モッコウバラ

黄モッコウ薔薇

黄モッコウ薔薇


★モッコウバラ

今年もモッコウバラが咲きました~~~♪
これは薔薇なのに棘がないのでとっても楽ちんです。
しかも何もしなくても毎年お花がびっしりつくのも素敵です。
ただ…成長旺盛なのでいつもいつも枝が伸びて
あっちへピュンこっちへピュンが気になります(。^p〇q^。)プッ




白モッコウバラ


白モッコウバラ

こちらの白は香りも可愛いです。
黄色よりお花の時期はちょっと遅いようでまだこちらは満開ではないようです。

剪定はお花が終わったら・・・花が咲いた枝を半分くらいに切り詰め・・・
とあるのですが りんだはいつでも切り詰め放題なのですが それでもよく咲きます♪


原産は・・・中国

花言葉・・・純潔 あなたにふさわしい人 初恋 幼い頃の幸せな時間

バラ科



[ 2011/05/11 08:30 ] 花・植物 | TB(1) | CM(30)
★笑って生きてんさん こんにちわ~~♪
こちらこそいつもご訪問ありがとうございます~~私はいつも読み逃げごめんなさい・・ぺこり
モッコウ薔薇もう終わりです。
思いっきり剪定しなきゃ!!(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/05/14 18:10 ] [ 編集 ]
いつもご訪問ありがとうございます。モッコウバラですかすごいですね!さすがです。これからもすばらしい写真期待しています。
[ 2011/05/14 12:29 ] [ 編集 ]
★⌒(*^―^*)⌒さん こんにちわ~~♪
お久しぶりです~~♪
たまに⌒(*^―^*)⌒さんブログは読み逃げ~~~(。^p〇q^。)プッ
お花を見てるとどんな時でも優しい気持ちや楽しい気持ちになるのがいいですね~~~♪
[ 2011/05/14 11:09 ] [ 編集 ]
リンダさん お久しぶりです。

 柔らかなモッコウバラのお色が 気持ちを優しくしてくれますね。

 1枚目の画像 本当に落ち着くわ~~~☆
[ 2011/05/14 09:00 ] [ 編集 ]
★浦和のいたちさん こんばんわ~~♪
なんか最近FC2サーバーが変な時が多々(。_゚)〃ドテッ!
スマートフォンから来て頂いてありがとうございます~~♪
薔薇の季節ですね~~~いたちさんの会社の薔薇も咲き始めましたか~~~りんだの家でも棘のある薔薇も咲き始めました~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/05/13 21:21 ] [ 編集 ]
こんにちは
会社のPCでは、サーバーが混んでるとかで
入れませんでしたが、スマートフォンから入れました。

薔薇も、これからいい時期に入りますね。
会社の薔薇も咲き始めましたよ。
[ 2011/05/13 18:31 ] [ 編集 ]
★クメゼミ塾長さん おはようございます~~♪
お花が小さいわりにとっても沢山咲くのでこの時期の存在感は大です~~(。^p〇q^。)プッ
白はほのかに香ります~~~♪
[ 2011/05/13 07:47 ] [ 編集 ]
★makiraさん おはようございます~~♪
makiraさんも棘がないのがお好きですか~~もちろん女性も棘がないのがお好みでしょうね~~(。^p〇q^。)プッ
りんだがしぶといのバレちゃいましたか~~?
本当はヨヨヨと泣き崩れそうなか弱い乙女が好きなのですが~~~残念(。_゚)〃ドテッ!
[ 2011/05/13 07:45 ] [ 編集 ]
★まり姫さん おはようございます~~♪
今日から3日の旅行ですね~~お天気がよさそうで良かったですね(。^p〇q^。)プッ
応援ポチしに行きますよ~~~♪
[ 2011/05/13 07:42 ] [ 編集 ]
モッコウ薔薇
素敵ですねえ~♪
白があるの最近知りました。
両方とも
なかなか魅せてくれます~♪
[ 2011/05/13 00:54 ] [ 編集 ]
りんださん、こんばんは!
モッコウバラ、綺麗に咲いていますね!
ホントに棘が無いから私も好きです♪
>りんだはいつでも切り詰め放題なのですが それでもよく咲きます♪
りんださんみたいにしぶとい花なんですね 笑)
[ 2011/05/12 19:00 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは~♪
明日から3日間留守にします(*^.^*)エヘッ
14日付けまで記事は予約してありますので、また遊びに来てねσ(゚ー^*)
[ 2011/05/12 16:14 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★サリィさん おはようございます~~♪
咲いてるんですよ~~~でもこれからお花が終わると切るのに大変(。^p〇q^。)プッ
でもここ2~3年はどこのお宅でも見るようになって
少々飽きてきちゃいました(。_゚)〃ドテッ!
サリィさんのお宅も薔薇の季節なんですね~~。
楽しみ楽しみ~~♪
[ 2011/05/12 09:14 ] [ 編集 ]
こんばんわ~!!
おうちにモッコウバラが咲いてるんですねぇ~~!!
すてきだなぁ~~!(^o^)丿
白いのも・・・
最近、お出かけしてて、満開のを見る度に・・・
ロマンチックやわぁ~~!と、見惚れます!♪
うちにもかわいいバラが咲きました!
また、アップしますね!(^^ゞ
[ 2011/05/11 22:52 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★つくばのガマさん こんばんわ~~♪
ガマさんはモッコウバラの飼い主なんですね(。^p〇q^。)プッ
美人でも棘があるのはダメですか~~
りんだ美人じゃないのに棘いっぱいあります~~。
薔薇は棘があっても香りのいいのは許せちゃいます~~~♪
ガマさんもそのうち棘あっても許せちゃうようになりますよ~~そうでないとりんだ困っちゃう~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/05/11 21:33 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★waravinoさん こんばんわ~~♪
この薔薇 棘がないのでバラかどうか考えちゃいますよね(。^p〇q^。)プッ
本当にわんさかと言う感じにお花つけてますよね~~♪
[ 2011/05/11 21:24 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★べすちゃん こんばんわ~~♪
べすちゃんちのご近所さんでも満開ですか~~(。^p〇q^。)プッ
でもこのお花もあっというまに終わって・・その後ピュンピュンと枝が伸びて~~~とんでもないことになります(。_゚)〃ドテッ!
棘がないので切り詰めは怖がらないで出来るのがいいです~~~♪
[ 2011/05/11 21:22 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★ぴゆうさん こんばんわ~~♪
これだけ咲いてくれると本当にうれしいです~~~って何処のお宅でも咲いてます~~(。^p〇q^。)プッ
ジャスミンも香りが素敵でいいですよね~~~♪
モッコウ薔薇は伸びがいいので後の剪定が大変ですよ~でも棘がないので救われます(。_゚)〃ドテッ!
[ 2011/05/11 21:20 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★ijinさん こんばんわ~~♪
本当にたいした手入れもせず沢山のお花を咲かせるバラです~~♪
白は香りも楽しめます~~♪
庭もいいのですが剪定やら雑草との闘いやらこれから大変です(。^p〇q^。)プッ
光が当たるとお花もよりいっそう良くみえますよね~~♪
[ 2011/05/11 21:17 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★はなこころさん こんばんわ~~♪
モッコウ薔薇はお好きな方が多いような気がします~~♪
でも咲くと綺麗だけど あっというまに終わっちゃいます(。^p〇q^。)プッ
あなたにふさわしい人で胸~きゅん。きゅん。ですか。
胸キュン暫く感じてないりんだです~~キュンてなってみたい(。_゚)〃ドテッ!
[ 2011/05/11 21:08 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★まり姫さん こんばんわ~~♪
あんらぁ~~FC2おかしかったですか~~?
でもりんだのこの前よりいいですよ~~りんだ記事消えましたから(。^p〇q^。)プッ
薔薇大きくすると棘とげで剪定が大変になりますから
30センチは正解ですよ~~(。^p〇q^。)プッ
りんだも切りまくりたいのですが おさぼり体質なのでうっかりしてて伸ばしちゃいます(。_゚)〃ドテッ!
[ 2011/05/11 21:05 ] [ 編集 ]
りんださん

久しぶりにトラバってみました。
同じもっこうバラの飼い主として。^^

棘がないのはいいですよね。自分は棘があるのは
バラも女性も嫌です。^^
棘のある美女なんてゾッとしますよ、ほんと。^^

白もあるんですね。将来は香りのいいバラをしっかり
育ててみようと目論んでいます。
ばっちり棘がありそうですがね。
[ 2011/05/11 20:47 ] [ 編集 ]
これ。モッコウバラって言うんですね。
近所に。
わんさか咲いてるんですよ。
バラのようだけど。
棘がないので。
何だろうと思っていました^^)/
[ 2011/05/11 20:01 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、こんばんは~!
モッコウバラ、きれいですね~!
べすんちのご近所さんでも今きれいに咲いてます。
緑の枝に、いつの間にかモフモフ・・・とお花がついて、見事です!
白いモッコウバラもきれいですね♪
トゲがないというのは最高にいいですね~♪(=^エ^=)
[ 2011/05/11 19:54 ] [ 編集 ]
鈴なりに咲いてると嬉しくなるよね。
家はジャスミンが鈴なりでござる。
勢力が強くてびっくりする。

白のモッコウバラもあるんだ。
今が盛りのお庭だね。
[ 2011/05/11 18:14 ] [ 編集 ]
モッコウバラは小さな花ながら沢山着いてくれますね。
黄はよく見ますが、白もあるのですね。
白も好いですね。

庭を持つご家庭は幸せです。
尤も我々みたいな年寄りは、面倒が見れませんから、諦めいますが・・。

上)陽光をもらった幸せを噛み締めている姿に見えます。初恋 幼い頃の幸せな時間
[ 2011/05/11 18:13 ] [ 編集 ]
ふわふわ~
夢の中~
もっこうばら
綺麗ですね~。

あなたにふさわしい人。
胸~きゅん。きゅん。
[ 2011/05/11 17:59 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは~♪

先程帰ってきたらブログが開けないので(⌒▽⌒;) オッドロキー
お昼頃から障害が出てたようです。

バラの花がいっぱい咲いて大きくなってますね~
私は木を大きくしないように切りまくってるので、
小さな花しか咲きません(まるでミニバラみたい)

今でも高さ30cmくらいにしてます^^
ちと可哀相かな(*^.^*)エヘッ
[ 2011/05/11 16:33 ] [ 編集 ]
★ぼるんちゃん こんにちわ~~♪
大好きですか~~♪
挿し木で盆栽ですか~~凄いなぁ~~♪
今度りんだも盆栽やってみようかな~(。^p〇q^。)プッ
このバラは本当に毎年大量に咲いてくれるのでとっても楽しみです~~♪
オーストラリアにはモッコウバラってないのかなぁ~~~♪
ぽちりんありがとうございます~~りんだもいつもぼるんちゃんのぽちりんしてますよ~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/05/11 15:41 ] [ 編集 ]
モッコウバラが大好きでね!
昔近所の垣根の外に出ていたのを
ちょいと拝借して挿し木で
盆栽を作ったんだ~。。
懐かしいな~。。
かなりの満開!!すばらしいわ!

ぽちりん
[ 2011/05/11 09:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

満開
これで完全満開ですね。 あちらは鉄ちゃんレポートです。 ...
[2011/05/11 20:43] つくばのガマの写真館
プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ