トーチリリー

トリトマ


★トーチリリー

あちらで松明が焚かれているように思えますか~?
トーチリリー 訳すと 松明百合!!


ではちょっと寄ってみます。






トリトマ

だんだん松明に見えてきましたか?
えっ!ますます見えなくなってきたって(;´Д`) あはっ

和名は・・・しゃぐまゆり(赤熊百合)
りんだこれてっきり赤い熊なんているの??と思っていましたが・・・違う。
牛の仲間の「ヤク」の尾の毛を赤く染めて作る装飾品で
兜や帽子や旗につける房飾りを「赤熊」というそうです。 
見えますか???(。^p〇q^。)プッ








トリトマ


”トリトマ” ともいいまして 今の日本ではこの名前が一番使われてるかも知れません♪





トリトマ


漏斗状になってるお花は下の方から咲き始め 花はつぼみのときはオレンジ色で 開花したら黄色になっていくんですよ。



日本には明治の中頃にきたそうです。






原産は・・・熱帯アフリカ 南アフリカ


花言葉は・・・切ない恋心 胸の痛み


ツルボラン科(旧ユリ科)




★日本一周歩数計の旅

3、406、504歩   2、043、902メートル
地名・・・青森県八戸
名産・・・さばみりん干し

コメント

★makiraさん おはようございます~~♪
去年もアップしちゃったので 気分を変えてトーチリリーとしてみました~~~(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
このお花も最近増えてきましたよね~~♪
暑い時期に暑い色のお花ですよね~~~(。^p〇q^。)プッ
なんか青森は最後まで行くみたいです~~それから秋田へ行くのか北海道なのか・・・わくわくです~~~(。^p〇q^。)プッ
りんださん、こんばんは!
「トリトマ」ですよね♪
「トーチリリー」と聞きなれない名前でビックリして
しまいました 笑)
和名の「赤熊百合」の意味も納得です♪
ありがとうございます。

青森県八戸まできましたか!
北海道に渡るのかな?
★サリィさん こんばんわ~~♪
これ掲げて聖火リレーなんていかがでしょう(。^p〇q^。)プッ
なんかこのお花にこの花言葉あわないような気がしますよね~~~もっと情熱的に”燃え上がる恋”とか”アッチッチ”とか・・・がいいような気が(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
★はなこころさん こんばんわ~~♪
珍しいですか~~りんだも10年位前に静岡で見かけたのが最初で・・・その時はびっくりしたものでした~~~(。^p〇q^。)プッ
でも最近このお花りんだの近くではたまに目にするお花になりました~~~♪
そのうちはなこころさんの近くにも出没するといいですね~~~(。^p〇q^。)プッ
りんだの方もついに梅雨明け!!これからもっと暑くなるのかしら?そろそろ限界(;´Д`) あはっ
こんにちわ~!!
またまた、初めましてのお花さんです。
本当に「トーチ」みたい・・・

それにしても花言葉が切ないですねぇ・・・
見た目とは違ってますねぇ~!!
でも、意外とそうかも??
見た目は派手でも恋には億劫な・・・

珍しいお花をいつもありがとうございます!(^^ゞ
めずらしい花!
ほんとだ!松明みたいですね~
暑い夏の花!って感じ~。

7月9日土曜日
福岡~梅雨が明けました!
夏が!
やって来ました!
暑っ!
★ぴゆうさん こんにちわ~~♪
鶏トマトの煮込み・・・には笑えました~~(。^p〇q^。)プッ
赤熊 かっこいいですか~~~強そうですよね~~♪
ここは河川敷公園なので水もあるのでなかなかいいところです~~~でもお手入れが地域のボランティアさんがやって下さってるのですが 草の生えるのに追いつかなくて大変そうです~~♪
★monさん こんにちわ~~♪
梅雨明けですね~~~もう明ける前から真夏でしたよね~~~(。^p〇q^。)プッ
松明に見えましたか~~~松明なのにおっしゃるとおり夜は真っ暗です~~~夜光塗料でも塗らないと名前負けします(;´Д`) あはっ
りんだも遂にクーラーの虜になってしまいました~~あのカラッ感になれちゃうと手放せません~~~♪熱中症になるよりはクーラーですよね~~~でもちゃんと設定温度は上げて ほかでめいっぱい節電してます~~~♪
monさんちエコネコちゃんがいるからいいけど りんだの家やりたい放題~~~(。_゚)〃ドテッ!
にゃるほど。
今回もすげーー勉強になりました。
鶏トマトの煮込み・・・チャウチャウ!
トリトマね、赤熊の方がかっこいーー
こっちで覚えちゃおう。
でも百合にはとても見えない。
面白いなぁ~~

そこは公園なのかしら?
いろんなお花が群生していてステキですね。
こんにちは~♪
梅雨が明けました~もう、焦げそうです。

珍しい花ですね。
松明にも見えますが、やはり夜は見えない?
あたりまえジャン!  暑くてやられましたぁ~
 でも、クーラーは利用してますよ。
とっても、ガマンはできません・・・
 しかし、モンジロウににらまれて、
ちょっとOFFしましたぁ~
なんて、エコネコ! (=^^=);
★まり姫さん こんにちわ~~♪
これと配色が真逆でしたか~~(。^p〇q^。)プッ
りんだ暑くて家から一歩も出られません~~といいつつ朝歯医者さんに行きました~~この前なんかうずうずしてたので予約したのです・・・・そしたらなんともなくなっちゃって・・・とほほ
今回も歯石とりだけで終わりそう~~♪
★ijinさん こんにちわ~~♪
わんちゃんもっと右側に入ってくれるといいのですよね~~~りんだ待つのが苦手でいつも面倒だ!と撮っちゃいます(。^p〇q^。)プッ
修行が足りませぬ・・・そのうち待てるようになるのでしょうか?(;´Д`) あはっ
関東も梅雨明けしました~~ijinさんもそろそろ出発でしょうか?お留守の間は過去のお写真を拝見しています~~♪
りんださんこんにちは~(*^^)
今日この花によく似たものを見つけましたけど、
やはり違ってたようです。
上のほうが黄色ぽくてま逆みたいでした(。_゜)〃ドテッ!
花が近づいてくると・・・
OH! OH! OH! とバックですが、、、

上の写真は好いですね。

大きな枝の下の向こうに赤い花・・。

犬の散歩の人・・
じっとしていないで、此方方向へ進んで頂戴!
★重箱石さん こんにちわ~~♪
東北も暑いですか~~~関東は梅雨明けしましたのでこれから本格的な暑さに~~~ってもう十分暑さは本格的でしたが・・・(。^p〇q^。)プッ
わんちゃんのホットドックですか~~~言われると本当にホットドックに見えてきました~~~♪
ホットドック食べたい!(。_゚)〃ドテッ!
応援ありがとうございます~~ぺこり
★クメゼミ塾長さん こんにちわ~~♪
花言葉って・・・えっ!?なぜ!?というの結構あるから面白いです~~~これもどうして?という感じですよね~~(。^p〇q^。)プッ
本当に日本には全部でどの位のお花があるのでしょう?
りんだの身近にあるお花も数えきれません。
せめて家の周りにあるお花だけでも見て名前がわかったらいいなぁ~~~とやってます(。^p〇q^。)プッ
★⌒(*^―^*)⌒ちゃん こんにちわ~~♪
⌒(*^―^*)⌒ちゃんの家にこのお花ありましたか~~~♪
大きくて年々増えるからびっくりですよね(。^p〇q^。)プッ
最近はこれの小型化が出てるようです~~紫でこんなに大きなのがあるんですか~~~お目にかかりたいです~~~♪
★KAZUさん こんにちわ~~♪
園芸店ではトリトマです~~~(。^p〇q^。)プッ
ユリ科で馴染んでますのでこのままにしていて欲しいものです~~♪
関東地方もついに梅雨明け。
遂に夏本番です~~~♪
こんにちはー

東北も暑いです。
1枚目
あ、犬の散歩を隠し撮りしてる~
2枚目
あ、犬の散歩だけに
ホットドックがいっぱいある~
3枚目
あ~、パイプブラシか~
4枚目
なんだろう?

という感想でした(。^p〇q^。)プッ
応援です。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
花言葉は・・・切ない恋心 胸の痛み
 ⇒ 真っ赤になった
胸の痛みですか
松明のようにめらめらとf^_^;

色々な花があってビックリです。
リンダさんは花博士ですねえ。
知らない花がぽっぽっと
松明の揺らめきのようにあります。
  りんだちゃん こんばんは~~~♡

 家のお庭にも このオレンジ色の『トリトマ』があります…。

 それと ⌒(/_・)⌒/このお花に似た 紫色のもあるのだけrど 親戚のお鼻なのかなぁ?って思っています。

 緑の葉っぱに 目立っているお花が素敵です^^^^^V
こんにちは。

>”トリトマ” ともいいまして 今の日本ではこの名前が一番使われてるかも知れません♪

ハイ、その名しか知りません。

赤くてきれいですね。

最近の分類大系はともかくも、
僕にとってはコレはユリ科です。
★まり姫さん こんにちわ~~♪
なんかこちらも今朝まで雨が降ってたので ムシムシ暑いです~~~早く秋にならないかなぁ~~~(。^p〇q^。)プッ
やっぱ夏は涼しげなお花の方がいいですよね~~でも結構暑苦しいお花って夏に多いですよね~~~(。^p〇q^。)プッ
★naonyanさん こんにちわ~~♪
このお花の後ろは川ですが~~~ライセンスがなくてもただでお魚釣っていい川です~~~でもウニは釣れません(。^p〇q^。)プッ
そちらでも似たお花さいてますか~~~アロエのお花もなんとなく似てるような気がします~~~♪
★べすちゃん こんにちわ~~♪
花言葉べすちゃんの方がこのお花にはぴったり!!ですよね~~~何故このお花にこの花言葉???と今でも思ってます~~~世の中には不思議なことがたっくさん~~~~(。^p〇q^。)プッ
水分吸収効果抜群の、お風呂マットなかなか優れものですよね~~~りんだ電気屋さんであれのタオルバージョンを頂いたんですよ~~~なんか暖かくて冬の景品にした方がいいのに!!なんていらぬ思考を・・・(。_゚)〃ドテッ!
郷ひろみの歌の背景にいいかもね~~~~♪
★ヨッシーさん こんにちわ~~♪
えっへん!!エライなんて言われると調子にのって威張ってしまうりんだです(。^p〇q^。)プッ
でも世の中にはわからないことだらけだ~~と年々わからないことのオンパレードにびっくらです~~~でも毎日の生活に支障がないから何も知らなくても安泰です~~(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
本当にわからない時はブログに流しておくと誰かしら教えてくれるので有難いです~~~♪
りんださんこんにちは~♪

雨がやんだら元の夏、今日も暑いですね~
トリトマがこんなにビッシリ咲いているところを見たことありません。

燃えるような赤は、これだけ暑いと近くには寄りたくなくなります(。_゜)〃ドテッ!
やはり涼しげな花がいい感じ(。^p〇q^。)プッ
りんださん、おはようございます!
1枚目の写真が絵のようで素敵です。
こちらにも似ている花が咲いています。
全然違う物だと思いますが。。。
りんだちゃん、おはようございます~!
暑い日には絶対近づきたくないような、アッチッチの色ですねぇ!!
3番目のお写真は、最近よく見る・・あの・・水分吸収効果抜群の、お風呂マットを思い出しました!
『切ない恋心』『胸の痛み』・・・その姿とは違って、かなり控えめな花言葉なんですね。
べすが作った花言葉だと・・・『これでもかっ!』 『熱かったら白状せい!』・・・?
えっ、もっと・・・?『ほ~ら!ほ~ら!』 『うっしっし・・・』
べすはどんな性格なんでしょう・・・???(=^エ^=)
おはようございます!

去年、私もこの花の写真撮りました。
その時は花の名前は・・???

りんださんが言ったように「誰かが教えて
くれますよ」・・・本当でしたね(^^ゞ

ブロ友がコメント欄に名前を書き込んで
くれました。ありがたいことです。

りんだちゃんも花の名前をよく知って
ますね感心します。
アンタはエライ!(。^p〇q^。)プッ

管理者のみに表示

トラックバック