
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サギソウ

サギソウ

★鷺草

真っ白い鷺が羽ばたいてるように見えますか?
植物の世界の不思議を感じるお花です。
野生のランです。

サギソウ

花が美しいため 園芸目的で乱獲され本州の41都道府県で自生していたのに 現在は3県が絶滅し7県が存続が危ぶまれています。100年後の絶滅確率は99パーセントと言われています。
これも鉢植えです。自然の中でこんな美しいお花が見られる所っていいですね。




こんなお話はいかがでしょう?? 

吉良頼康公の側室「常盤姫(ときわひめ)」が悪い噂話のために追放され、身重で逃亡し、自害して身の潔白を証明しようとした。その際、飼っていた白鷺の足に遺書をくくり付け飛ばしたのだが、白鷺は途中で力尽きて死んでしまう。死因は飛び続け力尽きたとも、鷹狩の鷹や弓矢に落とされたともいわれている。その白鷺が多摩川のほとりでサギソウになったという・・・ウキペディアから引用


原産は・・・日本

花言葉は・・・清純 無垢 神秘 夢でもあなたを想う

ラン科
水戸植物園2011.8.7



水戸植物園2011.8.7



水戸植物園2011.8.7


水戸植物園2011.8.7



水戸植物園2011.8.7

存続が危ぶまれてる7県に茨城県が入ってます。頑張れ~~~サギソウ~~~♪
水戸植物園にて 2011..8.7


[ 2011/08/15 11:45 ] 花・植物 | TB(0) | CM(24)
Re: タイトルなし
★☆takasegawa☆ さん こんにちわ~~♪
サギソウってお花の中でも変わった形で本当に素敵ですよね。
☆takasegawa☆ さん大好きなんですね~~~♪
絶滅危惧種というわりには園芸店でも売られてるので
家庭で楽しんでる人もいっぱいですよね~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/08/26 17:34 ] [ 編集 ]
こんにちは。
大好きなサギソウがいっぱい。
まるで、空のうんと上の方から見た感じみたいです。
好きな方向を向いてゆったりと羽ばたいているようです。清楚なこの色合いで清々しい気持ちになりました。この絶滅危惧種、大事に残していきたいですね。
[ 2011/08/26 11:14 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★つくばのガマさん こんにちわ~~♪
楽しいお盆休みだったですか~~~♪
美しいものには幸せすぎつお話だと嫉妬を呼ぶのでしょうか?
悲しい物語が潜んでいる方がより お花により添える人間の性かもしれませんね。
北海道に渡るのかなぁ~~~りんだより前を歩いてる人は青森の日本海側に行っちゃったんです。
青森が終わったら北海道へ行くのか?それとも本州を終わらせるのか?謎に包まれてます~~(。_゚)〃ドテッ!

いくらりんだが欲張りでもあの青函連絡船は・・・・それよりガマさんがもらって!!(。^p〇q^。)プッ


[ 2011/08/17 10:16 ] [ 編集 ]
どうしてこんな悲惨なストーリーを考え付いたんですかねぇ。
よほど、ひどい目にあった人が考えたとか。^^
あまりに美しい花だから、乱獲されないように暗い逸話を考えて
守ったとか・・・。

それにしても不思議な形の花です。

りんださん、そろそろ北海道へ渡るんですよね。
青函連絡船の羊蹄丸が船の科学館に係留されていますが、
あれをただでくれるそうです。
ただし今月中に引き取りが条件とか。

いかがですか~?^^
[ 2011/08/17 10:00 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★笑って生きてんさん おはようございます~~♪
ラン科のお花って えっ!こんな形?というのがあります。
しランですか~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2011/08/17 06:36 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★monさん おはようございます~~♪
monさんこのお花お好きなんですね~~~♪
優美なお花ですよね。
折角見てたのに大事なところで・・・・残念でしたね(。^p〇q^。)プッ
好きなお花のテキストを持ってると安心しますよね~♪

[ 2011/08/17 06:33 ] [ 編集 ]
すごいこんな花があるんですね!
初めて見たラン。
しらんっていう訳にはいけませんね。
驚きました。
[ 2011/08/17 06:01 ] [ 編集 ]
こんばんは~
わたし、鷺草が大好きです。
やはり、蘭の仲間なのですねぇ~

この前、趣味の園芸で鷺草の特集をして
いましたが、大事なところで、眠ってしまい、
球根がどうとか? 
本やさんに、探しに行きますねぇ~
なんて、やさしい花なのでしょう(*^^*)
[ 2011/08/16 18:56 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★てくっぺさん こんにちわ~~♪
セリバヒエンソウって
藤色みたいな小さなお花ですよね~~。
お写真で見ただけで・・・実物にあってみたいお花です~~♪
毒草ですか~~食べないようにしなきゃ(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
[ 2011/08/16 17:37 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★重箱石さん こんにちわ~~♪
重箱石さんブタ草になっちゃうんですか~~~(。^p〇q^。)プッ
りんだは・・・・実はトキメキリンダという植物があるのでそれに~~(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
いつもぽちありがとうございます~~ぺこり
[ 2011/08/16 17:33 ] [ 編集 ]
こんにちはです。^±^ノ

サギソウ、本当にサギが飛んでいる形ですよね。^±^
似たようなのでセリバヒエンソウという雑草があります。
紫色の花ですが、これも鳥が飛んでいる花の形ですね。^±^
毒草ですが。x±x
[ 2011/08/16 12:33 ] [ 編集 ]
りんださん、こんにちは。

まー、悲しいお話ですねー

私だったら「ブタ草」にでもなるのかしら?

え、ブタ草に失礼ですねー。

りんださんは、どんな草になるのかしらねー?
ぽち。
[ 2011/08/16 10:19 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★イザワさん おはようございます~~♪
あまりにも切ないお話ですよね。
りんだだったらオレオレ詐欺のお話にしちゃうかも(。^p〇q^。)プッ
白色がとっても美しいお花ですよね~~♪
拍手ありがとうございます~~ぺこり
[ 2011/08/16 09:24 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★クメゼミ塾長さん おはようございます~~♪
なんかお花とは思えないような姿に感激します~~♪
つばめより速そうですか~~つばめって最速200キロくらい出ると聞いたことがあります。
それにしてもなんとも悲しいお話ですよね。
美しいが故にこんな切ない思いのお話が出来るのでしょうね。
[ 2011/08/16 09:22 ] [ 編集 ]
こんばんは!
サギソウって、そういう由来があったんですね。
知りませんでした。
本当に綺麗ですね。
鷺が羽を広げているという姿に見えます。
良く似ていて感動しました。
拍手!
[ 2011/08/16 03:05 ] [ 編集 ]
サギソウ
なんと!!
この サギソウ
ツバメより速そうですねえ。

「常盤姫(ときわひめ)」の物語り
悲恋の物語り
もしかしたら
サギソウ は 姫の生まれ変わりなのかも…ですね。
[ 2011/08/16 01:44 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★KAZUさん こんばんわ~~♪
KAZUさん野生のサギソウ見にいくんですね~~♪
りんだはまだ鉢植えしか見た事ありません。
一面のサギソウ~~というのを見てみたいです。
一気に咲いて終わってしまうお花なのですね。
[ 2011/08/15 20:37 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★まり姫さん こんばんわ~~♪
まり姫さんは綺麗で可憐なんですね~~~♪
あまりにも綺麗だと皆に狙われちゃいますよ~~~(。^p〇q^。)プッ
野草泥棒なんてのもあるんですね~~~
そういえば昔りんだの家でもお花の鉢持って行かれちゃったことありました~~~(。_゚)〃ドテッ!
地震ありました~~~でも今日のは小さかったですよ~~
もう慣れっこになっちゃって地震が来てもびくともしません。。。って危険ですよね。
ご心配ありがとうございます~~~ぺこり
[ 2011/08/15 20:35 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★サリィさん こんばんわ~~♪
本当にお花なのに鳥に見えるから不思議ですよね~~(。^p〇q^。)プッ
哀しいお話ですよね。
世の中そうそう楽しいお話ばかりじゃないみたいです(。_゚)〃ドテッ!
絶滅しそうなので今頑張ってるみたいです。
この展示も保存会の方の育てたサギソウのようです。
[ 2011/08/15 20:31 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★みちくささん こんばんわ~~♪
飛んでますか~~~(。^p〇q^。)プッ
1997年絶滅危惧Ⅱ類に1997年に指定されました。
野生で残していくにはいろいろと環境も変わるので大変なのでしょうね。
でも水戸では保存会みたいなのが頑張って増やしてるみたいです。
[ 2011/08/15 20:27 ] [ 編集 ]
こんにちは。

サギソウの季節になりましたね。
野生のサギソウ、今年も見に行くことになっています。

現地では一気に咲いてしまうので、一週間外すとずっと少ないんですよ。
鉢植だと一番良い状態で見せてくれるので、
なかなかこういう状態で野生では見られません。
[ 2011/08/15 18:32 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは~(*^^)
サギソウ、キレイで可憐ですね~
まるで私みたい(どこがじゃ( ̄○ ̄)ア( ̄о ̄)ホ!)
野生ランはどんどん減っています。
私の地方にも野草ドロボウがかなり来ていますよ。
絶滅危惧種に指定されると余計に数が減るのは困ったことですね~

そういえば今日そちらでは地震があったそうですが、大丈夫でしたかσ(゚ー^*)
[ 2011/08/15 17:13 ] [ 編集 ]
こんにちわ~!!
本当に、このお花は不思議ですよねぇ~~!
白鷺が飛んでる姿に見えます!!
このお花にもエピソードがあるんですねぇ~~!
ちょっと悲しいお話でしたが・・・(*_*;
近い将来には、絶滅・・??
日本の技術力で何とかなりませんかねぇ・・・(^_^;)
[ 2011/08/15 17:12 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
白鷺が飛んでますね~♪
貴重な野草サギソウ・・・絶滅危惧種なのですね。 大切にして、いつまでも残ってほしいです。
多摩川のほとりで力尽きて・・・悲しい白鷺とサギソウのお話ですね。
[ 2011/08/15 16:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



