山のホテルの つつじ

山のホテル

つつじは丁度見ごろの満開~~~♪
見物客もご覧の通り・・・
全てが大株でりんだの背丈をはるかに超える高さです。
撮り方によってはこんなにいる人もほとんど隠れちゃいます(。^p〇q^。)プッ









山のホテル

ほらね みんな隠れちゃったでしょ(。^p〇q^。)プッ
でも富士山も隠れちゃいました~~~本当は右側に富士山が見えるはずなのです・・・とほほ





あっ!誰か発見!!





三菱財閥の4代目岩崎小彌太男爵

山の上から芦ノ湖とつつじと見物客を眺めてる人!
実はこの方が三菱財閥の4代目 岩崎小彌太男爵。
明治時代に山のホテルを建て欧州から種木を持ち帰って植えたそうです。





山のホテル

洋風で素敵なホテルでしょ。
この時期は宿泊してお部屋からこの景色を眺められたら至福の時を過ごせることでしょう・・・皆様是非!!
もちろん芦ノ湖も眼下に見られます~~♪






山のホテル

芦ノ湖にはかの有名な海賊船が~~~~さて何処にあるでしょう~~~(。^p〇q^。)プッ







山のホテル


30種3千本あるとか・・・・
クルメツツジ、キリシマツツジ、ミヤマキリシマツツジ、ウンゼンツツジ、リュウキュウツツジ、ヒカゲツツジ、ヒノデツツジ、ドウダンツツジ、ゴヨウツツジなど・・・・何が何だかりんだわからず。


つつじって・・・
お花が筒状に咲くため 筒花から転訛した名前らしいです♪
800種以上あるというから驚きのお花ですね。



原産は・・・いろんなところがありすぎ・・・そのうち調べることに(^^;)☆\(-_-;)アホッ!

花言葉は・・・節制

ツツジ科
[ 2011/05/27 06:35 ] 花・植物 | TB(0) | CM(41)
Re: タイトルなし
★イザワさん おはようございます~~♪
お~~イザワさんには箱根は特別な地なんですね~~♪
海賊船にも乗ったし素敵な思いでいっぱいなんですね。
子供の頃のイザワさんてどんなだったのかしら?
ひょっとしてヤンチャ・・それとも優等生タイプ???(。^p〇q^。)プッ
りんだの予想は優等生!!
でも箱根8里を馬 じゃなかった 自転車で越す男気もあった~~~。
プロがここで撮ったら!?と興味あります~~。
来年は是非ここにお泊りするお仕事がイザワさんにこないかなぁ~~♪
大拍手ありがとうございます~~~大ぺこり
[ 2011/05/31 06:35 ] [ 編集 ]
箱根良いですよね!
子供の頃、物心ついてから初めて家族旅行をしたのは
箱根でした^^
実家は商売をしていたので、家族揃ってどこかへ行った思い出は
実は箱根しかありません。
その時、海賊船だったかどうか記憶は定かではありませんが、
確か、海賊船に乗ったと思います^^
その他、箱根の山は自転車で超えて静岡の友人の家まで行ったり・・・
思い出沢山!

いや~、久々に色々な事を思い出させて頂きました!

久々に行きたくなりました!
大拍手!
[ 2011/05/31 03:14 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★サファイアさん 初めまして~~♪
本当に丁度見ごろの時だったのでラッキーでした。
またつつじはここで見たい!と思わせる場所です。
コメントありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします。
[ 2011/05/30 23:50 ] [ 編集 ]
はじめまして^^
綺麗ですね~!見事ですね~!
その場にいたら、きっともっと感動ですね♪
[ 2011/05/30 23:03 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★@ひろちゃんさん おはようございます~~♪
お仕事大変そうですね~~~♪
でも暇よりいいですよ~~~(。^p〇q^。)プッ
ここのつつじは見応えありますよ~~。
@ひろちゃんの方がりんだのところより近いですから~~
来年のつつじの時期には是非撮影を~~~(。^p〇q^。)プッ
ここでお花見敷物しいて~~ってことは出来ないです(。_゚)〃ドテッ!
ラスト2枚ありがとうございます~~~♪
[ 2011/05/30 07:52 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★てくっぺさん おはようございます~~♪
モヤモヤさまぁ~ず 箱根に行ってたんですね~~
あわなかったです!残念(。^p〇q^。)プッ
大江アナのファンなんですね~~♪
綺麗なアナですよね~~~♪
[ 2011/05/30 07:48 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
また少しご無沙汰しちゃいましたm(_ _)m
もう~~忙しいので帰宅するも抜け殻状態(ノ_-;)ハア…
ま、ぼちぼち行きますわ(苦笑

めっちゃ綺麗なつつじの庭園ですねぇ~~
撮影も見事で見応えがありますねぇ~
なんかお花見したくなっちゃいますが
花見したら顰蹙をかうでしょうね(^^ゞ

ラスト2枚が素敵です^^
[ 2011/05/29 23:27 ] [ 編集 ]
こんばんはです。^±^ノ

山のホテル、芦ノ湖のほとりにあるのですね。^±^
さまぁ~ずさんにはお会いしませんでしたか?
モヤモヤさまぁ~ずでも箱根に行ったようですよ。^±^
だからどうした!(゚Д゚)ノx±x…大江アナのサインが欲しいんだぉ
[ 2011/05/29 22:37 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★ぼるんちゃん こんばんわ~~♪
ぼるんちゃん毎年行ってたんですね~~~♪
今年のつつじ見てもらえてよかった~~♪
本当に見事なつつじですよね~~りんだも毎年見たくなりました(。^p〇q^。)プッ
拍手もありがとうございます~~♪
りんだもぼるんちゃんのとこ読み逃げの時もぽちりんだけは忘れずにしてますよ~~♪
[ 2011/05/29 20:52 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/05/29 19:25 ] [ 編集 ]
うわ~☆☆☆
大興奮です!!!
ここには毎年恒例で行っていたんですよ!
泊まりはしなかったけどね。。
素晴らしいんだよね~!
なんとメルボルンで見れるなんて!
嬉しい♡ありがとうりんださーん♡

ぽちりん
[ 2011/05/29 19:23 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★クメゼミ塾長さん こんにちわ~~♪
ここは本当に素晴らしいつつじですので
是非一度!!
本当に富士山があったら
「よっ!日本一!!」です(。^p〇q^。)プッ

[ 2011/05/29 17:37 ] [ 編集 ]
30種3千本のツツジですか。
素晴らしいですね。
山間を一面に飾る花花
私も足を運んでみたくなりました。
これで富士山が見えたら
絶景~♪ですねえ。(^^)√

[ 2011/05/29 16:42 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★Cherryさん こんにちわ~~♪
山のホテルは有名ですよね~~~♪
明治時代にこんな別荘を持つなんて・・・
やっぱ三菱財閥はちがいますね(。^p〇q^。)プッ
お金もちはこんな風に後世の人が楽しめるようなお金の使い方をしてもらいたいものです~~♪
[ 2011/05/29 16:14 ] [ 編集 ]
このホテル有名ですよね。
明治時代にこんな洋館を建てるなんて凄い!
それにしてもヨーロパから植木を持ち帰っただなんて。見事なつつじね
[ 2011/05/29 12:32 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★いちごっ娘さん こんばんわ~~♪
箱根へ行ったら一度は訪れてみたいホテルですよね~~(。^p〇q^。)プッ
きっとつつじが一番なのでしょうが
芦ノ湖と富士山が見えるだけに
他の季節でも素敵でしょうね~~~是非行ってみて下さいね~~♪
[ 2011/05/28 18:46 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★まり姫さん こんばんわ~~♪
え~~~~花泥棒ですか~~。
ショックですよね。許せない・・・プンプン
今夜からまり姫さん夜の見回りしなきゃ!ですね(。_゚)〃ドテッ!
[ 2011/05/28 18:44 ] [ 編集 ]
こんばんは~
<山のホテル>へ
行ってきたんですねー
うらやましいー
つつじが有名なのは知っていましたが
本当に見事ですねー
景色も最高だし来年は行ってみようかな~
[ 2011/05/28 18:40 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは~(*^^)
こんな立派なツツジじゃないけど、昨日の夜に私の庭から一株消えてました。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!
もうショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック
[ 2011/05/28 16:53 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★goofy3 さん こんにちわ~~♪
ひとまとめにつつじでいいですよね~~(。^p〇q^。)プッ
今回はお花を見るのにはぴったりの時期だったようです~~最高~~♪
りんだもロマンスカーに乗りたくなってきました~~~♪
[ 2011/05/28 16:48 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★makiraさん こんにちわ~~♪
ここは入場料をとるだけあって お手入れはさすがでした(。^p〇q^。)プッ
本当にこのホテルにつつじの時期に
お部屋からつつじと芦ノ湖を眺めてたら幸せだろうな~~と思います~~♪
りんだにも宝くじを~~~ア~~メン!!
[ 2011/05/28 16:46 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★ijinさん こんにちわ~~♪
おかげさまでつつじは満開でラッキーでした~~♪
この次見る時には是非富士山とツツジを入れて写真を撮りたいです(。^p〇q^。)プッ
箱根にお泊りの時はこのホテルいいですね~~~♪
宝くじが当たったら温泉付きのお部屋に泊まりたいです~~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2011/05/28 16:44 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★サリィさん こんにちわ~~♪
このホテル古いのですが昨春リニューアルしてあるし
全室芦ノ湖が見えるらしいのでバッチリだと思います。
海賊船見えましたか~~よかった(。^p〇q^。)プッ
富士山も気まぐれで見える時は見えすぎるくらいなのに
見えない時はどうしてあんなに大きいのに・・・と言う程見えませんよね。
いつか富士山と芦ノ湖!!叶うといいですね~~♪
[ 2011/05/28 16:41 ] [ 編集 ]
りんださん、こんばんは!

つつじに沢山の種類が有るなんて?
知りませんでした(-_-;)

でも本当に綺麗ですよね。

箱根はいいですよね。
ロマンスカーに乗っていきたーい!
[ 2011/05/28 11:15 ] [ 編集 ]
りんださん、こんばんは!
綺麗ですね!箱根のツツジは♪
こんもりとよく手入れされたツツジで
目に鮮やかです。
こんなところで休日をのんびり過ごせたら
最高ですね!
神様、私に時間とお金を!アーメン♪
[ 2011/05/27 23:29 ] [ 編集 ]
綺麗なツツジを観ることができてよかったですね。日ごと開花が進みます。
私達の訪問日は開園7日目でした。

これで富士さんなら満点でしたね。

私も何時の日か、此処に留まって、富士山、芦ノ湖に何か花のおまけを貰いたいものです。
[ 2011/05/27 22:56 ] [ 編集 ]
こんばんわ~!!
なんて、美しいつつじの数々・・・
こんな・・いえ・・・このホテルにお泊りしてみたい!!
そして・・・ずっと眺めていたいわぁ~~!!
芦ノ湖も見えて・・・
海賊船見つけました!!(*^^)v
もこもこの木の間のところに・・・!!
去年は、2度挑戦したのですが・・・
2度とも・・・富士山には、会えず・・・(*_*;
芦ノ湖からの富士山だけは、まだ・・・
会えていません(>_<)
いつか・・・いつか・・・
[ 2011/05/27 22:38 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★みちくささん こんばんわ~~♪
本当にお手入れの良さは抜群でした~(。^p〇q^。)プッ
パッチワーク・・言われてみればそうですね~~~♪
富士山見えなくても最盛期のつつじで大満足でした。
海賊船 見えましたか~~~あと少しで全部隠れちゃうところでした(^_-)-☆
[ 2011/05/27 21:54 ] [ 編集 ]
こんばんは。
色とりどり♪ お手入れされてて綺麗ですね~♪
まるでツツジのパッチワークみたいです。
一番いい時に行かれたのですね! 富士山見えなくたって…。
海賊船、見えましたよ♪
[ 2011/05/27 21:49 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★⌒(*^―^*)⌒ちゃん こんばんわ~~♪
本当に見事なつつじでした~~♪
どの写真もりんだ立ったまま撮ったんですよ~~
それでも皆隠れちゃうほど大きいんです(。^p〇q^。)プッ
お花のお手入れは大変でもきっとこれだけのお花が咲いたら
忘れちゃうんでしょうね~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/05/27 21:34 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★ぴゆうさん こんばんわ~~♪
雨だったのに・・やんで濡れることもなく・・
しかもたまに太陽がさしたりもしました。
確かにピカピカ晴れより曇りの方が優しい感じかもしれませんね(。^p〇q^。)プッ
ぴゆうさん大分よくなりましたか・・・よかった♪
でも無理しないでくださいね。
[ 2011/05/27 21:28 ] [ 編集 ]
 リンダちゃん こんばんは

 とても見事なツツジが満開ですね
 身を低くして撮られたのですねっ

 綺麗なツツジが咲いて欲しいと 心を込めてお手入れされたから こんなに素敵なお花が咲いたんですね。

 きっとお花にも その優しさが伝わって お返ししてくれたと。。。思います。
[ 2011/05/27 21:09 ] [ 編集 ]
パンフを見ているみたい。

青空もいいけど曇りもいいね。
つつじの彩りが映える。

いい気分~~

大分良くなりました。
心配をおかけしました。
のんびりと続けます。
[ 2011/05/27 20:52 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★まり姫さん こんにちわ~~♪
本当に見事な咲きっぷりのつつじでした~~~♪
りんだ日帰りバスツアーなので後ろ髪ひかれる思いで
ちらっと見て帰ってきちゃいました(。^p〇q^。)プッ
りんだもつつじとさつきわかりません(。_゚)〃ドテッ!
でもりんだの家のつつじはお花の方が葉っぱより上に来るのでお花がいっぱいな感じで
さつきになると つつじより咲くのが遅いしお花が一番上にこないで緑の葉っぱが結構
お花より上になることが多いです。
それとつつじだと3メートルとか高くなるけどさつきはそれより低いです。(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/05/27 17:36 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★べすちゃん こんにちわ~~♪
本当にきれいでしたよ~~~(。^p〇q^。)プッ
これから毎年つつじの時期になると思い出す場所になりました~~♪
本当に丹精込めてお花を咲かせてるのが感じられました。
4代目も眺めのいいところでご満悦そうでした(。^p〇q^。)プッ
TVでがきっちゃない方が出ちゃったんですか~~?
りんだ達が行った時は綺麗な人ばかりでした~~~♪
[ 2011/05/27 17:31 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★浦和のいたちさん こんにちわ~~♪
なんかもう梅雨に入ってしまったみたいですね~~(。^p〇q^。)プッ
ままちゃんと一緒に是非行ってください~~
大喜びすること間違いなし~~~♪
名古屋はりんだも行きたいです。
住んでいたところがどうなってるか見たいし・・・
味噌カツも食べたいしきしめんも食べたいしういろうも食べたいし・・
[ 2011/05/27 17:27 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★KAZUさん こんにちわ~~♪
ここのつつじは見事です~~~♪
ロケーション的には最高かと思われます(。^p〇q^。)プッ
しかも富士山は見えなかったけど
最高の時期に行けたと大満足です~~~♪
[ 2011/05/27 17:23 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは~(*^^)
すごいツツジですね~
りんださん、このホテルにお泊りされたんですね。
いいな!!
ツツジが800種とは驚きました。
そんなにあるんですね。
ツツジとサツキの見分け方がとんとできない私(。_゜)〃ドテッ!
教えて~柱| ̄m ̄) ウププッ
[ 2011/05/27 16:45 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、こんにちは~!
わぁ~~~~~、きれいっ!!!
本当に大きな株なんですねぇ・・・!
先日テレビで、この花がら摘みとお礼肥は、このホテルの従業員の方々でなさるとか・・・。
やっぱり手入れのよさがいいお花を咲かせるコツなんですね~!反省っ!
それにしても、あのN○Kで見た きっちゃない方と
この美しいつつじは・・つながりません・・・。(;´Д`)ノ
[ 2011/05/27 13:41 ] [ 編集 ]
こんにちは
このまま、梅雨入りかなぁ~
色とりどりの、つつじ綺麗ですね。
見事です。

ままちゃんを連れて行ってあげたいなぁ~

名古屋楽しかったよぁ~
[ 2011/05/27 12:50 ] [ 編集 ]
おはようございます。

見事な樹ばかりですね。
庭に一本だけで見事な花、、、というのは
何カ所か知ってますが
こんなにたくさん大木があるのは見たことありません。
[ 2011/05/27 08:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ