スミレ

スミレ

★菫

菫って本当にいろいろな種類があって何がなんだかわかりません。
日本だけでも60種 全部で数百種もあるというからわからなくてもOKですよね(。^p〇q^。)プッ




スミレ


すみれがなぜ紫色をしているかご存じですか~~?
紫じゃないのもあるけど・・・
ちょっと怖いお話があるのですが・・・

ヴィーナスが息子のキューピットに「私とすみれと どちらの方が美しいかしら?」と訪ねたところ 
キューピットは きっと正直ものだったのでしょうね。こともあろうに
「すみれ」と答えてしました(。_゚)〃ドテッ!
怒ったヴィーナスは息子を叩かずに すみれの花をひどく叩いてしまいました。 
そして白い花を紫色にしてしまったとか。。。ってこれはいろいろな説がありますが。。。

皆さん!女性の質問にはこころしてこたえてくださいませ~~(。^p〇q^。)プッ


原産は・・・日本

花言葉は・・・誠実

スミレ科
[ 2011/04/25 10:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(26)
Re: タイトルなし
★てくっぺさん こんにちわ~~♪
小さいお花って健気で可愛い感じがしますよね。
日曜はお天気よかったですよね。
何か収穫はありましたか~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/04/28 09:47 ] [ 編集 ]
こんばんはです。^±^ノ

スミレ、かわいいですね。^±^
うちのほうでもたくさん咲いてます。^±^
さて、日曜日には散歩に行ってきました。^±^
[ 2011/04/27 23:19 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★笑って生きてんさん こんにちわ~~♪
感動ですか~~~りんだ嬉し過ぎます~~~(。^p〇q^。)プッ
こちらからもリンクさせていただきました。
とても素敵なハンドルネームですね。
これからはりんだも笑って生きていくことにします。
今後ともどうぞよろしくお願いします~~~♪
[ 2011/04/26 16:56 ] [ 編集 ]
ご訪問し花の写真に感動いたしました。
リンク貼らせていただきました。
[ 2011/04/26 15:55 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★ijinさん こんにちわ~~♪
スミレは本当に何が何だかわかりません。
整理するのも同じような物が多いので大変ですよね。
のんびり頑張ってくださいね~~♪
女性の気持ちをはかるの苦手ですか~~♪
男の方はいろいろ大変ですね~~女性は怖いから~~~(。^p〇q^。)プッ
りんだは男性の気持ちは無視無視!!
男性は優しいから許してくれちゃいます~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/04/26 14:23 ] [ 編集 ]
すみれを20種類くらいわかるように、整理しようと試みましたが、未だ果たせません。

春が来ると、そんな自分が情けなくなります。

手で叩かれなくても、心の中では相当叩かれているでしょう。
女性の気持ちを測るのが下手だから・・。
[ 2011/04/26 14:01 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★浦和のいたちさん おはようございます~~♪
そうなんです!女性は怖いのですよ~~何十年も前に言われたことだって覚えてるらしいですから~~~りんだは三歩歩くと忘れるのでちょっと女性らしくないのですが~~~(。^p〇q^。)プッ
ままちゃんに言っちゃいましたか~~~それはやっぱりケーキですよ~~~♪
ってままちゃんは優しいからいたちさんに限っては大丈夫です~~~それくらいなら(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/04/26 10:01 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★つくばのガマさん おはようございます~~♪
どんな事を言おうとりんだから出るのはアッカンベ~~くらいですよ~~~(。^p〇q^。)プッ
なぜなら自分の事は自分が一番よくしってるりんだですから~~~って自分の事一番わかってなかったり・・・ちょっと心配(。_゚)〃ドテッ!
[ 2011/04/26 09:59 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★makiraさん おはようございます~~♪
やっぱり菫博士とかは見ただけで全部名前いえたりするのでしょうかねぇ~~(。^p〇q^。)プッ
名札がついてないとmakiraさんもわかりませんか~~それならりんだがわからないのは当たり前ですね~~安心~~♪
女性にはお気をつけあそばせ~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/04/26 09:56 ] [ 編集 ]
お早う御座います。
女性は怖いですねぇ~
心してお答えします。

先日、ままちゃんに・・・
写真写りを、それなりにって答えちゃったよ。
ヤバ
[ 2011/04/26 07:31 ] [ 編集 ]
りんださんはそんなひどいことはしないと信じています。それでないと正直に答えられません。

えっ、あっ、そんなことはありません。いつも正直に答えます。りんださんの方が美しいと・・・
事実を偽ってはいけませんから。

何か出るかな?

[ 2011/04/26 04:43 ] [ 編集 ]
りんださん、こんばんは!
菫は本当に名前が分かりません!
時々私もアップしますが、
きちんと名札がついているもの以外は
間違うといけないので、お蔵入りの写真が
たくさん眠っています 笑)
それにしても・・・何と女性って怖いのでしょう!
私も注意いたします 笑)
[ 2011/04/26 01:26 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★サリィさん こんばんわ~~♪
奈良にもドウダンありましたか~~~♪
そしてサリィさんのマンションの隅っこにも(。^p〇q^。)プッ
りんだの方では結構お好きな方が多いようで
いろんな家に植わっていて今満開です~~~♪
そして若草色の可愛い葉っぱが出て・・・秋になるとまっかっか~~♪
[ 2011/04/25 23:38 ] [ 編集 ]
こんばんわ~!!
先日、奈良へ桜を撮りに行ってる時に、みつけました!
なかなか都会の街中で生活してると、出会うことも少なく・・・
見つけるとうれしいものです!!
と、思ってたらマンションの隅っこにもひっそり咲いてましたが・・・(。_゜)〃ドテッ! (お借りしました)
[ 2011/04/25 22:34 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★べすちゃん こんばんわ~~♪
え~こともあろうにべすちゃんを100年も前からっていう人いるのですか~~それはタコ殴りOKですぜぃ!!(。^p〇q^。)プッ
やっぱ美しいものには棘があるといいますが怖いですねぇ~~~♪
お花のように美しいべすちゃんタコ殴りされないうちに~~おやすみなさい~~~ってタコ殴りしてるほうでしたっけ???(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
[ 2011/04/25 21:06 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、こんばんは~!
すみれ、可愛いですね~!
べす、子供の頃から大好きです!
・・・・・ってことは、100年も前から・・・って誰か言ってます?
すみれ色にしちゃいますよぉぉぉ!!(笑)
しかし、ヴィーナスという方は、すみれをタコ殴りしちゃうんですから、怖いですね~!
美しい顔を豹変させて・・すみれをボコボコにしている絵が、今べすの頭いっぱいに広がってます!
[ 2011/04/25 20:58 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★ヨッシーさん こんばんわ~~♪
それは大正解です~~~(。^p〇q^。)プッ
りんだ完璧に脱帽です~~~これで世渡り上手なりんだになれるでしょうか(。_゚)〃ドテッ!
[ 2011/04/25 20:47 ] [ 編集 ]
桜の花とチューリップの花
「どっちが綺麗?」って聞かれたら・・

りんださんが綺麗と答えるようにします。
(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/04/25 20:42 ] [ 編集 ]
★まり姫さん こんにちわ~~♪
菫っていろいろ言われてますよね~~(。^p〇q^。)プッ
菫とパンジーが区別つきませんか~~~?
それは重症でしょ(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/04/25 17:51 ] [ 編集 ]
★紋狗 悠之輔さん 初めまして~~♪
今どちらも聞かせて頂きました~~~♪
やっぱ綺麗なお花なので この歌のように美しい説明をしなきゃいけませんでしたねぇ~~(。^p〇q^。)プッ
宝塚は華やかでいいですよね~~~♪
コメントありがとうございました~~これからもどうぞよろしくお願いいたします~~ぺこり
[ 2011/04/25 17:50 ] [ 編集 ]
★cherryさん こんにちわ~~♪
やっぱ あなたの方が美しいと言っておいた方が無難ですよね~~♪
でも嘘はつけないし~~
どうしよう(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/04/25 17:47 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは~♪

わ~そんないわれがあったんですか?
雑学趣味の私もはじめて知りました^^

私は今でもスミレとパンジーの区別ができないのよ(。_゜)〃ドテッ!
[ 2011/04/25 16:55 ] [ 編集 ]
こんにちは!!で茣蓙居ます。

初めての書き込みです。

http://www.youtube.com/watch?v=_R5j5zkneRg

http://www.youtube.com/watch?v=7P8A4fcmIc8&feature=related

失礼しました。
[ 2011/04/25 16:52 ] [ 編集 ]
へ~、そんな由来があったとは・・。
りんださん、相変わらず物知りですね。

今度から、女性に「どちらがきれい?」って聞かれたら、必ず聞いた本人が一番きれいと答えよう、っと。
世渡り上手にならなきゃあ・・・。
[ 2011/04/25 14:13 ] [ 編集 ]
★はなこころさん こんにちわ~~♪
はなこころさんもブログに書かれてましたよね~~♪
名前の由来はいろいろあって大工さんの使う墨ツボからとか 摘む花と言ったら菫が代表選手だとか~~~(。^p〇q^。)プッ
本当に丈夫でりんだの家でも菫は咲いてます~~♪根からも種からも増える丈夫なお花ですよね~~~♪
[ 2011/04/25 11:36 ] [ 編集 ]
花言葉は誠実・・・。
以前
私も、ブログに書きましたよ~。

摘み入れ草
・・菫の花です。可憐にうつむいて咲きますが、根っこは生命力旺盛。切れても、そこから、新しい芽を出します。

メルヘン横町の菫の花
真冬から
いっぱい、花をつけます。
[ 2011/04/25 11:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ