梅雨があけたらワンピでしょう~~♪

関東地方も昨日梅雨あけして 暑い暑い。
今年は梅雨期間中も例年になく暑い6月でしたが・・・
もう一度言わせてください。
朝なのに暑い~~~~(^^;)☆\(-_-;)アホッ!

家にいる時は涼しい恰好が一番!!
なかなか自分の気に入るホームウェアが売ってないので・・・
それなら自分で作る!!

ワンピース

今年もりんだ定番のワンピが出来ました。
切り替えをハイウエストにしてもちろんブカブカ 風の通りはバッチリ!
襟もこれ以上は開けられないというくらいカットして・・・
後ろ開きなのですが・・・ホックをつけて・・・これは着る時は留めておいて
脱ぐ時はホックなのでチョチョイノチョイと引っ張れば外れて下へ下せるので便利です~~♪
50肩の方はばっちりですよ~~~
りんだは50肩なんかじゃないですよ~~誤解のないように(。^p〇q^。)プッ

今回は布の選び方が失敗でした。
肌につかないのでいいかな?と凸凹生地を選んだのですが
アイロンかけると凸凹がなくなっちゃうし・・・とほほ

面倒なのでポッケは付けなかったのですが・・・やっぱりあった方が便利なのでこれから付けよう~~♪
1つにしようか2つにしようか りんだ迷っちゃう~~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2011/07/10 07:00 ] 手作り | TB(0) | CM(26)
★浦和のいたちさん こんばんわ~~♪
梅雨明け早かったですよね~~~それに梅雨の期間中も暑いのなんのって(。_゚)〃ドテッ!
これからますます暑くなるのでしょうか~~なんか恐ろしいような毎日の最高気温です~~~(。^p〇q^。)プッ
これから昼間は昼寝の時間でもないと皆暑さにやられそうですよね~~~。
少しでも涼しい恰好で過ごしたいものです~~♪
[ 2011/07/12 21:01 ] [ 編集 ]
★⌒(*^―^*)⌒ちゃん こんばんわ~~♪
りんだの方も暑かったですよ~~~(。_゚)〃ドテッ!
お勤めしてると帰ってすぐ夕飯の仕度は大変ですよね~~~頑張れ~~~~♪
⌒(*^―^*)⌒ちゃんはタンクトップに膝上のパンツですか~~~りんだもタンクトップキャミソール短パンも夏の定番です~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/07/12 20:58 ] [ 編集 ]
こんにちは、
関東地方梅雨明けしましたね。
ジメジメは、してましたが、雨の日が
少なかった様に思います。

自作で、おぉ~
素敵なワンピースです。
これで今年の夏もバッチリですね。






[ 2011/07/12 18:56 ] [ 編集 ]
 りんだちゃん ただいま~~~♡

 会社から帰宅をしたばかりですが 汗が引きません。

 こんな時 りんだちゃんの作られたような ホ~ムウエアがあると良いですね…。

 タンクトップに膝上のパンツで 頑張っています。

 りんだちゃん ちょっと貸してくださいよぉ*^-^*"
[ 2011/07/12 17:32 ] [ 編集 ]
★はなこころさん こんばんわ~~♪
ポッケつけて、柄違いで~ 数枚ですか~~(。_゚)〃ドテッ!
りんだ一枚だけでもう飽きた~~~又来年のお楽しみです~~~ここのところこのデザインで毎年一枚づつ作ってます~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/07/11 20:53 ] [ 編集 ]
★ぴゆうさん こんばんわ~~♪
ありゃりゃ 早くも夏バテですか~~~気をつけてくださいね~~~♪
といいつつりんだも夏バテに近くなってきました~~~なんか今年の夏は暑さきびしいですよね~~~(。^p〇q^。)プッ
ぴゆうさんもワンピですか~~~パンツ全盛のご時世ですがスカートの涼しさはいいですよね~~~♪
お互い干物にならないように気をつけましょうね~~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2011/07/11 20:51 ] [ 編集 ]
★makiraさん こんばんわ~~♪
makiraさん大きな誤解!!りんだお料理嫌いでへたです~~~(。^p〇q^。)プッ
自給自足ですか~~~出来たらいいけど・・・洋服作るのに・・・桑をそだててお蚕さんを買って繭にして糸を紡いで・・・布を織って・・・・・とやってたら寿命がつきそうですがな(。_゚)〃ドテッ!
でもお金がたまるのは魅力ですね~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/07/11 20:48 ] [ 編集 ]
★クメゼミ塾長さん こんばんわ~~♪
・・・柄を変えると がらっとイメージ変わり・・・
これ座布団一枚ですね~~(。^p〇q^。)プッ
これさらっとして肌にまといつかなくて 縫いずらい生地でしたが当たりでした~~~(^_-)-☆
 
[ 2011/07/11 20:45 ] [ 編集 ]
すぽんと
着られて~涼しそう~
はい。
ポッケつけて、柄違いで~
数枚~作っちゃえ~~~☆
[ 2011/07/11 15:11 ] [ 編集 ]
昨日は夏バテで完全にダウンでございました。
遅くなってしまってごめんちゃい。

懐かしいフレーズに、にっこりしてしまう。

すてきねぇ。
涼しいワンピがいいね。
わたしめもズドンとしたワンピにしています。
暑いし、暑いし・・・
今日もアジィーーです。
干物にならないように気をつけないと・・・
ならないか・・ニャハハハ
[ 2011/07/11 13:31 ] [ 編集 ]
りんださん、こんばんは!
ワンピースまでご自分で作っちゃうのですね!
お料理が得意で、小物や衣類まで自分で作れちゃうのですから、
自給自足の生活が出来そうですね!
お金が貯まりますよ~♪ 笑)
[ 2011/07/11 03:32 ] [ 編集 ]
スポンと来て さっと洗える
そんな夏にピッタリのワンピースですねえ。
でも 裁縫も上手なのですね。
リンダさん
このデザインで 柄を変えると
がらっとイメージ変わりますね (^^)v

[ 2011/07/11 01:28 ] [ 編集 ]
★サリィさん こんばんわ~~♪
サリィさんはお仕事ですか~~~お仕事いいですよね~~~♪
本当は可愛らしく貼り付けポケットにしたかったのですが・・・自分の技術ではこの生地で貼り付けポッケは無理!!(。^p〇q^。)プッ
脇をほどいて・・・脇ポッケにしました~~~♪
2枚目もいいですね~~~今度はアイロンかけられる生地選びます~~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2011/07/11 00:13 ] [ 編集 ]
こんばんわ~!!
りんださん、素敵です!!(^_-)-☆
涼しそう~~!!
サリィもミシンで・・・縫いたい・・・
でも、今年は、お仕事の縫い縫いなんです・・・
ポケットも簡単に付けちゃうんですねぇ~~!!
カッコイイ~~!!脇ポケットでしょ!!
また2枚目も楽しみにしてますよ~~!!(^^ゞ
[ 2011/07/10 23:58 ] [ 編集 ]
★cocorokkさん こんばんわ~~♪
こんな風なブカブカワンピースって結構涼しいですよね~~~(。^p〇q^。)プッ
cocorokkさんは若向きチェックですか~~~♪
出来たら見せて下さいね~~楽しみ~~♪
後ろの開きなくても脱ぎ着は出来るのですが・・・開きをつけてると下へ脱ぐのに便利なので~~~(。_゚)〃ドテッ!
ポッケはあると何かと重宝してます~~~♪
[ 2011/07/10 23:42 ] [ 編集 ]
★まり姫さん こんばんわ~~♪
今年は梅雨明け前から暑かったですが・・梅雨明けしたらますます暑くなって来ました~~もうこんなに暑いので今年越せるか!?(;´Д`) あはっ
りんだもTシャツ短パンは夏の定番アイテムです~~~(。^p〇q^。)プッ
でもたまには他のも着たくなってワンピを作りました~~~♪
[ 2011/07/10 23:32 ] [ 編集 ]
★太巻きおばばさん こんばんわ~~♪
実は・・・りんだもこの上にボレロとかブラウスとか羽織って近くのスーパーに出没しちゃってます~~ドイツでも大丈夫ですか~~~(。^p〇q^。)プッ
首からも袖からもスカートからも風がはいるので結構涼しくてお気に入りです~~~♪
[ 2011/07/10 23:28 ] [ 編集 ]
★小さな天使さん こんばんわ~~♪
見た目以上に涼しいです~~~(。^p〇q^。)プッ
アイロンかけちゃったら皺がなくなってびっくりです~~~(。_゚)〃ドテッ!
こんな布地って全然アイロンなしで縫製するのでしょうか???なんかビシッとしない感じで・・・でもアイロンかけると皺なくなるし・・・なんともはやです。
ポッケには飴玉ですね~~~今度入れておきます~~~あっ!ビー玉もですね~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/07/10 23:26 ] [ 編集 ]
★重箱石さん こんばんわ~~♪
埼玉人も暑さに弱いですよ~~~(。^p〇q^。)プッ
東京も本当に暑いですから~~~お子様たちもきっと頑張ってますよ~~♪
りんだは 年齢不詳です~~~自分でも自分の年がいくつだかわからなくなってきました~~~(。^p〇q^。)プッ
やっぱポッケは二つですよね~~~♪
応援ありがとうございます~~ぺこり
[ 2011/07/10 23:22 ] [ 編集 ]
★べすちゃん こんばんわ~~♪
これ結構涼しいです~~~これから重宝します~~(。^p〇q^。)プッ
ポッケはやっぱり二つがいいですよね~~~
本日ポッケ一つつけました~~~♪
ワッシャー加工なのでポッケが難しいので スカート脇をちょっとほどいて中につけました~~なかなか調子いいです~~~♪
取り外しもよかったですね(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/07/10 23:20 ] [ 編集 ]
こういうのが一番涼しくっていいですよね~。

私もワンピ作ろうと思って去年生地を買ったまま。
私のもりんださんと同じチェック柄ですが、もっと若向きかも(汗)
これ位、襟ぐりが広かったら後ろの開きも要らなかったのではないでしょうか~。

ポッケ、必要なんですね。
手作りは自分の好みにできるのでいいですよね。
[ 2011/07/10 23:15 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは~♪
そちらは梅雨明けしたようですね~
こっちはまだないけどメチャンコ暑くて、私は今日は朝から死んでました~(。_゜)〃ドテッ!
ついさきほどレモンサクレを食べて息を吹き返したところ(。^p〇q^。)プッ

私はTシャツ・短パンで今年の夏はなんとかしのぐつもり(*^.^*)エヘッ
というより裁縫ダメだから、何もつくれましぇーん(アホ)
[ 2011/07/10 16:47 ] [ 編集 ]
素敵なワンピースですね。
家に居る時は身体を締め付けない、
こんなワンピースがピッタリ。
私でしたら、お買い物にも来て行っちゃうかもしれません。
[ 2011/07/10 16:41 ] [ 編集 ]
リンダさん やりますね!
ブルーのチェックが涼しげで、見る人も着る人にもこれからの季節に相応しいワンピですね♪♪

えへへ~~~! アイロン掛けちゃったのですか~~~?P(^0^)Pプッ!
折角皺加工してあるのに~~!

ポッケが有ると 可愛いし、便利ですよネ!
飴玉とか、ビー玉とか入れて・・・。
ええ~~りんださん 子供じゃないっ!これ又失礼!!
[ 2011/07/10 15:08 ] [ 編集 ]
りんださん、こんにちはー

わー、岩手も昨日から今日も暑いですわー

東北人は、暑さに弱いですよー

東京に就職している息子、娘たちも暑いだろうなー

>りんだ50肩
>りんだ迷っちゃうー

「りんだ困っちゃう~」と言ったら、私と同じ50歳代だなーと思ってましたが、

写真のワンピースをみると、ウチの子供達と年齢はたいして違わないなーと推測
(。^p〇q^。)プッ

ポッケは2ツだねー
応援
[ 2011/07/10 11:38 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、こんにちは~!
わ~っ!涼しげなワンピができましたね~!!
これはとっても着やすそうだし、チェックもお洒落で素敵です♪
ポケット・・・ん~・・・やっぱりあった方がいいかも・・・。
今日、べすが付けているエプロンはポケットが一つなのでハンカチを入れるのにマゴマゴしてます。
やっぱり二つあった方が便利かもしれませんねぇ!
あ、でも・・・『お洒落』を考えるなら、ない方が・・・?
いっそのこと、取り外しのきく・・・・・って、まさか・・・ねぇ!(=^エ^=)
[ 2011/07/10 10:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ