ミソハギ

世の中お盆休みに入りましたね。
故郷へ向かっている方もいらっしゃることでしょうね。

今日のお花はお盆にふさわしい


ミソハギ


★禊萩

言い伝えによると、仏さまは水がほしくても「みそはぎ」の花の露でなければ口にされないそうです。
仏さまに供える禊ぎの花という意味で、禊萩というそうです。

直立して茎が伸びて大きいのは1メートル近くになります。


ミソハギ

赤紫の色がとっても素敵で可愛いお花です~~♪

小花は1.5センチくらいで 4~6弁花です。



ミソハギ



旧暦のお盆の頃に咲くので・・・ボンバナ(盆花)といいます。
ボングサ(盆草) ミズバナ ショウリョウバナ(精霊花) などとも呼ばれています。






原産は・・・日本 朝鮮半島

花言葉は・・・悲哀 朴訥 純真な愛情  慈悲  愛の悲しみ


ミソハギ科



★日本一周歩数計の旅
3、597、652歩  2、158、591メートル
地名・・・青森県下北半島
名産・・・ねぶたづけ


コメント

Re: タイトルなし
★青い青い空さん こんにちわ~~♪
とっても素敵な色のお花で緑の中に
遠くからでも目立ちます~~♪
青い青い空さんのお好きな色なんですね~~りんだも好きな色です~~♪
一番下のはソフトフィルターをつけて撮ってみました~~(。^p〇q^。)プッ
本当に暑い日が続きますがお互い暑さに負けずにがんばりましょうね~~♪

Re: タイトルなし
★小さな天使さん こんにちわ~~♪
蓮のお花もご仏前にはぴったりのお花ですよね。
なんとなく蕾というのもうなづけます。
文化祭の衣装企画でLotusを・・・・衣装で思い出しましたが・・そういえばミャンマーに行ったとき蓮の花の茎から繊維を取り出して織物にしてたのを見た事ありました。
オオガハスを黙っていただいちゃったのは秘密なんですね~~はい!秘密にします!!・・・って(。^p〇q^。)プッ
千葉県の千葉って蓮に関係があったのですね。センヨウから来てるというの初めてお聞きしました。
1つ物知りになりました。ありがとうございます~~~ぺこり


Re: タイトルなし
★つくばのガマさん こんにちわ~~♪
りんだゴマのお花見たことないのですが・・・これに似てるんですね~~メモメモ
本当に暑いですよね~~りんだも外は勘弁です(。^p〇q^。)プッ
無事お嬢様を拉致出来ましたか~~?
ご実家ではガマさんよりお嬢様の方が喜ばれたりして(。_゚)〃ドテッ!
楽しんできてくださいね~~~♪
Re: タイトルなし
★makiraさん こんにちわ~~♪
お盆なので花の露を御仏様へ届けたいと思って(。^p〇q^。)プッ
昨日 田舎へ行ったのですが結構いろいろな所に
咲いてるんだなぁ~~という感じで見てきました。
これから下北半島は長いとのうわさがあるので頑張らねば(。^p〇q^。)プッ
Re: タイトルなし
★クメゼミ塾長さん こんにちわ~~♪
萩ににてますか~~??
そういえば色がにてるかも~~♪
田舎の緑の多い方へ行くと
今の時期咲いてるお花なので数多く見られます~~♪
昨日は車で走ってたら何度か提灯を下げて
ご先祖様をお迎えに行くところに出会いました~~~♪
それぞれのお家で今頃ご先祖様も美味しいものを食べてるかもね(。^p〇q^。)プッ
Re: タイトルなし
★まり姫さん こんにちわ~~♪
あらぁ~~やっぱり逮捕でしたか~~?
いつもヒヤヒヤしています。
でもいつもすぐ帰ってこられるのでだんだん慣れてきましたが(。^p〇q^。)プッ
16日に帰られるんですね~~~きっと首長くして待ってますよ~~~♪
Re: タイトルなし
★ぴゆうさん こんにちわ~~♪
田舎の方では結構咲いてますよね~~~♪
りんだも昨日田舎へ行くまでにたっくさん見ました。
もう体調はいいですか?
毎日暑いですからお互い気をつけて過ごしましょうね~~~♪
蓮の花も見て頂いてありがとうございます~~ぺこり
Re: タイトルなし
★重箱石さん こんにちわ~~♪
重箱石さんのところは初盆ですね~~いろいろ大変でしたね。
盆花で皆さんの供養を~~~と思いました。
本当に今年は猛暑ですね~~~りんだには今までで一番暑い夏のような気もしてます(。^p〇q^。)プッ
お互い頑張りましょうね~~♪
応援ありがとうございます~~ぺこり
Re: タイトルなし
★イザワさん こんにちわ~~♪
本当にイザワさん連日の猛暑と同じくらい燃えて仕事してますよね~~♪
いろいろ事務的な事も大変なのでしょうね~~ファイトです(。^p〇q^。)プッ
最後の一枚 ありがとうございます~~イザワさんに良い感じと言われるとそんな気になってきます(。^p〇q^。)プッ
拍手!ありがとうございます~~ぺこり
今日は
ミソハギ 素晴らしく いい背景に映せています
淡い赤紫に全体が写されていて すごいいい雰囲気を出しています 淡い赤紫すごく いい色です
ミソハギすごく引き立てています素晴らしいの言葉しか出なくすみません。 いい色で私は好きです 暑さに負けず頑張りましょう。
Re: タイトルなし
★はなこころさん こんにちわ~~♪
皆さんお揃いで
素敵なお盆休みですね~~~♪
りんださん お早うございます~~~♪♪

ミソハギも蓮の花も 子供の頃は、お盆の献花としてどこの家庭の御仏前にもお供えしてあったのを思い出します。蓮の花は、何故かどの家庭も蕾だった様な記憶があります。
大賀蓮・・・流石 花博士ですね!実は、私は、30年程前、千葉の新検見川の隣の駅に住んでいて、
千葉県男女青年の大文化祭があり、シルクロードまがいの「ロータス・ロード」と言うタイトルで行われたのですが、その文化祭の衣装の企画部に入れて戴き、ロータス(蓮)の通った路ーインド→中国→韓国→日本などの等のルートの衣装を調べた事がありましたが、
先ずは、「ロータス」に附いて調べたいと思い、大賀蓮にいたり、丁度検見川に咲いている大賀蓮を見つけ、川に降りて、何方かに断って戴こうと思ったのですが、何方もいらっしゃらなかったので、黙って1本戴いたのは、秘密です。って今、言っちゃいました。(。-?)”ドテッ!
ついでに もう一つ・・・千葉県の千葉は、この蓮の葉っぱが多く生息していた時が有り ”せんよう” 千の葉から付けられたようですよ!
ゴマにも似た感じですね。色はちゃうけど。
北関東は暑いですな。畑になんぞおられんです。
今晩は仕事帰りの娘を拉致して実家へ行って来ます。
伊豆が涼しいことを祈りつつ。^^
りんださん、こんばんは!
ミソハギ=盆花ですね!
いい時期のアップです。
綺麗な花が遠くからでも目立ちますね!
↓の蓮のピンクがきれいです♪
下北半島まで来ましたね!
がんばれー!
ミツハギ
萩に似ていますね
ピンクの花
素敵ですね
盆にピッタリとは
知りませんでした
さすが
花博士(o^~^o)ν
ありがとうございます
りんださんこんにちは~♪
病院で逮捕されてて帰れずでした(。_゜)〃ドテッ!

お盆休み楽しんでくださいね~

私はやむなく16日に帰ることに変更です^^
お盆ならではですねぇ。
キレイなお花ですよね。
田舎に行くと田んぼの畦に咲いていたなぁ~~
郷愁を誘う花かも。
↓蓮もステキー
とてもいい。
りんださん、こんにちは。

ミソハギ
お盆花ですねー

なんだかんだと言っても、今年も猛暑になっちゃいました。

えー、初盆でござります。
震災から5ケ月過ぎましたねー
応援
今年の夏は、経費の整理や、残務整理など
普段、手を付けられなかったことをしないと(泣

しかし暑いですね~
最後の一枚、ふわっとして良い感じ^^
拍手!
はい。

りんだちゃんも
よいお盆休みを~♪

・・お盆休み中のはなこころ
★KAZUさん こんにちわ~~♪
本日もお仕事でしたか~~~♪
でもその後のビールは待ち遠しいですね(。^p〇q^。)プッ
りんだは本日は午前中はヨガで血の巡りをよくしてきました~~おまけに口の廻りもよくなりました~~(。_゚)〃ドテッ!
明日は私も夫の実家の方のお盆で出かけます~~♪
残念ながら仕事中です。(今日まで)
この後は、お中元のビールで暑気払いだ~
もうすこしです。

明日はお墓参り、ちょいと忙しい。

管理者のみに表示

トラックバック