ヒマワリ

あれだけ暑かった夏は何処へいっちゃったの???
というようなお天気に 涼しくていいのだけれど・・・
夏休み始まったのに夏らしくない(。_゚)〃ドテッ!


あの夏をもう一度~~~なんてギラギラ照りつける太陽を待ってるりんだです(。^p〇q^。)プッ
本日は太陽と大の仲良しのお花!!








ひまわり


★向日葵

ひまわりは日廻り・・・太陽の光を追って廻る花という語源を持っています。
若い茎や咲き始めのお花は・・・太陽を追って廻るんですよ。
でも満開後は動かなくなっしまうのです。なんか人間ににてますよね。
子供はくるくる動くけど・・りんだ位のお年頃の方はどっしりしてきます(。^p〇q^。)プッ






ひまわり


別名・・・日輪草(にちりんそう) 日車(ひぐるま)とも言われていまして太陽と大の仲良し~~~♪



萎性種と高性種があり 花の形も大輪から小輪までといろいろ~~!

種子は食べたことある人いるんじゃないかしら??
えっ!?リスじゃないって・・・人間が食べてもOKですよ~~(。^p〇q^。)プッ
種子から油が採れるんですが・・石鹸や塗料の原料になるそうです。
茎や葉は家畜の飼料になるので本当に全部が役に立つ植物ですね。


原産地は・・・北アメリカ

花言葉は・・・長い恋からの結婚 あなたはすばらしい

キク科

[ 2011/07/29 10:55 ] 花・植物 | TB(0) | CM(30)
Re: タイトルなし
★いちごっ娘さん こんばんわ~~♪
いちごっ娘さんの方のヒマワリまだ咲いてませんか~~(。_゚)〃ドテッ!
りんだの方では大きいのも中くらいのも小さいのまで咲いてます(。^p〇q^。)プッ
でもこのところ太陽がでないので・・・なんとなく寂しげみ見えちゃいます。
早くぴかっと晴れて元気なヒマワリが見られるといいですね~~♪
[ 2011/07/31 21:29 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★サリィさん こんばんわ~~♪
サリィさんの大好きなお花なんですね~~~♪
ひょっとしてサリィさんも
アポロンに恋をしてヒマワリにさせられちゃうところだったのですか~~(。^p〇q^。)プッ

♪・・・・なみだなんかしらない いつでもほほえみを そんな君を好きだと~~~♪
今 You Tube 聞いてみました~~~今度覚えてカラオケで歌ってきます~~(。^p〇q^。)プッ
元気出てきましたか~~~早くの復活を~~~~♪
[ 2011/07/31 21:26 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★つくばのガマさん こんばんわ~~♪
ガマさんお忙しい一週間だったのですね~~~♪
涼しく過ごしやすい日本だったのに 残念でしたね~~(。_゚)〃ドテッ!
でも大きな橋も出来ちゃって・・・りんだの見た香港とはえらく違ってしまったみたいで・・・
そのうち又行きたいな!行きたい所だらけになっちゃって・・・・とほほ

> 雨、どうでした?
こちらは雨はそんなに・・・でも今朝の大地震には久々びっくらでしたよ。

[ 2011/07/31 21:19 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★イザワさん こんばんわ~~♪
えっ! これから、とんでもない暑さが戻ってきますか~~~ちょっと怖いです(。_゚)〃ドテッ!
ヒマワリ見ると・・夏!と言う感じがでてきますよね(。^p〇q^。)プッ
拍手!!ありがとうございます~~ぺこり

> ↓私も同じ道つい先日^^
> やはり富士山、残念でした。
行先同じだったんですね~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/07/31 21:15 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★makiraさん こんばんわ~~♪
本当に台風と共に夏は去っちゃったんでしょうか~~(。_゚)〃ドテッ!
でも涼しくてとてもいいです~~~湿度もあってお肌しっとりで助かります~~♪
こちらでも蝉の鳴き声が少なかったんですが
最近だんだんうるさくなってきました~~(。^p〇q^。)プッ
> 蝉は地下で温度の積算がある一定にならないと
> 地上に出てこないようです。夏前の温度の低さで
> まだ積算温度が足りないようで、8月になってから
> 出てくるようです♪
蝉って温度の積算で出てくるんですね~~~
1つ物知りになりました~~~皆に教えていばっちゃおう~~~(≧ε≦)ノあちゃぁ~~
[ 2011/07/31 21:12 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★はなこころさん こんばんわ~~♪
はなこころさんも8月生まれですか~~~りんだも~~~仲間ですね~~~(。^p〇q^。)プッ
30日なのでいつも夏休みの宿題に追われた誕生日でした~~(´ヘ`;) ハァ
[ 2011/07/31 21:08 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★重箱石さん こんばんわ~~♪
岩手も涼しいですか~~埼玉も丁度いい気温です~~(。^p〇q^。)プッ
確かに太陽出ないとヒマワリ方向感覚失っちゃいそうですよね~~(;´Д`) あはっ
いつも応援ありがとうございます~~ぺこり
[ 2011/07/31 21:06 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★ぴゆうさん こんばんわ~~♪
夏というと代表的なお花ですよね~~~♪
こちらでは背高のっぽも中くらいのも小さいのも見かけるんですよ(。^p〇q^。)プッ
大きなのは本当に太い茎で頑丈そうに見えますよね~~~♪
食べられるのが食糧危機に陥った時にいいですよね~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2011/07/31 21:05 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★浦和のいたちさん こんばんわ~~♪
本当にこのところ過ごしやすい気温で助かります~~♪
こちらでは蝉の鳴き声が聞こえ始めました~~今日は煩くないてました(。^p〇q^。)プッ
明日から8月 暑くなって欲しいようななって欲しくないような~~~心は揺れちゃいます(。_゚)〃ドテッ!
ままちゃんとデイト楽しかったですか~~~♪
[ 2011/07/31 21:01 ] [ 編集 ]
Re: 『向日葵』
★【クメゼミ】塾長 さん こんばんわ~~♪
そういえば太陽の塔ってそっくりですね~~(。^p〇q^。)プッ
「八平」君はどんな言葉を話すのでしょう??
いろいろ教え込んだら楽しそうですね~~♪
りんだヒマワリのイメージですか~~~そういえば8月生まれなんですよ~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/07/31 20:58 ] [ 編集 ]
やっぱり夏には元気いっぱい?
ヒマワリ!ですよね。
そーいえば、近所の至る所で
成長しているのを見ますが
まだ花が咲いていないような…
やはり最近の日照不足と雨の
影響でしょうか?
早く可憐な姿をお目にかかりたいです。
[ 2011/07/31 14:17 ] [ 編集 ]
こんにちわ~!!
向日葵は、大好きなお花です!
イメージも大好き!!
太陽(アポロン)に、恋をしていつもいつも追っかけてみていたら・・・
いつしか向日葵の花になってしまった・・・
なんてギリシャ神話にもありますよねぇ・・・
子供頃からこの話が大好きでした!
「ひまわり娘」でしたっけ?
懐かしい歌もありましたねぇ~~!!
明るくて元気で・・・
今年は、ひまわりはゆっくりと見てませんが、こちらでじっくりと見せていただきました!!
元気でました~~!! (^o^)丿オ~!!
[ 2011/07/31 13:39 ] [ 編集 ]
日本は涼しかったんですね。
自分は外はめちゃ暑、建物の中はめちゃ寒という
激しい環境で痛い膝をさすりながらの悪戦苦闘で
した。でもそれも29日で終わり、昨日はセレモニ
ーとこちらの物流会社への表敬訪問のみ。
本日はゆっくり帰国します。

なんか4泊5日しかいないのに、バタバタしていて
もっと長くいた気がしますねぇ・・・

雨、どうでした?
[ 2011/07/31 07:17 ] [ 編集 ]
こんばんは!
これから、とんでもない暑さがきっと戻ってきますよ~^^
きっと、今の気温が良かったのにって思うくらいに(笑
今年はヒマワリを撮っていませんが、撮りたい花の一つです^^
元気がもらえるお花ですね^^

拍手!!

↓私も同じ道つい先日^^
やはり富士山、残念でした。
[ 2011/07/31 02:48 ] [ 編集 ]
こんばんは、りんださん!
やっぱり夏は向日葵ですよね!
本当に台風前のあの暑さは
どこに行っちゃったのでしょうか?
涼しくて過ごしやすい夏も悪くはありませんが、
やっぱり暑くないと夏!と言う気がしませんね!
蝉の声も少ないようです。
蝉は地下で温度の積算がある一定にならないと
地上に出てこないようです。夏前の温度の低さで
まだ積算温度が足りないようで、8月になってから
出てくるようです♪

そうだ!向日葵を撮りに行こう!
ありがとうございました。
[ 2011/07/30 17:16 ] [ 編集 ]
8月生まれですので
向日葵の花みると
テンションあがりま~す♪
[ 2011/07/30 14:28 ] [ 編集 ]
りんださん、おはようございます。

涼しい夏の岩手です~

畑のヒマワリも、どちらを向いていいのやら~

私は暑いのは弱いので助かりますが・・・
応援です
[ 2011/07/30 08:30 ] [ 編集 ]
遅くなってしまった。
ごめんちゃい。

夏、夏の真っ盛りにぴったりお花。
昔は背が高いのっぽひまわりを沢山見たのに、
今はあんまり見ないね。
花とは思えない太い茎がたくましいよね。

効能もあるんだね。
今日も勉強になりました。
[ 2011/07/30 04:43 ] [ 編集 ]
こんばんは
ここ数日は夜も寝苦しくなく助かっています。
あと、今年は蝉の鳴き声も少ない様に感じますね。

ヒマワリが8月からの暑さを予感させます。
覚悟しなくっちゃです。(~_~;)

雨が強くなって来ました。ゴロゴロいってる。
せっかくの休日なのに残念だなぁ


[ 2011/07/30 03:47 ] [ 編集 ]
『向日葵』
『向日葵』
太陽とお友達
そういえば
万博記念公園の『太陽の塔』も
ヒマワリそっくりですね
向日葵の種は
我が家のオウム
「八平」の主食です
ヒマワリ確かに色々活躍してくれていますね

『向日葵』
りんださんのイメージですね(o^~^o)ν
[ 2011/07/29 22:58 ] [ 編集 ]
★ぼるんちゃん こんばんわ~~♪
ぼるんちゃんはすっかり大人なんですね~~りんだも首まわりませんが・・・(。^p〇q^。)プッ
ぼるんちゃんのところは真冬ですものね~~その寒さが羨ましい~~~♪
四季のあるのは嬉しいけど最近の夏は気温が高すぎてちょっとつらいです~~~でも~~~太陽が出ないと寂しいです(。_゚)〃ドテッ!
やっぱ夏はスイカとビールですね~~~♪
[ 2011/07/29 21:58 ] [ 編集 ]
★⌒(*^―^*)⌒ちゃん こんばんわ~~♪
⌒(*^―^*)⌒ちゃんの方も涼しいですか~~りんだの方も毎日曇りか雨で涼しいです~~(。^p〇q^。)プッ
たまには太陽の顔が見たいような気分になってきました~~~でもまた暑い暑いとぼやくのでしょうが~~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2011/07/29 21:55 ] [ 編集 ]
★まり姫さん こんばんわ~~♪
この季節はヒマワリがないと!ですよね(。^p〇q^。)プッ
まり姫さんの方は大きい向日葵ばっかですか~~りんだの方では結構チビ向日葵も出回ってます~~~でもやっぱ向日葵は堂々と大きいのが好き~~~♪
まり姫さん148センチですか~~りんだは159センチです~~~体重は・・・・いえません(;´Д`) あはっ
[ 2011/07/29 21:53 ] [ 編集 ]
私もすっかり首も回らなくなって来ました~笑

日廻りね~!!勉強になりました~!!

やっぱり夏はギラギラ太陽が欲しいよね!
私は夏が大好き人間だから
あついーっていいながら汗かいて
スイカ食べてビール飲んで。。。
あ~!!
早く夏にならないかな~???

[ 2011/07/29 20:39 ] [ 編集 ]
りんだちゃん こんばんは

 暑かった夏が なぜか急に高くても30度

 でも。。。ひまわりは みんなに夏だよぉ!

 暑さに負けないで 頑張ろうよぉ。。。っていっているね~~~♡

 頑張ろう 日本 頑張ろう 夏を乗り越えて!
[ 2011/07/29 18:34 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは~(*^^)

向日葵は今どこもいっぱい咲いてますね~
私の地方では休耕田に植えている農家が結構あります。
向日葵の背が高すぎて花が撮れませ~ん^^
少し低いのを作ってほしいです(。^p〇q^。)プッ
だって私は公称148cm(。_゜)〃ドテッ!
近くに丘でもあれば望遠で何とかなるんだけど(*^.^*)エヘッ
こちらの向日葵の種から燃料を作る試験をしてるそうです。
[ 2011/07/29 16:48 ] [ 編集 ]
★みちくささん こんにちわ~~♪
子供たち夏休みなのだからもっとバシッと夏やって欲しいですよね~~~(。^p〇q^。)プッ
今年もみちくささんは蝉採り名人に変身ですか~~~♪
りんだは蝉の声を聞くと腕がウズウズ!!(。^p〇q^。)プッ
涼しいのもいいけど太陽ギラギラも待ち遠しいです~~~ってギラギラしたらまた汗たらたらでここまで照らなくてもねぇ~~~なんて言ってると思いますが(≧ε≦)ノあちゃぁ~~
[ 2011/07/29 14:39 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
あのギラギラの太陽どこへ行ったのでしょうね。雨が止んで蒸し蒸しと暑いです。
アブラゼミ、やっと鳴き始めましたが、気のせいか弱々しいような・・・。
地震だったり、ゲリラ豪雨だったり、ほんとに今年はおかしいですね。
青空にひまわり♪ 元気が出ますね!
[ 2011/07/29 13:51 ] [ 編集 ]
★べすちゃん こんにちわ~~♪
『あなたはすばらしい』こんな花言葉に全部なってくれたら毎日ルンルンルン~~ですよね~~~(。^p〇q^。)プッ
花言葉でも誉められると嬉しいです~~~どんだけ誉められてないんだか!?
やっぱ夏はギンギンですよね~~^ってこの前まではヒーヒー言ってたくせに~~~~人間て勝手なものです。
湿気多くてナメクジになりそう~~ひぃ~~~~(;´Д`) あはっ
[ 2011/07/29 11:38 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、こんにちは~!
いきなり、『あなたはすばらしい』って、誉められて・・・(* ̄∇ ̄*)
・・・って、花言葉でしたねぇ・・・。(笑)
ひまわり、元気ですね~!
ここのところ、ホントに涼しくて、ひまわりのカラ元気状態ですが、
これでは困る方もたくさんいらっしゃるだろうな~・・・って思います。
やっぱり、夏は『ギンギン』があって、日本が元気になれそうな気もします♪(=^エ^=)
[ 2011/07/29 11:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ