タチアオイ

タチアオイ


★立葵

地面からスクッと起立してる植物です~~~りんだの背より高いんですよ(。^p〇q^。)プッ
これはとっても柔らかい乙女チックピンクですが
赤や黄色や白 紫 黒褐色もあります。
10センチ前後もあるお花を 枝いっぱいにつけると とても華やかです。
これから9月くらいまで咲きますから是非ご覧になってくださいね。




タチアオイ

ハイビスカスとそっくりなお花~~同じアオイ科です~~♪
根には薬効があるそうで・・・胃腸薬などにされるそうです。

花言葉をいっぱい集めてみました~~~どれがお好きですか~~?(。^p〇q^。)プッ




原産は・・・地中海沿岸~アジア

花言葉は・・・大きな望み 野心 大志率直 開放的 熱烈な恋 使命 伝令 気高い美 高貴

アオイ科

コメント

Re: タイトルなし
★浦和のいたちさん おはようございます~~♪
どうもムシムシ暑い日が~~~と思ってたら
いたちさんご夫婦のラブラブのせいでしたねぇ~~~(。^p〇q^。)プッ
これから暫くは このお花目立ちますから 
ままちゃん お花の名前聞かれてもばっちりですね~~♪
お早う御座います。
道路端で、今一番、目に付きますね。
大きくて、綺麗なお花。

ままちゃんに、なんて言うお花なの?・・
聞いた所、アオイって教えてもらっちゃいました。

いつもラブラブ、いたち夫婦の会話でした。(^^ゞ
Re: タイトルなし
★つくばのガマさん おはようございます~~♪
家康君のマークは 双葉葵という植物らしいですが~~~(。_゚)〃ドテッ!
いくつでも選んでくださいませ~~~♪
ガマさんは・・開放的 熱烈な恋 気高い美がお気にりですか~~(。^p〇q^。)プッ
りんだは今回の花言葉は無縁でごぜえますだ!
Re: タイトルなし
★サリィさん おはようございます~~♪
夏がキタ~~ですか~~~♪
夏休みにドライブすると必ず道端で見かけるお花ですよね(。^p〇q^。)プッ
サリィさんひょっとしてお転婆さんですか~~~
麦わら帽子かぶって夏休みは外遊びばっかりだったりして~~~♪
Re: タイトルなし
★ぼるんちゃん おはようございます~~♪
大志率直がお好きですか~~~ぼるんちゃんぽいです~~~♪
オーストラリアでも咲いてますか。
色も色々ありますよ~~~(。^p〇q^。)プッ
りんだの背よりも高いです~~~♪
Re: タイトルなし
★ぴゆうさん おはようございます~~♪
子供の頃の夏休みには必ず咲いてたお花 
暑さに強いイメージです~~♪
そういえばカンナも昔はどこのお宅にもあったような気がします。
最近あんまり見かけませんね(。^p〇q^。)プッ
お花にも流行があるみたいですね(。_゚)〃ドテッ!
Re: タイトルなし
★ijinさん おはようございます~~♪
和紙のよう・・・本当にそうですね。
真っ赤も真っ白も咲いてます~~(。^p〇q^。)プッ
子供の頃からの夏休みの定番のお花でした。
花期が長いといつでも撮れると逃しちゃうのありますよね。
今年は是非ijinさんの立葵が見たいです~~~♪
「開放的 熱烈な恋」・・・りんだの憧れです~~~♪
Re: タイトルなし
★まり姫さん おはようございます~~♪
これどれも大きくなるみたいですよ~~~(。^p〇q^。)プッ
これは花期が長いので夏休みの間中 
次々をお花を咲かせる感じがします~~~♪
まり姫さんもそのうち車で走ってると
畑のヘリとか道路の脇とかに咲いてると思いますよ♪
Re: タイトルなし
★クメゼミ塾長さん おはようございます~~♪
名前いいですか~~~♪
「率直」 「開放的」 「熱烈な恋」・・・りんだのイメージですか(。^p〇q^。)プッ
残念ながら今回の花言葉の中にりんだをイメージするのは・・・なさそう(。_゚)〃ドテッ!
いい加減とかグータラとか無責任とか・・・があってるような・・・とほほ
塾長さんは使命ですか・・・大変でしょうが頑張ってくださいね~~♪
徳川家康君はこの花言葉を読んで家紋を葵と決
めたんですかねぇ。^^

開放的で、熱烈な恋ができて、気高い美を兼ね備
えた人なんているんでしょうかねぇ・・・

えっ、複数選択はダメ? 一つだけですか? 

ケチッ! ^^
こんばんわ~!!
このお花を見ると、夏が・・・
 キタ~~~!! って、感じですねぇ~~!!

子供の頃を思い出します・・・
汗をいっぱいかいて、走り回ってました~!!(^^♪

こんばんわ☆
大志率直が好き♡
そんな風に生きて行きたい!!笑

これってうちの庭にも咲いているかも!
オレンジっぽい赤ですが??
違うかな??
私の背よりも高いけどな。。。
夏のカンカン照りにも負けずに咲いているのよねぇ。
小さい時から見ていたノスタルジーさえ感じる。
大好きだなぁ。
今はいろんなお花があるけど、私のちびの頃はそんなになかったもの。
カンナはこの頃見ないなぁ。
そんな懐かしい気持ちになるお花です。
チョイスが嬉しい。
ありがとう。
立葵.

綺麗なピンクが出ていますね。
花弁の和紙のような感じが好きです。

花期が長いから油断。毎年撮り損ねています。
今年こそ・・。

リンダさんだから「開放的 熱烈な恋」。
昔そうして結ばれた!

りんださんこんにちは~♪

アップされてる写真、みんな背丈がみんな大きくなってるのが多いですね~
土地が肥沃なのかしら^^

ピンク色が素敵ですね~
今が見頃ですか(*^_^*)
あおい
名前がいいですね~♪

花言葉ですか

りんださんの イメージは

「率直」 「開放的」 「熱烈な恋」 ですね(^^)g

如何でしょう??

私の 今の心境の 花言葉は

「使命」 ですが
花の名前の通りに まだまだ
「あおい」 ですね (苦笑)
Re: タイトルなし
★重箱石さん おはようございます~~♪
重箱石さんもこれで鶏になったんですね~~~(。^p〇q^。)プッ
そしてバラの棘で怪獣に・・・なんて 
怪獣になった自分にひっかかれたりして(。_゚)〃ドテッ!
子供の遊びって面白いですよね~~♪
大人になった今やってもきっとおもろうないでしょうね~~(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
応援ありがとうございます~~ぺこり
りんださん、こんにちは。

「鶏遊」私もしましたよー
地域じゃないと思います。
歳かと・・・(。^p〇q^。)

バラのトゲを鼻に付けて
「ゴモラだぞ~」
「怪獣遊」を・・・(。^p〇q^。)
応援ですだ。
Re: タイトルなし
★ヨッシーさん おはようございます~~♪
さすが・・・気づいてくれましたね~~~(。^p〇q^。)プッ
1つ覚えると一つ忘れるくらいならまだまだいいですよ~~~♪
りんだ一つ覚えると覚えた一つとその前の一つ 忘れちゃいます~~(。_゚)〃ドテッ!
Re: タイトルなし
★makiraさん おはようございます~~♪
鶏遊びなんてあったんですね~~~♪
りんだの方ではなかったので・・・やってたらオモシロかったろうなぁ~~(。^p〇q^。)プッ
本当にハイビスカスのお花のてんこ盛りという感じです~~~♪
花言葉ってわけわかりませんよね(。_゚)〃ドテッ!
Re: タイトルなし
★⌒(*^―^*)⌒ちゃん おはようございます~~♪
え~~~りんだにあう花言葉が・・・これですか~~(。_゚)〃ドテッ!
⌒(*^―^*)⌒ちゃん りんだをリアルに知らないとこんなの選んじゃうんですよ~~全然違います~~~(。^p〇q^。)プッ
横になりたいうさちゃんですか~~~りんだはおさぼり体質なのですぐ横になってます~~~♪
おはようございます。

寝る花(カシワバアジサイ)の次は立つ花
ですかーー。

この花もよく見ますけど、名前は知らなかった
です。

今日も、早くから一つ覚えました。でも・・
何か一つ忘れたのでしょうね(^^ゞ
こんばんは、りんださん!
この花かな~?
小さい頃、花びらを割いて額につけたり
ほっぺにつけたり・・・ニワトリの真似をしてました。
ハイビスカスと同属ですか?
そういえば、花の中心の蕊はそっくりですね!
花言葉はたくさんあるのですね!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 りんだちゃん こんばんは

 沢山*2ある花言葉から  りんだちゃんに合うのは やっぱ。。。気高い美でしょうね…。

 美しくお花を撮られる方は きっと美しいと思っています*^-^*"

 今日の私はたちあおいならぬ 横になりたいうさでした。

管理者のみに表示

トラックバック