
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ツユクサ

つゆ草

★露草

いろんな草に交じって青いお花が咲いてますがわかりますか~~?

上部が斜めに立ち上がった茎は地面を這って分岐しながら増殖!!
これも結構繁殖力が強いですよね。
でも草の間から控えめに出す花びらはすっきりさわやか系で・・・昔からのおなじみなお顔にほっとしたりします~~♪




つゆ草

花は帽子形に折れた苞葉の間からひとつづつ突き出て咲きます。
この写真は逆光で撮ったのでちょっと白っぽくなってるのですが 上の二枚の花弁は鮮やかな青色で下の一枚は白色で小さいです~~♪





つゆ草

なかなか可憐なお花ですね。
朝開いてお昼ころには店じまい!!(。^p〇q^。)プッ





原産は・・・日本 朝鮮半島 中国 樺太 ウスリー

花言葉は・・・恋の心変わり

ツユクサ科

[ 2011/08/04 21:15 ] 花・植物 | TB(0) | CM(20)
Re: タイトルなし
★makiraさん こんにちわ~~♪
makiraさんも午前中に店じまいに憧れますか~~~りんだも~~(。^p〇q^。)プッ
これでハンカチを染めたんですか~~~♪
アサガオとかでは色水遊びしましたが つゆ草で色水遊びしないちゃいました~~失敗!
子供の頃に戻りたい~~~(。_゚)〃ドテッ!
makiraさんもアップしてくださいね~~♪

[ 2011/08/08 17:55 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★はなこころさん こんにちわ~~♪
つゆ草の青って爽やか青ですよね~~(。^p〇q^。)プッ
暑い時期に涼しげな色で咲くので有難いです~~♪
[ 2011/08/08 17:52 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★まり姫さん こんにちわ~~♪
紫つゆ草も素敵ですが こちらの方が繊細感を感じて好きです~~~♪
つゆ草みたいに まり姫さんは きっと可愛いのでしょうね~~~すりすり←ごますってます(。^p〇q^。)プッ

[ 2011/08/08 17:51 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★ijinさん こんにちわ~~♪
この写真をアップしてからつゆ草が群生してるところを見ました~~~ちょっと急いでアップしちゃったことを後悔(。^p〇q^。)プッ
爽やかな色合いがこの時期好感持てますよね~~~♪
[ 2011/08/08 17:47 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★浦和のいたちさん こんにちわ~~♪
いたちさん大変でしたね~~~なんかりんだも寂しいです。
近いうちにままちゃんとデイトしてくださいね~~~(。^p〇q^。)プッ
ままちゃんの心変わりには気をつけて~~~って
そんな心配のないラブラブないたちさんちが羨ましい~~~♪

[ 2011/08/08 17:45 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★サリィさん こんにちわ~~♪
やっぱりお着物の柄にありますか~~~とっても和風で色も素敵ですよね~~♪
スピルバーグ映画に出てくるエイリアンのお顔はこんな感じなのですか~~~(。^p〇q^。)プッ
りんだ映画をほとんど見なくて・・・よく行かれるサリィさんが羨ましい~~~♪
[ 2011/08/08 17:43 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★重箱石さん こんにちわ~~♪
午前中営業で 午後から自分の時間~~~なんて憧れです~~~♪
りんだキラキラ光ってますか~~~てらてら光ってるじゃなくてよかった(。^p〇q^。)プッ
恋の心変わりって誰か泣く人いますよね~~お気の毒(。_゚)〃ドテッ!
いつも応援ありがとうございます~~ぺこり
[ 2011/08/08 17:40 ] [ 編集 ]
こんばんは、りんださん!
よく目にする露草ですね!
昔、子供のころ、この青い露草を摘んで
ハンカチを染めましたよ♪
小さい花ですが、可愛い花で
青色が涼やかに感じますね!
久しぶりに私もアップしてみようかな?
なんて思ってしまいました。
それほど身近な花なんですね!
午前中で店じまい。
そんな生活に憧れますね!
[ 2011/08/07 01:38 ] [ 編集 ]
まあ~
今時分
咲いてるのですね~
露草。
露草の青
好きです。
[ 2011/08/05 16:43 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは~(*^^)

露草の花は可憐でいいですね~
まるで私みたい(どこがじゃ~アホ)

私は紫露草しか撮ったことがないので、探さないといけませんね(*^.^*)エヘッ
[ 2011/08/05 15:50 ] [ 編集 ]
この時期。
朝の散歩で、この花に出会うと、季節を感じるとともに、今年も逢いに出てきてくれたかと、嬉しくなります。
清々しい気持ちになります。

夏の間長く付き合ってくれるのも嬉しいですね。
[ 2011/08/05 14:34 ] [ 編集 ]
こんにちは
このお花、昼には閉店ですか。
私もあやかりたい。

恋の心変わり
ままちゃん大丈夫かなぁ~


地震が治まりませんね。
自然の事なのでどうする事も出来ませんが
せめて、いざの為の準備だけはしておかないとね。


[ 2011/08/05 12:35 ] [ 編集 ]
こんにちわ~!!
ツユクサって、とても和風な感じですねぇ~~!
お着物の柄にもよくありますよ!!

でも、サリィには、ちょっと違ったものに見えちゃうんです・・・(^_^;)

スピルバーグ映画に出てくるエイリアンは、お顔がなぜかこんな感じなんです~~!!?? (^_^;)スイマセン!

とても片寄った感想ですので・・・<(_ _)>
[ 2011/08/05 10:54 ] [ 編集 ]
りんださん、おはようございます。

午前中営業なんdすねー
ウチの店みたいですw。

なんか花がキラキラ光って、りんださんみたいです。
(。^p〇q^。)プッ

花ことばは、「 恋の心変わり」ですかー!
これも、りんださんと同じですかー?
応援です。
[ 2011/08/05 08:56 ] [ 編集 ]
★クメゼミ塾長さん おはようございます~~♪
本当に早寝早起きの植物です~~~って寝るの早すぎ(。^p〇q^。)プッ
つゆ草の青が好きです~~~♪
[ 2011/08/05 06:41 ] [ 編集 ]
朝開いてお昼ころには店じまい!
ふうむ…。
そういえば
早くいらっしゃい~♪
ツユクサ君が呼んでいますねえ(^^)v
[ 2011/08/05 01:02 ] [ 編集 ]
★みちくささん こんばんわ~~♪
今朝 まだ朝露の残ってる時間に撮りました~~~りんだ早起きです~~(。^p〇q^。)プッ
本当にのびますよね~~~もっとつゆ草だけの所があるといいのにと思っちゃいました(。_゚)〃ドテッ!
なんだか花言葉おかしいですよね~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/08/04 22:56 ] [ 編集 ]
★ぴゆうさん こんばんわ~~♪
これ色といい姿といい日本的な感じしますよね~~♪
解熱剤になるんですね~~~メモメモ
お花の時期が一番ですよね~~~今採って乾燥させとくといいのかなぁ~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/08/04 22:53 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
露草の青、惹かれますね。 
水滴と玉ボケ♪  素敵です~♪
ほんとにびっくりするほど伸びて行きますよね。つる草に負けてませんね。
  恋の心変わり?ですか?
[ 2011/08/04 22:47 ] [ 編集 ]
露草って日本が原産なんだ。

納得ぅ~~
大好きでございます。
全草を乾燥させると解熱剤になるのよね。
民間療法だから薬効は少ないんだろうけど、優しい効き目なんだと思う。

[ 2011/08/04 21:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



