オカトラノオ

オカトラノオ

あれ~~紫陽花が堂々と写ってますが・・・今日は紫陽花じゃないですよ~~~♪


★岡(丘)虎の尾

虎の尾っぽに見えますか~~~??
見えてもせいぜい猫ちゃんの尻尾・・・いやそれより小さいかも(。^p〇q^。)プッ

穂先が長く花の集まった姿が虎の尻尾に見えることから付けられたとか・・・







オカトラノオ



花穂は長さ10~20センチ位で 根本のほうから咲きはじめます。
始めは垂れ下がってますが 咲きすすむに連れて真っ直ぐになっていきますとのことですが・・・下の小さいのまだお花も咲いてないのに垂れ下がってない!??(。_゚)〃ドテッ!
1つ一つのお花は8ミリ位ととっても小さいです。
風に流されて動く様子はとっても素敵です。
虎と名がついてるけど 清楚な乙女と言う感じがしないでもない!?(。^p〇q^。)プッ






原産は・・・日本 朝鮮 中国 インドシナ

花言葉は・・・忠実 優しい風情 清純な恋

サクラソウ科

[ 2011/06/26 10:30 ] 花・植物 | TB(0) | CM(18)
★⌒(*^―^*)⌒ちゃん こんにちわ~~♪
そう何匹も虎が~~~♪
でも可愛い虎なのでちっともこわくないです~~~(。^p〇q^。)プッ
猫の尾でもいいですか~~~(。^p〇q^。)プッ
とっても爽やかさを感じさせるお花です~~~♪
[ 2011/06/27 17:15 ] [ 編集 ]
★monさん こんにちわ~~♪
虎のファンて多かったのですね~~♪
野球なら大勢いると思ってたけど~~お花も多いんですね~~(。^p〇q^。)プッ
本当に40度近くあったと思うと長袖が欲しいような気温になって・・・ついていけなくなりそうです~~~(。_゚)〃ドテッ!
りんだも食欲だけは落ちなくて困っちゃいます~~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2011/06/27 17:12 ] [ 編集 ]
★はなこころさん こんにちわ~~♪
ポニーテール可愛らしくていいですね~~~♪
花言葉もこちらの方がバッチリですよね~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/06/27 17:09 ] [ 編集 ]
★クメゼミ塾長さん こんにちわ~~♪
虎の尻尾をつけたら怖いものなしになるのでしょうか~~~では何かの時にはりんだも是非やってみることに!!(。^p〇q^。)プッ
香りですか~~~ちょっと気がつかないじゃいました~~~(。_゚)〃ドテッ!
今度行ったら香りを確かめてきます~~~♪
[ 2011/06/27 17:08 ] [ 編集 ]
 りんだちゃん こんにちは

 トラノオ 虎の尾 種類が沢山*2ありますが 形状で覚えられるので 他のお花よりも楽かも。。。

 そこにjは 何匹も虎がいるんだね~~~♡

 小さいのは ネコノオでも良いのにねぇ!

 
[ 2011/06/27 15:33 ] [ 編集 ]
こんにちは~♪
トラノオって、昔からありますが、
トロノオふぁんって、多いのですよ~
検索してみて~

きょうは、寒いくらいになりました~
この気温差に、ついていけないですぅ。
でも、食欲だけは、大丈夫で^^;

[ 2011/06/27 14:47 ] [ 編集 ]
忠実 優しい風情 清純な恋

はなことば
こんなに優しいから、
名前もかえましょう。
「ポニーテール」
な~んて、どお?
[ 2011/06/27 14:36 ] [ 編集 ]
虎の尻尾を借りたら
怖いことでも乗り切れるかも
尻尾をピント立て 上を向いてね
今度腰に下げてやってみましょうかね (笑)

でも、確かに、尻尾に見えますよ。
香りはあるのでしょうか??

[ 2011/06/27 11:52 ] [ 編集 ]
★つくばのガマさん おはようございます~~♪
やっぱ今の季節は紫陽花ですよね~~~(。_゚)〃ドテッ!
お野菜も収穫の多い時期なのですね~~お花も今いっぱい咲いてるんですが・・・撮る気がおきないのは何のせいなの???と言う感じのりんだです~~~(。^p〇q^。)プッ
放射能で虫が・・・・ほんまかいな!?でもりんだも今年は消毒をあんまりしてなくてもいけてます~~~♪
朝鮮の花の気がしますか?~~~言われてみればりんだもそんな気がしてきました~~~(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
[ 2011/06/27 06:59 ] [ 編集 ]
★makiraさん おはようございます~~♪
ヌマトラノオというのもありましたね~~~それからオカとヌマとの合いの子もあるとか・・・・名札がないとわかりませんね(。_゚)〃ドテッ!
ハナトラノオは一番目立ちますよね~~~色もとっても綺麗だし~~~(。^p〇q^。)プッ
どうして虎の尾だか未だにわかりません(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
[ 2011/06/27 06:54 ] [ 編集 ]
きれいなアジサイですね。 ◎ (^^;)☆\(-_-;)アホッ!

どんどん季節が進んでいきます。ちょっと畑は遅
れ気味です。でも、最も収穫が多い季節ですから
そっちは楽しんでいますよ。今年は放射能を嫌っ
てか虫が少ないから全体的に出来がいいかも知
れません。でも、放っておくとやられちゃいますけ
どね。 

トラの尾はなんか朝鮮の花って気がします。
[ 2011/06/27 04:29 ] [ 編集 ]
りんださん、こんばんは!
オカトラノオですね!
ヌマトラノオとか同じような花があって
分かりにくいです 汗)
花がきれいな「ハナトラノオ」が一番好きです!
でも、どう見ても猫ちゃんの尻尾ですよね!
ありがとうございました。
[ 2011/06/27 03:34 ] [ 編集 ]
★まり姫さん こんばんわ~~♪
りんだは今までに写真撮ったことあるのは・・・瑠璃虎の尾と角虎の尾とこれと3種類です~~~(。^p〇q^。)プッ
確かにこれ白いし地味目ですよね~~~これは茶花としても使われるような~~~♪
これは40~50センチくらいの高さです~~~花虎の尾(角虎の尾)はもっと大きくなりますよ~~~♪
[ 2011/06/26 19:13 ] [ 編集 ]
★ぴゆうさん こんばんわ~~♪
里山にありそうなお花です~~~でもお花がないと雑草の如く!と言う感じですよね~~(。^p〇q^。)プッ
どうみても強い虎の尾っぽには~~(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
[ 2011/06/26 19:09 ] [ 編集 ]
★重箱石さん こんばんわ~^♪
猫じゃらしにいいですか~~~(。^p〇q^。)プッ
重箱石さん下向きなんですか~~じき上向きになりますよ~~~ファイト~~~♪
応援ありがとうございます~~ぺこり
[ 2011/06/26 19:08 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは~♪

トラノヲは種類が多いけど、みんなまっすぐですねσ(゚ー^*)
すごくカラフルなものもあるみたいですね。
私が見たものと比べると少し地味に見えます。
でも形は一緒、もっと背丈が大きくなりそうな気もしますけど、これ以上大きくならないのでしょうか?

猫の尾でもいいわ、虎も猫科だから(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/06/26 15:46 ] [ 編集 ]
里山で見た事がある。
白い姿がとても新鮮で良かったなぁ~~

本当、猫の尾だよねぇ。
ププ
[ 2011/06/26 11:33 ] [ 編集 ]
りんださん、こんにちは。

そう、ネコジャラシにいいかもねー

花が咲いてくると、上向きになってくるのねー

私は最近は下向きです!?(。^p〇q^。)プッ
応援です。
[ 2011/06/26 10:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ