サクラアオイ

桜葵

★桜葵

とっても小さくて直径2cmの可愛い小花です。
葵のお花に似てますよね。

お花は一日花なのでこれは今日で終わり!
明日はまた新しい蕾が開きます~~♪




桜葵


りんだの家ではまだお花が少ないのですが これからたくさんのお花が次から次から咲きます。

花季は長く春から秋にかけてなので とってもお得感がありますよ(。^p〇q^。)プッ






別名・・・姫葵 サンレモクイーン アニソドンティア

原産は・・・南アフリカ

花言葉は・・・無邪気


アオイ科



★日本一周歩数計の旅(キティちゃんのヒッチハイクやめました)
3、100、776歩 1、860、465メートル
地名・・・岩手県野田
名産・・・ふのり



コメント

Re: タイトルなし
★ぴゆうさん こんにちわ~~♪
本当に今日はとってもいいお天気で爽やかでした~~♪
タチアオイの小型版ですよね~(。^p〇q^。)プッ
今日はこの写真よりもっともっとお花がついてます~~~♪
花期が長いのはちょっと飽きてしまうこともありますが
お花が咲いてると明るい雰囲気が漂ってるので好きです~~~♪
おはよーー

今日はいい天気ーーー

可憐なお花ですねぇ。
タチアオイにそっくり。

花期が長いのはいいなぁ。
次から次に楽しめるって幸せ。
Re: タイトルなし
★まり姫さん こんにちわ~~♪
無事お帰りになったんですね~~お帰りなさい~~♪
アッシー君は結構疲れるんでしょうね(。^p〇q^。)プッ
桜葵 りんだの家があってるみたいで ずっと居座ってます(。_゚)〃ドテッ!
毎年可愛いお花をいっぱい咲かせるので嬉しい木です~~~♪
Re: タイトルなし
三陸の野田のあたりを歩いてます~~~(。^p〇q^。)プッ
って・・・これ実は日本一周の万歩計なんです。
羽田から一歩60センチの設定で海岸線を歩いてます。
三陸鉄道の列車内個展ですか~~凄い!!
野田は塩も有名なのでしょうか~?
Re: タイトルなし
★makiraさん こんにちわ~~♪
makiraさんでも見てないんですね~~
そういえばこのお花 りんだの周りでもあんまり見かけません(。^p〇q^。)プッ
是非そのうちどこかで見つけて下さいね~~♪
もう少しで青森にはいりそうです~~日本一周は手ごわいです♪
りんだのところは手入れがされてないのでお見せできませんよ~~(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
りんださんこんにちは~♪
留守中コメントをいっぱいありがとうございました(*^^)
昨日は1日中沈没してて眠りっぱなし(。_゜)〃ドテッ!
夜中に更新して、今日お昼に旅行の記事をやっとアップしました``r(^^;)ポリポリ

桜葵、庭にあるんですか~?
いいな^^
私んちはラナンキュラスとラベンダーが咲き始めました(。^p〇q^。)プッ
きれいな花こころがなごみます。野田に行かれたんですか?三陸鉄道で走る列車内個展をしたとき、県の方から沿線沿いの市町村を書いてくださいと注文があり、野田では確か「塩」にまつわる「詩」を書いて塩を送られてきたことをおもいだしました。
りんださん、こんばんは!
サクラアオイなんてアオイがあるのですね!
知りませんでした!
銭葵しか知らない私には、新鮮で可愛く思えました。
是非、逢ってみたくなりましたよ♪

エッ!知らないうちに、もう青森県境に近いところまで
行ったのですか?すごい!
健脚、りんださん!頑張って♪
これからのりんだ庭園の花々のアップを待っていますね!
Re: タイトルなし
★ヨッシーさん こんにちわ~~♪
ブル・ブル・ブルッ!!
かなり涼しくなりました~~(。^p〇q^。)プッ
りんだも今コメントにはかなり気をつかいました~~~わかってくれたかしら(。_゚)〃ドテッ!
やっぱアオイはすんなりブルーでなければいけませんよね~~~♪
Re: タイトルなし
★サリィさん こんにちわ~~♪
これ植えっぱなしでも毎年咲いてくれるのでうれしいお花です~~(。^p〇q^。)プッ
そういえばそんなに目立たないお花かも知れませんね~~~♪
お写真で見るのと実物は感じが違う時ありますから・・・
でもどこかで出会えるといいですね~~~♪
記憶の怪しさでは負けませんよ~~~~(。^p〇q^。)プッ
おはようございます~。

サクラアオイ・・青い花かと思ったら・・・・
ピンクなんですね~。

涼しくなってもらおうと思って、昨日から考えて
ました。(。^p〇q^。)プッ
こんばんわ~!!
可愛いお花ですねぇ・・・
名前も またまた 可愛い~!!♪

どこかで見かけてもサリィなら気づかないかもしれません・・・
でも、こうしてりんださんのお写真で見せてもらえて・・・
今度、どこかで見かけたら・・・
気づいてあげたいです・・・
その前に、記憶力が怪しいサリィですが・・・(>_<)ドテッ!
Re: タイトルなし
★ijinさん こんばんわ~~♪
本当にお花の世界はいろいろあって楽しみが多いです~~♪
知らないお花を見せて頂いたりすると私はいつ会えるのかしら?とわくわくです(。^p〇q^。)プッ
下の写真ありがとうございます~~ijinさんにそう言って頂いて嬉しいです~~♪
花の世界は広いですね。
桜葵は初めてです。
見て居たかも知れませんが、名を知らないと記憶から消えるのが早いですからね。

下の写真は可愛くてきれいな桜葵を写して傑作です。
誰が見ても、「可愛くてきれい」と言うでしょう。
★monさん こんにちわ~~♪
そういえばサクラアオイ こちらでもあんまり見ません~~(。^p〇q^。)プッ
今日は本当に爽やかでしたよね~~~でも今は風が強くなって来て・・・・どっちからの風だかわからないような四方八方から吹いてきてます(。_゚)〃ドテッ!
鉄の柵が7Fからおちてくるなんて怖いですね~~本当に一瞬が明暗をわけますね~~monさんに何事もなくて本当によかった~~~♪
お互い上も下も前も後ろも それから横も~~~気をつけましょうね~~~(。^p〇q^。)プッ
こんにちは~
桜葵をきっと目にしていると思うのですが、
なにせ、名前を憶えないので・・・・・

きょうは、すがすがしい風が吹いてます。
これが、5月の風なんですねぇ~
なんだか、忘れてしまったことがたくさんです。
さっき、命拾いをしました。
いつ、なんどきなんて、本当に予想がつかない
時代なんですねぇ~

りんださんも、ご自愛のほど・・・
★べすちゃん おはようございます~~♪
ぎょえぇ~~~ラフレシア~~~これは出会いたくないお花です~~~(。^p〇q^。)プッ
べすちゃんは大和撫子ですからぁ~~~ラフレシアとはかなり差があるかと~~~~♪
サクラアオイは 名前もなんか日本的でぷりちーですよね~~♪
今日は空いっぱいの青空~~~~気持ちいいお天気です~~~薔薇の季節だしお花いっぱいだし~~行楽の春ですよね~~~(。^p〇q^。)プッ
りんだちゃん、おはようございます~!
可愛い、可愛いお花ですね~!
さくらあおい・・・おぉ!名前もプリチ~♪(=^エ^=)
春から秋にかけて咲くお花は、ありがたいですね!
べすなんか・・どの季節が来ても咲かないし・・・
これからの季節は、暑さで腐っちゃいそうだし・・・
花にたとえたら・・・ラフレシア!?(;´Д`)ノ
あ・・・爽やかな朝に・・・失礼こきました!m(_ _)m

管理者のみに表示

トラックバック