
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドウダンツツジ

ドウダンツツジ

★ドウダンツツジ

今年はつぼ型のお花をこんなにいっぱいつけました~~♪
ドウダンツツジのお花の当たり年みたいで そこかしこで目立ちます。

ドウダンツツジ

漢字にすると ”燈台躑躅” ”灯台躑躅” ”満天星躑躅” 
なんかこのお花のようすには考えもおよばないようないかめしい漢字ですよね(。_゚)〃ドテッ!
でも・・・本当に夜空に光り輝く満点の星のようです。
そういえば灯明のようにも見えるカモ(。^p〇q^。)プッ

新緑 お花 紅葉 と一年に何度も楽しめる素敵な樹木です。





原産は・・・アジア東部

花言葉は・・・節制 可愛い人 控えめな愛情


ツツジ科
[ 2011/04/23 06:45 ] 花・植物 | TB(0) | CM(18)
Re: タイトルなし
★笑って生きてんさん 初めまして~~♪
リンクありがとうございます。
こちらからもさせて頂きます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
[ 2011/04/26 14:17 ] [ 編集 ]
ご訪問ありがとうございます。すばらしい写真
拝見させていただきました。リンクさせていただきました。
[ 2011/04/26 12:50 ] [ 編集 ]
★ちゃなvchanacuさん おはようございます~~♪
う~~MU このネームの意味するところは何???わからなくって りんだこまっちゃうな~~~♪(。^p〇q^。)プッ
これはりんだも大好きな木なのですが・・何年も付き合ってるとちょっと飽きてきたかも(。_゚)〃ドテッ!
>姿良し、声麗しく、理知的で
おまけにしっかり家庭を守る<
これ事実だから何にも出ませんよ!!(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
ってなんかとっても耳が痛いお言葉で・・・正反対のりんだです・・・とほほ
[ 2011/04/25 06:41 ] [ 編集 ]
★makiraさん おはようございます~~♪
そうですよね~~ツツジとは見えませんよね(。^p〇q^。)プッ
漢字だけだったらトウダイツツジになっちゃいますよね~~~それからマンテンボシツツジとか~~~♪
それにしても今年はどこのドウダンも満開です~~♪
[ 2011/04/25 06:34 ] [ 編集 ]
どうだんは葉を楽しみ、花を楽しみ、紅葉を楽しめ
る。オマケに生垣にもなる。機能豊かな植物です
ね。りんださんも同じ。姿良し、声麗しく、理知的で
おまけにしっかり家庭を守る。 すばらしい!

何か出ますか?^^
[ 2011/04/25 04:54 ] [ 編集 ]
こんばんは、りんださん!
最初にこの「ドウダンツツジ」の名前を見たとき
「あっ!間違ってる!」と思ってしまいました!
どう見ても、ツツジと言う感じはしませんでしたから・・・
漢字はいかめしいですが、意味は読みだけよりも伝わりますね!
燈台とか灯台とか・・・すぐに納得してしまうmakiraでした♪
[ 2011/04/25 00:49 ] [ 編集 ]
★イザワさん こんにちわ~~♪
なんかこのドウダン気難しいのかとここのところ思ってましたら・・・何処のお宅も今年は当たり年!!(。^p〇q^。)プッ
そろそろイザワさんが想像したくないほど乙女じゃないってことがバレ始めてますか~~~?
まずい!!(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
拍手ありがとうございます~~ぺこり
[ 2011/04/24 17:28 ] [ 編集 ]
★ぴゆうさん こんにちわ~~♪
ぴゆうさんの所も満天星咲いてますか~~~?
りんだの所も何にもしなくてもツツジは 言われてみれば咲いてますね~~(。^p〇q^。)プッ
今年はどこかツツジがいっぱい咲いてる所にでも行ってこようかな~~~♪
[ 2011/04/24 17:25 ] [ 編集 ]
お花にはやはり当たり年とかあるんですね。
いかめしい漢字のドウダンツツジ・・・アップの
お写真、可愛いです^^
どこか、口をちょっと突き出しておねだりする時の
乙女のりんださんみたい(笑
って、想像ですが(笑
拍手!
[ 2011/04/24 12:25 ] [ 編集 ]
庭のドウダンも元気に咲いています。

何もしなくても毎年、頑張ってくれる。

ツツジの仲間って強健で素晴らしい花木だよね。

これからますます楽しみな季節になる。
[ 2011/04/24 07:13 ] [ 編集 ]
★KAZUさん こんばんわ~~♪
本当につつじのお花とは違いすぎますよね(。^p〇q^。)プッ
アシビやブルーベリーと同じというと どうしてこの満天星ブルーベリーのように食べられる実がならないのかと少々不満が残ります(。_゚)〃ドテッ!
[ 2011/04/23 20:17 ] [ 編集 ]
こんばんは。

この花を知ったのは小学校の時かな、
なんでこれがツツジなのかわかりませんでした。

アシビやブルーベリーがツツジの仲間だとわかると
納得のいく花の形をしていますけどね。
[ 2011/04/23 19:53 ] [ 編集 ]
★まり姫さん こんにちわ~~♪
そちらでも咲いてますか~~~♪
見つけても見逃すんですね~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/04/23 17:03 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは~♪

私も木曽三川公園で見つけましたσ(゚ー^*)
小さいから見逃しかけたけど^^
[ 2011/04/23 16:34 ] [ 編集 ]
★monさん こんにちわ~~♪
本当に可愛らしいお花です~~~♪
根があんまり深くまでいかないので結構乾燥には弱いのかなぁ~~なんて思ってます(。^p〇q^。)プッ
秋にも楽しめるのでお得感いっぱいの植物です~~(。^p〇q^。)プッ
今日は荒れたお天気ですよね~~~風も強いし雨に濡れたらやばそうなのであんまりフラフラしてられないのでつまらない週末になりそう(。_゚)〃ドテッ!
[ 2011/04/23 13:34 ] [ 編集 ]
こんにちは~
かわいいお花ですよねぇ~
最近は、道端にも植えられていたり、
自分を主張しない、すずらんのような花。
刈り込まれて気の毒なこともあります。
でも、頑張って咲いてくれてねぇ~
紅葉もなかなかのものです。

きょうの風にも、きっと負けないね。
[ 2011/04/23 10:49 ] [ 編集 ]
★べすちゃん おはようございます~~♪
乙女なのにおやじギャグの2連発 座布団2枚でしょうか~~~(。^p〇q^。)プッ
お休みなのに雨ですね~~~今の時期傘は持って歩いたほうがよさげです~~~りんだ昨日ちょっぴり黒い雨に・・・・・そのうち西○さんのようにか○○をつけなきゃいけないようになってしまわないかと心配です・・いつも頭にキノコ雲が広がってるような・・・爽やかなお休みの朝からなんと不謹慎な(。_゚)〃ドテッ!
[ 2011/04/23 07:57 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、おはようございます~!
すずらんのような可愛いお花ですよね♪
ドウダン・・・ツツジなんですね!
これでドウダン、というくらい咲いてますねぇ!
あ・・・これ、ドウダンです。
・・・って、爽やかなお休みの朝に、失礼こきました!m(_ _)m
[ 2011/04/23 07:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



