
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

チョウセンアザミ

アーティチョーク

★朝鮮あざみ

りんだの背より充分高い植物です・・・丈は2メートル位でしょうか。
大きな葉っぱはギザギザで棘々で触れると痛いですよ(。^p〇q^。)プッ

最初に見たのはハーブの好きなお友達の家でしたが これより実が大きめのだったので きっと食用に植えたのかもしれません・・蕾を食べられると言っていたし・・・(。^p〇q^。)プッ

ギリシャ ローマ時代から栽培され若い花蕾を食用にする品種と観賞用の品種があるそうです。
これは観賞用ではないかとりんだは睨んでますが・・まだ花の咲かない時期なら食べられるのかも知れません(。_゚)〃ドテッ!
最近はハーブとして日本でも植えられることが多くなってきました。
アーティチョークという なんか洒落た感じの名前で呼ばれています。

アーティチョーク

一度植えると毎年咲くのですが 移植を嫌うので熟慮の上植えたほうがよさそうです。


アーティチョーク

朝鮮あざみという位ですからアザミに似てますが パイナップルの色違いみたいに見えるのはりんだだけ??・・・(。_゚)〃ドテッ!


アーティチョーク





別名・・・アーティチョーク カールドン

原産は・・・地中海 

花言葉は・・・傷心の乙女

キク科

[ 2011/07/20 07:12 ] 花・植物 | TB(0) | CM(37)
りんだちゃん こんばんは

 私が見ているアザミよりも 下のがふっくら部分が多いアザミですね~~~♡

 花びらが 糸の様に見えるのも面白いね…。

 きっと私だけ そんな風に見えるのかも。

 今日もりんだちゃんの撮られたお写真 光ってます⌒(^^♪

 
[ 2011/07/22 19:03 ] [ 編集 ]
★サリィさん おはようございます~~♪
えっと~~~サリィさんがこの前脳みそにインプットしたのは~~~えっと~~~なんだっけ???・・・・とりんだも忘れた・・・最近りんだも物忘れのお年頃~~~(。^p〇q^。)プッ
これはサリィさんはバッチリインプットだと思いますよ~~~なんたって食べられるものですから~~~ごめんなさい(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
[ 2011/07/22 07:29 ] [ 編集 ]
★makiraさん おはようございます~~♪
このお花って一般的に広まってきたのって あのハーブブームの頃からですよね。
りんだもハーブ好きのお友達のお庭で見たのが初めてでした~~~。
makiraさんはお花の方がいいですか~~~?
りんだは美味しいという皆さんがいるので やっぱり食べるのに興味がわいてきました~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/07/22 07:27 ] [ 編集 ]
こんばんわ~!!
このお花も初めて見ました!!
脳にインプットしておきます・・・・
えっと、前回インプットしたのは・・・・???
あら・・やだぁ・・・もう・・・消えちゃった! (>_<)ドテッ!
今日のは、大丈夫です!?たぶん!
アーティチョークともいうのですよねぇ!!
完了!!(^^ゞ
た・・ぶ・・ん・・・!!♪
[ 2011/07/21 23:08 ] [ 編集 ]
こんばんは、りんださん!
恥ずかしながら、アーティチョークを
知ったのは去年なんです 汗)
蕾を食べる!だなんて信じられず
実際の花を見る機会もあって
やっと納得がいきましたが、
やっぱり花の方がいいです!
大きな花ですが・・・ 笑)
[ 2011/07/21 19:25 ] [ 編集 ]
★まり姫さん こんにちわ~~♪
えっえっえ~~~海水浴は大丈夫とか言って海の家なんか作ってるところありますよ~~(。_゚)〃ドテッ!
りんだの所は海なし県なのでプールで泳いでます~~でも奥飛騨温泉郷は魅力的~~~♪
最近お野菜が近くのものしかなくなってきちゃいました~~~何を食べたらいいのやら~~~自給自足しようにも土壌汚染が心配だし・・・とほほ
[ 2011/07/21 16:48 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは~♪

牛肉もえらいこっちゃだけど、海水浴場もえらいこっちゃらしいですよ~(。^p〇q^。)プッ

どうしても泳ぎたい人は奥飛騨温泉郷へどうぞ!!
遠すぎるかな(。_゜)〃ドテッ!
[ 2011/07/21 16:04 ] [ 編集 ]
★てくっぺさん こんにちわ~~♪
ジョウシュウオニアザミですか~~~まだ見た事ありません。見たいです~~~♪
アザミも沢山咲いてる所みたいです~~~可愛いですよね~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/07/21 10:25 ] [ 編集 ]
★yokoblueplanetさん こんにちわ~~♪
美味しいですか~~??
では来年は蕾を採って・・・・ってこれりんだのじゃないのでそんな事出来ません(。^p〇q^。)プッ
今度はお買いものの時 目を皿のようにしてアーティチョークを見つけることにします(。_゚)〃ドテッ!
[ 2011/07/21 10:23 ] [ 編集 ]
★【クメゼミ】塾長さん こんにちわ~~♪
お花のタイサンボク・・・・賛成~~~!!(。^p〇q^。)プッ
セイタカアワダチソウのような繁殖力はないと思いますが 去年よりは増えてるようです。
これから凄い繁殖力を見せたらどうしよう~~??
でもりんだの図鑑によると生育適温が18度前後とのことなので・・・・でも最近はなんでも品種改良しちゃうのでわかりませんね~~~。
[ 2011/07/21 10:19 ] [ 編集 ]
おはようです。^±^ノ

チョウセンアザミ、かわいいですね。^±^
うちも先週の日曜日に野反湖に行ってきました。
アザミも咲いてましたよ。^±^
ジョウシュウオニアザミという花ですがね。^±^…長くて覚え切れないや←それは頭が悪いからだろう、って話
[ 2011/07/21 07:52 ] [ 編集 ]
こんばんは。
アーティチョークは美味しいですよ~色々な調理方法もあるし、飽きずに楽しめます。
ぜひお試しを。
[ 2011/07/21 02:24 ] [ 編集 ]
高さ2メートルのアザミ
迫力ありますね
花の「タイサンボク」ですね-(笑)
でも
この花、「セイタカアワダチソウ」のように蔓延りませんか?
とても強そうですよ
[ 2011/07/21 00:18 ] [ 編集 ]
★べすちゃん こんばんわ~~♪
なんか食べる所はこんなにお花にならないアルマジロみたいな蕾の時ですよ~~~って 却って拷問になっちゃいましたか~~~(。^p〇q^。)プッ
それにしても世の中にはまだ食べてないものがなんと多い事か!??
これからもますますモリモリ食べなきゃ(。_゚)〃ドテッ!
[ 2011/07/20 21:44 ] [ 編集 ]
★ぼるんちゃん こんばんわ~~♪
さすがオーストラリアのぼるんちゃん アーティチョーク大好きなんですね~~~♪
でも和名の朝鮮あざみでびっくりですか~~~(。^p〇q^。)プッ
どんなお味なんでしょう~~~??
アーティチョーク食べにオーストラリアまで行けないし・・・でも一度食べてみたいです~~♪
[ 2011/07/20 21:37 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、こんばんは~!
アン・・アン・・なんたらチョーク・・と聞いたことはあったのですが、あまりよくわかりませんでした。
このお花のことだったんですね。
それにしても、これを食べる!?
ウニの丸飲みみたいです・・・。
拷問ではないですよね???(;´Д`)ノ
[ 2011/07/20 20:56 ] [ 編集 ]
きゃー。。。無知でした。。わたくし。。
アーティーチョークを食べるの大好き!
レストランでも頼むし
自分でもたまに調理もするのよ。。
それなのに。。。
朝鮮あざみと言われてお花が咲くなんて。。
もう、、かなりのショック☆☆☆

でもでももっと食べたくなったかも~!!
今度お店で見つけたら買って
食べますよ~!!
[ 2011/07/20 19:59 ] [ 編集 ]
★荒野鷹虎さん こんばんわ~~♪
撫子は園芸店なんかでは根のついたのが売ってるのですが 残念ながらお花やさんには売ってないようです。
河原撫子は秋の七草のひとつでやっぱり河原なんかが似合うようです~~♪
実はりんだお花のこと何にも知らないのでブログでアップしながら覚えたようなものです。
8年目に入ったブログです。
最近は 前のAOLでアップしたのを元に記事を書いてるのも多々!
[ 2011/07/20 19:42 ] [ 編集 ]
撫子の花って花やさんにはありませんねー。
余り普通の花ではないのですね^^秋草とありましたが、ヤハリ、花瓶で眺める花ではなさそうですね。

リンダさんは花に詳しいですね^^今は、外国産の花が多く、私らの時代には見られない花が多いですね^^名前が覚えられません。汗)
[ 2011/07/20 19:27 ] [ 編集 ]
★ぴゆうさん こんばんわ~~♪
これ本当に大きいですよ~~もちろんりんだなんかよりも背高のっぽです~~(。^p〇q^。)プッ
栗のようなアスパラのようなお味ですか~~なんでもヨーロッパとかアメリカだと食用としてよく使うそうです~~♪
ぴゆうさん食べることがあったらどんなお味だったか教えてくださいね~~~美味しかったらりんだも食べます~~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2011/07/20 19:24 ] [ 編集 ]
おおーー
すごいものを見せてもらった。
リン友の所でドアップを見たけど、全体像はまた迫力があるねぇ。
そんなに高くなるんだ。
びっくり。

栗のようなアスパラのような、
わかんないけどそんな味らしい。
どんな味だ?
へへ
[ 2011/07/20 16:35 ] [ 編集 ]
★まり姫さん こんにちわ~~♪
まり姫さんもパイナップルに見えますか~~~(。^p〇q^。)プッ
なんか中から黄色のパインがでてきそうですよね~~~♪
それにしてもアーティチョークってどんなお味なのか とっても興味あります~~~まり姫さん先に食べてみて~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2011/07/20 16:30 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは~(*^^)
見える見えるパイナップルに[壁]・m・) プププ
食いしん坊には見えちゃいますね(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
花弁だけならアザミちゃんとわかるけど、花弁の下だけアプするとパイナップルに間違えるかも(。_゜)〃ドテッ!
[ 2011/07/20 16:00 ] [ 編集 ]
★monさん こんにちわ~~♪
大型台風が来るというので今か今かと待ち構えてます~~が~~しかし雨も降ってない風もない明るくすらなってきました~~(。^p〇q^。)プッ
ちょっと前のハーブブームの頃からこちらでは目にするようになりました~~~♪
大きいので存在感大です。
モンチチさんは山によく行きますよね~~山男ですね~~~でも虫刺されですか~~痒そうでしょ。
あんまり酷い時はやっぱりお医者さんへ行った方がいいですよ~~~♪
[ 2011/07/20 14:18 ] [ 編集 ]
★はなこころさん こんにちわ~~♪
パイナップルに見えましたか~~~よかった~~りんだだけじゃなくて(。^p〇q^。)プッ
こちら埼玉では 今この状態です~~~少し前から咲き始めてました~~♪
[ 2011/07/20 14:14 ] [ 編集 ]
こんにちは~
ただ今台風接近中ですが、なぜか
晴れてます。 また、雲がきたから・・・降るね~

なでしこの次があざみと・・・
なんと、なつかしい名前と思いきや
始めて目にするものです。
きっと、外来種だから、訳もなく、「朝鮮」などと
いうのでしょうかぁ~

夜勤がえりの夫はいびきをかいてますが、
先日の山でナニに刺されたのか? 
虫食いだらけです。 どうしたらいいやら~
[ 2011/07/20 14:09 ] [ 編集 ]
はい!
私も、そう!思いました。
パイナップルみたい。
この花は、夏~咲くんですね。
[ 2011/07/20 13:20 ] [ 編集 ]
★笑って生きてんさん こんにちわ~~♪
写真にも人生経験のうすっぺらなりんだが現れちゃいましたか~~~(。^p〇q^。)プッ
恋に愛にですか~~~?
これからはもう少し情熱的に生きることを目標に~~~って思いたいけど・・・・今のような生き方しか出来そうもありませぬ・・・とほほ
[ 2011/07/20 10:07 ] [ 編集 ]
★たけちゃん 初めまして~~♪
アザミというと可憐な感じでしたのに・・これを見たら強そう~~と思いました~~(。^p〇q^。)プッ
♪やぁ~~まぁにぃはーーやぁ~まのぉぉぉ・・・♪
という歌ですか~~~♪
[ 2011/07/20 10:04 ] [ 編集 ]
★重箱石さん こんにちわ~~♪
こちらは昨日一日 降ったりやんだり またザザザ~~と強い降りになったり 予測がつかない降り方です(。^p〇q^。)プッ
本当に棘とげしいですよね~~~蕾を食べるのですがお友達の家のは肉厚のもっと柔らかい感じのでしたので 傷だらけにならないかもね~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/07/20 10:01 ] [ 編集 ]
★KAZUさん こんにちわ~~♪
やっぱりこれは観賞用でしょうか(。^p〇q^。)プッ
お友達の家で食用に植えたのはもっと大きくて蕾の時も一片一片がふっくらしてました~~♪
スーパーでも売ってるんですね~~今度注意して見てみます~~♪
[ 2011/07/20 09:56 ] [ 編集 ]
さすがりんだ!アザミは生きている。でももう少し訴えてほしい。恋を愛を人生を同じファインダーの中で。リンダの熱さを!
[ 2011/07/20 09:33 ] [ 編集 ]
はじめましてです。
綺麗な野アザミですね~

花言葉は「傷心の乙女」だったんですね。
あざみの詩を思い出しました。
[ 2011/07/20 09:08 ] [ 編集 ]
りんださん、こんにちは。

岩手も雨が降ってきました。

これを食ったら、花言葉のように「傷心の乙女」

ならぬ、胃腸が傷だらけ(。^p〇q^。)プッ

今日も元気に応援です。
[ 2011/07/20 09:03 ] [ 編集 ]
おはようございます。

まず鑑賞用でしょう。
最近たまにスーパーでアーティチョークを見かけますが、
とにかくデカイ蕾ですから。
食用の品種が生えているところは見たことないんです。
[ 2011/07/20 08:42 ] [ 編集 ]
★青い青い空さん 初めまして~~♪
コメントありがおつございます~~~♪
これ大きいので何処にあっても結構目立ちます。
効能としては・・・利尿 血液浄化の作用があって 葉と根の抽出液は消化促進と肝機能調整に役立つそうです~~~ってりんだは食べた事もないのですが・・缶詰もあるそうなので今度見つけたら買ってみようかなと思ったり思わなかったり・・・(。^p〇q^。)プッ
花言葉いいですか~~~よかった。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします~~ぺこり
[ 2011/07/20 07:57 ] [ 編集 ]
おはようございます
初めてコメントさせていただきます
チョウセンアザミすごく大きくなるのですね
すごく生命力のある花のようです 食用になるなら
何かに効き目が有りそうそうです 
UP写真綺麗に撮影できています
花言葉良いですね
ありがとうございました。 これからもよろしくお願いいたします。
[ 2011/07/20 07:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



