
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ムスカリ

★ムスカリ

壷みたいな小さなお花がたっくさんついて独特の雰囲気のある大人の感じのするお花です。
そしてその香りたるや・・りんだクラクラ~~するくらい素敵!
まだ香りをかいでない方は人生損をしてますよ~~即嗅いでください(。^p〇q^。)プッ


ムスカリ

別名・・・グレープヒヤシンスというのですが・・
     グレープに似てますでしょうか?
     ヒヤシンスにも似てますか~~~??

そしてまたの名を・・・ブドウヒヤシンス というからなんだこりゃです(。_゚)〃ドテッ!


ムスカリ

桜の樹の下にこんなにたくさん咲いてました。
昔 読んで忘れられない梶井基次郎の本に 桜の樹の下には・・・・・というのがありましたが・・・
桜の樹の下にはブドウヒヤシンスがありました~~の方がいいと思うのはりんだだけ??・・・あっ梶井先生ごめんなさい・・・こんなんじゃ名作になりませんよね(^^;)☆\(-_-;)アホッ!






原産は・・・地中海沿岸

花言葉は・・・気品

ユリ科ムスカリ属
[ 2011/04/26 17:17 ] 花・植物 | TB(0) | CM(24)
Re: タイトルなし
★重箱石さん おはようございます~~♪
やっと日常に戻れるのでしょうか?
大変でしたね。
お写真見せて頂いてとんでもない様子にびっくりです。
元気に毎日を送っていればまたいいこともありますよね。
お身体に気をつけてくださいね~~♪
[ 2011/05/02 07:33 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★てくっぺさん おはようございます~~♪
てくっぺさんの方でもムスカリいっぱいですか~~♪
コンクリートの割れ目からでもですか~~
それはど根性ムスカリですね(。_゚)〃ドテッ!
[ 2011/05/02 07:28 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★まり姫さん おはようございます~~♪
ゴールデンウィークはりんだんちは・・・
何処へもお出かけせず
いつもTVで渋滞情報を見てほくそえんでるタイプです(。^p〇q^。)プッ
近くの公園で池の周りをサイクリングしたりボートに乗ったりしてました。
それでも行くまでの道路は渋滞っぽかったので裏道通りました~~♪
[ 2011/05/02 07:26 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★makiraさん おはようございます~~♪
可愛いお花ですよね♪
makiraさん命名の
ぶるーすずらんの方が本当にいいかもしれませんね♪
今度お花に聞いてみましょう~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/05/02 07:23 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★ぴゆうさん おはようございます~~♪
まじいい香りですよ~~(。^p〇q^。)プッ
とっても甘いうっとりする香りです~~♪
今度お花を見たら大損しないでくださいね~!!
[ 2011/05/02 07:20 ] [ 編集 ]
りんださん、こんにちは。

被災中、喪中の留守のあいだには、
コメント、応援ありがとうございました。
大変はげみになりました。

昨日、自宅に戻りました。
やっとPCが使えます。
応援にまた参上致します。

[ 2011/04/30 09:36 ] [ 編集 ]
こんばんはです。^±^ノ

ムスカリはうちの近所でもたくさん咲いてます。^±^
ものすごい強い鼻のようですね。
コンクリートの割れ目からでも平気で出てきます。^±^
かわいい花なんですがね。^±^
[ 2011/04/29 22:59 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは~♪

今日からゴールデンウイークだけど、どこかへお出かけされますか(*^^)

私は予定なしで庭の手入れや野菜の苗の植え付けをしようと思っています^^

どこかへお出かけだったら写真のアップを期待してますo(^-^)o
[ 2011/04/29 17:23 ] [ 編集 ]
りんださん、こんばんは!
ムスカリ、かわいいですね♪
ぶどうとかヒヤシンスにはどう見ても似てませんね!
私が命名するなら・・・む~っ!
「ぶるーすずらん」と言うのはどうでしょうか?
[ 2011/04/29 00:17 ] [ 編集 ]
きゃー大損してた。
まじなのですか・・・
損したーーー、悔しいーーー。
今度からは鼻を花に擦り付けたる。
ヒヤシンスのような匂いなのかな。
教えてもらって良かったぁ~~
[ 2011/04/28 21:10 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★笑って生きてんさん こんにちわ~~♪
本当にお花って一輪でも花びら一つでもなんか感動することってありますよね~~(。^p〇q^。)プッ
自然て凄いと思う一瞬をいっぱい感じたい今日この頃~~~♪
[ 2011/04/28 09:50 ] [ 編集 ]
こんなムスカリの花一枚の写真に興奮・感動させるなんて、やっぱり地球ってすごいぞ、カメラマン!
[ 2011/04/28 07:05 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★ぼるんちゃん こんばんわ~~♪
初めて見たのはドイツですか~~本当にインターナショナルですね~~♪
香りいいですよね~~~くんくんしちゃいます(。^p〇q^。)プッ
これ一回植えると りんだの家でも何にもせず毎年咲くので
ぼるんちゃんも一度植えたらきっとばっちりです~~♪
楽しみですね~~~♪
[ 2011/04/27 22:58 ] [ 編集 ]
ムスカリを見たのは
10数年前に住んでいたドイツで。。
そりゃあ~びっくりしましたよ!
こんな小さな体にこんな素敵な香りが
あるんですものね~!!
実は今年、、うちの庭にも仕込む予定なんです
自生するって聞くけれど
ほんとうかしら??
うまくいくかな??
[ 2011/04/27 20:11 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★イザワさん こんにちわ~~♪
イザワさんもムスカリ撮影しましたか~~最近このお花人気ありますよね~~(。^p〇q^。)プッ
香りかいでこないじゃったなんて残念なことを~~~!
あま~~く芳しい香りですよ~~~来年は是非どうぞ~~(。^p〇q^。)プッ
拍手ありがとうございます~~ぺこり
[ 2011/04/27 18:07 ] [ 編集 ]
そう云えば、今月私もムスカリ撮影しました。
同じ様に、桜の木の下に咲いていました。
ただ、しまったことに匂いを嗅いでいませんでした!!
ブドウヒヤシンスとも云うんですね。。。
そうとう、良い匂いみたいですね~
拍手!
[ 2011/04/27 11:14 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★サリィさん おはようございます~~♪
本当に最近ムスカリ存在感あっちでもこっちでもみせてますよね~(。^p〇q^。)プッ
色に似合わず可愛い感じがしますよね~~そして団体さんでもあんまり煩くないので他のお花との相性もよさげです~~♪
食べたくなっちゃうなんてさすがサリィさん!!(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/04/27 09:57 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★まり姫さん おはようございます~~♪
招かれざるお客さまですか~~~(。^p〇q^。)プッ
こちらでもムスカリいろんな所で見かけるようになりました。
りんだの家でもまだあるということはとっても丈夫なんだと思います(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
ブドウヒヤシンスは色もブドウみたいだし粒粒の実もブドウみたいだから・・・かも(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/04/27 09:55 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★浦和のいたちさん おはようございます~~♪
面白い形ですよね~~~色もなかなかシックで素敵です(。^p〇q^。)プッ
りんだも自分の周りの植物 まだまだ知らないものがたくさん~~一目見て全部がなんだかわかるようになったら嬉しいです~~まだまだ道は遠い(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/04/27 09:52 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★べすちゃん おはようございます~~♪
あのお決まりってひょっとして黄色のですか~~(。^p〇q^。)プッ
最近このムスカリ好かれてるのでしょうか・・・あっちでもこっちでも見かけます。
ひょっとして繁殖力旺盛?りんだの家でも未だ枯れず咲いてるんです(。_゚)〃ドテッ!
お花の粒はドウダンの青バージョンとしてやっていけそうですよね~~~♪
[ 2011/04/27 09:48 ] [ 編集 ]
こんばんわ~!!
ムスカリは、いろんな方のブログで名前を覚えて・・・
あちこちで見かけるようになりました!
可愛いですよねぇ~~!
ブドウのようにも・・・ヒヤシンスのようにも・・・
見えますねぇ・・・
ブドウヒヤシンス・・!!なるほど・・・(^^ゞ
お味見したくなりますわぁ・・・・(^_^;)アハハ・・
[ 2011/04/26 23:36 ] [ 編集 ]
りんださんこんばんは~♪

先程コメント入れようとしてたら招かざる客が来ちゃってできませんでした^^

ムスカリは最近やたら増えてきましたね~^^
でも私、ここまで大きくアップしたことないです(。^p〇q^。)プッ
だいたい団体さんで植えられてるのが多いので(*^_^*)
ブドウヒヤシンスというのはムスカリの花弁がブドウの実のようになっているからでしょうか^^
[ 2011/04/26 19:58 ] [ 編集 ]
こんにちは
面白い形の花が咲くんですね。
ブドウヒヤシンスですね。
覚えましたよ。

最近、花や木々が気になるようになりました。
色々、教えて下さいね。
[ 2011/04/26 18:41 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、こんにちは~!
桜の樹の下に・・・あの、お決まりのものでなくて・・・
こんなにたくさんのムスカリが咲いてるんですか!
素敵~~~♪(=^エ^=)
べすも絶対こっちの方が好きです!
可愛いお花ですよね~!
ドウダンツツジの兄弟みたいですが、こちらはユリ科なんですね!
[ 2011/04/26 17:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



