シモツケソウ

下野草

★下野草
 
下野 今の栃木県で最初に発見されたのでこの名前だそうです(。^p〇q^。)プッ
雄蕊の数が多くしかも長いです。
似たのに 下野というのもあるのですが
葉っぱで区別できるそうです。
下野草は・・・はは羽根状の複葉で 小葉は先が鋭くとがって縁にギザギザがあるということです。
この写真も拡大してみたら縁ギザギザ!(。^p〇q^。)プッ




下野草

性質は強健だそうですのでいかがですか~~~♪
りんだの家の近くの公園でも最初小さかったのに 今ではごらんの通り
高さ1メートル位になり広がりました~~~♪



原産は・・・日本

花言葉は・・・穏やか 努力

バラ科

コメント

★cherryさん こんばんわ~~♪
りんだの山野草の図鑑に 日本と書いてありました~~♪
でも最近は日本にも海外のものがたくさん入ってきてますから これも海外に出てるのでは??
cherryさん 「ほんまかいな?」って日本語で突っ込むんですか~~~(。^p〇q^。)プッ
cherryさんの愛するご主人さまにりんだがみて下さってありがとうございました~~お伝えくださいませ~~~♪
原産地って日本なんですか?
日本に行ったことない主人が、これ見たことあるなんて言ってるんですが、
すかさず、「ほんまかいな?」
ってツッコミました。
Re: タイトルなし
★ぼるんちゃん こんばんわ~~♪
なんかどんどん大きくなってるので かなり丈夫かもしれませんよ(。^p〇q^。)プッ
素朴なところににあうかもしれませんね~~~♪
花言葉ぼるんちゃんに当てはまらないですか~~~?
そんなことないと思うけど~~~でもりんだには当てはまりません(。_゚)〃ドテッ!
出遅れました。。
莟もかわいいわ~!!
素朴でオシャレなカフェのテーブルに
飾ってみたい!!
強いのね??それは家にぴったりかも!!
でも花言葉の穏やかと努力が
全く当てはまらない私。。
やっぱり駄目かしら??
Re: タイトルなし
★goofy3さん こんにちわ~~♪
バラ科なんですよね~~~
本当にバラのようには見えませぬ(。^p〇q^。)プッ
棘はないと思います~~
今度公園に行ったらしっかり確かめてきます~~♪
りんださん、こんにちは!

このお花、バラ科だったんですね。
全然そんな風に見えませんでした。

綺麗ですよね。
トゲは無いですか???
Re: タイトルなし
★ijinさん こんばんわ~~♪
今度はシモツケを見つけて写真撮りたいな!と思ってます~~(。^p〇q^。)プッ
北アルプスの方では8月が最盛期なんですね~~~夏山に行ったときは気をつけて見ることに。
ijinさんのお近くの公園で見つかるといいですね~~。
お写真お待ちしてます~~~♪
シモツケは樹。
シモツケソウは草。
と覚えてたのですが・・。

どちらも注目の花です。

5年位前、北アルプスの五竜岳のお花畑で、8月盛期で群生していました。

夏の花ですね。
私の近くの公園でも咲きます。
探します。
有難うございました。
Re: タイトルなし
★まり姫さん こんにちわ~~♪
こちらも風そよそよで薄日が差してます(。^p〇q^。)プッ
でも予報でかなりの大雨と言ってたのですが
はずれたか!!?(。_゚)〃ドテッ!
りんださんこんにちは~♪
あちこち大雨が降っているようだけど、そちらは大丈夫ですか~
私んちは風そよそよで晴れてます^^
Re: タイトルなし
★はなこころさん こんにちわ~~♪
毎年きちんと咲いてますか~~~なんか例年通りというのがほっとする昨今です(。^p〇q^。)プッ
いつまでもおりこうさんでいてくれますように~~~♪
Re: タイトルなし
★重箱石さん こんにちわ~~♪
岩手も雨ですか~~~りんだの所も朝からシトシトピッチャンです(。^p〇q^。)プッ
本当にあの大惨事からもう3か月ですね。
少しは毎日の生活も落ち着いて出来てきてるのでしょうか。
こちらにいるとTV画面だけなので本当のところがわからないです。
早く復興されますように祈るような気持ちで応援しています。
重箱石さんも頑張って~~~♪

近くのマンションの中庭に
綺麗に咲いています。
毎年、きちんと
咲きますね。
おりこうさんんです。
Re: タイトルなし
★makiraさん こんにちわ~~♪
makiraさんの方でも咲いてますか~~~♪
このシモツケソウも何年か前は小さかったんですが
最近どんどん増えて大きくなってきちゃいました~~~
もう大きくならんでいい!と言う感じです(。^p〇q^。)プッ
Re: タイトルなし
★KAZUさん こんにちわ~~♪
今の時期園芸店に行くと 必ず売ってるお花ですよね(。^p〇q^。)プッ
KAZUさんもお好きなんですね~~~♪
シモツケ草の方は近くでもよく見かけるのですが
なかなかシモツケは見ることはないです。
遠くからでも見分けられるようになりたいです~~~♪
りんださん、おはようございます。

久しぶりの雨な土曜日の岩手です。

大震災から3ケ月です
涙雨でしょうかねー

バラ科の花なんですねー
これのように強健に生きていきたいです~
応援だっちゃ
りんださん、こんばんは!
私も先日撮りましたが、まだアップはしてません!
撮った下野は小さな木ですが、そちらのは立派な木ですね!
性質は強健だそうとのことで大きくなるようですが、
毎年撮っている木は栄養が不足しているのか
大きくなりません 笑)
濃いピンクの花で蕊が長くて、アップにすると
最高に素敵な花ですよね!
先を越されましたが、ありがとうございます。
こんばんは。

シモツケソウの花、僕もすきです。
山野草として人気もありますし。

シモツケは木本で花の着き方も違うので、
慣れると遠くからでもすぐにわかりますよ。
Re: タイトルなし
★⌒(*^―^*)⌒ちゃん こんばんわ~~♪
お花の由来っていろいろあって面白いですよね~~(。^p〇q^。)プッ
一枚目 気に入って頂いてありがとうございます~~ぺこり
Re: タイトルなし
★monさん こんばんわ~~♪
ご実家にあるんですね~~~♪
仏前に・・・・ですか~~~ご先祖様はお喜びでしょうねぇ~~(。^p〇q^。)プッ
そういえば昔ままごといっぱいしましたよね~~~♪
懐かしい・・・お近くだったら即monさんのおままごとのお相手務めますのに~~~(。^p〇q^。)プッ
Re: タイトルなし
★ぴゆうさん こんばんわ~~♪
お花が咲くと俄然華やかさを醸し出します~~~(。^p〇q^。)プッ
蕊がたっくさんあって長いので 全部ひらくと蕊が白っぽくなって
それもまた趣ありますよ~~~♪
Re: タイトルなし
★ yokoblueplanet さん こんばんわ~~♪
このお花開くとちょっと色が薄く 霜が付いたように白っぽくなります・・・それでシモツケソウともいうんですよ~~~(。^p〇q^。)プッ
Re: タイトルなし
★まり姫さん こんばんわ~~♪
そうか~~武蔵草ねぇ~~~じゃぁ小次郎草も必要ですね~~~(。^p〇q^。)プッ
おっ!蝶の世界ではまり姫さん鼻高々で足も長くなれますね~~~♪
葉っぱ棘とげですよ~~~♪
Re: タイトルなし
★べすちゃん こんばんわ~~♪
本当に県のついてる名前ってあるんでしょうかねぇ~~~♪
栃木県出身のべすちゃんは自慢できるものがまたまた増えましたね~~♪
そしてミスコンは出てくるわ 鼻は高くなるわ 足はながくなるわ~~~最高ですね(。^p〇q^。)プッ
りんだ常陸の国だったのですが常陸草ないんです~~がっかり(。^p〇q^。)プッ
りんだちゃん こんばんは…。

 お花の由来も説明で納得です。

 1枚目の画像にうっとりです~~~♡

 ボケ味も 素敵!
こんにちは~って、陽がながくなりました~

しもつけ草に、今日実家で会いました~
きれいなんですが、すぐに散ってしまうのです。
でも、無理やり、仏前に供えてきました。
やはり、花って買うしかないのねぇ~

「おぼろ」みたいな花は、「ままごと」には
最適なのにね。 相手がなくて残念!
なるほどね。
そんな由来があるのね。
勉強になるなる。

それにしても豪勢な花だよね。
ぱっと明るくなるよね。
日本生まれなのか。
とても思えないくらいデハーーー
こんばんは。
満開ですね~シモツケソウのピンクは、少し蛍光色気味で緑の中にパ~ッと広がる感じで一層華やかですね。
りんださんこんにちは~♪
そっか~下野の国だから下野草ね^^
じゃあ武州多摩地方は武蔵草なんていうのがあればいいですね~[壁]・m・) プププ

ちなみに蝶々の王様はギフチョウです(*^.^*)エヘッ
関係ないか(。_゜)〃ドテッ!

葉っぱに引っかかると痛そうですね∬´ー`∬ウフ♪
りんだちゃん、こんにちは~!
県の名前がついてる植物って、珍しいですよね~!
栃木県人だったべすは、ちょっと鼻が高いです!
足も長いです!・・・・・って、ウソこきました!m(_ _)m
バラ科なんですね~~~!ビックラコ!!!
普通のおばちゃんなのに、『昔ミスコンに応募したのよ』・・・って、言われた気分です。。。

管理者のみに表示

トラックバック