
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヒメジョオン

ヒメジョオン

★姫女菀

キクそっくりのお花ですね~~~♪
とっても小さいお花がいっぱい咲きます。

明治の始め頃 北アメリカから観賞植物として帰化したそうです。

ヒメジョオン

背の高さは1メートル位でしょうか。
最初は観賞用だったのに 完全に野生化してますよね~~(。^p〇q^。)プッ




ヒメジョオン

このお花とそっくりなお花が他にあるんです。
その名は・・・ハルジオン!!
ハルジオンとヒメジオンの区別はいろいろあるのですが・・・
茎を折って真ん中に空洞があるのがハルジオン ないのがヒメジオンです。
りんだこの茎折ってみました~~~中はしっかり詰まってました~~~♪



原産は・・・北アメリカ

花言葉は・・・素朴で清楚

キク科


★日本一周歩数計の旅
3、311、453歩  1、986、871メートル

やっと岩手県が終わって青森県に突入いたしました~~♪

地名・・・青森県階上
名産・・・するめいか 一夜干し

[ 2011/06/20 10:00 ] 花・植物 | TB(0) | CM(17)
★⌒(*^―^*)⌒ちゃん こんばんわ~~♪
これ本当は観賞用で日本に入ってきたのに・・・
今では雑草のように扱われちゃってますよね(。^p〇q^。)プッ
雑草のように強くなりたいんですか~~~フレーフレー⌒(*^―^*)⌒ちゃん!
[ 2011/06/21 23:29 ] [ 編集 ]
りんだちゃん こんばんは~~~♡

 よく見かけるお花も りんだちゃんにかかれば 投球花に見えますね^^^^^V

 雑草のようにたくましい 私もそんな風になりたいです。

 
[ 2011/06/21 22:10 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★クメゼミ塾長さん こんばんわ~~♪
本当にお花はそっくりですよね~~♪
でも慣れると結構わかるようになるものです(。^p〇q^。)プッ
クメゼミ塾長さんポニョポニョがお好きですか~~♪
日本一周はもう一年半くらいになります。
と言っても 歩数計なのですが・・・結構楽しみにウォーキングできます。
クメゼミ塾長さんも日本一周いかがですか~~?
[ 2011/06/21 19:17 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★笑って生きてんさん こんばんわ~~♪
いい写真が撮れるといいけど~~なかなか(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/06/21 19:14 ] [ 編集 ]
ヒメジオン
ハルジオンにそっくりですねえ。
一枚目の写真ポニョポニョして好きですねえ。

ところで日本一周の旅ですか???

[ 2011/06/21 15:19 ] [ 編集 ]
リンダ 今日の一枚写真も花も
生きてるよ!これからもいい写真
よろしく!
[ 2011/06/21 14:40 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★重箱石さん こんにちわ~~♪
これ本当に雑草と思っちゃいますよね~~(。^p〇q^。)プッ
でも纏まって咲いてると結構きれいです~~~♪
ごめんね!!と言って刈る重箱石さんはお優しいのですね~~~♪
応援ありがとうございます~~ポチは嬉しいです~~~ぺこり
[ 2011/06/21 14:37 ] [ 編集 ]
りんださん、こんにちはー

姫女菀
ヒメジョンですか

雑草と思ってましたが、由緒正しい生まれだったのねー
(。^p〇q^。)プッ

家の回りの草刈するときは、ごめんねーと言いながら刈ります~
(。^p〇q^。)プッ
応援です。


[ 2011/06/21 09:20 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/06/20 21:59 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★まり姫さん こんばんわ~~♪
そっくりですよね~~~(。^p〇q^。)プッ
野生化してますか~~?
背丈はりんだの持ってる図鑑によると 30㎝から1.5メートルと書いてあるので
周りの条件によって差があると思います~~~♪
[ 2011/06/20 19:42 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★はなこころさん こんばんわ~~♪
いろいろ細かい違いはあるのですが
一番わかりやすいのが茎の中がどうなってるかです(。^p〇q^。)プッ
りんだも子供の頃からのお馴染みさんなので
同じくとっても懐かしいです~~~♪
[ 2011/06/20 19:40 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★ぼるんちゃん こんばんわ~~♪
お花の違いなんて知らなくても
可愛い~~とか綺麗~~とかそんな事の方が大事ですよね(。^p〇q^。)プッ
言われてみれば 絵本の中にこんな感じの風景ってありますよね~~♪
なんか可愛い小熊さんが現れるような感じがしてきました~~♪
[ 2011/06/20 19:38 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★ぴゆうさん こんばんわ~~♪
本当に見た目そっくりですもの・・・
ハルジオンの方が咲く時期が早いですよね~~♪
中が空洞でしたか~~
それはハルジオンですよ~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/06/20 19:36 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは~♪
ほんとにハルジオンによく似てますね~
野生化したのがこちらでも道路脇に咲いてます。
でも山の中のせいか、背丈はそれほどでもないですね~
[ 2011/06/20 15:56 ] [ 編集 ]
「茎を折って真ん中に空洞があるのがハルジオン ないのがヒメジオンです。」

へえ~そうなんだあ~。

なつかしい花ですね~
子どものころ
いっぱい、咲いてましたよね~。
[ 2011/06/20 14:57 ] [ 編集 ]
すごいすごい!!
違いを知らなかった~
野生化したヒメジョオンのお花畑!
かわいいよ~!!
絵本の中に出てくる風景みたい☆
[ 2011/06/20 13:50 ] [ 編集 ]
へーー
知らなかったなぁ。
ピンクがハルジオンでシロがヒメジオンって。
ちょー単純に覚えていました。
中が空洞なのかぁ。
そういえば空洞だった。
へへ
[ 2011/06/20 12:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



