
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ノコギリソウ

ノコギリソウ



★鋸草


3~15ミリの頭状花が沢山集まって散房花序を形成してるんですって!!
難しい言葉使ったからって 『このヤロウ』 なんて言わないで下さい!(。^p〇q^。)プッ

別名・・ヤロウ
花や葉は 発汗 解熱作用があるとされハーブティーになります。
でもりんだ飲んだことありません(。_゚)〃ドテッ!
ハーブの時はこのヤロウという名前が使われます。




ノコギリソウのノコギリって・・・あの木材なんかを切るノコギリですよ。
葉っぱがノコギリだというのですが・・・・




ノコギリソウ


葉っぱを見て・・ノコギリのイメージわきましたかぁ~~???

葉っぱの周辺の切れ込みがノコギリのメのように見えますか??



別名・・アキレア
ギリシャ神話トロイ戦争の英雄アキレスの名前にちなむそうです!
アキレアはアキレスの持つ槍!!だとか~~♪




原産は・・・北半球 温帯~寒帯

花言葉は・・・恋の痛み 戦い 悲嘆を慰める

キク科



★日本一周歩数計の旅
3、455、029歩 2、073、017メートル
地名・・・青森県奥入瀬
名産・・・紅サケ
[ 2011/07/16 07:00 ] 花・植物 | TB(0) | CM(18)
★重箱石さん こんにちわ~~♪
こちらは相変わらず暑い朝です~~とほほ
どうしてこんなギザギザ葉っぱなんでしょうね~~花の神様に聞きたい気分です~~(。_゚)〃ドテッ!
重箱石さんの奥様はなかなかワイルドですね~~~なんか頼れそうでいいです~~~(。^p〇q^。)プッ
いつも応援ありがとうございます~~ぺこり
[ 2011/07/17 09:27 ] [ 編集 ]
★サリィさん こんにちわ~~♪
インプット完了ですか~~~(。^p〇q^。)プッ
りんだの脳はザル脳で入れたと思ってもざぁざぁ~~~(。^p〇q^。)プッ
容量はたくさんあるのに 入ってるのはほんの少し・・・・・・すかすか脳です~~~いつの日にか ぎっしり脳にしたい・・・いや脳が重くなるとか弱いから立ってられなくなるかも(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
[ 2011/07/17 09:25 ] [ 編集 ]
★べすちゃん こんにちわ~~♪
ヤロウのオンパレードに朝から笑わせていただきました~~最高~~~(。^p〇q^。)プッ
時代劇といえば家老ですよね~~家老だけだとなんか不足気味なんといってもお代官様ははずせません。。。。水戸黄門がTV放映が終わってしまうとか・・・・見てないのに終わるというとなんか残念・・(。_゚)〃ドテッ!
太郎といえばりんだの隣に昔タロウというわんちゃんが居て・・・家族で他へ行ったとき連れてったら・・・そのまま行方不明 今頃どうしてるかなぁ~~~(;´Д`) あはっ
[ 2011/07/17 09:22 ] [ 編集 ]
★ぼるんちゃん こんにちわ~~♪
のこぎりなら覚えられますか~~~(。^p〇q^。)プッ
白なんかという色違いもあります~~♪
何でも知ってるママの演出が出来るといいけど~~~頑張って!!(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/07/17 09:17 ] [ 編集 ]
りんださん、おはようございます。

今朝は霧で涼しい岩手です。

しかし不思議ですねー
なぜ、のこぎりのような形になるんでしょうねー?

花を作る神様が「このやろう」と思って、こんなギザギザにしたのかな?
(。^p〇q^。)プッ

かみさんに「氷もってきて~」って言ったら
「自分で持ってこいこのやろう」って言われますた
(。_゜)〃ドテッ!

応援です


[ 2011/07/17 07:10 ] [ 編集 ]
こんばんわ~!!
今日のお花も初めてみました!
「ノコギリソウ」・・・別名「ヤロウ」・・・

葉っぱがのこぎりのようになってて・・・
ハーブティで飲めて・・・

はい!脳にインプットしておきました!完了!
ですが・・・
最近、すぐに消えてしまうことがあります・・・
あしからず・・・ <(_ _)>
[ 2011/07/16 23:29 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、こんばんは~!
ノコギリソウ・・・あぁ!この葉っぱには見覚えがあります!
ヤロウ・・・ハーブなんですかぁ!
ヤロウ・・・・・あっ、時代劇に出てくる・・・って、それ、家老!
ヤロウ・・・・・多いから、白髪が増えて・・・って、それ、苦労!
ヤロウ・・・・・また吠えてる・・・って、それ、前の家のワンちゃん、太郎!(知るか!?・・笑)
もう大丈夫!ノコギリソウ=ヤロウ、ちゃんと覚えました~♪(=^エ^=)
[ 2011/07/16 21:49 ] [ 編集 ]
見た事のあるお花。。
でもでも名前も効能も花言葉も知らなかった。
またひとつお勉強!
賢くなったよ~☆
のこぎりという名前なら覚えられるぞ!
しっかりと葉っぱを見てから
子供たちには教えてあげよっと!

[ 2011/07/16 20:18 ] [ 編集 ]
★まり姫さん こんにちわ~~♪
まり姫さんはヤロウの方がいいですか~~~(。^p〇q^。)プッ
ノコギリというとなんか切られちゃいそうですよね~~~でもこのお花はそんなに怖い感じがしないからご安心を~~~♪
[ 2011/07/16 17:51 ] [ 編集 ]
★ぴゆうさん こんにちわ~~♪
ノコギリってなんでも切って破壊できちゃうような感じもしますよね~~(。^p〇q^。)プッ
でもお花は結構健気で可愛い感じです~~♪
ぴゆうさんトロイ ご覧になったのですね~~りんだは残念ながら見てなくて アキレスがブラビだったんですね~~~機会があったら見たいです~~~♪
[ 2011/07/16 17:49 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは~(*^^)
葉っぱが痛そう(。_゜)〃ドテッ!
名前が鋸草ときたらもう鳥肌が立ちそうです~

まあ棘じゃないから心配ないけど、ヤロウの方がいい感じかも(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/07/16 15:51 ] [ 編集 ]
↓暑中お見舞い申し上げます。

とっても丈夫そうな花のイメージがあるの。
名前からそうおもうのかな。

アキレスかぁ。
トロイでブラピがカッコ良かったぁ~~
思い出してしまった。
へへ


[ 2011/07/16 14:27 ] [ 編集 ]
★はなこころさん こんにちわ~~♪
ノコギリに見えましたか~~~(。^p〇q^。)プッ
触ると指なんか切れちゃいますよ~~
というのは嘘!!
ザラザラした感触です~~♪
[ 2011/07/16 14:09 ] [ 編集 ]
うんうん!
見えますよ!
のこぎりですよ、まさに!
痛いの?触ると。
[ 2011/07/16 12:35 ] [ 編集 ]
★クメゼミ塾長さん おはようございます~~♪
ノコギリに見えましたかぁ~~よかった(。^p〇q^。)プッ
花博士なんて嬉しいけど・・・・実は何もわかっちゃいなくて・・・とんだエセ花博士もどきで~~~(;´Д`) あはっ
[ 2011/07/16 09:58 ] [ 編集 ]
花博士 教えてください
ノコギリに見えますよ
ところで りんださん
ホントに物知りですね
花博士
『マイガーデン』の花の名前教えて頂きありがとうございます
今日の【クメール】の赤い筒状の花も教えて頂けますか?
黄色のシベ?を星に見立てました
ネットと花の本で調べても分かりませんでした
いつもありがとうございます
りんだ博士
よろしくお願いします
[ 2011/07/16 09:34 ] [ 編集 ]
★⌒(*^―^*)⌒ちゃん おはようございます~~♪
このお花 りんだの方では子供の頃からのお馴染みのお花でした~~~(。^p〇q^。)プッ
最近は草食系男子流行りで このヤロウ! なんて言葉も聞かなくなりました~~(。_゚)〃ドテッ!
このヤロウ!に⌒(*^―^*)⌒ちゃんがあえることを祈ってます~~~♪
[ 2011/07/16 09:25 ] [ 編集 ]
 りんだちゃん おはようございます^^^^^V

 お花や画像のUP そして説明もしてくださって
嬉しいです⌒(^^♪

 このヤロウには びっくりしましたけどね…。

 上手く表現や面白いことで きっと実物のお花を見ると りんだちゃんの このヤロウできっと思い出すと思います~~~♡
[ 2011/07/16 08:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



