タイサンボク

タイサンボク

★大山木  泰山木

皆様はどの漢字がお好みですかぁ~~~好き勝手に覚えてくださいね(。^p〇q^。)プッ


この木 本当に大きくて20メートルにもなるそうです!!
木々が重なってしまってどれがどれだかわかりませんね(。_゚)〃ドテッ!



タイサンボク

このお花の大きいこと大きいこと・・・りんだの顔よりずっと大きい!!
お蔭で画面に収まってないですね~~。


タイサンボク


花びらも肉厚なら葉っぱもテカテカの肉厚です~~~♪
日本で見られる他のモクレン属の花木は落葉らしいですが・・これは常緑なんですよ~~♪


香りはとっても甘く素敵です。
このお花からマグノリアの香水が出来るそうです。
りんだの持ってるマグノリアの香水は大人な感じがするのですが~~りんだに似合わない!(。^p〇q^。)プッ





原産は・・・北アメリカ

花言葉は・・・前途洋々 威厳 華麗 壮大 高い精神 壮麗

モクレン科モクレン属

コメント

★クメゼミ塾長さん ありがとうございます~~♪
なんかダラダラで・・・始めるとなかなか自分からやめられない悪い癖かもしれません(。^p〇q^。)プッ
確かに今この時が私の一番若い時なんですよね~~人間て一瞬一瞬歳とってしまうんですよね(。_゚)〃ドテッ!
タイサンボクは本当に大きなお花で香りもいいのでお好きな方の多い木かもしれません~~♪
でも大きくなり過ぎてお庭に植えてる方は大変そうです~~(。^p〇q^。)プッ
ひたむきにスクスクですね~~~そうなるように頑張れたらいいですね~~~♪
★はなこころさん おはようございます~~♪
モクレンのお花にそっくりですか~~♪
肉厚の花びらは本当にそうですね~~(。^p〇q^。)プッ
八年目 おめでとうございますm(_ _)m
私には気の遠くなるような時間です(;~∧~;)ヾ
素晴らしいですねえ~♪

りんださん
これからも 「泰山木」のように
すくすく大きく立派になってくださいませませ(●´∀`●)v

りんださん
七年経っても 未来に向かっては今が一番若い時ですよ~♪
一番若いあなたが魅力的です~♪

 それにしても
「泰山木」
りんださんの顔より大きな花なのですか!!
花びらも肉厚 葉っぱもテカテカの肉厚~♪
ふうむ…
やっぱり大物ですねえ(^^)v

そういえば
真っ直ぐ と書いて
直向き(ひたむき)ですね
真っ直ぐ すくすく 行きましょう~♪
おめでとうございます(^^)v
そっかあ。
モクレン科
なんですね~
モクレンの花に、そっくり!ですね。
★ヨッシーさん こんにちわ~~♪
唐変木ならりんだの家にはりんだを筆頭に揃ってます~~~ブログでお見せできないのが残念です~~~(。^p〇q^。)プッ
今の時期大きな木を見たら上を向いて歩いてください~~~真っ白なデカイお花が付いてたらそれはタイサンボクです~~~♪
★ijinさん こんにちわ~~♪
ijinさんのお近くではホウの木が多いんですか~~?朴葉焼き美味しいですよね~~~(。^p〇q^。)プッ
りんだの方ではお花の真っ白なタイサンボクの方が多いです~~庭に植えてるお宅も何軒も目にします~~~♪
これ枝に手が届いたので 手で下げて撮らせて頂きました~~~~(。_゚)〃ドテッ!
こんにちは~♪

タイサンボクの木・・見たことあるかも?
見たことない木・・唐変木(トウヘンボク)

りんだちゃん、この木見たら写真お願い
します。(。^p〇q^。)プ
タイサンボクの咲く前に仲間の「朴の花が咲きます。
これはタイサンボクを凌ぐ大木。

この樹が近くに多く、背が高いから撮るのが難しく、・・・
撮り終って、ほっとして、タイサンボクを忘れています。

よく撮れています。低い枝に咲きましたか。
★makiraさん おはようございます~~♪
このお花大きいだけに 傷み始めると結構汚さが目立ってしまいますよね(。^p〇q^。)プッ
花粉が花びらの中にボロボロしてたり・・・はたまた茶色くなった姿が木にいつまでも・・・・なんて(。_゚)〃ドテッ!
りんだの方ではまだまだ綺麗なお花が楽しめてます~~~♪
★goofy3 さん おはようございます~~♪
堂々と大きいお花です~~~♪
これ大きいのに高い所にお花が咲くので 見逃すことの多いお花のような気がします(。^p〇q^。)プッ
goofy3 さんも見た事あるかも!です~~~♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは、りんださん!
きれいな花のタイサンボクですね!
先日、撮ろうと思っていつもの所に行ったら
花弁が散っていて、残っていた花は
傷んで茶色くなっていましたので諦めました。
ここで見れたのでよかったです。
ありがと!
綺麗なお花ですね。

アメリカ産ですか?
うーん?もしかしてみた事があるのかも?

りんださんの写真がいいのかな?
★ぴゆうさん こんばんわ~~♪
ぴゆうさん デスクトップに飾る程 このお花お好きなんですね~~~♪
本当にこのお花は堂々としてていいですよね~~(。^p〇q^。)プッ
願わくは手の届くところに咲いて欲しい・・・・かも・・・でも届かないところがまたいいのかも(。_゚)〃ドテッ!
★⌒(*^―^*)⌒ちゃん こんばんわ~~♪
この木は下の方に咲いてたので・・・
ズームで撮れました~~~♪
香りのいいお花なので 
もう少し下に咲いてるともっと楽しめるのにね(。^p〇q^。)プッ
大好きなお花。
本当にいい匂いだものねぇ。
間近で見たいけど、見れないし。
そこがまたいいのかな。
花木は魅力的だよねぇ。
デスクトップにタイサンボクの写真を飾っているの。
なんか嬉しい~~
りんだちゃん こんばんは

 この大きなお花の蕊の くるん。。。となっている様子が面白いね…。

 りんだちゃん 背伸びをして撮ったの? 脚立を遣ったの?

 高い場所にも 沢山*2お花が咲いて居るようですね~~~♡
★重箱石さん こんばんわ~~♪
そうなんです~~しっとりした大人の感じが皆無(。^p〇q^。)プッ
応援ありがとうございます~~ぺこり
★まり姫さん こんばんわ~~♪
タイサンボクまだ見てませんか??
今の時期 咲いてますから~~~見つけるのにチャンスですよ~~~(。^p〇q^。)プッ
喫茶「泰山木」きっとタイサンボクがお好きなオーナーなのでしょうね~~♪
お花の代わりに喫茶店ていうのgoodです~~(。^p〇q^。)プッ
★みちくささん こんばんわ~~♪
これ手の届く所にお花が咲いてましたので~~~クンクンしっかり香りを楽しんできました~~~(。^p〇q^。)プッ
りんだにマグノリアの香水似合いそうですか~~~♪では今度つけることにします~~~(。_゚)〃ドテッ!
綺麗に撮れましたか~ありがとうございます・・ぺこり
★KAZUさん こんばんわ~~♪
KAZUさん 大きなお花お好きなのですね~~♪
りんだの家の方では庭にもこの木を植えてるお宅を見かけます~~~お好きな方も多いようです~~(。^p〇q^。)プッ
この木って結構大きくてお花も上の方で写真に撮るのも結構大変ですよね~~~♪
あら、りんださんには

大人の香りは似合わないんですか~
!(。^p〇q^。)プッ

応援ね。
りんださんこんにちは~♪
泰山木、はじめてお目にかかりました^^
ダイナミックで大きな花ですね~

私が知ってるのは喫茶「泰山木」(。_゜)〃ドテッ!
いつか行ったら写真にとって泰山木の花の代わりにしようかな(。^p〇q^。)プッ





こんにちは♪
マグノリアの甘い香り、漂ってましたか? いい香りですよね~♪
りんださん香水持ってるのですか♪  大人の感じ・・・きっと似合うと思います♪
良い具合にベンチの上に咲いてましたね。とっても綺麗に撮れてますね。
こんにちは。

>日本で見られる他のモクレン属の花木は落葉らしいですが・・
>これは常緑なんですよ~~♪

確かにそうですね。

大きい花が大好きなので中学生の頃から
この花は好きでした。
ただ、大木なんで間近で見られないのが
少々残念な花ではあります。

管理者のみに表示

トラックバック