防災頭巾

やっと地震もおさまってきたと思いきや・・・・
最近 福島や静岡で大きな地震が~~~(;´Д`) あはっ

地震が起きて・・・防災頭巾を作るのを頼まれてるのを思い出しました(。_゚)〃ドテッ!


防災頭巾

これ同じバージョンで3つ目です~~~♪
表地は皆これがいいと気にいってくれたので・・麻の葉模様というのでしょうか・・・裏地をチェックの色違い。
ポッケの多さが自慢です~~~♪
表のポッケ!!わかりますか?



防災頭巾

もちろん中側にもポッケは大事です。
どちらも上はマジックテープでとめてますので・・・大事なものを入れても大丈夫(。^p〇q^。)プッ

そしてこの頭巾には大きなポッケが後一つ~~~~♪












防災頭巾

これ防災頭巾すべてがポッケになってます。
片方の下をマジックテープで留めるようにしてありますので・・・
中にもちろん諭吉を何枚でも入れられます・・・この時は落ちると困るので ぐるっとあちゃら側の下まで入れて下さいね(。^p〇q^。)プッ
下着やらタオルやらを平らにして入れておくと重宝!!!


こんな物を使う日が来ないことを念じつつ作らせて頂きました。
まぁ~~~お守り!にしてくださいね~~~という事です。


[ 2011/08/03 15:07 ] 手作り | TB(0) | CM(20)
Re: タイトルなし
★ぼるんちゃん こんばんわ~~♪
上から落ちてくるものにはヘルメットの方がいいらしいけど
これなら座布団にもなるし布は暖かい感じがするのでいいかな~~と思ってます。
でもそれよりなにより安心感が欲しいらしいです(。^p〇q^。)プッ
お母様おひとりでいらっしゃるんですね。
備えあれば憂いなしですね~~~♪
本当にもう余震もうんざりです。。。ぼるんちゃんが祈ってくれてれば地震の神様に通じますよね~~♪
[ 2011/08/04 19:43 ] [ 編集 ]
りんださん、器用ですね~!
きれいに作られているわ~!!
これなら色々な物を入れて枕元において置くと
安心ですね。。
私の母は一人暮らしなので
毎晩枕元に非常用のバッグを置いているそうですよ。。
とにかく早く平穏な毎日が日本に戻る事を
祈っているのよ。。。
[ 2011/08/04 19:01 ] [ 編集 ]
★はなこころさん こんにちわ~~♪
こちらの小学生は防災頭巾持って歩いてませんよ~~(。^p〇q^。)プッ
りんだの作ったのは大人のおばちゃん用です~~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2011/08/04 16:44 ] [ 編集 ]
関東の小学生は
これ
いつも持参して登校してるのですか。
[ 2011/08/04 15:15 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★べすちゃん こんにちわ~~♪
ハナスベリヒユって暑くても元気そうですよね~~あやかりたい(。^p〇q^。)プッ
防災頭巾の作り方はいい加減です~~出たとこ勝負で作ってます・・・その証拠にこのポッケちょっとゆがんでいます・・・これ依頼主には秘密(;´Д`) あはっ
うずくまってたらりんだがいの一番に介抱しますから~~ご心配なく~~~♪
ここに諭吉は一億は充分に入りますが・・バレチャイマスカラ辞めてくださいね~~~(。^p〇q^。)プッ
疲れるということを知らない合宿生は馬力がいりますよね。
でもスポーツジムに通わないでもダイエットが出来るのはいいですね~~~(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
[ 2011/08/04 09:56 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★重箱石さん こんにちわ~~♪
普段にですか~~~暑くてかぶれませんよ(。^p〇q^。)プッ
寒い時期なら暖かくていいかも~~~♪
応援ありがとうございます~~ぺこり
[ 2011/08/04 09:50 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★サリィさん こんにちわ~~♪
本当に災害が起こってからでは遅いですよね~~でもりんだも防災グッズって揃えてません。。。揃えなきゃ!!です(。_゚)〃ドテッ!
日本列島何処で何が起こっても不思議はないですよね。
備えあれば憂いなしといいますから・・・備えますか!?

[ 2011/08/04 09:49 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、おはようございます~!
ご無沙汰してます~~~!
↓のハナスベリヒユ&チョウチョ、素敵なお写真ですね♪
防災頭巾、な~るほど、こうして作るのか~・・・と拝見しました。
一番気になるところが『諭吉さんの避難場所』!!!
ずっしりと重くて、路上で頭巾を押さえてうずくまってるおばちゃんがいたら・・・
それはべすです!!
・・・・・って、ちょっと見栄張りました。m(_ _)m

合宿生が寝ている隙にお邪魔しました♪
数分後に起床すると・・シゴキに遭います・・・。(;´Д`)ノ
[ 2011/08/04 08:33 ] [ 編集 ]
おはようございます。

多機能防災頭巾ですねー

いや、普段使いにもいいんじゃないですかー
防寒、防熱に!(。^p〇q^。)プッ
応援
[ 2011/08/04 07:00 ] [ 編集 ]
こんばんわ~!!
さすがですねぇ~~!!
機能的な頭巾ですね・・・
イザという時の備えは・・・
本当にできてません・・・(>_<)
電池やお水くらいは備えてますが・・・
こちらもいつくるか分かりません・・
南海地震とやらが・・・(*_*;ア~~ッ!
[ 2011/08/03 23:37 ] [ 編集 ]
★みちくささん こんばんわ~~♪
なんか最近また大きな地震がありますよね~~ちょっぴり心配!
人には作るけど自分には作らないんですよ(。_゚)〃ドテッ!
実はこのレース 布を10センチ少なく買ってしまって・・・この大きさのポッケにはどうしても接ぎが出来てしまうので・・・かえってよかったですね~~~(。^p〇q^。)プッ
本当にもう原発に翻弄されたくありません・・・って充分 今でも翻弄されてるりんだですが・・・・とほほ
[ 2011/08/03 22:32 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
ボッケにレース♪  前のより可愛くなりましたね。
この頭巾さえあれば!・・・って、実際には使いたくないですよね!
備えあれば・・・・・お守り代わりですね。
この頃では揺れに慣れたのが怖いですが、震源が原発近くのは本当に心配です。
[ 2011/08/03 22:12 ] [ 編集 ]
★ぴゆうさん こんばんわ~~♪
土砂降りですか~~~このところなんかお天気変ですよね。。。。お願いだから今週だけは台風来ないで!!!です~~~(´ヘ`;) ハァ
なんか又地震が多くなって来た気もするけど・・・気のせい???(。^p〇q^。)プッ
諭吉も束で入るのでこれで安心~~~って結構被災すると最初は小銭も必要らしいですよ~~~♪
本当に東京に地震こないよね。とんでもないことになってしまう(´ヘ`;) ハァ
[ 2011/08/03 21:42 ] [ 編集 ]
★いちごっ娘さん こんばんわ~~♪
お洒落に見えますか~~~よかった~~♪
子供の頃ってオレンジ色みたいのでしたか~~学校の椅子の座布団代わりにもなるやつですよね~~(。^p〇q^。)プッ
これ飽きたらリバーシブルにも~~~♪
[ 2011/08/03 21:38 ] [ 編集 ]
なんかスゴいどしゃ降り・・・
なんじゃろ?

今日も地震があったよね。
不気味。
防災頭巾を手作り・・・
すごすぎである。
それに愉吉がたんまり入りそうだ。
ぷぷ
防災頭巾に愉吉が入っているナンテわかんないよね。
いいアイディアだなぁ。
本当に何もないといいですよね。
これで関東までやられたら、日本は潰れるよ。
[ 2011/08/03 18:50 ] [ 編集 ]
なななんんてお洒落な防災頭巾
なんでしょう!
毎日でも被りたい位?です。
私の子供の頃とは大違い(笑)
[ 2011/08/03 17:50 ] [ 編集 ]
★クメゼミ塾長さん こんにちわ~~♪
人のは作ってるけど自分のは作ってないりんだです(。^p〇q^。)プッ
確かに防災グッズを用意しておくのは大切ですよね。何を入れたらいいのか考えると沢山の荷物になってしまうので困った(。_゚)〃ドテッ!
避難バッグもいいけど・・・ポッケのいっぱい付いた避難ベストというのもいいらしいです。
[ 2011/08/03 17:05 ] [ 編集 ]
防災頭巾
りんださん
なんでも作れるのですねえ。
ビックリです。
緊急避難用バッグも作れそうですねえ。
問題は何を入れるかですね。
いざとなった時に 枕だけ持って逃げた。
では格好付きませんから(;~∧~;)ヾ

[ 2011/08/03 17:00 ] [ 編集 ]
★まり姫さん こんにちわ~~♪
本当になんとか無事に~~~との願いを込めて作りました~~~♪
書棚の下敷きですか~~本は重いですよ~~転倒防止をつけてくださいね~~(。^p〇q^。)プッ
中電パンクしそうですか~~東電は今の所涼しいのでまだまだ大丈夫ですが 暑さが戻ったらどうなることやら(´ヘ`;) ハァ
[ 2011/08/03 16:26 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは~(*^^)
防災頭巾を使わなくてもいいように祈るより仕方がないですね~
もし東海大地震で書棚の下敷きになって死んだ阿呆な女がニュースになったら、たぶん私です(。_゜)〃ドテッ!

ただいま中電の供給電力がパンクしそうだと警告メッセージが出ましたのでこの辺で(。^p〇q^。)プッ
私のところはそんなに暑くないのに変だわ!!
[ 2011/08/03 16:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ