ハクチョウソウ

ハクチョウソウ


★白蝶草

白い蝶々が飛んでいるようにみえますか~~??
その名も ”白蝶草”
別名 山桃草 ガウラ

直径3cmくらいの小さな4弁花・・・雄しべは8本で長いですよ~~♪
ふわふわと風に吹かれるとさながら蝶々が踊ってるよう(。^p〇q^。)プッ
とっても優しげにこの時期楽しませてくれます。
一日花なのですが茎の下の方から次々咲きます。




ハクチョウソウ


このお花も意外と身近にあると思いますので・・探してみたら『こんなところで見っけ!!』となるかも・・・
見つかった時のワクワク感て 何度体験してもいいですよね~~♪




原産は・・・北アメリカ

花言葉は・・・清楚 負けず嫌い

アカバナ科
[ 2011/06/13 06:30 ] 花・植物 | TB(0) | CM(24)
Re: タイトルなし
★まり姫さん こんばんわ~~♪
あらぁ~~りんだのこのブログのコンセプトが
花図鑑的を目指してというのなんです~~(。^p〇q^。)プッ
気付いてもらってよかったです~~~♪
もちろん間違ったことを垂れ流すといけないので
都度図鑑で調べてます~~~でもおっちょこちょいなので
間違いがあるかも~~~その時は教えてくださいね~~♪
[ 2011/06/15 18:57 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★つくばのガマさん こんばんわ~~♪
うわぁ~~~たっくさんのハクチョウソウが~~~~びっくらでございます(。^p〇q^。)プッ
白状草はりんだは困らないけど 
ガマさん困るんじゃないですか~~~
奥様にこれ突きつけられたら~~~
あっ!ガマさんは愛妻家ですから~~そんなことないですよね~~~♪
ハクションソウもやっと花粉症から逃げ出したのでご勘弁を~~♪
[ 2011/06/15 18:55 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★サリィさん こんばんわ~~♪
本当に身近な所にたくさんのお花がありますよね~~♪
りんだも覚えても覚えても すぐ忘れちゃいます(。^p〇q^。)プッ
忘れるのが普通ですよね~~~♪
[ 2011/06/15 18:52 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは~♪
今頃気付くのが私のドジな証明かもしれないけど、りんださんは花の科目や花言葉を全部調べてアップされてるんですよね~
何度も見てるのにぜんぜん見落してた、ごめんちゃいm( __ __ )mチャイ
花図鑑持ってらっしゃるの?
[ 2011/06/15 15:56 ] [ 編集 ]
ハクチョウソウ・・・憎き天敵、モンシロチョウに見
えてきて伐採しそう。^^

ハクションソウ・・・見たらたちまちくしゃみが出る
花。杉の花が近いけどあれは草じゃない。稲あた
りかなぁ。

ハクジョウソウ・・・文字通り冷たい人。^^
世の中、心の温かい人ばかりではありませんから
ねぇ。 薄情草より、白状草がいいですね。この花
を突きつけられるとウソが言えなくなく花。
あっ、りんださんの天敵になるかも。^^
[ 2011/06/15 04:37 ] [ 編集 ]
こんばんわ~!!
今回は、白いチョウチョのようなお花ですねぇ~!!
これも、初めて知りました!!
お勉強になるわぁ~~~ん!!
でも・・・でも・・・
すぐに忘れちゃいます・・・(>_<)アチャ!!
[ 2011/06/14 22:49 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★はなこころさん こんばんわ~~♪
見た事ありますか~~~♪
普通白い蝶を
ハクチョウっていわないですよね~~(。^p〇q^。)プッ
ハクチョウといったらバレーの白鳥の湖の白鳥ですよね~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2011/06/14 20:36 ] [ 編集 ]
あ!
知ってます!見たことあります!
ハクチョウソウって、いうんですか~。
読みだけだと、
白鳥草かと
思いましたよ。
[ 2011/06/14 15:17 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★makiraさん おはようございます~~♪
makiraさんの方にもピンクのありましたか~~♪
りんだも去年も見ましたので・・・でもどこで見たか忘れた(。^p〇q^。)プッ
そのうち出会えると思います~~~♪
りんだも蝶のように飛びたい今日この頃~~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2011/06/14 09:33 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★⌒(*^―^*)⌒ちゃん おはようございます~~♪
モンシロチョウが飛んでるみたいですか~~~よかった(。^p〇q^。)プッ
花言葉って面白いですよね~~清楚で負けず嫌いってどんなんだ!?(。_゚)〃ドテッ!
本当にお花っていっぱい名前持ってますよね~~
覚えなくてもあのお花このお花で通じればいいかな!なんて思う今日この頃~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/06/14 09:07 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★KAZUさん おはようございます~~♪
ガウラ属はこのようなお花の形をしてるんですね~~メモメモ
かなり個性的なお花の形ですよね~~。
薄いピンクのものは去年も見たのですが 何処だったかしら?
と言う感じでそのうち又出会えると思います~~(。^p〇q^。)プッ
ピンク 朱 薄紫もあるのですね。
出会いたいものです~~~♪
[ 2011/06/14 09:04 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★ijinさん おはようございます~~♪
たくさんのお花を次々と咲かせ続けるので
もう少したつと飽きてきちゃいます(。^p〇q^。)プッ
蝶が飛んでこないかな?と待ってたのですが
来ませんでした・・残念。
2枚ともありがとうございます~~嬉しいです・・・ぺこり
[ 2011/06/14 09:00 ] [ 編集 ]
こんばんは、りんださん!
最初に「ガウラ」と覚えてしまいましたが
「山桃草」とか「白蝶草」とかの美しい名前が
あったので~す♪
ピンクのもありましたよ!
ホント、蝶が舞うような姿がステキな花ですね!
見せていただいてありがとうございます。
[ 2011/06/13 22:56 ] [ 編集 ]
 りんだちゃん こんばんは~~~♡

 うん*2 モンシロチョウが飛んでいるみたいに見えるよぉ!

 花言葉 そんな人になりたいと思うのですが 私には努力しても無理みたい。

 お花っていくつも名前があると よけいに覚えられなくて困っています。

[ 2011/06/13 22:54 ] [ 編集 ]
こんばんは。

白蝶草という名は初めて知りました。
ガウラという名で覚えていました。
ガウラは属名で、ガウラ属の花はだいたい
この白蝶草のような花の形をしています。
かなり特徴的な形なので一度見ると
ガウラだなってすぐにわかりますよ。

白の他に薄いピンク、ピンク、朱、薄紫のも
あったかな。
[ 2011/06/13 21:47 ] [ 編集 ]
白蝶草ですか。
仲間と大勢で咲くのですね。
知りませんでした。

か細く可憐。清潔。いくつでも加わります。

2枚とも素敵な写真です。
[ 2011/06/13 21:28 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★ぴゆうさん こんばんわ~~♪
ぴったりの名前ですか~~~よかった~~~ってりんだがつけたわけじゃないけど(。^p〇q^。)プッ
なんかお花もよく見るといろいろ形があって面白いですよね~~♪
ぴゆうさんの近くにもあるかも~~~見つかるといいですね~~♪
[ 2011/06/13 21:14 ] [ 編集 ]
白蝶草、もうぴったりの名前だよね。

なんてきれいな花なんだろう。
見つけちゃうりんだちゃんがすごいよ。
今度よくよく見てみよう。
[ 2011/06/13 20:53 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★浦和のいたちさん こんばんわ~~♪
シラサギ草も本当にシラサギが飛んでいるようですよね~~♪
鳥と蝶 どちらもチョウと読みますものね~~~(。^p〇q^。)プッ
これ鳥にも見えるカモ(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/06/13 19:55 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★まり姫さん こんばんわ~~♪
まり姫さんの方にはないですか~~?
こちらでは公園とか道端とか・・・お庭にあるお宅も~~(。^p〇q^。)プッ
これピンクのもありますよ~~~形は同じです~~~見つかるといいですね~~♪
[ 2011/06/13 19:53 ] [ 編集 ]
こんにちは
白鷺草は、聞いた事有りましたが、白鳥草?
白蝶草ですね。

間違いちゃった(^^;;

りんださん観察力凄いです。

[ 2011/06/13 18:29 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは~♪

こんな花が咲いているんですか~
原っぱ?
私のところでは見たことがありません^^
やはり山の中かな~(。_゜)〃ドテッ!

白蝶草メモしとこ(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/06/13 16:18 ] [ 編集 ]
★べすちゃん おはようございます~~♪
白鳥もこんな風に飛んだりしてるお花もいいですよね~~~そうそう網タイツはいてたりしたら最高です~~~(。^p〇q^。)プッ
蝶にみえましたか~~よかった~~~♪
本当に野生化したかのような咲きっぷりはちょっと圧倒されちゃいます~~~(。_゚)〃ドテッ!
りんだの背の高さ近くありますよ~~~♪
[ 2011/06/13 06:42 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、おはようございます~!
白鳥草・・・と読み間違えて、白鳥に見えないな~・・・と思っちゃいました。(笑)
『白蝶草」なんですね! 見えます!見えます~!!
確かに、蝶が飛んでるみたい!
可愛いお花ですね~♪
でも、その背の高さ、そして大集団で咲いているのにはビックリしました!(=^エ^=)
[ 2011/06/13 06:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ