ユリ

ユリ

★百合

百合って世界各地で数えきれないほどの品種が栽培されてるようです。

アジア系ハイブリッド アメリカ系ハイブリッド 東洋系ハイブリッドなど9つに分類されるそうですが
りんだ もちろんチンプンカンプン(。^p〇q^。)プッ



ユリ

芳香のある6弁花です~~♪

百合には本当にいろんなお話がありまして・・・
欧米のキリスト教会では、復活祭には、なくてはならない花となっています。
「うるわしの白百合よ、・・・イエス様の墓よりいでし昔を」と讃美歌にも歌われています。

ここからお借りしました~~♪




ユリ


これから咲くわよ~~って言ってるかどうかは不明です(。_゚)〃ドテッ!







原産は・・・北半球の亜熱帯~亜寒帯

花言葉は・・・威厳 純潔 無垢


ユリ科

コメント

★つくばのガマさん おはようございます~~♪
百合って西洋系なんですか~~~りんだ東洋系だとばっかり思ってました~~(。^p〇q^。)プッ
それにしても芍薬  牡丹 百合 どれもこれも頭でっかちなお花だことと思ってました~~~ってお花って全部頭でっかちですねぇ~~~(。^p〇q^。)プッ
そういえば高砂百合もありましたね~~あれって種で増えるのでやたら変なところから顔を出します~~~我が家も唯一の百合がこれ(。_゚)〃ドテッ!
ボンッ、キュッ、ボンッさんただ今訳あってプロレスラー?になってまして・・・・いや地下組織にもぐってまして・・・そのうち表舞台にも登場するかと思うのですが・・・・説明すればするほど訳わからなくなります~~~(。^p〇q^。)プッ
★makiraさん おはようございます~~♪
百合って昔からどこでも見かけるお花ですよね~~それだけお好きな方が多いのでしょうか。
欧米の観賞用の百合の大部分が
日本の百合が基になっているんですか~~~このところ肩身のせまい日本人はここでオッホン!と咳払いの一つでもして偉そうにしたいところですね~~~(。^p〇q^。)プッ
makiraさんはこれから百合ですか~~~♪
★まり姫さん おはようございます~~♪
こちらも暑い暑い・・・気をつけないと熱中症になりそうです~~~(。_゚)〃ドテッ!
クーラーだけはあんまり我慢しないで・・他で節電ですね~~~(。^p〇q^。)プッ
まり姫さんの撮った中にこのお花どっさりはいってましたか~~~♪
★monさん おはようございます~~♪
本当に百合は野に咲いてるときは香りもOKだけど 家の中に入れた途端むせかえるような感じになってしまいますよね~~~(。^p〇q^。)プッ
しかもあの花粉は家に入れる時は取ってからじゃないとエライコッチャになります~~~(。_゚)〃ドテッ!
★サリィさん こんばんわ~~♪
サリィさんのところは百合もあるんですね~~♪
5年も同居してると可愛さ100倍ですね~~(。^p〇q^。)プッ
咲いたら見せてくださいね~~~♪
お花を見に行くのは雨の後って ちょっとがっかりですよね~~(。_゚)〃ドテッ!
パンフレットの半分でしたか~~残念!
★いちごっ娘さん おはようございます~~♪
りんだの住んでる近くの公園なのですが ボランティアでお手入れしてくれてる方たちがいるのですが百合好きな方いるのか最近増えてきてます~~(。^p〇q^。)プッ
一度スキー場一面に植えてある百合もみたいなと思ってますが・・・今年も予定は入れられませんでした(-"-)
★ijinさん おはようございます~~♪
ヒマワリは種から油を採る農作物なんですか~~りんだはリスの餌くらいしか考えてませんでした(。_゚)〃ドテッ!
・・・歩く姿は百合の花といいますが~~~これはいつも頭大きすぎるんじゃないの~~~?と思ってるりんだです(。^p〇q^。)プッ
ijinさんのヤマユリは印象的でした~~今年もよろしくお願いします~~~♪
立てば芍薬座れば牡丹と東洋系の花が続き、
どうして歩く姿がいきなり西洋系のユリなのか
と思っていましたが、東洋系のユリも西洋系に
劣らぬプロポーションだったということですね?
そういえば、最近の女性はとても東洋系とは
思えないようなボンッ、キュッ、ボンッさんたちが
珍しくなくなりました。^^

我が家の庭でもユリだけは毎年欠かさず花を
咲かせてくれいています。そうか、高砂ユリって
東洋系でしたっけね。

ところでもう一人のボンッ、キュッ、ボンッさんの
書き込みがまだないようですが・・・
りんださん、こんばんは!
百合も咲き始めていますね!
欧米の観賞用の百合の大部分が
日本の百合が基になっていると
聞いたことがあります。
これからたくさんの百合に会えるのが
楽しみです♪
まず、手始めにリンダさんの所からです♪
ありがとうございます。
りんださんこんにちは~♪

もう死にそうなくらいの猛暑ですね~(〃´o`)=3 フゥ
体調が反乱を起こしそうで、節電もバンザイしたいくらいです。

りんださんのユリの花スカシユリの一種でした。
私の撮った写真にもどっさりありましたわ(。^p〇q^。)プッ
猛暑ですねぇ~ 
 こんな中でも、花は咲いてエライですね。
ユリは清楚ですが、すごい香りです。
存在感は、立派だなぁ~
 でも、あの花粉はきついですねぇ~~;
おはようございます!
ご無沙汰でした!! (^^ゞ

ユリは、とても品のあるお花に思えます。
家にも5年くらい頑張ってる小さな鉢植えのがあるのですが・・・
今年ももうすぐ咲きそうです!!

数年前に、関西で有名なユリ園に行ったのですが・・・
よりによって、大雨の後で・・・
パンフレットの半分くらいになってて・・・(>_<)アチャ~!
でも、きれいでした!!
こんなにたくさんユリが咲いているのを
見たことありません!
綺麗ですね。色もいいですね~
夏の訪れを感じますー
初夏の花、それが過ぎて、大型の花では「ユリ」が最後ですね。ひまわりは最近もてはやされますが、昔は種から油を絞る農作物でしょう。

ユリは立てば芍薬、」すわれば、、、と詠われたごさんけの一つ。

私の住む街八王子の市の花は「ヤマユリ」です。

百合が終われば、何を撮ればいいのか・・。
★まり姫さん こんばんわ~~♪
まり姫さん百合もどっさりこ撮ってあるんですね~~~~早くアップしてくださいね~~~(。^p〇q^。)プッ
オレンジのはオリエンタルですか~~~りんだ訳わからなくて・・・とほほ
★はなこころさん こんばんわ~~♪
へんてこなメールでもなんでも大歓迎です~~~(。^p〇q^。)プッ
りんだこの頃人気なくてメール欲しい欲しい(。_゚)〃ドテッ!
★ぼるんちゃん こんばんわ~~♪
結婚式のテーマフラワーが百合だったんですね~~♪
ぼるんちゃんの結婚式ゴージャスでセンス溢れる素敵なものだったんでしょうね~~~見たかった~~~♪
お友達に頂いた百合の香りとともに当時の思い出に浸ってるんじゃないですか~~~(。^p〇q^。)プッ
なんかりんだまで幸せな感じになってきました~~~♪
りんださんこんにちは~(*^^)
アチャー先にりんださんがユリの花をアップするとは<(ToT)> シマッタァ!
私はまだ花菖蒲がドッサリコあるのよね~
写真のオレンジのユリはたしかオリエンタルの部類に入ってたような^^

遅れちゃったけど近日にドアツプ写真を載せようっと(。^p〇q^。)プッ
りんだちゃん
夏ですわ
ぼ~っとして
なんか、へんてこな
メール、送ってしまいました。
ごめんね~。
ゆりは私たちの結婚式の
テーマフラワーでしたよ!
なぜなら??本当はヒヤシンスやカラーがいいと思っていたけれど
季節が。。。NGということで
年中確保可能なゆりになったの。
でも香りも良くてゴージャス感満点でした。

今お部屋にお友達からもらったゆりが
香りを漂わせております。。。幸
★KAZUさん こんにちわ~~♪
KAZUさんは 百合から連想ゲームのように広がっていくんですね~~~(。^p〇q^。)プッ
そういえば昔フルーツの缶詰食べたけど最近遠ざかっていました~~~缶詰の桃美味しいですよね~~~♪
百合の品種KAZUさんでも・・・・りんだがチンプンカンプンなのは当たり前だ~~~~♪
★⌒(*^―^*)⌒ちゃん こんにちわ~~♪
日が当たるとお花も一味違って輝いて見えますよね~~~(。^p〇q^。)プッ
本当に百合は花粉がどうしようもないですよね~~~ついちゃうと大変です~~~気をつけます~~♪
おはようございます。

小学生の頃は百合というと、リリー、
リリーと言えば缶詰、
缶詰というと桃、
という思考でした(笑)。

ユリの品種群は全然わかりません。
大学では花卉園芸は概論しか取らず、
バラくらいは習いましたけど。。。
 りんだちゃん jこんばんは~~~♡

 2枚目のお写真 お花に光が当たって 輝いていますね…。

 ⌒(*^―^*)⌒好みだわぁ!

 花粉が洋服やカメラに付かないように 気を付けなくちゃね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
★ぴゆうさん こんばんわ~~♪
カサブランカなんかよりは香りは弱いけど~~~(。^p〇q^。)プッ
ぴゆうさんもりんだと同じちんぷんかんぷんですか~~~ご謙遜だと思うなぁ~~~♪
いいなぁ。
百合畑。
いい香りでしたか?
羨ましい~~

わたしもチンプンカンプンでござーーる。
★ヨッシーさん こんばんわ~~♪
手間もお金もかからない女性がお好みですか~~(。^p〇q^。)プッ
りんだは手間をかけてくれてお金も湯水の如くつかってくれる男性が好みです~~~がぁシカァシ~~百合の花のようじゃないので誰も寄ってきてくれません~~~(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
百合の花・・綺麗なのに手間も
かからないし、お金もかかりません。

こんな百合の花のような女性が
理想です~。 何言ってるのって?

失礼しました。(*^-^*)

管理者のみに表示

トラックバック