ハス

蓮



★蓮

生まれたばかりの釈迦が歩き出し、その足跡から咲いたのが、この花。
そして釈迦は、ハスの花の上に立ち、この世での第一声「天上天下唯我独尊」と、声を上げたと伝えられている

ここからお借りしました→http://www.hanakotoba.name/archives/2005/09/post_175.html





この蓮は・・・”大賀蓮”または”古代蓮”とよばれてるものです。


蓮


蓮の花は・・・開花して閉じてを3回くり返し・・・4回目の開花の後は開いたまま散っていくとか・・これを聞いたら・・4日間通い続けて見てみたい!!・・でもりんだにそのまめさはない!・・・誰か見てきて~~~(。^p〇q^。)プッ

とってもとっても綺麗なピンクで・・・一日目のピンクは鮮やかなピンク・・・そしてだんだん白味が多くなったピンクへと変わっていくようです~~~♪
蓮にもピチピチ乙女と少しくたびれた元乙女がいるみたいですね(。_゚)〃ドテッ!




原産は・・・インド

花言葉は・・・雄弁 休養 神聖 清らかな心 離れゆく愛

スイレン科

[ 2011/08/11 06:53 ] 花・植物 | TB(2) | CM(19)
Re: タイトルなし
★浦和のいたちさん こんにちわ~~♪
このところ毎日あついですよね~~もうくたくた(。^p〇q^。)プッ
お盆休みはいかがですか~~♪
行田の古代蓮の里去年行かれたんですね~~でも咲いてないなんて残念でしたね。
りんも一度は行田行ってみたいです。
蝋梅やっぱりダメみたいですね。
ごめんなさいね。きっと種を採る時期が違うんでしょうね。
いつとったらいいのやら(。_゚)〃ドテッ!
[ 2011/08/14 15:40 ] [ 編集 ]
こんばんは
今日も暑かったですね。
やっと、暑かった会社から解放されます。
(お盆休みに入りました)
ハス、綺麗に咲いてますね。

昨年、行田市の古代蓮の里に行ったんですが、
期間中にも関わらず、咲いていませんでした。(~_~;)

りんださんから以前頂いた、蝋梅の種から?
芽が出たかもしれないです。

それとも、雑草かなぁ

[ 2011/08/13 01:20 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★重箱石さん こんにちわ~~♪
蓮のお花ではお釈迦様を重箱石さんも連想するのですね~~。
天上天下唯我独尊 シャープで引用してましたか~~記憶になくて・・・とほほ
4日目に散ってしまうなんて3度咲いても やっぱり花の命は短くてですよね(。^p〇q^。)プッ
アキラさんですか~~~って誰だろう??
応援ありがとうございます・・・ぺこり
[ 2011/08/12 14:51 ] [ 編集 ]
りんださん、こんにちは。

はいはい、ハスの花を見ると、お釈迦様を連想してしまうのは、そのためだったのですねー

「天上天下唯我独尊」
シャープがかつて液晶部門で引用してましたねー
(。_゜)〃ドテッ!

ハスが3度咲くってこと初めてしりましたー
仏の・・・も3度まで」はここからきたのかしら?

「・・・」は忘れました・・・
アキラさんが知ってると思います(。_゜)〃ドテッ!
応援
[ 2011/08/12 10:40 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/08/12 04:15 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★クメゼミ塾長さん こんばんわ~~♪
本当にお釈迦様とは切っても切れない感じのお花ですよね。
それにしても2000年も前の種を・・・・考えただけでその生命力の凄さを感じます。
初々しく穢れを知らないピンクは 心も洗われるようです~~♪
[ 2011/08/11 20:15 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★cocorokkさん こんばんわ~~♪
このお花のピンクは本当にきれいですよね~~♪
これは実家の近くの蓮です。
茨城県の水戸の歴史館の裏側にある蓮池です~~♪
[ 2011/08/11 20:11 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★naonyanさん こんばんわ~~♪
蓮はお釈迦様を連想させるのでなんか特別のお花の感じがしますよね~~♪
naonyanの方は水不足なんですか?
これはやっぱり水の中で育つので水は必要不可欠なんでしょうね。
甕いいですね~~~でもかなりの大きさが必要そうですよ~(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/08/11 20:08 ] [ 編集 ]
蓮 の花
ピンク~♪
何回色々なところで
見ても いいですねえ~♪
乱れ花~♪
2000年の歴史を 刻む 花
キリストや釈迦の時代ですね(^^)v
素晴らしい~(´∀`*)g

[ 2011/08/11 20:00 ] [ 編集 ]
キレイですねぇ♪
良く撮れてますね~。
こんなに沢山、大賀蓮が咲いているのを見るのは初めてです。
りんださんの家の近くなのでしょうか。
[ 2011/08/11 18:20 ] [ 編集 ]
りんださん、蓮の花はやっぱり神々しいですね~
こちらには水不足だからなのか、蓮の花を見たことありません。
玄関の前に大きなかめでも置いて育てたいわ!
[ 2011/08/11 17:46 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★まり姫さん こんにちわ~~♪
ここの蓮は夏のこの時期に水戸に帰ると ついフラフラと行ってしまうところです(。^p〇q^。)プッ
昭和26年に・・千葉市にある東京大学検見川農場でハスの権威の大賀一郎理学博士が約二千年前の地層からハスの種子を3粒発見し
そのうちの1粒を見事に開花させたことから博士の名前の”大賀”がつけられたというから凄いですよね。
まり姫さんの所のもそこからのですね~~~♪


[ 2011/08/11 16:32 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★ijinさん こんにちわ~~♪
こちらは連日の猛暑で大変ですよね。
いよいよ明日ですね~~~あちらのお天気は安定したのでしょうか?
どうぞお気をつけて~~~お写真楽しみにしています~~♪
[ 2011/08/11 16:27 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★⌒(*^―^*)⌒ちゃん こんにちわ~~♪
元乙女に反応しちゃった⌒(*^―^*)⌒ちゃんて・・・・・(。^p〇q^。)プッ
蓮のピンクってなぜだかとっても心惹かれます~~~♪
常磐線の電車がバックに入れられるところなので 
電車と蓮もいいなぁ~~~と思ってます・・・
思ってたら待って撮れよ!!ですよね(。_゚)〃ドテッ!
[ 2011/08/11 16:25 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★白秋マダムさん 初めまして~~♪
お花の中でも蓮って独特の雰囲気を持っていて心惹かれますよね~~♪
1日目はチューリップですか~~なんか可愛らしいですね。
2日目はお椀で 一寸法師が乗ってたらたまりませんね(。^p〇q^。)プッ
3日目は開いてもう変化ないのですね。。。ありがとうございます。一つお利口になりました。

場所は茨城県水戸市の歴史館の裏側の蓮です。
コメントありがとうございました~~これからもどうぞよろしくお願いいたします・・・ぺこり
[ 2011/08/11 16:22 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは~(*^^)
りんださんも大賀ハス撮られたんですねσ(゚ー^*)
こちらにも千葉から種を譲ってもらい育ったものが咲いてますよ。
大賀ハスは「縄文ハス」と聞いたことがあるけど、古代ハスとも言うんですね~
知らなかった(。_゜)〃ドテッ!
[ 2011/08/11 15:58 ] [ 編集 ]
綺麗な蓮畑。
清々しい気持ちのなります。

明日発ちます。お元気で。。
[ 2011/08/11 13:06 ] [ 編集 ]
りんだ(*^ー^*)ちゃん こんにちは

 蓮の花が一面に 綺麗です。

 UPの花びらの様子が しっかり見えています。

 花びら一枚*2が いきいきしているね…。

 元乙女の文字に つい反応しちゃいました。
[ 2011/08/11 12:44 ] [ 編集 ]
初めまして。
最近私もハスに惹かれています。
お写真が素晴らしく、思わず一言。

ラジオで聴いたのですが、
 1日目・・・・・チューリップくらいに開いて閉じる
 2日目・・・・・お椀くらい
 3日目・・・・・水平くらいに咲いてここからは閉じない

場所はどちらでしょうね。
ありがとうございました。
[ 2011/08/11 09:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Lotus
[画像] お墓参りの後、ハスの花を見に行きました。 大きな花大好き人間にとってはとても魅力的な花です。 “清楚”という言葉が一番似合う花ですね。 あちこちに見える“蜂巣”もおもしろい。 ちなみにこの蓮池は道路とほぼ同じ高さなので、 花の上から撮影ができないの...
[2011/08/17 12:22] みやびのことのは
大賀ハス・・・
↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。   ポチっとクリック頂ければ幸いです^^ にほんブログ村 当初、取材撮影対象に入っていなかった大賀ハス・・・ でも、綺麗だったので、こちらから「撮りましょうか!」と話をすると、「良いんで...
プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ