です~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/02/21 16:42 ] [ 編集 ]
★KAZUさん こんにちわ~~♪
今年は・・・てっ懸梅のお花の写真よろしくお願いします~~~(。^p〇q^。)プッ
この梅・・なんだろう~~ですよね・・お花を見に来た人にはあんまり見てもらえないかも(。_゚)〃ドテッ!
写真なんか撮ってるとこれも梅ですか~~なんて言われることも(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/02/21 16:38 ] [ 編集 ]
★⌒(*^ー^*)⌒ちゃん こんにちわ~~♪
梅もお花ばかりじゃ飽きちゃいますよね~~ってりんだが飽きてきた~~(。_゚)〃ドテッ!
実はこれAOLからのを持ってきちゃってるんです・・・かなりラクチンなことをやってます(。^p〇q^。)プッ
でも⌒(*^ー^*)⌒ちゃんになごんでもらえてよかった~~♪

[ 2009/02/21 16:34 ] [ 編集 ]
★恵さん こんにちわ~~♪
蝶の羽重は一重の梅にしては花びらの多いとっても素敵なお花で花びらの重なり具合も美しいです~~♪
てっ懸梅はユニークなお花で・・梅を見に行ったのに梅らしくないのが面白いです~~恵さんにも是非見て欲しいです~~(。^p〇q^。)プッ
こぶ平ですかぁ~~~笑っちゃいます(。^p〇q^。)プッ

[ 2009/02/21 16:32 ] [ 編集 ]
おはようございます~♪
拍手喝采!(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!

お出かけしなくても りんださんのブログで偕楽園の梅が 全て見えるなんて 嬉しいです。(^o^)丿

早春に咲く花と香りそれから実も収穫できるなんて 私の心をとらえます。

ご近所に 盆栽好きの 人がいらっしやいます。
鉢植えでも 楽しめるのですね。
私もと 思いますが・・・・アブラムシ カイガラムシのことを考えると お散歩の時見せていただくのが一番かななんて(^^)/~~~










[ 2009/02/21 10:59 ] [ 編集 ]
最近は
てっ懸梅もあちこちの梅園に植えられていますね。
変わり種のひとつとして。

花びらが退化してますが、咲いた直後には
退化した花びらが残っていて、すぐに
落ちるそうです。
一度咲いた直後にと思っているのですが、
毎年忘れてしまいます。
[ 2009/02/21 10:27 ] [ 編集 ]
うんうん…。
 りんだ(*^―^*)ちゃん おはようございま~~す⌒(^^♪

 梅の木の こぶ*2はっきり解りました^^^^^V

 今年も梅の花 綺麗に輝いていますね⌒(^^♪

 今朝も・:*:・(*´ー`*)うっとり・:*:・気分で見とれてしまいました…。
[ 2009/02/21 09:21 ] [ 編集 ]
おはようございます~♪
蝶の羽重は見た事がありませんが綺麗ですねぇ~♪
てっ懸梅もお初にお目にかかりました (^^)
沢山の種類の梅に其々名前が付いていて
どなたが付けるのか凄いですねぇ~
幹もこうして見ると面白い~!
こぶ平じゃないんですね (爆)
[ 2009/02/21 07:45 ] [ 編集 ]
★ガマさん おはようございます~~♪
乙女も家庭持ってから毎朝5時半起きなんですよ~とほほ・・朝食抜きにならないかな~~♪
でも三食昼寝つきですから~~~~(。^p〇q^。)プッ
最後のですかぁ~~りんだも読めませぬ(。_゚)〃ドテッ!
”てっけんばい”のとこですかぁ~~?”ちゃせんばい”とも~~~♪
わざわざ追伸の拍手ありがとうございます~~ぺこり
[ 2009/02/21 07:06 ] [ 編集 ]
追伸
パチッ!
[ 2009/02/21 06:34 ] [ 編集 ]
おはです。
さすがに早いですね。
乙女のいまからこんなに朝が早いと
この先すごいことになりますよ~。(。^p〇q^。)プッ

こぶ幹おもしろいですね。
最後のお花、読めません。ルビふってくんないと・・・(。_゚)〃ドテッ!
[ 2009/02/21 06:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ハイキーに・・・梅
最近、人と違う個性のある写真て何だろう・・・と考えることがあります。 そして、自分なりの個性ある写真を見つけていきたいと・・・常々思っています。 しかしながら、無理しても解答には結びつかないとは思いますので、ゆっくりと考えながらいつかは 自分なりの解答...
プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



