
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハナスベリヒユ

8月に入ったのに 相変わらず涼しい毎日で助かってます。
でもこのまま涼しい夏で終わるわけないですよね~~~(。^p〇q^。)プッ


ポーチュラカ

★ポーチュラカ

このポーチュラカ結構寝坊で りんだより起きるのが遅いです~~~(。^p〇q^。)プッ
とても丈夫で暑さや乾燥に強いので暑い夏には最適のお花です。
この色のほか 赤やピンクや白や絞りもあるし・・・本当にいろいろな楽しい色がいっぱい!!
さし芽で簡単に増やせますので・・・買う時は別々の色を買って増やした方がお得です。




ポーチュラカ

この蝶々 このお花の蜜が大好物らしいです~~よく止まってます。


別名・・・ハナスベリヒユ



原産は・・・インド 

花言葉は・・・いつも元気 無邪気

スベリヒユ科
[ 2011/08/01 20:38 ] 花・植物 | TB(0) | CM(26)
★m-clinic さん こんにちわ~~♪
いつも気になって覗いていました~~~(。^p〇q^。)プッ
久々の更新嬉しかったです~~♪
こちら関東はこのところ太陽が顔を出さない日が続いています。
涼しくていいのですが これでは夏休み気分が盛り上がりませんよね(。_゚)〃ドテッ!
[ 2011/08/03 13:46 ] [ 編集 ]
りんださ~ん!

お久しぶりです!
ずいぶんご無沙汰してしまっていたけど
忘れずにいてくださってありがとうございます!
久しぶりの更新なのに見てくださって
とってもうれしかったです♪

お花ブログがどんどん充実してますね~!
写真がいつもとってもきれい!
やわらか~な色合いに、うっとり癒やされます~♡
[ 2011/08/03 10:14 ] [ 編集 ]
★KAZUさん おはようございます~~♪
これ可愛いお花ですよね~~這うように咲いて行くのでグランドカバーにもぴったりです~~~♪
この蝶々りんだの方では多い蝶々で・・・毎年たくさんヒラヒラしています(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/08/03 09:30 ] [ 編集 ]
最近は花壇でもプランターでも流行りですね。
色も豊富だし丈夫だし。

チョウチョはヤマトシジミでしょう。
最近はヤマトシジミすら少なくなってきました。
[ 2011/08/03 09:00 ] [ 編集 ]
★てくっぺさん おはようございます~~♪
本当に涼しいですよね~~~いつもこのくらいの気温がいいです~~~でも太陽の顔が見られないのが寂しいです~~~(。^p〇q^。)プッ
秋はいいですよね~~~なんたって食欲の秋!!ですもの~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/08/03 06:53 ] [ 編集 ]
★makiraさん おはようございます~~♪
本当に可愛いお花ですよね~~~そして夏の暑さにも負けないで健気に咲き続けます~~~って今年は今の所涼し過ぎ~~~(。^p〇q^。)プッ
松葉ボタンとの違いはりんだは葉っぱで見分けてます~~~♪
こちらは平べったいけど 松葉ぼたんはさすが松葉というだけあって松の葉っぱみたいです~~ってちょっと短くてでぶっちょですが(。_゚)〃ドテッ!
[ 2011/08/03 06:51 ] [ 編集 ]
ハナスベリヒユ、かわいらしいですね。^±^
涼しい夏で助かります。^±^
が、残暑が思いやられそうです。x±x
このまま秋にならないかなあ。^±^
[ 2011/08/02 23:47 ] [ 編集 ]
りんださん、こんばんは!
ポーチュラカは可愛い花ですよね!
松葉牡丹と同じ?
違いがなかなか判りませんが
1日で萎れてしまうんですよね!
でも、りんださんより朝寝坊?
待宵草しか知りません♪
可愛いポーチュラカをありがとうございます。
[ 2011/08/02 23:23 ] [ 編集 ]
★はなこころさん こんばんわ~~♪
とっても可愛いお花です~~~♪
次から次から咲くのもうれしいです~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/08/02 19:57 ] [ 編集 ]
★まり姫さん こんばんわ~~♪
葉っぱだけ見たんですか~~(。^p〇q^。)プッ
お花はとっても可愛いですよね~~♪
小さな蝶々の大好物のお花みたいで 人がいても何度もとまっては蜜を吸ってました~~♪
[ 2011/08/02 19:56 ] [ 編集 ]
ポ~チュラカ

ふわふわ~っと、やさしく
咲いてますね~。

いい感じ♪
[ 2011/08/02 16:25 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは~(*^^)

ポーチュラカってこんな花でしたの~
葉っぱだけしか見たことなかったからとても新鮮!!

蝶々がとまっている写真は最高ですね(*^_^*)

[ 2011/08/02 15:35 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★重箱石さん こんにちわ~~♪
さすがにこの時間になるとお目目ぱっちり!という感じです(。^p〇q^。)プッ
りんだのイメージ 元気で無邪気ですか~~~なんかお子ちゃまのイメージじゃん(。^p〇q^。)プッ
いつも応援ありがとうございます~~♪
りんだも重箱石さんのところで応援してますよ~~でもいつも応援て書くの忘れちゃう(。_゚)〃ドテッ!
[ 2011/08/02 10:33 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★つくばのガマさん こんにちわ~~♪
ロシアのイメージですか~~?どうしてだろう~~。
本当に松葉ボタンと同じお花ですよね。
違いはやっぱり葉っぱでしょうか?
こちらは平べったい葉っぱで松葉ボタンは松の葉っぱのデブッチョの短い感じですよね(。^p〇q^。)プッ
確かに松葉ボタンはいろんな隙間から出てくるけど・・・こちらはあんまり見かけません。
[ 2011/08/02 10:31 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★笑って生きてんさん こんにちわ~~♪
コメント読んでいたら 森進一さんの歌を思い出しました~~(。^p〇q^。)プッ

♪はぁながぁぁぁぁおんなかぁぁぁぁ おとこがぁぁぁぁちょうかぁぁぁぁ♪
 
この世の中男と女~~~仲良くしなきゃですね~~~♪
[ 2011/08/02 10:14 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★クメゼミ塾長さん こんにちわ~~♪
え~~~クチスベリヒエ~~ですか~~♪
なんかりんだみたいですね~~~(。^p〇q^。)プッ
塾長さんのヒマワリ見せて頂きました~~♪
独特な感性を存分に出されたお写真素敵でした~~♪

[ 2011/08/02 10:10 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★⌒(*^―^*)⌒ちゃん こんにちわ~~♪
なんか太陽とともに起きて~~~というイメージなのに・・・・(。^p〇q^。)プッ
これヤマトシジミだと思うのですが 本当にこのお花が好きみたいです~~♪
ちょっと近くによって脅かしても また戻ってきます~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2011/08/02 10:06 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★ぴゆうさん こんにちわ~~♪
このお花とっても可愛いですよね~~~♪
次々お花を咲かせるし 水やりもそんなにまめにしなくてもいいので
楽ちんお花ですから~~~是非!!
暑さにもめげず咲き続けるのもエライです(。^p〇q^。)プッ
でも今年なんか変!!
夏の一番暑い時期なのに涼し過ぎです!

[ 2011/08/02 10:03 ] [ 編集 ]
りんださん、おはようございます。

ポーチュラカも、もう起きたかしら?(。^p〇q^。)プッ
丈夫な花なんですねー

花言葉は、いつも元気 無邪気ですかー
まさに、りんださんに似てますね~(。^p〇q^。)プッ
応援です
[ 2011/08/02 07:48 ] [ 編集 ]
ポーチュラカってロシアの花かと思ったらインド原産ですか。
知りませんでした。考えてみたら永久凍土のロシアには
似合わない花でしたね。

松葉菊は強いけど、こちらの方は結構絶えやすい
ですね。

[ 2011/08/02 04:51 ] [ 編集 ]
りんだ今日の一枚よかったよ。
なぜって?この夏のあつさの中の花と蝶

暑さにかすんだ花の色、
動く姿の白い蝶
男と女が生きてる

そんな環境の中で生きていますと訴えてる姿が感動的でした。
[ 2011/08/02 04:17 ] [ 編集 ]
ハナスベリヒユ
なんか
 クチスベリヒエ~ って読めますね (笑)
白い蝶が好きなのは 蜜が甘いのでしょうか?

それにしても
リンダさんの花博士 何種類くらい知ってるのでしょう。
いつも感心しています。

あっ、そうそう
リンダさんの写真に感化されて
ヒマワリ君 「マイガーデン」にアップしましたよ。
撮ったヒマワリ とてもでかくてビックリしました。
[ 2011/08/02 02:40 ] [ 編集 ]
りんだちゃん こんばんは~~~♡

 お寝坊さんの ポ~チュラカ♫

 ポ~チュラカにとまった蝶*2さん お休みではなく作業中なのですね…。

 お花がふんわり柔らかそうに見えるのは 私だけかしら?

 
[ 2011/08/02 00:58 ] [ 編集 ]
夏のお花だぁ。

道路と壁の間に咲いていたり、
何より、コンクリの照り返しにも負けず頑張っている。
いいよねぇ。
ぷっくらとした茎や葉っぱもかわいい。
花言葉がこれまたぴったり!

今度買ってみようかな。
[ 2011/08/01 22:42 ] [ 編集 ]
★サリィさん こんばんわ~~♪
花言葉 今回はぴったりですか~~よかった(。^p〇q^。)プッ
このお花元気よさそうなのに早起きじゃないのが なんともはやですよね~~(。_゚)〃ドテッ!
こぼれ種で出てきてるといいですね~~~♪
りんだも今年は最後の頃になったら地植えにしてこぼれダネで来年は増やそう~~~って雑草と思って芽が出ると抜いてしまいそうです~~~(;´Д`) あはっ
[ 2011/08/01 22:34 ] [ 編集 ]
こんばんわ~!!
花言葉がかわいいですねぇ・・・
「無邪気・いつも元気・・」
でも、イメージがピッタリですね!(^^ゞ
去年まで咲いてましたが・・・・
そうそう、朝寝坊のサリィよりも遅かったですよ!!
そこが憎めませんよねぇ・・・(^^♪
あちこちで満開に咲いてるのをよく見かけます!
どこからか、こぼれ種で出てきてるかも?
探してみます~~!!(^^ゞ
[ 2011/08/01 22:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



